FC2ブログ

今日は、芹ちゃんの定期検査の日(^^)
+こないだ膀胱炎なったので、尿検査もーー。
エコーしてもらうので、朝は絶食(T_T) ごめんやで~~(>_<)
7ジロリ
何回もしてるから、ごはん抜き→病院、、てわかってるんかは??(^^;)
8病院の日?
ごはん抜きなのに、文句言わずに、いつも通りに寝てくれる芹ちゃん、やりやすぅーい(^^)
6はらへった
今日は、病院結構な混雑・・・。
芹ちゃんの検査は、午前診と午後診の間~~。
でも、先生が午前診で間に合わない場合は、他の先生がちゃんと検査してくれます(^^)

で、結果を聞きに、、ドキドキ・・。
まず、尿検査はクリア☆☆☆
細菌も消えたし、ストラバイトもなっし!
PHは、7.0で、ど中性~。でも、どっちかっていうと酸性寄りのんがいぃらしぃーー。
しかし、なんかが(比重?)薄いらしくって、、もっと水分をとらせてくださいとのこと・・・。
芹ちゃんの体重やと、最低600mlは飲まないとあかんらしーー。
それくらいあげてるつもりやけど、足りてないんかなぁ。。ただの水飲まんからなぁ。。
明日からは、薄々ヤギミルクタイムを増やさないと・・・。

エコーの結果は、変わらず~。
胆嚢が少し大きいのも、前からやし、、胆汁、胆泥はなし。
心臓は、少し弁膜症の気があるけど、薬飲んでるから、大丈夫とのこと。
将来的に、ひょっとしたら・・て言われたけど、こぉやって定期的に検査してるから心配せんでいぃってー。
脈はねぇ、相変わらず、のそのそな徐脈・・・。まぁ、これは個性っちうことでー。

で、血液検査なんやけど、、
な、なんと、、肝臓の数値が、血液検査19回目にして、標準値に(TvT)←うれし泣き♪
20血液けんさ
上ふたつの色のところは、脱水やから、水分とればOK!
下のひとつは、気にせんでいぃらし~~(^^)
実は、最近、私が飲んでるサプリ(EPA&DHA)を、こそっと飲ませてたんやけど、それが効いたんかなぁ?それとも、ササミをやめたから? は、わからんけど、、とにかく、ほんまにやったぜ!!!
診察終わって、会計待ち~の時に、遅い朝ごはん、どぉじょっ(^^)
9やっと朝ごはん

10しやわせ

14そらりた
夏の終わりに、、お腹だけ、サマーカットになってもたけど~~、ほんまに正常値が嬉しぃーー(^▽^)

診察も午後の1番目やったから、明るいうちに帰宅できたので、
森林公園へお散歩に~~。なんとなく足取りが軽かった私でありますっ!
そしたら、遠くに、福ちゃん見っけ♪→芹ちゃん、ダッシュで福ちゃんの元へーー(^o^)
いつもは近道コースやけど、芝生広場一周頑張りましたっ(だって、肝臓正常やもん!)
11がんばった
福ちゃんがしたら、ほぼ上書き~~(^^;) 
膀胱炎の名残なのか、まだ頻尿な感じするんやけど、気にせんとこーっと。
12上書き
散歩の終わりに、福ちゃんとパチリ☆
芹ちゃんは、スマホ写真撮られなれてへんから、
スマホでの撮影はカメラ目線あんまりもらえん・・(^^;)やっぱ、ミラーレスやわー。
13にこっ

と、体調記事になってもぉた、、ので、もいっちょペットカイロネタもいってみよぉ!
9月13日、そう、昨日のことであったーー。。
ひま児が、やってきて、いやいや宿題をしてるとき、
15人間は大変
芹ちゃん、ペットカイロに行く時間~。
16おわらしときよ
「お散歩一緒に行きたかったら、勉強頑張りやぁ~~」
17ついてくるみたい
と言うて、、ペットカイロへGO!

