fc2ブログ

○12月6日 水曜日

先月の検査で、芹ちゃんがかなりの高血圧やったので、今月も検査にいってみただ。

芹ちゃん、病院は慣れっこのはずやけど、
測定のため奥につれていかれて、、しばらく待ってたら、
奥で芹ちゃんの「ワンワン!」て思いっきり鳴く声が、、(^^;)→心配~~、、
戻ってくるときにスタッフさんが「頑張ってくれました~」ていうてたけど、
検査を嫌がるようになってたんかなぁ、、、
思い当たるんは、嫌な爪切を病院で数回お願いしてもたこと・・・。
今回は、お願いしてへんけど。もう病院では爪切はNGやな~

で、検査結果は、、
肝数値が完璧にキレイ☆ もう大丈夫かなぁーー。
白血球も低いなりに標準値に、、
リパーゼが前回の倍になってたけど、これは心配せんでいぃらしぃー。
1
尿検査は、白いけど、相変わらず薄いらしぃ、、
腎不全に気をつけていきましょう、、とのこと。。
2
で、血圧がやっぱり高くて、、、(202→158→205)
脈も、以前は徐脈やったのに、今度は頻脈(135前後)になってた~。
興奮してたというても、高血圧すぎるんよねぇ、、
また、お薬もらって、来月末にワクチンやから、そんときに血圧測定だけ~。
わんこも、家で気軽に血圧測定できたらいぃのになーー。

帰宅して、ちゃちゃっと事務して、福ちゃんと親戚さんが集まってランチをバランタインでするっちうから、13時にかけつけた~(^^)
通称:あずきファミリー、ご一行はいつもどおり並べて、つないでました。
芹ちゃんだけ、手前に、、、内山田芹&クールシックスでーすっ(^o^)
3
やっぱり、芹ちゃんも並べることに・・真顔やったわ~(^^;)
4
あずきファミリー御用達の服屋さんのワンピ(福ママにもろた)を着ていったら、テイスト一緒やった♪
5
ボスのあずきちゃん、よそのコがくっついてくると嫌がること多いらしけど、芹ちゃんとはくっついてくれてたよ~(^^)
6
ハンバーグランチをちうもん。お腹いっぱいなった~~(^o^)
7
芹ちゃんをお仲間にいれてくれてありがとぉ~!!
帰り道、福ちゃんがお散歩付き合ってくれただ@森林公園
8
いつもより少し早い時間、、落ち葉がきれかったら、撮るよね~(^_-)
9
↓2枚は、あいほんで明るくしたやつ~。
10

11
↓これが実際の色。歩いたし、イモ見せたら、そりゃ笑顔なるなるっ(^o^)
12
そして、駐車場に向けて早足に・・・
13

○12月7日 木曜日
近所の大銀杏、散ってもぉたー。絨毯がきれいから、チッチがてら見に・・・
「おいで」だけでは、こーへんっ・・。
14
おやつ見せたら、のそのそ走ってついてきたけど(^^;)

交流館に行く前に、お散歩~。
15
ちょっと早い時間、誰もわんこおらんかったなぁ。。
16
交流館に挿けたお花、、ガーベラが安かった~(^^)
17
花材は、ミリオンバンブー、ガーベラ、ヒペリカム、薩摩杉デス。
多分、座って芹ばぁとしゃべってたら、お花の間に入ってきて、寝た~zz
18
夜は、ジムいってヘロヘロになって帰宅したら、ひつじと遊びだして、、
19
多分、穴あけてもたから、もぉちょいしたら内臓摘出されるやろなーー。
20
Snow Manのしょっぴー、今年のドームツアー、最近の歌番組見たら、イヤホンがコーギー♪
21
いぃコやわ~~(^o^)

○12月8日 金曜日
最後のドッグダンス自主練、、ちうても2回通しただけ~~
芹ちゃん、練習はばっちり!本番に弱いからなぁ。。
今回で、トリオは最後、、来年からはそれぞれソロの予定(^^)
22
久しぶりの防災公園。お散歩は、歩かないから、いもをチラつかせながら、、、
23
そしたら、ふたちゃんもあんちゃんもついてくる~ww
24
発表会は、明日。課程頑張ったから、失敗してもいっか~やけど、楽しかったて感想が言えたらいぃなー。

