FC2ブログ

昨夜、なんかPC接続用の機械がぶちっていうて、アクセス不能・・・。
しばらくしたら復活したけどー、それから、なんかネット環境が悪化したよぉな。
なぁんか、つながるん遅いし、イラッ。。まだ、2年も経ってないPCやのになぁ。
と心配しても、私にはどぉすることもできんから、
イライラせずに、受け入れるのみ(^^;)

芹ちゃんのお腹事情。
18日の朝んぽ、アサイチうんは、ころりん♪
が、、その後に、ウォーターゲーリー(T_T)
やっぱり、油断はしてはならんかった~~。。
でも、帰宅して、朝ごはん欲しがって全部食べたし、元気(^^)

わんこって、お腹とか痛いときは、丸まったポーズや、バウポーズするって
書いてあったけど、、私が準備ちうお気楽にへそ天してたから↓
1すぴ
2品
お腹が痛いってことは、まずないから、ホッ(^o^)

お昼間も、何回もスリッパを持っていってはポトンッ(^^)
4元気あるで
また、こそっとじゅうたんの上でしてもたらどないしょ?と
昼間も、注意してたけど、せんかったっ(^o^)
5かたいの
んとに、いっぱいいっぱい心配かけさせられてるわ~(^^;)
6すんまてん
お薬飲んでるし、きっと大丈夫!!
7お薬
昨日挿けたお花~。ユリが格安やったのら♪
8花
仕方なく、横に座らされた感、出てるわぁ~~(>▽<)
お花は、クルクマ、ユリ、アルストロメリア、ガーベラ でおまつ。

雨が降ってたので、昼間のチッチは、外に連れ出せなかったから、トレーで。
それも、なかなかしてくれんから、チッチ、チッチ~!としつこくいいながら誘導。

トレーでするときは、↑のよに、なぜかくるくる回って、位置を確かめてジョーッ。
これは、姉妹の陽菜ちゃんも一緒みたい(^o^)↓

みょ~なとこが、似てるんよねぇ~(*^▽^*)

夕方、小雨になったので、ウンの為、お散歩いったけど、、出ませんでしたっ。。

そして、6月19日の朝んぽ。雨やんでたのでGO!
昨日と同じく、1回目はころんっ♪でも、2回目がウォーターゲーリー(^^;)
お尻の毛がもさもさやから、拭くのが大変やったぁ~・・。
でも、基本元気。行動がのそのそしてるんは、いつもやしーー。。。
普通に1日番犬しつつ、のんびり過ごしてらっさいましたっ(^^)

ちょっと外出してて、帰ってきても、
9お迎えは
お迎えはなく、目を開けてチラリと見てくるのみっ(-_-)慣れたけど~。
で、私が、芹ちゃんの近くにいって、「ただいま」を伝えまふ(^o^)
9おかえり

夕方18時前にお散歩へ~。
10雨あがった
紫陽花園やなくても、田んぼ脇の道にも、紫陽花がきれぇに咲いてるのら♪
甥っ子くん、小学校が始まったけど、ほぼ毎日お散歩についてきてくれまぁす(^^)
11
お散歩前に、自分ちでカレー食べてたのに、お散歩後、こっちで鍋食べてた・・・(笑)
12二重顎やん
順調に、成長してらっさいます(^m^)
13えぇのん
で、、夕方のうんこは、ころんっ♪ 親指くらいの大きさのみ。。
また、もいっかいウォーターくるかなぁ?と思ったけど、出んかったぁ~(^^)
芹ちゃんのうんこに、気持ちが左右されぇるっ(^^)
チェリーセージがきれかったので、なんとなぁくパチリ。
14うしし
芹ちゃんもスッキリしたいぃ笑顔っしょっ(^_-)?
写真撮ってる間、甥っ子がおらんなぁと思ったら、休憩して寝てたっ(^^;)
きれい好きのようで、どこでも寝るし、なんか憎めんキャラなんよねぇー(^o^)
15休憩する

この調子で、明日も、、ころんっ!といぃのが出てくれますよぉにーー(^^)
また、おやつには、お腹に優しいおいもさん買うてこよかなぁ~~(^o^)
心配してくらさった、みんなー、ありがとーー(*^3^*)

