11/6に、気管と肺を患って、何度も通院し、薬を飲み続けてきまひた。
で、昨日も、動物病院へ~。
まぁまぁの混雑っぷり。
芹ちゃんは、待合のわんこと遊びたくてしょーがいないっ(笑)
13歳のシュナウザーにスンスンいくけど、病気だしおとなしいから無理。
ワクチンだけで来てた、1歳のトイプーと遊びたいけど、、寸前まで~。
で、いつものよに、レントゲンを撮り、今日は血液検査もーー。

やっと診察室へ呼ばれて、体重は8.2kg!熱は38.8℃の平熱。
診察台で、寝転んで待つ芹ちゃん(^^)v
結果、、やっとこさ、肺のもやもやなくなった~、あぁ長かったーー。
先生が「肺炎、完治です」と(*^v^*)v
もう大丈夫ですよ~~~。とにっこりしておっしゃいました♪
血液検査結果は、↑↓が何個かあったけど、、、、
気にするほどじゃぁないですよーと。
ばっちしじゃぁあないのが、、私は気になったけどー。
投薬なしでの会計って久しぶり~~。
でも、血液検査代が高かったけどっ(ー_ー)

次回は、来月か再来月の都合のいぃ日を予約して避妊手術。
その時に、念のため、肺のCTを撮るそぉなー。

病院で、はしゃいでたので、お昼寝なかったし、午後は、ひたすら昼寝~。
suyasuya2
suyasuya1
最近の芹ちゃん、こぎらしくなり、抜け毛がすごいっ!
待合で、半分抱っこしたりしてたら、服に大量につくつくっ!
節ちゃんが、ほんとに抜けないコだったから、掃除もこまめにしないと、、抜け毛舞う舞う~。
まぁ、ゴミやなく分身だから、私は気にならんのやけど~。

おしまい。

昨夜、更新しよと思ったら、、最後に消えてもて(悲)

お天気もよろしぃことですし、気を取り直し~~

1/11 えべっさんに行ってなかったので、
残り福をもらいに、芹ちゃんと三木のえべっさんへ行ってきました。
節ちゃんとも、毎年のよに行ってたしー。
まず、抱っこしつつパンパンして、
節ちゃんの健康とお利口さんになるよにと、会社の繁栄をお願いして、、
初参りでおみくじ引いてなかったから、引いてみたら~  「吉」
吉
健康:医者の指示に従い回復する・・・とな。
先生のいうこと聞いた方がえぇのんか・・フムフム。

そして、えべっさんのお飾りの棒?を買ったら、一回くじが引けるんだけど、
ガラガラガラ・・・はい、ティッシュ一箱~(残念っ)
えべっさんであちゃーな顔
いやいや、毎日、おちり拭いたり、う○こ拾ったり、よく使うやんか~!
こぉいう時は、実用的な消耗品が一番っ、、でR(^^)

記念に、パチリ。
えべっさん1
お利口さんのよに座ってるのは一瞬であった(笑)
ひっぱってワンワン(汗)

おやつを見せると・・・
えべっさんでスマイル
珍しい、スマイルゲッツ(^^)v

そして、境内でシーズーの男の子に会い、
ゆ「うちのコ、積極的なんです・・・」
シー母「大丈夫よ、うちも、かなり積極的なの」
で、近づけてみると、芹ちゃん、イケイケ(あちゃ)
シー母「元気やね~。うちのコが後ずさりして、引くのはじめてやわ~」
うーん、
今回で、こぉいうこと言われたの3回目(笑)
芹ちゃんたら・・・、こぉいう時は飼い主マネて、おとなしく挨拶していただきたしっ!

そして、ヤギさんに挨拶して、車内へ~。
太陽のパワーが、かわいさをアップしてくれまひたっ。
車の中
一日に何度もおでかけすると疲れるかも~なので、
午後は、自宅のまわりをお散歩。


1/12 芹ちゃんの薬がきれたので動物病院へ。
連休明けやからか、まさかの待ち時間なっし☆で呼ばれました♪
(診察室では、待ったけどー)
診察室1
病院が慣れっこの芹ちゃん、余裕で待ってます(^^)
体重7.7kg 熱38.7℃の平熱!