夜は、それスノスペシャル(もぉ、最高~☆)を見入って、
NHKの「ドキュメント72時間」見て→インタビュー受けたけど、全く映ってなかった~~(^^;)
録画までされたて方、ごめりんこ~~(>_<)
そして、探偵ナイトスクープ見て、今日からヒットマン見て、またそれスノスペシャル見てたらすんごい夜更かし、、
ずっとテレビ見るんも、疲れるわっww

○12月9日 土曜日
朝んぽの後、寝不足やったから、だらだら~~~、、、(いぃ天気やったのにな)
午後は、庭いじりーー。
お散歩行ったら、福ちゃんと一緒になって、イチゴもろた♪
25

おしまい
スポンサーサイト



うぅ、、天気予報どーり、さぶくなったねぇ~(^^;)

○11月10日 金曜日
芹ちゃん、半年ぶりのあれこれ検査。防備録でR
朝の絶食が、毎度ながら心苦しい・・・
こっちを普通に見てるやろけど、にらんでるようにも見えたしなぁ、、

10時半に送っていくと、素直にそそくさ行かず、コギストしてた~(^^)
なので、抱っこされて行ってもた・・・

16:45にお迎え予定なので、5分くらい前にいくと、嬉しそうに出てきた~♪
待ち時間ちょっとで、診察室へ、、

エコー検査、あれこれ臓器問題なしっ(^^)
ちょっとだけ弁膜症になりかけらしぃけど、大丈夫らしぃ。
以前、心臓収縮率がギリ30%ちょいやったのに、今回は49%もあったぁ(^o^)v
腸の壁が前回同様、ぶあついらしぃけど、下痢とか消化に問題なければOK。

心電図は、相変わらずゆっくりやけど、一定のリズムで動いてるから大丈夫らしぃ。

血液検査は、、
血液
肝臓の数値いぃやーんっ♪ もう悪くならんといて~~(^o^)
なんでか、白血球の数値が低くなってたなぁ、、高くなったり低くなったりや。。。

チッチ検査は、、
ちっち
色とか薄いらしぃ。。
水分不足なったらあかんと思って、ヤギミルク飲ませすぎかもしれん。
芹ちゃんの体重なら、冬場やと1日750mlで十分らしぃ~。
多分、もっとあげてるわ~。。ちょっと減らしてみよかなぁ。。

肉球にいた、マラセチア菌はいなくなってたらしぃ~。
でも、毛ぇが生えてこないんよねぇ。。
気長に待ってみてーって言われたっww

そして、1番の問題は、、、高血圧!!
4回測定するらしけど、200こえてたり、190台やったり、超高血圧(T_T)
半年前は、ちょい高めくらいで正常値やったのになぁ。。。
なので、薬が降圧剤に変更になった~(かなり値段安くなったわ~)
薬
1ヶ月飲ませてみて、また1ヵ月後に血液検査と血圧測定らしぃ。。
肝臓で喜んでたんやけどなぁ。。。

芹ちゃんに、ご飯をちょこっとあげて、軽くお散歩して帰宅~~、、

検査であずける時、爪切りもお願いしてて、、
ひょっとしたら、高いとこで爪切りされて、ドキドキしてその後血圧測ったとか?
そのへんは、わからんのやけど、、、それが原因やったらいぃのになぁと思ったり・・

晩ご飯の後、ぐっすり寝て、、しばらくしたら、ぬいぐるみで遊んだり、、
調子いぃんちゃう?て思うんやけどなぁ~~。
高血圧、人間でも、中年すぎたらなってる人多いし、、
そないに、気にせずに、ちゃんと薬飲ませて、普通に過ごしてもらおっ(^^)

おしまい

昨夜寝不足、、夜にジムいってヘロヘロになり、
そのあと、ごはんいーっぱい食べたら、睡魔きて、、だらだら・・・
眠いから、過去ネタはまた・・(時間と気力と記憶力がいーるっ)