おしまい
スポンサーサイト



芹ちゃん、お腹がゆるゆる~やったので、過保護飼い主の私、
朝イチ、主治医の先生お休みやけど、病院へ行ってきましたっ。

防備録・・・
14日:朝はいぃうんこ♪ 夕方水みたいなゲーリーベン
15日:朝はいぃうんこ♪ 粘膜まじりのちょいゆるベン
16日:朝はいぃうんこ♪ 昼結構なゲーリー・・
監査の間、椅子脚でスヤスヤスヤ~zzz
1ふご
2おなかゆるい
いびきが聞こえてきたから、監査ちうやったけど、撮影タイム(笑)
もっといびきかいてたんやけど、うまく音拾えてないわ~(^^;)

で、監査の事務員さんが、帰られる前、ワンワン鳴くから、外につれていってみると
外の田んぼで、ちょいとゲーリー 事務所に戻って、ちょっと嘔吐(^^;)
夜に熱はかってみたら、、20時の熱39.5℃、、やばっ!
早くに寝かせて、、23時にもいっかいはかったら、38.3℃で、ふぅ~~(^▽^)
3就寝前
へそ天になって、すやすや就寝♪
4寝たら
17日:アサイチいぃうんこ♪安心してたら水やりしてる間に、カーペットでゼリーベン(>_<)
熱をはかってみたら、あるやないかーいっ(^^;)
5朝

なので、7時に、病院WEB予約!
今日は、他の先生やったからか、1番ゲッツできたっ(^^)v

日陰は、涼しかったので、お外で待つんも快適。
6涼しい
アサイチ待ってたら、白い箱に入れられて、飼い主さんに抱えられて出てくるコが(T_T)
うぅ、、、、こういうのを見るんは、非常に辛いぃ。。
きっと処置やらあったのか、1番やったけど、結構待たされて(^^;)
他の飼い主さんとしゃべったりしとりましたっ(^^)
で、ゲーリーやけど、どこから来てるんか調べるために、、
レントゲンと血液検査・・・。
レントゲン見たら、炎症で腫れてるとかもなく~、、
ちょっと水っぽいうんこが見られますねぇーー。と。
血液検査は、、
血液検査
4月のときより、肝臓の値、少しさがってる~~♪
でも、膵炎の数値が高いから、薬飲んでも下痢がマシにならんかったら、また病院へ。
2年前に、今回よりひどい下痢&嘔吐になったときも、膵炎の数値が今と同じくらい高かったけど、
よくなったしーー、今回はCRP(炎症)が0.0やから、そないに心配せんでもえぇかなぁと。。
薬は、こんなん
薬
そして、水分をいっぱいあげてくださーい。でしたっ。
7会計が
今日は、2諭吉でおつりがチャリーン(^^;) せ、芹ちゃんの為なら~~。

帰宅して、昼すぎに、フライングで、薬飲ませてみたっ(^^)

そしたら、さっき、プチ散歩いったら、早速、えぇうんこ♪
でも、油断はしたらあかんのが芹ちゃん。。。
しばらく薬飲んで様子見かな~~。
梅雨入りして、季節の変わり目やし、不調が出てくるんかもーー。
みなさんも、おきをつけて~~(^o^)/

飼い主は、、元気なので、今夜はジムでふぅふぅ頑張るつもりっ(^o^)

おしまい

※文章多いで~&今日の写真は全部iphoneで撮ったやつー。

昨日は、4ヶ月ぶりのエコー検査の日。
朝ごはん抜き→文句も言わずに諦めて寝る芹ちゃんでした(^^)
10時に病院へ預ける→スタッフさんと振り返りもせず病院奥へテケテケ。
駐車場でコーギーに会う→話しかけるやろ~。
6才の顔だち整ったイケメン男子♪
けど1年半前に悪性リンパ腫になり、1年で寛解してたけど、3ヶ月前に再発(T_T)手には、点滴の跡がいっぱい。うぅ、、かけていぃ言葉がなかなか見つからず。。。
16時半に到着。17時に再会&診察待ち→先生が手術長引くので18時になるかもと、、(^^;)
久々、おばあちゃんちの田んぼに車停めて加古川の河川敷でも散歩しよかなぁ~。
3加古川
て河川敷に向かってたら、手術終わったそぉで、また病院へ戻る~の巻。