診察室2
自分の体の長さを考えずに、診察台の縦と横を間違えて横たわるんは、、
コーギーあるあるなりっ(^O^)

いつものよにレントゲンを撮ってもらったけど、
結果は、変わらず(およよ)
右の肺はきれいけど、左の肺がまだ、完璧じゃないそぉで。
ゆ「人間で、一度肺炎になったら、治っても一生影が残ることがあるて聞いたことあるんですけど」
先生、あれこれ画像見ながら説明してくれたけど、、忘れたっ。
先生「一度、お薬を一種類減らして、また2週間後、様子見てみましょう。あと、このまま治らないと、激しい運動は、今後避けた方がいぃかもしれないね。自転車で並走するとか、本格的なドッグスポーツ等は・・・」
ありゃりゃ・・・。
ちっこい頃にかかった病気って、ダメージがかなりひどいみたい(ー_ー)
でも、普通に生活するには、大丈夫みたいっ。
あとね、先生が触診いろいろして、
「ちょっと、やせてるね、ごはんの量増やしてあげてください」と。
えっ、、、?で、触ってみたら、おちりは、もっちりだけど、、胴や肩まわり、
節ちゃんと比べたら、キャシャーンかも?
それとも、先生ったら、ぽっちゃりがお好みかちら(笑)
狂犬病は、春になったらしましょう、、
で避妊手術は、このレントゲン結果を見つつ春までにー。
とのことでしたっ。
処方された薬は、「テオロング」・・・調べてみたら、ぜんそくの薬みたい。
薬飲んで、ごはんいっぱい食べて、がんばるぞっ!

午後の芹ちゃん
いつものよに、段ボール噛み噛みを頑張ってました。
ぎろり

段ボールかみかみ
やせてる?
お尻だけ立派
芹ちゃんの両親ともに、アメリカ生まれ。
アメリカ人のよに、栄養がおちりによく行き、洋ナシ体系になってるんかなぁ~。

今日から、ごはん少しずつ増やしてるけど、
ちゃんと完食♪(鹿肉まぜてるけどね)

胴回り、肩がもっとお肉ついたら、スタミナもアップして、
疲れにくいパピーになるかな~~!!

おしまい

土曜日、たのちい~お友達んち訪問のことを記録しとこ、、
と思ってたんだけど、、
の前に、通院の記録残しときたし、。
肺の胸膜炎の薬が切れたので、月曜日の午前に動物病院へ~。

レントゲンをとってもらったら、写ってはならぬ白い線が消えてたんだけど、
ちょこっとまだ白いモヤが、写ってたので、2週間分の薬をもらいました。
体重は、すくすく育ち6.2kgに♪
そして、なんやかんやあったので、3回目のワクチンがまだだった芹ちゃん。
先生が「元気だし、もう今日打っても大丈夫でしょう」とのこと。
8種混合は、2回目のワクチンで震えが出たこと等、不安を伝えたんだけど、
「もう、大きくなってるから大丈夫」
「住んでる地域的に病原菌があるから8種でないと・・・」と先生がおっさるし、
いぃんかなぁと思いつつ、8種を打ってもらいました。
会計して、おうちに帰ってもいつもと変わらぬ芹ちゃん(ホッ)
しかーし、だんだん元気がなくなり、全身ブルブル震え出して、、、
芹ちゃんもしんどいのか、あちこちちゃんと寝れるとこ求めてうろうろ。
安静にしないとと、すいとんさんベッドに安静に寝かせることに。
寝ながらも、震えが出ているのが確認されるから、電話したら、
「嘔吐したり、顔が腫れたり(ムーンフェイス)しなければ、様子見てください」と。
お昼ごはんあげてないから、吐くもんないし、、顔も腫れてないし、、
大丈夫かなぁと、ずっと安静にさせてましたっ。
震えがなくなり、よっしゃ~と思ってたんだけど、なんか熱いし、ぐったり(>_<)
で、お肛門さまから、体温計で熱を計ると、だんだんと上昇し、
診察前38.2度だったのが、16時すぎには、40.2度に!!
で、また電話したら、「連れてきてください」でした。
しかし、夜は、お花の教室があって、どーーしても時間がないっ、、
着いたら、順番とばして、ささっと奥に連れていかれ、点滴の処置をしてもらったみたい。
教室が終わって、電話したら、時間外だし(まだ診察してたみたいだけどな)
引き取りに行けても、先生のお話聞けないし、
「大事をとって、1泊入院で、様子見ます」と言われちゃったので、
お任せすることに、、、。
芹ちゃん、病院は慣れてるから、きっと大丈夫とは思うんだけど・・・・。
(午前の診察では、先生が来るまで、診察台で寝そべってたし)
ワクチンショック(アレルギー)、ネットで調べたら、
結構あるんやなぁ~です(~_~;)
も8種じゃなく、やっぱり6種でお願いするべきだったなぁ・・・と。
体質的に、受付けれないかもだし、、
毎年、ワクチンの度に、こんなかわいそな思いさせるのもな、、、
節ちゃんは、ワクチンしても、全然へっちゃらで平気体質だったのに。

