FC2ブログ

※かなり長いで
日付かわってもたけど、9/17、節ちゃんがお空にいって、はや2ヶ月、、、。
長袖の季節になったからか、2ヶ月前、エアコン、フルにして、
保冷剤をとっかえひっかえしてたんがずいぶん前のことのよにもー。
でも、2ヶ月以上ぶりに会う、来客や知り合いが、
「あれ?いつもいるわんちゃんは?」
「節ちゃんは元気?」て、まだ聞かれるから、
そんなにひにち、たってないんやなぁーーとも、、。

2ヶ月たっちゃった
芹ちゃんを迎えることに決めてからは、前向きに~
また、こぎライフを楽しむぞ~~!!って感じで、
自分自身切り替え早いなぁって、想定外だったー。
でも、節目っていう日は、脱線してなかなか進まないフォトブック作り
集中したり、節ちゃんの骨壺ナデナデしてたら、涙あふれてきたり
するもんだなぁーーと・・・。
節ちゃんが好きだったお芋さんとササミをケチらずに、大きいサイズでお供え
(決して、切るのがめんどくさかったわけでは~~(汗))
不思議と、目をつぶって骨壺を両手で触ると、節ちゃんの顔が浮かんできて(涙)
ほんとに、大好きだったなぁーー、かわいい顔はもちろん、全てが♪



今、秋草が、あちこちきれいに咲きだして、ほんとによか季節(雨降り以外)

加古川のお寺の萩
↑これは、5年前に上の甥っ子連れて、志方のお寺に萩を見にいったときの。
この甥っ子、「次の子は、どんな子がくるのん?でも、おばちゃんは
節ちゃんが一番なんやろ?」って、今日言われた(^^)
「あちゃらでは、節ちゃんが一番、こちゃらでは、芹ちゃんが一番」
が、おばちゃんの答え(^v^)

↓これは2年前かな、、
森林公園秋草と

FBしてる人は見たことあるかもだけど、「はぎ」三段オチです↓
~萩と節ちゃん~
白萩と

~おはぎと節ちゃん~
おはぎと

~やはぎと節ちゃん~
やはぎと

↑仕方なく付き合い、ヤラされてる感出てる・・・
また、芹ちゃんとも、色んな写真たくさん撮っていけたらな~~。



そして、今年の小学生用夏休みのおすすめ本↓
課題図書
一部文章まるうつしです↓
「ずっとずっと彼らの頭の中は大好きな飼い主のことでいっぱいです。
その死に顔は、とても健気で、美しく、やさしさに満ちています。
だからますます愛しくなり、ペットロスという深い悲しみを飼い主の中に残してしまうのです。
愛するペットを失うことは確かに胸が締め付けられるほどつらいものです。
しかし、自分のペットの最期をしっかり看取ることは、命を預かった飼い主の最大の責任です。
ペットが飼い主より先に死ぬのは当たり前のこと。
その「当たり前」をきちんと受け止め、一緒に居る時、できるだけたくさんの思い出をつくることが、ペットにとっても飼い主にとっても一番幸せなことなのではないでyそうか。
「ペットが死んでしまったらどうしよう・・」と落ち込む前に、ひとつでも多くの楽しい思い出をペットと育んでおきたいものです。
猛スピードで歳をとっていくぺっととの毎日を大切に、抱きしめて、キスをして、愛情たっぷりに過ごしましょう。
「いい思い出」は「大きな命の遺産」となって残るはずです。
思い出は永遠なのです。」

何度も何度も読み返し、そうやんな~と、納得。
節ちゃんのおかげで、ペットを飼うっていう考え方、ちょっと大人になれたかな、、
芹ちゃんとも、節ちゃん同様、楽しい思い出をたくさん作っていくじょ~~~!!!

おしまい




スポンサーサイト