今日は、節分。節ちゃんがうちのコになった日。
「あれから16年やねぇ・・・」と、朝手を合わせてお話したくらいで、、
私が、恵方巻きガブリしたくらいで、特に節分らしぃことしてない(^_^;)
年々、そういうパワーがなくなってきてるかも~(年のせいにしよ)
デパートやらでは、高級恵方巻きが売ってたみたいだけどっ。
普通のを食べましたっ。

さて、、2/2に、血液検査してもらいに病院に行ってきました。
今回は、病院滞在時間1時間45分←短く感じる私(笑)
どこいくのん
公園かどっかに行けると思ってた芹ちゃん(^^)
でも、病院も好きだから、ルンルンで院内へ~。
いつもは、午前診にいくけど、予定あったので、午後診。
先生、、なんかめちゃ疲れてましたっ。。(お疲れさまっ)
体温38.0℃(平熱っ) 体重10.4kg(ご飯食べる前やから)
で、、血液検査結果は
血液検査2018.2.2
肝臓の数値、前回220が150に下がってました♪
やはし、関節によいと思って飲ませていたサプリがあかんかったんかも?
体に合う、合わないがあるんやなぁと、、。
(アンチノール、未開封2箱あるけど、誰かいらない~~?(笑))
芹ちゃんの体には、どぉやら合わなかったみたい。
リパーゼとやらも、平常になってたし(^^)
ゆ「普段、気をつけることは?」
先生「普通に過ごして、余計なものは食べさせないでね~」と。
この日は、遊んでくれそうなわんこがいなくって、退屈だった芹ちゃん。
診察終わっても~~、会計がこれまたなんでか長いっ!
まだぁ
誰も遊んでくれへん
寝てまっとく
飼い主の側に、くっついて待たずに、なぜか、離れたところで
待ちたがる芹ちゃんであった・・・(^^)
次は、春の狂犬病注射の時に、ついでに採血予定~。

帰宅してごはん食べたあと、最近芹ちゃんコタツ布団の上で休むのが
好きになり、コタツがある部屋に行きたがるので、一緒にいくと、、
はい、私もダメ人間(根っこ生えてうごけない~)になります。
土曜の夜もそうでしたっ(^_^;)
なかなか、規則正しい生活リズムを手に入れるのは難し~~っ。

で、芹ちゃんの小物置き?焼けたって聞いたので取りにいってきましたっ。
じゃーんっ。
ねんど芹ちゃん
ねんど芹ちゃん背中
ちょいと色が薄すぎたかなぁ~だったけど、
色白こぎやから、いぃことにしてまふっ。
これで1500円。どっかで買ったらもっとするよなぁ~、、、
と、自己満足(うんうんっ)

あっ、2月になったので、カレンダーの写真をのせとこ。
あんこちゃん、ころんちゃんと一緒にトリオで撮ってもらいました(^^)
カメラマンさんが撮ると、きれぇなぁ~(^O^)
2月トリオ
コタコタ。ちゃん、頂いた蝶ネクタイ、ころんちゃんに、お貸ししたよ~(^^)/
芹ちゃん、全体的に薄い茶色だけど、お耳が特に白いのがよくわかったぁ。

1人で写すと、だんだんスマイルが消えていったのら・・・
ひとりで
下半身が
真顔1
真顔2
ラブリーな服、おさがりやなくて、新調したげました。たまにはねっ(^_-)
8年前の節ちゃんの撮影時のバレンタインは、、
節ちゃんのバレンタイン
節ちゃんが8歳の時。
この時はまだセットも今ほど凝ってなくて、1月のうつす枚数も5カットくらい。
今では、いっぱい撮ってデータくださるから、ありがたしっ(^^)

おしまい

スポンサーサイト

12月の出来事、ためこんでるけど、今日のことかきまーす。
先日、陽菜ちゃんが、ワクチンを接種してたので、、
芹ちゃんおさきっ
芹ちゃんも、昨年の日付よりもちょいと過ぎてたので、、
今日しかないっ!と動物病院にいってきましたっ。
ネット予約するのがちょいと遅れたら、、午前診21番目~。
なので、8:45~診察だけど、10:30に行ってみたら、全然~(^_^;)
結局、診察が終わり、会計すませたのが、、14:30すぎ(ふぅ~)