明日っちうか今日は、いつものお転婆芹ちゃんをお迎えできますよーに!!

ワクチンこわいな
デリケートなの



*追記*
いつものよに、開院1時間前に行って、順番1番ゲッツ(^^)
すっかり、元気になった芹ちゃんが、奥から出てきまひた(^O^)
点滴してもらったら元気になったそぉで、
いつものフードあずけてたのも、ちゃんと食べたそう(^^)
ワクチンによる副反応だけど、芹ちゃんはまだ軽い方で(えっ、これで?)
ひどいコは、顔が腫れて、目が充血し、耳の中が真っ赤になるそう。
「ワクチンで、亡くなったりしたコいましたか?」
て聞いたら、5年前に1ワンだけだそう。この病院は患犬数かなり多い方。
で、来年からは、午前中に、ワクチンとアレルギー反応おさえる注射を一緒に打ち、
そのまま、病院に預けて、夕方また、迎えにいくようにしましょかと・・・。
8種打たないと、草むらや公園やら遊びに行けないし、
もしも、感染した場合、人畜共通の病気になるから、隔離生活で会えなくなるとも、、
で、その病気は、軽減されても、完治することはないややこしい病気です、と言われ。。
優しいけど、かなり目力ある主治医の先生に言われると、「そ、そかな」と思わされ~。

とりあえず、無事に元気になって帰ってきたので、ホッ。
家に着いたら、ちゃんとトイレで、チッチとうんをし、
今、紙きれを噛み噛みして遊んでます(^O^)

ワクチンって、いわゆる毒を体にいれて抵抗力をつけるっちうもんだから、
健康で副反応なしなわんちゃんも、打ってもろたら、その日は、安静にしませう~(^^)d

今日もアサイチ芹ちゃんの元へ~。今日は1番ゲット!
斜視も治ったし、徐々に元気になってるから、待ち時間、ドキドキはまし~。
1番なので、先に診察室でお話。
今朝のレントゲンでは、肺はきれぇになってました(^^)
「まだパピィなので、軽視できず、酸素室から普通ゲージに
移動してみて、何もなければ、退院にしましょう!」とのことでした。
斜視について、
ゆ「寝癖みたいなもんでしょか?」
先生「いやいや、よっぽど疲れててしんどかったから出ちゃったんですよー」
でしたっ。
成犬と違って、すぐに体調崩しやすいから、慎重に今後もよく観察したげて、、とも。

そして、お天気もいぃし、周囲をお散歩~。
節ちゃんが入院してた時も、歩いた道をてくてく。
11/5 朝の散歩
太陽浴びて、気持ちよさそぉでしょ(^_-)
ご飯、完食してるって聞いてたのに、体重見てみたら、4.8→4.6に減ってて(あちゃー)
芹ちゃんなりに、やはしストレスがあるんかもやなぁーー。
もうすぐ4ヶ月なのに、、平均よりちびっこ決定ー。
まぁ、元気ならば、いぃとしよっ。飼い主がデカイから、二人あわしてプラマイゼロでいぃのだっ。
11/5 朝の散歩2

