FC2ブログ

今日は、七夕:飾りつけせんかった~
そして、姉の誕生日:何も贈らず。遅れたけど、後日、なんかプレゼントせねば~
な、ルーズに行事を見送ってしもうた日(^^;)
去年は、kyontaさんちで、盛大に七夕したのにな~~。(しみじみ・・・遠い目)

なので、懐かし七夕参加の写真でも。何年前やろ??(^O^)
あれ、結構近くまで寄っている!!
こうちゃんと七夕
これは、多分6年前の七夕会。
あじゅちゃんと

そういや、七夕は、そうめんを食べる日らしーー・・・食べてへ~んっ!!
7年前のそうめんほおばる節ちゃんうちわと。
うちわ
寝ながら、どんな夢見とるんやろなぁぁ~(^^)

お花の話・・七夕は、陰暦やと初秋だから、秋草を風情よくいけるなり。特に☆型した、桔梗は花材にもってこい。
ききょう
筒を並べる「寄せ筒」。筒の並べ方に、色々名前があって、これは「天の原」てゆー置き方。
五管 天の原
真ん中の筒に、わかりにくいけど、桔梗のつぼみいれたなっし。
名前は、左から、錦木、のこぎり草(庭のん)、擬宝珠の葉(庭のん)。

昔から、いけばなと節ちゃん、撮ってきたから、カメラ持って座敷へ行こうとすると
ちゃんとついてきて、ポーズとってくれる、熟練モデルさん(^_-)

今日は、このへんで~。


今日は、久しぶりの結婚式参加♪
朝用意しながら、ちょっとしんどいかもーと思って、熱はかると、37.5度…
プチスピーチも頼まれてたし、休むわけにはーーと行ってきただ。
慣れないヒールでひょこひょこ行って、みんなに再会すると元気出た~。
きれぇな式場に、終始へぇ~、ほ~、すご~、ばかし。
友達の、幸せそな姿、きれぇな涙見て、えぇもんやなぁぁ~としみじみ。
同じテーブルの友達も、酒豪ばかし~(^^)
乾杯の日本酒にはじまり、ビール、カクテル、ワインと飲んでたら、ほんと元気に☆
まさしく、「酒は百薬の長」であった~。
最近の演出やらは、CGつこたり、何年か前とはとちゃうなぁ~と感心しまくり。
節ちんは、参加できんので、胸に、こぎブローチ付けていきましたっ。
↓新婦の横があたくし
結婚式
ブローチ拡大はこれ。イタリアのRiccoRIccoのん☆
ブローチ

今日は、ケーキカットじゃなく、鏡割り。
そんときの、枡、持って帰れたので、節ちゃんにも幸せのおすそわけ(*^_^*)
お酒じゃなく、ヨーグルトいれたげました。
ますなめ1
せ「ひのきのえぇかおりする~~。いつまでもなめときたーい」
ますなめ2

おわりっ☆


つひ夜更かししてもて、あっちう間に朝が訪れる~~。
けど、「太陽=朝」の節ちゃんに、んなことは関係なっし。
毎日、6時前にお散歩→ご飯→ヨーグルト♪最近、ヨーグルトの量が増えたかも(^^)
で、散歩中に、おっさんに「よ~肥えとんなー」と言われて、焦って計ると、10.6kg。標準でおじゃる。
ヨーグルト2
朝の〆は、薄めた豆乳ごくごく。
豆乳
ちょいとブラッシングしたせいか、ボサボサ度がマシなような~(^人^)

明日、ひっさしぶりに結婚式参列。
今日は、アサイチ、カラーしに美容院へ(ギリギリな私)
帰りに、ワンピ上に着るボレロと靴購入(ギリギリその2)
菓子パンかぶりながら運転して帰り、帰宅後、やはし睡魔が・・・。
節ちゃんと一緒に、フローリングでイタタタ昼寝を少々zzz(ほんま、どこでも寝れますの~)

こんな日で節ちんに申し訳ないので、夕方の散歩は森林公園へ。
森林 リードつき
変な天気やから、人も犬も??しーんっ。
なので、リード外してGO!
森林 かしきりー
呼ぶとカメラの方へ戻ってくる、お利口さん(おやつ欲しいだけやな)
森林 走る2
だんだんと、舌がおさまりきらず、横にびろ~ん♪泥よけエプロンも、ゴム伸びてびろ~ん(^^;)
森林 走る1
帰ってご飯食べたら、ぐったりーー。
のところを、ちょいと起こして、すぐ横の横の横の神社の夏まつり(かやまつり)へ。
かやさん
夏祭りの主役は、人間のちびっこ達。「犬連れてきて~」って思われるかな、、、と思い切って行ったら、もう一匹発見!
しかも、こぎちゃん、1歳3ヶ月☆若さがまぶしかったぜぃ。
中学生BOYにたくさん撫でられ、彼らのスマホに収まり、節ばあちゃん満足(^m^)