いつもは車内待機してたけど、今日は、待合室で他の飼い主さんと
おしゃべりばかし~。
10歳以上のコたちよりも、落ち着きはらい、寝てまつ芹ちゃん・・・。
寝るとこやで
そう、普段から、芹ちゃん、みょーに疲れやすいなぁってことが
私の中ではとっても気になっていました。
なので、血液検査もお願いしたのでしたっ。
血液検査するときは、朝絶食で行くべし!とアドバイスもらったから、
朝ご飯抜き~。→全然普通にし、欲しがらないいぃコ~(^^)
診察よりも、早めに採血してもらえたので(でも、11:30くらい)
採血後、朝ご飯分のフードを進呈~。食べ終わったら、、すぐにスヤスヤzzz。
食後ひとやすみ
10分ほど、助手席で寝かせてから、また待合室へー。
飼い主さんたちに、「落ち着いて、お利口さんやねぇ~」と好評価(^O^)
で、年齢をいうと、「えっ?2歳なのに、寝てばかりやねぇ~」と(^_^;)
やっとこさ呼ばれて、、診察台で待機ちうも、、もちzzz
診察台
待ってる間に、病院で飼われてる、超食いしん坊の「はな」ちゃんが様子見に
いや、おやつないかなぁ~?て、やってきてくれましたっ。
はなちゃん
うーん、癒されたぁっ(^O^)

ワクチンは、すんなりお尻にブスッ。
で、、血液検査は、
血液検査結果
やはし、オール標準値内ではなかったぁ(>_<)
肝臓の数値、春には84だったのに、またあがってたしー。
(毎日ジャーキーあげてるからかな?)
で、以前も研修医に言われたことあったんだけど、芹ちゃんの心拍数、低いのら。
それが、先生は気になると、、。
肝臓の数値が悪いのは、心臓からかも?の可能性もあるので、
来月予約して、心臓肝臓エコーの検査してもらうことに(ふぅ)
待ち疲れた
いい結果だったら、待ち時間長くても、ルンルンで帰れるのにねぇーーっ・・・。
今日話した、12歳シュナちゃん、肝臓の数値が2万超えてて瀕死だったけど、
持ち直したそう。今日も元気にてくてく歩いてたーー。
だから、ちょっとくらい高くったって、気にするこたぁないんだけど、なんせ2歳~。
疲れやすいのは、ただ性格じゃなくって、問題が内部にあったのかも??

無邪気に甥っ子と寝たり、
ゲームしすぎぃ
みっちゃんと
スヤスヤ気もちよさそーに寝てる芹ちゃん見てると、、
かわいくって、しゃぁな~いっ(^O^)
病院怖くないけど
寝てもかわいぃ

脈が遅いのは、個性。
手足が震えるのも、個性。
そう思って、、せっかくのわんライフ楽しまないとっ!!と言い聞かせちう~(^<^)

おしまい

今日で3月も終わりぃ~~。
明日から4月やっちうのに、さっぶー。
芹ちゃんは、日々抜け毛あるけど、換毛期はまだみたいっ。
おちりには抜け毛予備群がいるから?見事なぼふんっ!
ぼふんっ
↑のよに、つちのこぎスタイル寝んねは、足を揃えてることが多いかなっ(^O^)

3/28(火)血液検査しに、病院へ行ってきましたっ。
違う受付の方が、「美人さんがきたっ♪」というてくれて~~(^^)
結果は、、、
血液検査
肝臓の数値がちょっと高め(^_^;)でも、だいぶさがったしーー、、
肝臓には肝?で、鶏レバー茹でたやつをトッピングにしたりしてあげてます。
次回は1ヶ月後、どーかよくなってますよぉに~~!!

で、今年に入ってから、芹ちゃん、後ろも前も足が震えることが、結構あって、、
私は、若いしな~~、人間でいう膝が笑うよなもんかなぁーと思って、
深刻には、考えてませんでひたっ。
先生に、震えてる動画を見てもらい、足の動き見てもらったら、
「あー、ヘルニアの気がありますね。足の返し方が弱いかなぁ」と(>_<)
内心、「うっそぉーーーんっ!!」
これが、10歳すぎてたら、とうとうきたかっ!と受け入れられるんだけど、、
まだピチピチの1歳、、、、、、、。
先生は、若くてもなるし、4歳くらいでなるコも多いよ。短足犬やからねぇ。と。
タイムリーなことに、待合に10歳のこぎちゃんがいて、、
急に歩けなくなり、ヘルニアと診断され、CT検査を受けた直後のコ。
ずっと抱っこされてたーー。
こー見えて(見えないかっ)悪い方に考えさせたらピカイチの私っ。
えぇんか悪いんか、ネット検索したら色んな情報あり、、、。
若い頃に、レントゲンのX線浴びすぎて、骨が弱くなったんかなぁとも、、(^_^;)
血液検査結果がよくなってて、わぁ~~いっだったけど、このことが胸にひっかかって、、
そんな心配をよそに、
若いけどなー
ひっぱってー
深夜に遊ぼ!とお誘いしてくる、かわいぃ芹ちゃんっ(^^)