先生は、手術着のまんまで、ちぃとお疲れー。
芹ちゃんのエコーは、他の先生がしてくれたみたい。
データ画像を見せてもらいながら説明されたけど、、、
エコー画面見ても、素人にはわから~んっ(^^;)
とりあえず、今のところ、心臓、肝臓、胆嚢、腎臓、胃、小腸、大腸全ての臓器に異常はなっし(^▽^)
あいかわらず、脈がすんごい遅いのと、血圧が低~いのは変わらず・・・。
すぐに疲れる→甲状腺かなぁ?でも、○○の数値が低いから、違うんですよねぇ~。と。
また3ヶ月後にエコー。。それまでは、薬飲んで、様子見ましょー。とのことでしたっ。
で、最近、日に一度、粘膜ついた、う○こさんが出るのが気になったけど、、
毎回じゃぁなければ、気にしなくていいよ~、でしたっ(^^)
いろいろ、弱いから日々心配やけど、余命宣告されてるわけちゃうし~、一緒にのんびり過ごしていくど~!
診察終わって、お腹すいてるやろからと、ササミ茹で汁に浸してきたフード進呈。
4ごはん
フードが溶けてしもて、食べにくかったみたい~。。
5たべにくぅ
お会計待ってると、大きなハーネス着けた大きな猫ちゃんが→珍しいから話しかけるやろ~
「ラグドール」ていう種類で、大きくておっとりで高貴な顔。猫ちゃんには、そないに興味ないんやけど、8kgのでっかいバディとのそのそ歩く姿がかわいくて~(^^)なでなでさしてもらったら、気持ちよさそな顔してくれてっ。やっぱ、わたくし、シュッとしてない体型に惹かれるみたい(^o^)
血液検査なかったから、2諭吉でおつりきて、ふぅ~(マヒしてるわー)
芹ちゃんも、私もなぁんか疲れたから、昨夜は、テレビ見ながらzzzz。

今日は、朝からずーっと雨~(-_-)
朝からまた、へそ天してスヤスヤ~(^^)
やっぱり、ザンギリに剃られてしまってたぁ(^^;)早く生えてこーいっ!
6はげた
地肌も、きれぇなピンクなんよねぇ~~(^^)v
7雨
熟睡できるのは、よき哉☆
8ふごごご
また、1日実家で、室内倉庫の片付け・・・。手が荒れた~(^^;)
で、片づいたよぉで、あんまし捨ててないから、イマイチスッキリせず(^^;)
夕方のお散歩、ピリピリ雨やったから、GO!
芹ちゃんが濡れないよぉにと、頑張って傘を差しだしてくれるいぃコ~(^o^)
でも、おばあちゃんに、かなりの暴言吐いててびっくりしたけど・・(^m^)
9あめさんぽ
散歩ちうに、カエルがぴょんぴょん。庭に戻ると、でんでん虫がイキイキ。
たまには、雨も降らんとあかんねぇ~~(^^)
10でんでん
晩ご飯を食べ終わると、、人間のものを催促にくるクセがついてもてて、、
11ちょぉだい
12ひとつだけ
13おねがい
ついつい、この笑顔にやられて、、バナナやりんごを進呈~(^o^)
明日は、、晴れるみたい。
どっか、芹ちゃんとお散歩にでかけよっかなぁ~~~(^^)

燕子花、、紫が主流やけど、白いのん今年もらって、植えたら咲いた♪
3かきつ
で、蜂がいたから、シュッ→落ちる→踏んづける→南無・・・。
虫退治の季節がやってきたなぁ。。
フロントライン、、今からしよ~っと(^^)