たぶん、久しぶりの施術。今回はなごやか~な時間やったぁ(^o^)
1好きにして
まずは、背骨のまわりの筋肉をやらかぁくほぐすことから開始(^^)
芹ちゃんは、比較的、やわらかぁい体らしぃー(^^)v
なんともないよに見えて、右足が捻挫。。
そぉいえば、チッチするときやシャンプーの時、右足をよくあげてるんよねぇ。。
2右悪い
違和感あるところを、ゴリゴリやられると、あうっな反応。。
3あうっ
↓のよに、手ぇも足もぴったんこにくっつけれるのが正常らしぃよ~(^_-)
4ぺったんこに
仕上げに、みょーんとけん引して、全体を整えまぁす。。
5けんいん
↑けん引したときに、足が同じ長さやなくて、どっちかが長い場合、長い方が足悪いねんて。

あと、アスファルトばっかりの平坦な道歩くより、凸凹、坂道、自然な芝生、稲刈り後の田んぼ等を歩くと骨格にいぃらし~。
ごろんと寝るとき、いっつも、同じ方向ばかりで寝てるコは、下になってる手足が悪い率高いみたい。。芹ちゃんは、今んとこ、どっちでも寝てるから、よかった~~(^^)
ありがたいことに、森林公園近いから、なるべく、連れてってあげねばっ、、!
ペットカイロしてもらってる動画は↓こんなん。気持ちよさそぉにしてくれてまふ。



約1時間ちょいしてもらいましたっ(^^)
マッサージしてもらうと、体温が上がるからか、余計に眠たくなるらしーー(^o^)

帰宅したら、ひま児が待ってた(笑)
森林公園に行くと、、この日は、沙羅ちゃん、ななちゃん、宇宙どん、福ちゃん、ジェット君と一緒にてくてく(^^)
夕焼けがとーってもきれかったぁ(^o^)
18夕焼け
写真撮ろうと思ったら、スマホは、、車内に(^^;)
なので、ミラーレスで撮ったら、シルエット写真に・・。
かわいぃ顔が想像でける写真っちうことでーっ(^^)
19夕焼け2

体がやわらかくなって、血液検査もよくなってて~♪
やけど、調子に乗らずに、水分とって、飲み薬忘れず、適度にお散歩して、、
芹ちゃんには、元気に、休憩多くてもマイペースに、頑張ってもらおーっと!!

おしまい
スポンサーサイト



昨夜、またエアコン、テレビ、照明の三点セットつけっぱなしで、寝オチ・・。
あかんあかんと思いながら、ふと、、芹ちゃんに起こされたのが4時(^^;)
何やろぅ?と思って、敷物見たら、冬瓜を吐いてて、
「大丈夫ぅ?」て片付けしてたら、私の顔を見ながら、敷物に、ジョーーッ!(T_T)
よぉぉく見ると、血が混じってる・・・(一気にお目覚め・・)
慌てて、トイレシーツを取りにいったら、また、床でジョーーッ(>_<)
寝る前に、チッチさせたのなぁ、、、。
しかし、まだ暗いから、ちょっと寝させてもろてーー、、
短いめのお散歩に行ったら、何回も何回も、こまめにチッチ・・。よく見ると血尿(-_-)
でも、大の方は、立派なのを、どてんっと落としてくれて、ホッ(^^)

帰宅すると、食欲はあるよぉで、ごはん食べてくれて、食器片付けてたら、、
また、シートで、、ジョーーっ(少量)。
用意するんに、2階にあがると、また、シーツで、ジョーーッ(極少量)
えらいこっちゃぁと、7:00に動物病院WEB予約、、しかし、出遅れたのか4番・・。
実家の事務所でも、着くなり、シーツにジョーッを2回。。
頻尿がすぎるっ!!
動物病院では、尿検査するはずと思って、出なくなったらあかんから、薄ヤギミルク飲ませてから病院へGO!
で、受付後、チッチをスポンジに含ませて、提出、、してからが、長~いっ(笑)
1何回も
病院では、抱っこで待つより、床で寝る方が落ち着くらしぃ・・・(私にお尻向けて・・)
2長かった
今日は、病院滞在約2時間(まぁまぁかなっ)
体重:10.4kg(ちょっと痩せてたぁ) お熱38.3℃  脈:78(今日は早かった!)
結果は、動物病院前ですぐに取ったチッチだったから、余分な感染はしてないはず~で、細菌がいたのと、ストラバイトが少しあったのとで、膀胱炎と言われましたっ。。
お薬(ビブラマイシン錠50mgを3/4錠 朝夕)を1週間飲んで、来週、ちょうどエコー検査の予定やったから、その時に、膀胱もエコーで診てもらって、よくなってるか見ましょぅとのことに。
どっかで感染・・・。うーん、思い当たるんがないなぁ。。
昨夜は、へそ天でスゥスゥ寝てたし、チッチも全く漏らすなんてなかったのにぃ。
昨夜、田んぼの草むらでチッチしたけど、そこで、何かの菌に?

