FC2ブログ

※文章多いで~&今日の写真は全部iphoneで撮ったやつー。

昨日は、4ヶ月ぶりのエコー検査の日。
朝ごはん抜き→文句も言わずに諦めて寝る芹ちゃんでした(^^)
10時に病院へ預ける→スタッフさんと振り返りもせず病院奥へテケテケ。
駐車場でコーギーに会う→話しかけるやろ~。
6才の顔だち整ったイケメン男子♪
けど1年半前に悪性リンパ腫になり、1年で寛解してたけど、3ヶ月前に再発(T_T)手には、点滴の跡がいっぱい。うぅ、、かけていぃ言葉がなかなか見つからず。。。
16時半に到着。17時に再会&診察待ち→先生が手術長引くので18時になるかもと、、(^^;)
久々、おばあちゃんちの田んぼに車停めて加古川の河川敷でも散歩しよかなぁ~。
3加古川
て河川敷に向かってたら、手術終わったそぉで、また病院へ戻る~の巻。

先生は、手術着のまんまで、ちぃとお疲れー。
芹ちゃんのエコーは、他の先生がしてくれたみたい。
データ画像を見せてもらいながら説明されたけど、、、
エコー画面見ても、素人にはわから~んっ(^^;)
とりあえず、今のところ、心臓、肝臓、胆嚢、腎臓、胃、小腸、大腸全ての臓器に異常はなっし(^▽^)
あいかわらず、脈がすんごい遅いのと、血圧が低~いのは変わらず・・・。
すぐに疲れる→甲状腺かなぁ?でも、○○の数値が低いから、違うんですよねぇ~。と。
また3ヶ月後にエコー。。それまでは、薬飲んで、様子見ましょー。とのことでしたっ。
で、最近、日に一度、粘膜ついた、う○こさんが出るのが気になったけど、、
毎回じゃぁなければ、気にしなくていいよ~、でしたっ(^^)
いろいろ、弱いから日々心配やけど、余命宣告されてるわけちゃうし~、一緒にのんびり過ごしていくど~!
診察終わって、お腹すいてるやろからと、ササミ茹で汁に浸してきたフード進呈。
4ごはん
フードが溶けてしもて、食べにくかったみたい~。。
5たべにくぅ
お会計待ってると、大きなハーネス着けた大きな猫ちゃんが→珍しいから話しかけるやろ~
「ラグドール」ていう種類で、大きくておっとりで高貴な顔。猫ちゃんには、そないに興味ないんやけど、8kgのでっかいバディとのそのそ歩く姿がかわいくて~(^^)なでなでさしてもらったら、気持ちよさそな顔してくれてっ。やっぱ、わたくし、シュッとしてない体型に惹かれるみたい(^o^)
血液検査なかったから、2諭吉でおつりきて、ふぅ~(マヒしてるわー)
芹ちゃんも、私もなぁんか疲れたから、昨夜は、テレビ見ながらzzzz。

今日は、朝からずーっと雨~(-_-)
朝からまた、へそ天してスヤスヤ~(^^)
やっぱり、ザンギリに剃られてしまってたぁ(^^;)早く生えてこーいっ!
6はげた
地肌も、きれぇなピンクなんよねぇ~~(^^)v
7雨
熟睡できるのは、よき哉☆
8ふごごご
また、1日実家で、室内倉庫の片付け・・・。手が荒れた~(^^;)
で、片づいたよぉで、あんまし捨ててないから、イマイチスッキリせず(^^;)
夕方のお散歩、ピリピリ雨やったから、GO!
芹ちゃんが濡れないよぉにと、頑張って傘を差しだしてくれるいぃコ~(^o^)
でも、おばあちゃんに、かなりの暴言吐いててびっくりしたけど・・(^m^)
9あめさんぽ
散歩ちうに、カエルがぴょんぴょん。庭に戻ると、でんでん虫がイキイキ。
たまには、雨も降らんとあかんねぇ~~(^^)
10でんでん
晩ご飯を食べ終わると、、人間のものを催促にくるクセがついてもてて、、
11ちょぉだい
12ひとつだけ
13おねがい
ついつい、この笑顔にやられて、、バナナやりんごを進呈~(^o^)
明日は、、晴れるみたい。
どっか、芹ちゃんとお散歩にでかけよっかなぁ~~~(^^)