○11月2日 木曜日
1ヶ月ほど前から、芹ちゃんの右足の肉球の地面に当たらないところ、
毛が生えてないなぁって思ってて、、、
でも、本犬は全く気にしてないし、かゆがってもないし、触っても無反応~。
なので、なんか踏んづけたりしたかなぁと思ってたけど、
数日前みたら、生えてこんし、濃いピンクになってて。
10日に、エコー等フル検査あるから、その時に聞けばいぃかぁ、、やったけど気になるから今日病院へ~。

昨日に時間予約とったし、どうせいっぱい待つわぁと思ってたら、
まさかの待ち時間ゼロで診察室へ、、びっくり!
1
肉球にテープ貼ってはがして、菌のチェックしてもろたら
「マラセチア」が結構いるらしぃ(ヒーッ)
無症状でピンポイントやから、塗り薬もなく、消毒液(ヒビテン液)を処方されただ。
2
マラセチア菌は、誰もがもってる常在菌で、免疫さがったり~とか何らかの拍子で増殖したら皮膚病なるねんてー。
だから、よそわんこに移ることはないらし~(^^)

帰ってすぐに消毒液を肉球にシュッとしたら・・無反応~(やりやすいわー)
3
↑ぬらしたからピンクが濃い~けど、ほんまはもぉちょい薄ピンク~。

午後は、ダンスの自主練しに農業公園へ、、
ふたちゃんに、若い大根をプレゼントしたら、ムシャムシャむさぼってくれたぜっ(^o^)
4
そんなふたにゃん。リードつけてた椅子が倒れて、びっくりして逃げたら、椅子がずーっと追いかけてきて、ガンガラいわしながらかなりの距離走って、怖かったらしくびびってもて、、練習にならず~ww
いや、笑ったあかん。かわいぃ一面を見せてもろたぜっ☆

それから、ルーク家に寄って、ルーク姉さんとおしゃべり(^^)

芹ちゃん、へろへろの私に、、「あそぼ」ていうてくる夜・・
5
他のおもちゃよりも、スリッパを選ぶん、なんでだろ~~(^m^)

おしまい

あかん、、スマホで漫画読みすぎて目がしょぼしょぼ(^^;)

芹ちゃんみたいに、ちゃんと寝て目を休めなければっ。。。
○8月22日 月曜日夜
ほんま、、へそ天写真ばっかりww
2
深夜寝ようとしたら、ひっくり返ってたら、撮らなあかんし~~(^^)
3

○8月23日 水曜日
不安定な気候で、めっちゃ雨降ったっけ~、、
なので、夕散歩行けんかった・・・
夜は、お花のお稽古・・・終わってからのしゃべりが長くて、帰宅が遅くなったけど、
お出迎えなしで、スヤスヤ寝たまんま(T_T)
4
せめて、寝返りうって起きてくれ~~!
5
椅子動かしたら、場所移動して、、また熟睡zzz
6
深夜も、安定のへそ天♪
7

○8月24日 木曜日
朝イチ、動物病院へ~。
どっか悪いわけやないけど、定期的な血液検査してもらいに~(^^)
8
奥の部屋で、芹ちゃんが吠えてる声したような・・・(^^;)
爪切りもしてもらった~☆
検査結果出て聞くまで1時間は、待つよねぇ~(-_-)

で、、呼ばれた!!
体重が、12.4kg(いつの間にっ?)
普段抱っこしてても重たくなった気ぃせんかったのに(T_T)
脈は、相変わらず徐脈でゆるり・・・・
で、で、血液検査結果は↓
1
なんということでしょ~~~~~~!!!!!
完璧に、肝数値が正常値♪
白血球の数字も、正常値に戻ってるし(T_T)
脱水の値が赤かっただけやから、これはいっぱい飲ませればいぃだけ~(^^)
下の段、まっちろな血液検査結果て、、初かも♪
嬉しくって~~、待ち時間の疲れなんて、ふっとんだ~(^o^)
次は3ヶ月後に検査。現状維持せんとあかんな~~(^^)v