あんなに、家の中では、チッチしない芹ちゃんやったのに、
帰宅してから、寝てて起きたらすぐそこで、ジョーーッ(^^;)
タイルカーペット3枚洗ったぁ~(かまへんかまへんっ)
3すぐ出る
人間のサイトやけど、
「膀胱炎は、水分を控えるとますますひどくなります。
急性膀胱炎は、水分をたくさんとり、排尿回数を増やすことで、細菌を外へ排出することができ、痛みも和らぐようになります。」てあるから、こまめに飲ませて、チッチさせてあげないとなぁ~。。
最近、調子よく過ごしてくれてるーーと思ってたのに、、おデリ犬な芹ちゃん(>_<)
まぁ、命に別状とかっちう問題はないので、真面目に投薬して、見守ってくどー!!
で、薬情報見てたら、乳製品と一緒に、は効果落ちるらしので、ヤギミルクは投薬前後2時間にあげねばっ。。

さてさて、、時を戻そう!
やっとーー7月最後の7/31のことじゃった~。
梅雨明けして、気温上昇↑ でも、前々日まで、長雨やったから、きれいはず、、と
マリーゴールド花壇(ハリマ化成加古川工場)があるところへ、芹ちゃん連れてGO!
4
日中の炎天下、ちょっと離れたスーパーの駐車場から、抱っこで連れてきて、、
芹ちゃんを引立ててくれる、ちょうどの高さのマリーゴールド花壇発見で、うひょ~~!!
5あぢ
ちょっと遠慮して、咲いてないところに置いて、待てさせてたけど、、
6
やっぱり、土があんまり見えないところへ、移動~(笑)
7
マリーゴールドっちうたら、あいみょんの「♪麦わらの~、帽子のきぃみが 揺れたマリーゴールドに 似ぃてるっ」の歌詞が浮かぶはずっ!なので、麦わら帽子持参っ(^^)v
8似てる
薄~い顔の芹ちゃんに、濃いオレンジ、、似てない、、わっ(^^;)
9ふぅ
せっかく来たしーーで、何枚も何枚もパチリ☆
10えぇやろ

11
かわいぃーーーー♪
12
アップにしたり、引いてみたりーー、カメラ画面が反射してよぉわからんかったけど、パチリいっぱい!
13
暑かったけど、頑張ってくれたぁ!暑かったから、動かんかった、、てのもありっ(^^)
14あつすぎ

15
こんなにきれぇのに、誰もおらず~~(^o^) まぁ、暑かったしなーー。
16ひとりじめ
もぉちょいがんばっ!!
17かえる?
この麦わら帽子は、わんこ用やなくて、西松屋の乳幼児用、しかも夏のsaleで、328円のやつー♪
18
麦わら、、首にかけてるだぁけでも、、かわいぃ♪
19
視線はずしもえぇけど、やっぱり正面芹ちゃん、好きー(^^)
20
ハリマ化成さんが看板もちゃんと立ててたよん(^^)
21看板
実は、車がよぉ通る道ばたに花壇はありんこ。
なので、信号待ちしてる車から、じろじろ視線あったけど、気にしなぁ~いっ!
22道ばた
芹ちゃん、夏の記念撮影つきあってくれて、ありがとっ(^▽^)