次の日も、事務所奥の広い物置部屋にいき、、
スリッパ仮面
おいかけてみぃー
お誘いしてくるもんだから~~、追いかけっこしましたっ(^O^)
こっちこっち
こっちやでー
いつもと変わらな~い芹ちゃんデス(^^)
遊びが好きで、プロレスが好きで、走るのも大好き、、
天真爛漫な芹ちゃんの個性がなくならないよに、今までどぉりにしなくてはっ。

いますぐにどーのこーのっていうレベルじゃぁないから、
抱っこするとき水平にするとか、抱っこからおろすとき静かにおろすとか、
飛びつきをなるべくやめさせるとか、、できることを少しずつしてかねばっ!

これからも、わんこ好き芹ちゃんだから、
お友達とドッグランにも行くし、プロレスもさせたげたしっ。
ただ、前よりも、休憩いれて、休ませるよに心がけてこかなって思ってまぁす(^O^)
だから、遠慮せず、みなさん芹ちゃんと遊んであげてくらさいねっ!

1歳やのに、動物病院行く回数も多いし、手がかかる芹ちゃんだけど、、
だからこそ、余計にかわいぃ~てしゃぁない存在っ(^^)
体が弱いの、「個性」と思い~と、姉ちゃんがっ(えぇこというー)

しやわせそ~に寝んねする無邪気な姿が、いつまでも続くよにしぃたいな~(^O^)
すぴぃ~~
ぴっちり
↑パッキンぴっちりぃ~~(^^)v

おしまい

ここ最近、ころりんとしたものを落とし、拾うのが嬉しい毎日でしたっ。
この週末も、土曜日、教室へ行き、お友達とランチして、お散歩して、、と
芹ちゃんにとって、充実した一日を元気に終えたんだけど~~。

日曜日は、のえままんちのおーちゃんの応援をしに、淡路島に行く予定でしたっ。
早めに行き、菜の花の花さじきでお散歩して、ドッグダンス見学して、
ランで遊ばせる予定、、、で、早く寝ないとなぁ~と思いつつ、夜更かししてたら、
それは、突然はじまった・・・。
真夜中の2時に、むくっと起きた芹ちゃん、、部屋の隅っこへ行き、オエーっ(>_<)
びっくりしたんだけど、ちょっといちびって走り回ったし、水飲みすぎたから?と思ったら、
一時間後の3時に、また、オエーっ(>_<)
それを片づけてる間に、う○こ(固形)をしてて、スッキリした?と寝かせ、、
また、30分後くらいに、ちょいとゆるめのウンをして、、
5時くらいに、黄色い胃液みたいなのをまた、2回に分けて嘔吐(>_<)
6時すぎまで寝かせて、散歩へ~。
散歩中は、またゆるゆるウンをして、、、
ご飯食べるかなぁと、用意したら、全く欲しがらずに、悲しそうなお顔(>_<)
それから、1時間後、また黄色いもんを吐いてしまい、またゆるゆるウン。
とりあえず、実家へGO~。

熱はなし、お鼻はしっとり、ワンワンいう元気もあり、、
なので、どうしたもんかなぁ~、安静にさせとけば治るかなぁ~と思ってたら、
また、ゆるゆるウンをしたので、病院へ行くことにーー。

久しぶりの受付。患犬数が多いけど、診察券出す前に、受付の方たちに
「芹ちゃ~ん、大きくなったね!どしたの~?」と声かけてもらいまひたっ。
病院で覚えられるっちうのも・・・だけど、なんか嬉しかったぁ。
日曜日だから、待ち時間覚悟でいったけど、やっぱり待った~~(笑)
安静にさしたかったので、車内待機。
ひなたぼっこして待機
日光浴もでき、暑いくらいでしたっ。
何回も吐いて~出して~~を繰り返したので、芹ちゃんゲッソリ(^_^;)
げっそり
寝てたかと思ったら、横を犬が通ると起きたりして、結構元気。
待ち時間

順番が近づき、待合室へ~。
よそのわんちゃんに、「あそぼっ!」とちょっかい出してたから、
とことんは、弱ってない模様~~。そして、やっと芹ちゃんの順番!
お腹ん中、空っぽだから、10.5kgあったのに、一気に10.0kgになってもたぁ。
先生まだかな
午前診の一番最後だったから、ゆっくり診てもらいました。
ちっこい頃に病気した肺のこと、いつも気にして聞いてくれるっ。
吐く回数が多いから、とりあえずレントゲン&血液検査。。