今日、交流館に挿けたんは↓
9
谷渡りの葉を折って枝突き刺して、花留めにしてみたっ(^^)
花材は、オーニソガラム、アンスリウムだけでシンプルに~(夏やしなっ)

夕方も、雨が降ってたけど、やんでくれたから、森林公園へ~(^o^)
10
歩かんかったけど、クッキーでつって歩いてもろた(^^;)
お花がない時期、サルスベリが、頑張って咲いてくれてるんよね~(^o^)
11
短いコース行って帰ったら、福ちゃんがきた!!→もっかい短いコースへ(^^)
そして、福ちゃんママに梨をもらって、大満足♪
12
夜は、ジムへ・・。
「ただいま~」→「しーんっ」→やっぱりなぁ。。(-_-)
13

芹ちゃん、、また秋にいっぱいお散歩して?ちょっとは原料しよな~~。
血液は、そんまんま維持できるよう、がんばろ~~!!

おしまいっ

週末は、やっぱりあっちう間よねぇ、、、
最近、ぼーっとすることが増えたかも~~(笑)
SNSは、相変わらずサボり癖がついてもて・・(^^;)

○5月25日 夜遅く・・・
翌日、いつものフル内蔵エコー、血液検査、尿検査、血圧、心電図が控えてるから、休んでほしぃのに・・
寝たはずが・・・トトロぽとんっww
1
何回も、トトロぽとんっ・・・
2
はりねずみを持ってきて、催促・・・
3
セロテープの芯をまたあげたら、、ぽとんっ・・
4
昼間より、夜のんが元気かも~(^o^)
5

○5月26日 金曜日
エコー検査のため、、朝ご飯抜き~(-_-)
しかし、こっちが気にするほど、芹ちゃんは気にしてないかもzzz
6
いつものよーに、朝寝してらっさいました(やりやす~いっ)
7

動物病院に、預けにいっても、すぐにお迎えこないので、待合で寝て待つ~zzz
8
フラのタレ耳こぎちゃんが来て、なんかお腹がすんごい膨れてるなぁ~と見てたら、
飼い主のおっさんが、こっちがこぎやから、寄ってきてーー、、
「7匹赤ちゃんいるから、帝王切開の為連れてきてん」とな!!
9
いまにも産まれそう~な、妊婦こぎちゃんに会ったんは初☆
お腹を触らせてもらったら、ころころ動く赤ちゃんがいるいるっ!!
なんか、感動~(^^) 芹ちゃんも、こぉやってママの中にいたんやろなぁ(^^)
お腹が重たくて、しんどそぉなママこぎやったけど、産んでからのんが大変やろなぁ~~、、
そんなママよりも、しんどそぉに寝て待つ芹ちゃんでしたっww
10

午後診、予定の時間より早めにお迎えにいったら、嬉しそうに出てきたぁ♪
まずは、、、ごはんをあげなくてはっ!!
11
そして、、診察室で、、先生待ちぃーー。。
12

まず、血液検査、、
4月の狂犬病の注射の時に、セットになってた基本血液検査の結果が、、
肝数値が、ちょっと下がってたから↓ 今回は下がってるかなぁと思ったら・・・
13
やっと・・やっと・・やーーーっと♡ 肝数値が標準値内に(泣)
白血球が少なかったり、他の数値が標準値外やったけど、あんまし気にせんでいぃって言われたしー(^^)
14
尿検査も、青いけど、気にせんでいぃよ~と(^^)
15

(心電図)やっぱり、超徐脈で間隔広く、ゆっくりしてる心臓やそう・・
(血圧)5回測って、2回目までは緊張からか、150超えてたけど、あとの3回の平均は110位やから問題なし
(エコー)心臓がぱっと見、心臓肥大かなぁな感じやけど、違う角度から見たら大丈夫らしぃ。
収縮率、、以前は30パーセントなギリギリやったけど、今回は50パーセントありんこ♪
他の臓器も、異常なしー。ただ、小腸が硬いみたい・・。今後注意して見ていきましょうとのことやったー。