帰宅したら、実家の花壇に植えたマリーゴールドもあったから、撮ってみたっ。
23ばらばら
色は、一色だぁけで統一する方がきれぇかんんかなぁ??
24夏休み
小学生は、夏休みお盆期間の1週間だけしかなかったから、放課後よくちょろちょろ来てたので、
一緒に撮ってあげただっ。。ムチムチ度があがってるでせう~~(笑)
25水やり
夏のお花は、1に水やり!
芹じぃちゃんが、ヨタヨタながらも、頑張ってお庭の水やりしてくれるから、助かっとりますっ(^o^)

おしまい

昨夜、なんかPC接続用の機械がぶちっていうて、アクセス不能・・・。
しばらくしたら復活したけどー、それから、なんかネット環境が悪化したよぉな。
なぁんか、つながるん遅いし、イラッ。。まだ、2年も経ってないPCやのになぁ。
と心配しても、私にはどぉすることもできんから、
イライラせずに、受け入れるのみ(^^;)

芹ちゃんのお腹事情。
18日の朝んぽ、アサイチうんは、ころりん♪
が、、その後に、ウォーターゲーリー(T_T)
やっぱり、油断はしてはならんかった~~。。
でも、帰宅して、朝ごはん欲しがって全部食べたし、元気(^^)

わんこって、お腹とか痛いときは、丸まったポーズや、バウポーズするって
書いてあったけど、、私が準備ちうお気楽にへそ天してたから↓
1すぴ
2品
お腹が痛いってことは、まずないから、ホッ(^o^)

お昼間も、何回もスリッパを持っていってはポトンッ(^^)
4元気あるで
また、こそっとじゅうたんの上でしてもたらどないしょ?と
昼間も、注意してたけど、せんかったっ(^o^)
5かたいの
んとに、いっぱいいっぱい心配かけさせられてるわ~(^^;)
6すんまてん
お薬飲んでるし、きっと大丈夫!!
7お薬
昨日挿けたお花~。ユリが格安やったのら♪
8花
仕方なく、横に座らされた感、出てるわぁ~~(>▽<)
お花は、クルクマ、ユリ、アルストロメリア、ガーベラ でおまつ。

雨が降ってたので、昼間のチッチは、外に連れ出せなかったから、トレーで。
それも、なかなかしてくれんから、チッチ、チッチ~!としつこくいいながら誘導。

トレーでするときは、↑のよに、なぜかくるくる回って、位置を確かめてジョーッ。
これは、姉妹の陽菜ちゃんも一緒みたい(^o^)↓

みょ~なとこが、似てるんよねぇ~(*^▽^*)

夕方、小雨になったので、ウンの為、お散歩いったけど、、出ませんでしたっ。。

そして、6月19日の朝んぽ。雨やんでたのでGO!
昨日と同じく、1回目はころんっ♪でも、2回目がウォーターゲーリー(^^;)
お尻の毛がもさもさやから、拭くのが大変やったぁ~・・。
でも、基本元気。行動がのそのそしてるんは、いつもやしーー。。。
普通に1日番犬しつつ、のんびり過ごしてらっさいましたっ(^^)

ちょっと外出してて、帰ってきても、
9お迎えは
お迎えはなく、目を開けてチラリと見てくるのみっ(-_-)慣れたけど~。
で、私が、芹ちゃんの近くにいって、「ただいま」を伝えまふ(^o^)
9おかえり

夕方18時前にお散歩へ~。
10雨あがった
紫陽花園やなくても、田んぼ脇の道にも、紫陽花がきれぇに咲いてるのら♪
甥っ子くん、小学校が始まったけど、ほぼ毎日お散歩についてきてくれまぁす(^^)
11
お散歩前に、自分ちでカレー食べてたのに、お散歩後、こっちで鍋食べてた・・・(笑)
12二重顎やん
順調に、成長してらっさいます(^m^)
13えぇのん
で、、夕方のうんこは、ころんっ♪ 親指くらいの大きさのみ。。
また、もいっかいウォーターくるかなぁ?と思ったけど、出んかったぁ~(^^)
芹ちゃんのうんこに、気持ちが左右されぇるっ(^^)
チェリーセージがきれかったので、なんとなぁくパチリ。
14うしし
芹ちゃんもスッキリしたいぃ笑顔っしょっ(^_-)?
写真撮ってる間、甥っ子がおらんなぁと思ったら、休憩して寝てたっ(^^;)
きれい好きのようで、どこでも寝るし、なんか憎めんキャラなんよねぇー(^o^)
15休憩する