今日のお花
「姫百日紅(ひめさるすべり)」名前のとーり、暑い夏の間、なが~く咲き続ける強いコ。
節ちんも、なが~く、美を保ちつつ、暑い夏乗り切ろうねーー(^v^)
姫さるすべり

おちまいっ!!


「雑節」とは、雑な節ちゃんではなくって、
季節の移り変わりを的確に掴むために設けられた特別な暦日のことやて。

今日、7/2は、「半夏生(はんげしょう)」
なので、「半夏生」のお花の前でパチリ。5.6年前に1本植えたら、増えていっぱいにー。
半夏生と節ちん
緑の葉が6月半ばくらいになると、半分白くお化粧したみたいになるから、この名前がついたらしー。
半夏生
今の私の顔も、半分とれたよで、ある意味、半化粧~。(はよ、洗わなっ、そして布団で寝なっ!!)

タコを食べる日でもあるらしけど、食べてなーい。
えっと、何食べたっけ??・・・zzzz
タコさんに似た、鉢植えしてる「姫ザクロ」ちゃん。お気に入りの1本なり(^^)
姫ざくろ

☆今日のOL節ちゃん
事務所でおちり
一昨日、洗ったのに、このボサボサ感は(笑)
お散歩では、あで焼きした灰の上を歩いてまうし、すぐに汚れちまうねー。
私が、机を使わない時は、そそくさと机下でひきこもりながら、番犬のお仕事頑張ってくれとりまする。
机の下
節ちんには、給料もボーナスも出ないけど、生涯現役で頑張ってもらわにゃっ!!

ここで、ぷいさんに捧ぐ、なつかしのお写真☆
こうちゃん
多分、10年か9年前のお正月オフ@芦屋浜。
初めてお出会いした記念の写真ーー。
昔の写真って、カメラもいけてなかったし、腕もないし、プリントアウトしたら削除とかしてたから
データが乏しい~(><)けど、このおちり写真残してたっちうのは、
こうちゃんのちっちするおいどがかわいすぎたから~~~

なんとか、今日中にアップでけたっ♪



今日は、いやもう昨日で、今年も半分が終わってしもたー。
4倍以上の速さで、がんばってるわんこ達にとっては、2年が過ぎたーと思うと、はやっ!!

6/30は、「夏越の祓:なごしのはらえ」、神社で「茅の輪くぐり」するところも~。
毎年、青々とした茅で作った輪を置いてる神社がほとんど。
でも、今日は時間なかったので、夕方のお散歩ついでに、近所の神社へ。
ここは、以前来たとき、「毎年、使いまわしてるやろ~~」の埃ついた枯れた茅の輪だったから
期待うすうすでいったら、やっぱりなーー(^m^)
ただ、しーんと、貸切だったんはよかったー。
一応、抱っこして、説明どーりにくぐってみたけど、何回も飛び越えさせて、
神様に遊んでると思われて、邪気祓いになってないかも。

せ「そんなことより、お賽銭忘れてきた時点で、効果ないんちゃう~?」と笑顔でぴょん♪
茅の輪ぴょん1
せ「茅の輪、私に合わせて、こぎ色しとるねっ。」とぴょん♪
茅の輪ぴょん2

田舎にいてると、規格外の野菜もらうこと多々(^▽^)
どてかぼちゃ♪
節ちゃんのライバルの甥っこと記念にパチリ。
あっちゃんとかぼちゃ
節ちゃんの写真撮る方が、よっぽど簡単~~。

もち、節ちゃんともパチリ
節ちんとかぼちゃ
あぁ、パンプキンパイとか、作れたらなーー。
オサレな品に化けれないかぼちゃどん(^人^)
せ「ただ、茹でてくれるだけでえーでー。ちょっとやわらかめにしてな~」

今日も蒸し暑かったーー。
暑くなると、オーバーショットの節ちゃんの下あごは、常に湿地帯に。
しっとりと変色してもた口元が、愛おししー。
アップー

今日は、このへんでっ。