と、、だいぶ改善されてて(T_T) かなーり嬉しかった~~(^o^)
以前と違うんは、薬が倍になったんが、効いてるんかなぁ?
先生も、芹ちゃんをなでなでしながら、にこにこ説明してくれて(^^)
なので、会計も、、大金やけど、素直に払えた~~ww

もう時間遅かったけど、太陽沈んでへんから、帰り道に、「稲美薔薇園」に寄り道~(^o^)
16
昨年も、ここに来たけど、病院の帰りやったかなーー。
17
来年も、病院の帰りに寄ることにしよう!!
18
ここは、個人のおうちのお庭を開放してるって感じで、遅い時間やから、貸切♪
おうちの方がいてたけど「どーぞ~」と快く、玄関通してくれてー(^^)

もう、ピークは過ぎたかなぁ~やったけど、いぃ香り漂う空間♪
カート持ち込めるようなとこないから、どぉやって撮ろうかと思ってたら低いとこに咲いてる薔薇あるやん!
19
もち、アップでも撮らなっ!
20
高いとこがきれかったから、イスを移動さして、乗せてみたっ(^^)
21
高い不安定なとこは嫌いやから、ずんぐってもたねぇ~ww
22
服着せてないと、余計にデカコギに見えるけど、、12kgジャストやったのよぉ。
23
焼き芋の為に、、座り直して頑張ってくれたスーパーモデルでしたっ(^o^)
24
調子に乗って、、引いたり、
25
横にしたり~~(^^) しつこくてごめーんっ(^^;)
26
低い位置に咲いてるん見つけたら、撮らなっ!!
27
芹ちゃんと薔薇、どっちがきれい~~?は、愚問でR(笑)
28
私は、薔薇の香りより、耳の中や肉球の間の香りのんが好き~~(^m^)
29
服着てなくっても、、ピンクの薔薇の横にいたら、女子に見え~るっ(^o^)
30
病院は、やっぱり疲れるらしく、、帰り道、助手席ですぐに寝息たてて寝てたっけ(^^)
次は、3ヶ月後に血液検査のみ。それ以外で病院通うことないようにしぃたしっ!!

○5月27日 土曜日
朝5時起きにつきあってくれた芹ちゃん(^^)
31
芹ちゃんは、実家でお留守番~。
私は、同級生と登山day(^^)v 登った山は、六甲山!!
阪急芦屋川駅→六甲山最高峰→有馬温泉の約12kmのルート。
高低差は約900mかな~~。
32
なかなか険しい岩をよじ登ったりするとこもあり、「芹ちゃん連れでは無理やったな」なコース。
木陰いっぱいやし、上に行けば行くほど涼しかったなり。
最高峰着いたときは、達成感いっぱ~い☆ 
33
山の上で食べる、おにぎりは最高♪しかも、福井県産はうんまいっww
34
有馬温泉に着いたら、、🍦で生き返り、、
いつも見てるだけで入ることのない足湯に入ったら、足が生き返ったのでした~(^o^)
35
温泉パワーすごいで~(^^)v 
こういう経験できるんも、両親がいて芹ちゃんを見てくれてるからこそっ(^o^)
お利口に待っててくれたから、帰宅後1分で、お散歩へ~(^o^)
36
次はまた、芹ちゃんと登りたいな~(^^)
芹ちゃんは「えぇわ」て思ってそやけど・・

○5月28日 日曜日
すんごい軽い筋肉痛ありんこ。でも、すぐにおさまったかな~~。。
午前ちうは、寝たかったけど、、実家庭いじり~(^^)
お花をホムセンに買いにいったら、P満車で諦め、早めのお散歩しよぉかなぁと
福ちゃん、宇宙どんに、お昼に声かけたら、午後に集合~ww
播磨中央公園の薔薇も、なんとかまだ咲いててくれた~~♪
37
↑のイタグレちゃんは、ママさんだけに以前あったことありんこ。
足の太さと長さが、、違いすぎるっww

夕方、お花買いに行けて、花壇に植え付け~、、
芹ちゃんのよぉに、ボリューミーに咲いてくれるとえぇけどなーー。。
38

おしまい