おしまい

今日は、阪神大震災から25年目。
数日前から、ニュースでは特集がくまれたり、、。
神戸市郊外に住んでいながら、当時私は家にいなかったから、
震災の恐ろしさを知らなくて・・・。申し訳ないなぁな気持ちになりまふ。
もし、また大災害がきたら、どぉしようかなぁ、、と思いながら過ごした朝、、
7時やんっ!!と慌てて、動物病院WEB予約っ。
7:02に予約完了したけど、7番目。
なので、ゆっくり家を出て、9:50到着(9:00診察スタート)
はい、まだまだ~~(^m^)
1まだかな
待ち時間の間、隣の方達とおしゃべり。。
ダックスちゃん2匹、どちらも癌で、ずっと通ってるらしく~~(T_T)
でも、見たら2匹ともとっても元気で、芹ちゃんが一番若いのに一番ぐったり~(^^;)
お腹剃られるんが寒いから、、と来月に血液検査&エコーを回して、
今日は、ワクチンのみ!の予定だったけど、血液検査しときましょうとなりまひた。
2まだかなぁ
でも、芹ちゃんより順番前のわんこ達も、ほぼ全犬血液検査等時間かかるコばっかり
だったから、順番抜かされることなかったから、素直に文句いわず待ちました~(^^)v
3すいてるのに
そして、、診察室へ。
体重10.5kg、体温37.8℃、脈拍60
先生が触診してくらさり、
「肩まわりとかゴリゴリしてて痩せ気味やから、もうちょっと増やしてあげていぃよ」と。
「このコなら11kgでも大丈夫やから」と(^o^) フードちょっと増やしてあげよっ!
で、、血液検査結果↓
血液検査1/17
前回AST 76→35 標準値♪
前回ALT 200→102 まだ高いけど下がったぁ♪
前回Tbil 0.19→0.12 標準値♪
よくなってたぁ~~(*^▽^*) 今のフードが合ってるんかなぁ?
芹ちゃんのフードは「ビッグウッド:ファイン華」でーす。
数値がマシになったので、エコーは来月じゃなく、また4月に血液検査と一緒に、、てなりました(^^)
このまま、、、さがらんでもいぃから、せめて現状維持をキープしてほし~~。
そして、左の太ももに、6種混合ワクチンをブスッ→芹ちゃん、無反応~~(^o^)

4注射の
太ってもいぃって言われたから、診察頑張ったご褒美におやつ奮発♪
で、また、会計が、、長かったぁ~(^^;)みんないっぱい薬もらう犬猫兎やったからねぇ~。
5やせてる
こぉやっておとなしい芹ちゃんだから、
ダンディーなひげ親父に「もう、この子だいぶ年寄りやろ?」て言われて(>_<)
「こうみえて4才です」っていうたら、「ほんまか!」やと(^^;)
まぁ、、色白やし、言われてもしゃぁないかぁ~。

帰りは、乗せたとたん、ぼーっとして、すぐにスヤスヤzzz。
6睡魔きた
帰宅後も、ず~っと寝てたけど、来客がきたら、わんわん吠えて興奮!(いつものこと)
で、「落ち着いてぇ~」と抱っこしたら、高温の「キャヒーーンッ」&私の手に「触るなや!」な勢いでかぶりつこうとしてきてびっくり(>_<)
ひょっとして、注射した箇所が痛いんかなぁ、、とそぉっと触ると、やめて~って感じで。
おやつ持って「オスワリ」も、痛くてオスワリできないようで、、(T_T)
やはし、ワクチンのアレルギー反応が出てもたみたい。。
病院に電話したら、2日ほどして、まだ痛そうやったら再院してください、、と。
7太ももが
いつものように、ホットドッグに挟まれて寝たくて、入ろうとするけど、
太ももがベッドに当たるみたいで、ビクッとなって出てくるから、平たいベッドで寝ておりまふ。
血液検査結果で喜んでたけど、またワクチンで心配に、、(-_-)
明日は、予定いれてないから、芹ちゃん安静に過ごそぉね~~(^_-)
来年以降のワクチンが、、おそろしぃーー。
ドッグランやホテルやら、証明書がいるからなぁ。
免除証明書書いてもらうんも考えないとな~~。