この調子で、明日も、、ころんっ!といぃのが出てくれますよぉにーー(^^)
また、おやつには、お腹に優しいおいもさん買うてこよかなぁ~~(^o^)
心配してくらさった、みんなー、ありがとーー(*^3^*)

おしまい

芹ちゃん、お腹がゆるゆる~やったので、過保護飼い主の私、
朝イチ、主治医の先生お休みやけど、病院へ行ってきましたっ。

防備録・・・
14日:朝はいぃうんこ♪ 夕方水みたいなゲーリーベン
15日:朝はいぃうんこ♪ 粘膜まじりのちょいゆるベン
16日:朝はいぃうんこ♪ 昼結構なゲーリー・・
監査の間、椅子脚でスヤスヤスヤ~zzz
1ふご
2おなかゆるい
いびきが聞こえてきたから、監査ちうやったけど、撮影タイム(笑)
もっといびきかいてたんやけど、うまく音拾えてないわ~(^^;)

で、監査の事務員さんが、帰られる前、ワンワン鳴くから、外につれていってみると
外の田んぼで、ちょいとゲーリー 事務所に戻って、ちょっと嘔吐(^^;)
夜に熱はかってみたら、、20時の熱39.5℃、、やばっ!
早くに寝かせて、、23時にもいっかいはかったら、38.3℃で、ふぅ~~(^▽^)
3就寝前
へそ天になって、すやすや就寝♪
4寝たら
17日:アサイチいぃうんこ♪安心してたら水やりしてる間に、カーペットでゼリーベン(>_<)
熱をはかってみたら、あるやないかーいっ(^^;)
5朝

なので、7時に、病院WEB予約!
今日は、他の先生やったからか、1番ゲッツできたっ(^^)v

日陰は、涼しかったので、お外で待つんも快適。
6涼しい
アサイチ待ってたら、白い箱に入れられて、飼い主さんに抱えられて出てくるコが(T_T)
うぅ、、、、こういうのを見るんは、非常に辛いぃ。。
きっと処置やらあったのか、1番やったけど、結構待たされて(^^;)
他の飼い主さんとしゃべったりしとりましたっ(^^)
で、ゲーリーやけど、どこから来てるんか調べるために、、
レントゲンと血液検査・・・。
レントゲン見たら、炎症で腫れてるとかもなく~、、
ちょっと水っぽいうんこが見られますねぇーー。と。
血液検査は、、
血液検査
4月のときより、肝臓の値、少しさがってる~~♪
でも、膵炎の数値が高いから、薬飲んでも下痢がマシにならんかったら、また病院へ。
2年前に、今回よりひどい下痢&嘔吐になったときも、膵炎の数値が今と同じくらい高かったけど、
よくなったしーー、今回はCRP(炎症)が0.0やから、そないに心配せんでもえぇかなぁと。。
薬は、こんなん
薬
そして、水分をいっぱいあげてくださーい。でしたっ。
7会計が
今日は、2諭吉でおつりがチャリーン(^^;) せ、芹ちゃんの為なら~~。

帰宅して、昼すぎに、フライングで、薬飲ませてみたっ(^^)

そしたら、さっき、プチ散歩いったら、早速、えぇうんこ♪
でも、油断はしたらあかんのが芹ちゃん。。。
しばらく薬飲んで様子見かな~~。
梅雨入りして、季節の変わり目やし、不調が出てくるんかもーー。
みなさんも、おきをつけて~~(^o^)/

飼い主は、、元気なので、今夜はジムでふぅふぅ頑張るつもりっ(^o^)