燕子花、、紫が主流やけど、白いのん今年もらって、植えたら咲いた♪
3かきつ
で、蜂がいたから、シュッ→落ちる→踏んづける→南無・・・。
虫退治の季節がやってきたなぁ。。
フロントライン、、今からしよ~っと(^^)

おしまい
スポンサーサイト



今日は、阪神大震災から25年目。
数日前から、ニュースでは特集がくまれたり、、。
神戸市郊外に住んでいながら、当時私は家にいなかったから、
震災の恐ろしさを知らなくて・・・。申し訳ないなぁな気持ちになりまふ。
もし、また大災害がきたら、どぉしようかなぁ、、と思いながら過ごした朝、、
7時やんっ!!と慌てて、動物病院WEB予約っ。
7:02に予約完了したけど、7番目。
なので、ゆっくり家を出て、9:50到着(9:00診察スタート)
はい、まだまだ~~(^m^)
1まだかな
待ち時間の間、隣の方達とおしゃべり。。
ダックスちゃん2匹、どちらも癌で、ずっと通ってるらしく~~(T_T)
でも、見たら2匹ともとっても元気で、芹ちゃんが一番若いのに一番ぐったり~(^^;)
お腹剃られるんが寒いから、、と来月に血液検査&エコーを回して、
今日は、ワクチンのみ!の予定だったけど、血液検査しときましょうとなりまひた。
2まだかなぁ
でも、芹ちゃんより順番前のわんこ達も、ほぼ全犬血液検査等時間かかるコばっかり
だったから、順番抜かされることなかったから、素直に文句いわず待ちました~(^^)v
3すいてるのに
そして、、診察室へ。
体重10.5kg、体温37.8℃、脈拍60
先生が触診してくらさり、
「肩まわりとかゴリゴリしてて痩せ気味やから、もうちょっと増やしてあげていぃよ」と。
「このコなら11kgでも大丈夫やから」と(^o^) フードちょっと増やしてあげよっ!
で、、血液検査結果↓
血液検査1/17
前回AST 76→35 標準値♪
前回ALT 200→102 まだ高いけど下がったぁ♪
前回Tbil 0.19→0.12 標準値♪
よくなってたぁ~~(*^▽^*) 今のフードが合ってるんかなぁ?
芹ちゃんのフードは「ビッグウッド:ファイン華」でーす。
数値がマシになったので、エコーは来月じゃなく、また4月に血液検査と一緒に、、てなりました(^^)
このまま、、、さがらんでもいぃから、せめて現状維持をキープしてほし~~。
そして、左の太ももに、6種混合ワクチンをブスッ→芹ちゃん、無反応~~(^o^)

4注射の
太ってもいぃって言われたから、診察頑張ったご褒美におやつ奮発♪
で、また、会計が、、長かったぁ~(^^;)みんないっぱい薬もらう犬猫兎やったからねぇ~。
5やせてる
こぉやっておとなしい芹ちゃんだから、
ダンディーなひげ親父に「もう、この子だいぶ年寄りやろ?」て言われて(>_<)
「こうみえて4才です」っていうたら、「ほんまか!」やと(^^;)
まぁ、、色白やし、言われてもしゃぁないかぁ~。

帰りは、乗せたとたん、ぼーっとして、すぐにスヤスヤzzz。
6睡魔きた
帰宅後も、ず~っと寝てたけど、来客がきたら、わんわん吠えて興奮!(いつものこと)
で、「落ち着いてぇ~」と抱っこしたら、高温の「キャヒーーンッ」&私の手に「触るなや!」な勢いでかぶりつこうとしてきてびっくり(>_<)
ひょっとして、注射した箇所が痛いんかなぁ、、とそぉっと触ると、やめて~って感じで。
おやつ持って「オスワリ」も、痛くてオスワリできないようで、、(T_T)
やはし、ワクチンのアレルギー反応が出てもたみたい。。
病院に電話したら、2日ほどして、まだ痛そうやったら再院してください、、と。
7太ももが
いつものように、ホットドッグに挟まれて寝たくて、入ろうとするけど、
太ももがベッドに当たるみたいで、ビクッとなって出てくるから、平たいベッドで寝ておりまふ。
血液検査結果で喜んでたけど、またワクチンで心配に、、(-_-)
明日は、予定いれてないから、芹ちゃん安静に過ごそぉね~~(^_-)
来年以降のワクチンが、、おそろしぃーー。
ドッグランやホテルやら、証明書がいるからなぁ。
免除証明書書いてもらうんも考えないとな~~。