血液検査結果待ちが、これまた長いのら~~。
遊んでくれそなわんこが次々と先に帰ってしまい、静かな待合室。
芹ちゃんも、しんどいのか私に身を預けてくるので、
寝れるよに抱っこしてたら、へそ天で、ぐぅぐぅ~と爆睡zzz
スヤスヤ
普段、甘えてくれること少ないから、ピタッとくっついて、、
しやわせなぬくもりを感じつつ、待っておりましたっ。

結果を聞いたんだけど、、いっつもはっきり覚えれーぬ。
とりあえずCRP(炎症)の数値は、正常。
リパーゼ?が高いから、膵炎になりかけ??
肝臓の数値もちょいと高いけど、一過性のもんで心配ないらしぃ。
レントゲンでは、ガスがたまったりしてるけど、問題なしっ。
上に下に~で、飲まず食わずなので、皮下点滴。
点滴に注射を3本注入してたんだけど、それが痛かったみたい(>_<)
点滴中
遠くで、ワンワン吠えながら、治療してもらってるわんちゃんを眺めながら待機。
10分ほどで、点滴終了っ。
ご飯も、いつものご飯をあげてよいらしく、お薬をしっかり飲んで~とのこと。
投薬は、
抗生剤:パセトシン
嘔吐止:プロナミド
整腸剤:ビオフェルミンR
潰瘍止:ザンタック錠 でしたっ。

外に出てみると、皮下点滴したから、背中に液体がたまってる~。
やっとすんだ
家までの車内で、また嘔吐(>_<) 家についたら、またゲーリー。。

安静に寝かせて、晩御飯食べるかなぁと、半量あげてみたら、
「もっとくれ~~」と(^O^)
で、、また、事務所で寝かせてたら、、夜に2回、液状ゲーリー(^_^;)

ゆるウンは、何度かなったことあったけど、
こーんなにひどい、ゲーリーは、、初めて(>_<)
でも、今んとこ、嘔吐はおさまってるかなぁ。
何があかんかったんやろう。。。。
なんか人間でいう、ノロウイルスでも入ったんかなぁ。。。
芹ちゃんは、中身は、ほんとにおデリケート犬。
ウンが、液状だから、した後には、おこうもん様周囲は、ビチョ濡れ(>_<)
フキフキを嫌がるし、、大変なのら~。
ぐったり
ぐったり、芹ちゃん、、早くよくなって、いつものわちゃわちゃに戻ってほしぃ~。

今夜も、夜中に何回か、するかもしれんから、横で見守りつつ寝るじょっ!
季節の変わり目、、みんなも、お気をつけあそばせっ(^人^)/

おしまい

11/6に、気管と肺を患って、何度も通院し、薬を飲み続けてきまひた。
で、昨日も、動物病院へ~。
まぁまぁの混雑っぷり。
芹ちゃんは、待合のわんこと遊びたくてしょーがいないっ(笑)
13歳のシュナウザーにスンスンいくけど、病気だしおとなしいから無理。
ワクチンだけで来てた、1歳のトイプーと遊びたいけど、、寸前まで~。
で、いつものよに、レントゲンを撮り、今日は血液検査もーー。

やっと診察室へ呼ばれて、体重は8.2kg!熱は38.8℃の平熱。
診察台で、寝転んで待つ芹ちゃん(^^)v
結果、、やっとこさ、肺のもやもやなくなった~、あぁ長かったーー。
先生が「肺炎、完治です」と(*^v^*)v
もう大丈夫ですよ~~~。とにっこりしておっしゃいました♪
血液検査結果は、↑↓が何個かあったけど、、、、
気にするほどじゃぁないですよーと。
ばっちしじゃぁあないのが、、私は気になったけどー。
投薬なしでの会計って久しぶり~~。
でも、血液検査代が高かったけどっ(ー_ー)

次回は、来月か再来月の都合のいぃ日を予約して避妊手術。
その時に、念のため、肺のCTを撮るそぉなー。

病院で、はしゃいでたので、お昼寝なかったし、午後は、ひたすら昼寝~。
suyasuya2
suyasuya1
最近の芹ちゃん、こぎらしくなり、抜け毛がすごいっ!
待合で、半分抱っこしたりしてたら、服に大量につくつくっ!
節ちゃんが、ほんとに抜けないコだったから、掃除もこまめにしないと、、抜け毛舞う舞う~。
まぁ、ゴミやなく分身だから、私は気にならんのやけど~。

おしまい。