おしまい

※文章多いで~&今日の写真は全部iphoneで撮ったやつー。

昨日は、4ヶ月ぶりのエコー検査の日。
朝ごはん抜き→文句も言わずに諦めて寝る芹ちゃんでした(^^)
10時に病院へ預ける→スタッフさんと振り返りもせず病院奥へテケテケ。
駐車場でコーギーに会う→話しかけるやろ~。
6才の顔だち整ったイケメン男子♪
けど1年半前に悪性リンパ腫になり、1年で寛解してたけど、3ヶ月前に再発(T_T)手には、点滴の跡がいっぱい。うぅ、、かけていぃ言葉がなかなか見つからず。。。
16時半に到着。17時に再会&診察待ち→先生が手術長引くので18時になるかもと、、(^^;)
久々、おばあちゃんちの田んぼに車停めて加古川の河川敷でも散歩しよかなぁ~。
3加古川
て河川敷に向かってたら、手術終わったそぉで、また病院へ戻る~の巻。

先生は、手術着のまんまで、ちぃとお疲れー。
芹ちゃんのエコーは、他の先生がしてくれたみたい。
データ画像を見せてもらいながら説明されたけど、、、
エコー画面見ても、素人にはわから~んっ(^^;)
とりあえず、今のところ、心臓、肝臓、胆嚢、腎臓、胃、小腸、大腸全ての臓器に異常はなっし(^▽^)
あいかわらず、脈がすんごい遅いのと、血圧が低~いのは変わらず・・・。
すぐに疲れる→甲状腺かなぁ?でも、○○の数値が低いから、違うんですよねぇ~。と。
また3ヶ月後にエコー。。それまでは、薬飲んで、様子見ましょー。とのことでしたっ。
で、最近、日に一度、粘膜ついた、う○こさんが出るのが気になったけど、、
毎回じゃぁなければ、気にしなくていいよ~、でしたっ(^^)
いろいろ、弱いから日々心配やけど、余命宣告されてるわけちゃうし~、一緒にのんびり過ごしていくど~!
診察終わって、お腹すいてるやろからと、ササミ茹で汁に浸してきたフード進呈。
4ごはん
フードが溶けてしもて、食べにくかったみたい~。。
5たべにくぅ
お会計待ってると、大きなハーネス着けた大きな猫ちゃんが→珍しいから話しかけるやろ~
「ラグドール」ていう種類で、大きくておっとりで高貴な顔。猫ちゃんには、そないに興味ないんやけど、8kgのでっかいバディとのそのそ歩く姿がかわいくて~(^^)なでなでさしてもらったら、気持ちよさそな顔してくれてっ。やっぱ、わたくし、シュッとしてない体型に惹かれるみたい(^o^)
血液検査なかったから、2諭吉でおつりきて、ふぅ~(マヒしてるわー)
芹ちゃんも、私もなぁんか疲れたから、昨夜は、テレビ見ながらzzzz。

今日は、朝からずーっと雨~(-_-)
朝からまた、へそ天してスヤスヤ~(^^)
やっぱり、ザンギリに剃られてしまってたぁ(^^;)早く生えてこーいっ!
6はげた
地肌も、きれぇなピンクなんよねぇ~~(^^)v
7雨
熟睡できるのは、よき哉☆
8ふごごご
また、1日実家で、室内倉庫の片付け・・・。手が荒れた~(^^;)
で、片づいたよぉで、あんまし捨ててないから、イマイチスッキリせず(^^;)
夕方のお散歩、ピリピリ雨やったから、GO!
芹ちゃんが濡れないよぉにと、頑張って傘を差しだしてくれるいぃコ~(^o^)
でも、おばあちゃんに、かなりの暴言吐いててびっくりしたけど・・(^m^)
9あめさんぽ
散歩ちうに、カエルがぴょんぴょん。庭に戻ると、でんでん虫がイキイキ。
たまには、雨も降らんとあかんねぇ~~(^^)
10でんでん
晩ご飯を食べ終わると、、人間のものを催促にくるクセがついてもてて、、
11ちょぉだい
12ひとつだけ
13おねがい
ついつい、この笑顔にやられて、、バナナやりんごを進呈~(^o^)
明日は、、晴れるみたい。
どっか、芹ちゃんとお散歩にでかけよっかなぁ~~~(^^)

燕子花、、紫が主流やけど、白いのん今年もらって、植えたら咲いた♪
3かきつ
で、蜂がいたから、シュッ→落ちる→踏んづける→南無・・・。
虫退治の季節がやってきたなぁ。。
フロントライン、、今からしよ~っと(^^)

おしまい