ついでに、昨日(1/16)のこと。
とっても素敵な古民家カフェができたよって防災食いしん坊ママからのお誘いに
ほいほい乗って、いってきました(^o^)
1/7オープンやから、ほやほや~~。
8石垣
石垣の上にたつ、とっても立派な古民家っちうかお屋敷~!
のどかなところにあり、このトタン壁とかいちいち懐かしい雰囲気でしたっ。
9英国の
わんこは入れないから、お店の入り口でパチリ。
二階の窓の形をお店のロゴマークにされたそう。
10窓が
ごいっしょしたのは、くりちゃん&ふたばママ。お二方は、この日が3回目(笑)
店内も、めちゃ素敵にリフォームされてて♪
↓が頼んだデリプレート。ほぼ地元の朝採れ野菜を使用してるから、
みずみずしくって、野菜の味がしっかりしてて、どれもおいしかったぁ~~♪
11デリプレ
違う角度から
12違う角度から
違う角度からその2。前栽を眺めながら食べただっ。
13違う角度から2
おデザと飲み物もついてまぁす。ザッハトルテは里芋入なの~。
くり&ふたばママはお料理得意やから、この作り方は?この中身はこうよね、、
と色々さすがぁ~な会話に、、ふんふんうなづくだけのわたくし(^m^)
14里芋入
また、リピしぃたいなぁ~~~(^^)

芹ちゃんは、運転席で、お利口さんに寝て待っててくれましたっ♪
私は用事あったから、ここでバイバイ。
お店入る直前に、くりちゃん、ふたちゃんとたわむれただけ~~(^^;)
やったけど、芹ちゃんにとっては、それでも十分!!
でも、やっぱりお留守番は、かわいそ&私が寂しいから、
と、店長さんに、わんこも同伴できたらなぁ、、てお願いしてきましたっ(^o^)

おしまい

※文字が多いで
今日は、心臓のお薬がキレたので、病院へ~。
7時になったと同時にWEB予約頑張ったけど、、8番(-_-)
なので、ゆっくりめに家出て、10時前に到着。
でも、2時間半、滞在でしたっ(^^;)しゃぁないねぇ~。

今日の待合は、小型犬が多くて、遊んでくれそぉなコはおらず・・・。
誰かこんかな
私から、リードピーンで、芹っておりました(^m^)
ちょっと肌寒かったのと寂しかったので、抱っこしてずーっと待機(しやわせ~)
そしたら、腕の中でスヤスヤ~~(^o^)
一緒やね
最近、病院にきたら、検査の為あずけて、夕方にお迎えが多かったから、ずっと一緒にいれたのは、私もうれしぃ~(*^_^*)

で、、やっと芹ちゃんの番。
体重10.5kg、体温38.0度
で、、血圧はねぇ、4回計測で、1回目が201(T_T)
先生が、いきなり高いところに乗せられて緊張してあがったんかなぁ、、と。
(血圧は、診察までに奥につれていかれて、計測やから、私は見てないのら)
で、、やっと4回目で114に(ホッ)
前回は、4回とも、高い数値だったから、、薬が効いてるねぇーと。
なので、また同じ薬を処方されちまいましたっ。
一応今食べてるオリジンのシックスフィッシュの袋を持っていき見せたら、
タンパク質が多いから、負担かなぁ~。穀物フリーは肝臓には逆に負担やからね。。と。
最近は、フードちょっと減らして、大好きなおいもさんをあげてたんやけど、、
やっぱり、ちゃんと変えないと、、と、思って、帰ってすぐに
ビッグウッド(フードメーカー)の電話サポートに相談してみたっ。
で、オススメのフードをポチッ(^^) これで落ち着くといぃなぁ~~(^^)
あと、肝臓のサプリも飲んでるし、朝に、有害物質の吸着とデトックスをするっていう粉末を
フードにふりかけておりまつ。
相変わらず、脈が遅いし、、心配はつきないわぁ~~。
急激な気温変化も、あんまりらしぃので、、早朝や暗くなりすぎてからのお散歩時間も
冬は変えていかんとっ(^^;)
でも、深刻になりすぎず、まだ4才(*^_^*) 一緒に楽しく過ごさないとねぇ~~(^_-)