昨日、通れたクレーチング、やはし怖いみたいで、、
やっぱり無理やわ
鼻先におやつを持って、誘導させるんだけど、、
「アンアン、アンアンッ!」と通ろうとしない~。
抱っこしてよー
でも、最終ジャンプして、通りまひたっ。

そして、車内で、バディ拭き拭きして~、お水あげて~。
アイラインすごっ
芹ちゃん、ブリーダーさんのとこいたときは、目が離れてて、アイラインも薄かったのに、
現在、宝塚男役並に、アイラインくっきり!!

で、ちょっと目を離すと、点滴の針&チューブを噛み噛み・・・。
これ、邪魔やねん
節ちゃんは、全く噛み噛みしなかったのにな~~。
ちびっこやから、しゃぁないねっ。

芹ちゃんは、よそワンにワンワン威嚇しないから、
待合では、色んなわんちゃん、飼い主さんと、交流が出来て、
お話も、楽しいもんだすっ。元気になってるからこそ、余裕があるなりっ。



そして、時は流れて、、夕方~。
11/5 夕方散歩
11/5 夕方散歩2
昨日よりも、ちょっとペース速く歩いてくれました。
お散歩しててたら「昨日、一昨日も、歩いてましたよね~」と
声をかけられちゃいました(笑)
わんこ好きの近くで働いてるお姉さん。退社時刻に、我らがうろちょろしてるみたいで。
姫路にも、いぃ病院があるって教えてくれました。
「かない動物病院」だってー。
忘れたら、、やから、ここに記しとこっと。

夕方の面会では、1回咳してただけ、、(無じゃないのが惜しいっ)
入院時は、3日毎の会計支払・・・・・。
諭吉達が、元気に旅立たれました(さよーなら~)

明日こそ、退院!! でありますよーに(*^_^*)

昨日は、斜視が心配で、心配で、、
今朝も、早めに病院へ行き順番とったのに、、急患があったよぉで、
芹ちゃんが、出てくるまで2時間待ち、、
待たされると、不安はつの~る、、だったけど、
やっとこさ出てきた芹ちゃん、普通のおめめでした~(ふぅ~)
今日は、快晴だったので、周囲をお散歩~。
11/4 朝の芹ちゃん 散歩
11/4 うんタイム
えぇのを産み落としになられて(^^)
あのテリー伊藤のよな目は、、きっと寝癖のよなもんだったのかなぁと。
エリカラ付けて寝んねしてたからな~~。

そして、車内へ連れ込み、おやつ見せたら、、きゃーーっ!!
11/4 朝車内
しかし、節ちゃんと違って、歯並びが綺麗なぁと感心☆
11/4 朝車内2

まだ咳が出てたのと、あげたおやつ、咳した後に吐いちゃったから、
まだ、本調子じゃないかな、、
主治医の先生お休みだったけど、節ちゃんの最後の診察にも立ち会ってた研修医の先生が、よく話聞いてくれて、親身になってくれて、しかも、、イケメン(笑)

一旦あずけて、、、

夕方にまた面会~。
夕方は、比較的待たずに、出てきてくれてホッ。
芹ちゃんは、「マテ」教えてないけど、ご飯の時待っちゃうのは
入院中も一緒らしく、手で最初食べさせてもらってから、
食べているらしぃ、、。お手間をかけている模様~。
お話済んで、少し長めのお散歩~。
これが、、遅い×2。
ご機嫌に歩く写真撮りたかったけど、見事にピントが合いまして(汗)
11/4 夕散歩 ピンと大丈夫?

これは無理や
まだまだ、こういう溝のクレーチング?が、苦手な芹たん。

11/4 夕散歩 これは無理
ひっぱると、「あたち、あかんねん」と頑張る~~。

2分くらい、おいでーーって手を差し伸べると、つひに飛び越えてまひたっ。

ちょっとずつ回復してくれてます。
心配してくらさり、皆さまどぉもありがとさんでーす。
明日も、アサイチ、面会しにいってきます(^_-)