ついでに、昨日(1/16)のこと。
とっても素敵な古民家カフェができたよって防災食いしん坊ママからのお誘いに
ほいほい乗って、いってきました(^o^)
1/7オープンやから、ほやほや~~。
8石垣
石垣の上にたつ、とっても立派な古民家っちうかお屋敷~!
のどかなところにあり、このトタン壁とかいちいち懐かしい雰囲気でしたっ。
9英国の
わんこは入れないから、お店の入り口でパチリ。
二階の窓の形をお店のロゴマークにされたそう。
10窓が
ごいっしょしたのは、くりちゃん&ふたばママ。お二方は、この日が3回目(笑)
店内も、めちゃ素敵にリフォームされてて♪
↓が頼んだデリプレート。ほぼ地元の朝採れ野菜を使用してるから、
みずみずしくって、野菜の味がしっかりしてて、どれもおいしかったぁ~~♪
11デリプレ
違う角度から
12違う角度から
違う角度からその2。前栽を眺めながら食べただっ。
13違う角度から2
おデザと飲み物もついてまぁす。ザッハトルテは里芋入なの~。
くり&ふたばママはお料理得意やから、この作り方は?この中身はこうよね、、
と色々さすがぁ~な会話に、、ふんふんうなづくだけのわたくし(^m^)
14里芋入
また、リピしぃたいなぁ~~~(^^)

芹ちゃんは、運転席で、お利口さんに寝て待っててくれましたっ♪
私は用事あったから、ここでバイバイ。
お店入る直前に、くりちゃん、ふたちゃんとたわむれただけ~~(^^;)
やったけど、芹ちゃんにとっては、それでも十分!!
でも、やっぱりお留守番は、かわいそ&私が寂しいから、
と、店長さんに、わんこも同伴できたらなぁ、、てお願いしてきましたっ(^o^)

おしまい

※文字が多いで
今日は、心臓のお薬がキレたので、病院へ~。
7時になったと同時にWEB予約頑張ったけど、、8番(-_-)
なので、ゆっくりめに家出て、10時前に到着。
でも、2時間半、滞在でしたっ(^^;)しゃぁないねぇ~。

今日の待合は、小型犬が多くて、遊んでくれそぉなコはおらず・・・。
誰かこんかな
私から、リードピーンで、芹っておりました(^m^)
ちょっと肌寒かったのと寂しかったので、抱っこしてずーっと待機(しやわせ~)
そしたら、腕の中でスヤスヤ~~(^o^)
一緒やね
最近、病院にきたら、検査の為あずけて、夕方にお迎えが多かったから、ずっと一緒にいれたのは、私もうれしぃ~(*^_^*)

で、、やっと芹ちゃんの番。
体重10.5kg、体温38.0度
で、、血圧はねぇ、4回計測で、1回目が201(T_T)
先生が、いきなり高いところに乗せられて緊張してあがったんかなぁ、、と。
(血圧は、診察までに奥につれていかれて、計測やから、私は見てないのら)
で、、やっと4回目で114に(ホッ)
前回は、4回とも、高い数値だったから、、薬が効いてるねぇーと。
なので、また同じ薬を処方されちまいましたっ。
一応今食べてるオリジンのシックスフィッシュの袋を持っていき見せたら、
タンパク質が多いから、負担かなぁ~。穀物フリーは肝臓には逆に負担やからね。。と。
最近は、フードちょっと減らして、大好きなおいもさんをあげてたんやけど、、
やっぱり、ちゃんと変えないと、、と、思って、帰ってすぐに
ビッグウッド(フードメーカー)の電話サポートに相談してみたっ。
で、オススメのフードをポチッ(^^) これで落ち着くといぃなぁ~~(^^)
あと、肝臓のサプリも飲んでるし、朝に、有害物質の吸着とデトックスをするっていう粉末を
フードにふりかけておりまつ。
相変わらず、脈が遅いし、、心配はつきないわぁ~~。
急激な気温変化も、あんまりらしぃので、、早朝や暗くなりすぎてからのお散歩時間も
冬は変えていかんとっ(^^;)
でも、深刻になりすぎず、まだ4才(*^_^*) 一緒に楽しく過ごさないとねぇ~~(^_-)

おしまい