おしまい

※文章多いで
今日は、芹ちゃんの検査日でしたっ。
朝んぽの後、すぐに朝ごはんなのに、今日はあげれな~いっ(^^;)
超うすうすヤギミルクをあげたら、「ないの?」て思ったみたいやけど、
またすぐに寝てもたから、ふぅ~(^^)やりやすいお嬢様ですっ(^o^)

そして、10時につれてったら、平日やのに、10月やのに満車~。
第二駐車場へ置いて、待合入ったら、うようよ~~。
で、スタッフさんに呼ばれたら、初めて、ちょっとだけ奥に行くのを拒否!
でも、「がんばれ~」ってお尻押したら、そそくさと行ってもたけど・・・。

いつもいる芹ちゃんがいないと、なんだかソワソワ・・・。

そして、午後診はじまる時刻16:30に病院に行き、芹ちゃんとご対面♪
嬉しそうに出てきてくれたぁ~(^o^)
チッチさせたら、まずは、ご飯とスープを進呈~(^^)v
すぐ横にいた母娘連れは、1年ほど前にわんこを16才で亡くし、
やっと未使用点滴グッズを返却にきて、先生に挨拶に来たとな、、。
芹ちゃんをすごいなでなでしてくれて(多分30分くらい(笑))
写真を撮って帰られましたっ。 癒やしてさしあげれたなら貢献できて嬉しっ。

0ねとこ
待合室では、常に芹ってます(^m^)

で、、ドキドキしながら結果を聞きました。
肝臓は、cmで見ると前より少し大きくなってるけど体積は変わっておらず、でも、数値悪くなってたのよねぇ(前回123)
心臓は、ほんのちょっぴり肥大(^^;)
心臓収縮率は29%とかなり低いけど、44%のときもありで、一時的に落ちるのかなぁと。
脈は、やはし遅い、。
胆嚢はきれいに見えてるらしー。
コーギーにしては元気がないよねぇ~とも(^^;)
そして、今回「高血圧」って言われてしもた。
最高が低くて168で、高くて200もあったそう(T_T)
わんこもだいたい人間と同じような数値がいいみたい。
なので、血圧の薬「フォルテコール錠」を処方された~。
で、肝臓が悪いからといって、たんぱく質をとりすぎるのもよくないらしく。
穀物類もあげてね、、と。なので、フードを、減らして、おいもさんをトッピングしよかな。
結果知りたいから、次の通院は1ヶ月後。
今回の血液検査は
血液検査
まっちろな検査報告書がほしーー!

会計待ってる間、9ヶ月の元気なチョコラブあんずちゃんをヨシヨシ(^^)
この1週間に、2回誤飲で処置してもらったそう(竹串&スエットのひも)。
何でも口にしちゃうのも、心配~。ちょこちょこしてほんとにかわいかったぁ♪
芹ちゃんは、誤飲の心配はないからなぁ~。
動物病院も、やはし、消費税は10%でしたっ(^m^)
領収書
血圧測定って高いみたいっ(笑)
家に血圧測定器いっぱいあるのになぁ~~。

帰宅して、おいもさんいっぱい食べて、スヤスヤ~zzz
0スースー
お腹の色も女子らしぃ、薄ピンク♪
今回は、マシなざんぎりカットだったじょ。
先生に、「運動制限とかありますか?」て聞いたら
「気にせず普通に過ごしてもらっていぃですよ~~」でしたっ。
なので、みんなよりヘタるの早いけど、体力なくてすぐに寝ちゃうけど、
あいかーらず、芹ちゃんと遊んでね~(^_-)/
血圧とかのアドバイス、よかったら教えてくらさーいっ(^o^)/

おしまい

今日は、動物病院へ、エコー検査の日。
なので、朝んぽの後、ごはん抜き(>_<)
「なんでなん?」と見てきたけど、、そのうちスヤスヤ寝てしまう楽ちんなコでーす(^o^)

受付に久しぶりの方がいて、覚えてくらさってたよで、
名前いわなくても、署名する紙出してくれて、
「大人の女性の顔になったね~、ちっこかったのにぃ~」とな(^^)
今回も、呼ばれて預けて、一度も振り返ることなく、奥へ行ってしまった(もぉ)

昼間、お客さんが来ても、吠える番犬がいないのは、寂しかったなぁーー。

そして、午後の診察ぅ~♪ 受付番号1番やったから、張り切って早くいったら、
処置が遅れてるらしく、30分以上、ぼけ~~っっ(^^;)
そしたら、芹ちゃんが出てきたっ!!
遅れてるなら、、と、第二駐車場へ連れていき、空腹を満たすべく、ごはんタイム♪
1おなかすいた
いつもはマテるのに、マテなかったねぇ~~(しゃぁないしゃぁない)
2おいしいl
ささみのゆで汁も入れてるから、いつもよりはおいしかったはずやで(^_-)

そして、検査の結果を聞きに(ドキドキ)
・肝臓の数値、まだちぃと高いけど、前回の187→123(標準は80以下)に。他の範囲外の項目はそう気にすることはないらしぃ~(ふぅ)
・エコーでは、肝臓は問題なし。胆嚢が普通のコの3倍くらい大きいらしぃけど、胆汁も炭泥もないから、今のとこ様子見で。
・疲れやすいのは、やはし、心臓の機能が悪いみたい。収縮率が普通のコよりも悪くて、脈も遅いから。でも、前回と変わってはないから、悪いなりにひどくはなってないから、ホッ。無理に走らせたりせず、お散歩も普通に歩く程度にしてください、と。自らよく休憩する芹ちゃんを、みなさーん、寝てるときは、起こさないであげてちょっ。
・そして、心配してたほくろ? これはねぇ(ニヤリ)ただのシミです。色素沈着ですよ~。と(ホッ)もし、表面がブツブツして盛り上がってきたら話は別なので、その時は連れてきて、と。
3結果
あぁ、、いつか、白黒のみの検査結果がもらえるようになりたいなぁ~。
次回は、また3ヶ月後の9月に~(^^)
診察は、、まぁまぁ、早く終わったけど、、この病院はねぇ、、
4お会計まだか
会計が丁寧っちうか、遅いっちうか・・・(^^;)
芹ちゃんも、、ロビー真ん中で、待ちぼうけて寝ちゃうくらいー。
5寝るに限るわ
立ってるんもしんどいから、イスにかけたら、
芹ちゃんは私にお尻むけて、挨拶せなと門番~~(^m^)
4誰かこんかな

さぁ、帰ろう!と思ったけど、病院から15分もかからんところに
紫陽花がいっぱい咲いてるお寺「円照寺」があるから、いってみたっ!

夕方なので、見に来た人はまばら~~。入場料はなし♪
紫陽花のとこに行くまでに、ミント?(ハーブ)の畑があったので、、
↓素朴な少女っぽい芹ちゃんをパチリ☆
6ミント
白いアナベルもいっぱい咲いてたぁ。ちょうど見頃かなっ。
7まっしろ同士
いつものよに、「まって~」とモデルさしてたけど、ちびっこ達がさわいでたのが
気になってばっちり撮れず~(^^;)
8きになる
上からパチリ。1つ1つが大きくって~もこもこ(*^_^*)
9めっちゃ種類ある
ちびっこが寄ってきて、、「さわりたぁい」っていうから、よしよしさせてあげたら、ずっとついてきて(笑)
でも、「かわいぃかわいぃ」っていうから、悪い気はせず、、一緒にパチリ。
10あるちゃん
お母さんも、さっきまで写真めんどくさそに写ってたのに、
芹ちゃんとなら、スマイル満点の娘ちゃん見てまた撮っておられまひた(^^)v
11えっと
お姉ちゃんもいるけど、お姉ちゃんは、わんこ苦手やから、最初近寄れず~。
12優しくな
妹がわさわさしてるの見て、いける?と、指先でツンツンしてました(進歩よ~)
13克服してな
低く咲いてるのもあったので、そこで撮ろうとしてたら、妹がついてきてなでなで~~。
14低いとこ
体高低いから、低く咲いてるんはありがたぁいっ♪
15低いとこ2
16ダンスパーティー
バイバイする前に、チュッしてくれた、とってもかわいぃちびっこやったぁ♪
17えへ
そして、18時すぎると、誰もいなくなり、お庭貸切~。
遠慮なく、あちこちへスンスン&ずんずん。
18ずんずん
名札一緒に写さず名前わからんけど、ピンク紫陽花たち↓
19ぴんく1
20ぴんく2
お邪魔がいないので、今度は、さっきのとこでフセしてパチリ(^o^)
21フセで
紫のダンスパーティーぽい紫陽花もあったぁ↓
22紫
23貸切
田舎の畑するよなカッコのじぃちゃんが来て、色々教えてくれました。
そう、じぃちゃんはここのご住職(笑)
お花をいっぱい育てて見てもらうのが趣味らしぃ~、だから入場料はとらないらしぃ。
紫陽花だけやなく、季節のお花があちこちにぎっしりきれぇに咲いてて、お見事のひとこと!
最近のわんこは、写真慣れしてて、よくここにも来るよ~、と。また、違う季節に来ないと!
24優しいで
フチドリあるかわいぃ紫陽花もありまひた。
25なんやろ
ご住職いわく、「万華鏡↓」がオススメらしぃ~。
日本で11本も植えてるとこ、どこにもないと思う!て言われてまひた。
26万華鏡
なので、「万華鏡」を特にじーっくり拝見さしてもらってきただ。きれかったで。
昔とちごて、いろんな色があるけど、やっぱり紫陽花=紫やブルーのイメージ。
27紫いいな
28カメラ見て
29みたろ
30まだか
ちっこいおやつの為に、何回もモデルさせられて、、疲れちゃうよねぇ~~(ごめんやで)
ごめーんと、言いながら、もちっとがんばっ!!と、おだててパチリ☆
31わろたろ
32もうえぇやろ
かわいぃっしょ(^_-)
紫陽花は、日中のお天気いい時よりも、曇空の方がきれぇに写るかも。
そして、、つひに、芹ちゃんから、笑顔が消えました(-_-)すまぬっ。
33つかれたし
「フラウヨシコ」ていう紫陽花↓人の名前かなぁ。。
34よしこ
35いっぱいや
紫陽花の他に、桔梗、百合、擬宝珠等きれぇに咲いてまひた。
36遠くから
37案内
ちゃんと案内してあって、お花や木々には、いちいち名札もつけてありました。
暗くなってきたと思ったけど、照明もあちこちにつけてくれてたから、薄暗くなっても楽しめそう。
38混浴
あんまし見たことないよな紫陽花もいっぱい~(^o^)
39ピンキーリング
40金平糖スマイル
↓柏葉紫陽花の中での珍しい品種「ハーモニー」そぉいや見たことないかな。
41ハーモニー
↓こりが、普通の柏葉紫陽花(白い方やで)
43普通の柏葉紫陽花
鐘楼にのぼろうとしたけど、断念!
42のぼれん
昼間暑かったから、虫がいっぱい飛んでたけど、それは無視して、、
本堂を2周して、いっぱいの紫陽花に癒されてきただっ(^o^)v
44癒された空間
「モナリザ」「十二単」ちう名前の紫陽花もあったじょ。
45モナリザ
46十二単
47夕方穴場
昼間は、車も停められないくらい賑わってるらしけど、夕方は穴場タイム~☆
来年も、、来ぃたいな~~(^^)v
お庭の白塀には、ノウゼンカズラがびっしり~~(^o^)きれかったぁ。
48ノウゼンカヅラ

帰宅してから(車中も)寝てばーっかりの芹ちゃん、、
へそ天したら、「あちゃ~~(>_<))
せっかく生えそろってたのに、、剃られてしもた(しかもガッタガタ)
0ガタガタ
お腹やし、直射日光あたらんし、また気長に生えてくるんを待たねばっ。
0きにせんとこ
芹ちゃんは、気にしてなくて~。スースーするん、涼しいて思てくれてたらいぃけど~~。

と、、芹ちゃんの病院通いのおかげで、季節の紫陽花を見れて、
日中心配して、なんとなく疲れたけど、結果もそんなに悪くなってなかったから、
満足な一日でしたっ。

おしまい