FC2ブログ

昨日の振替休日24日は、人間のダンスの発表会でしたっ。
今回は、1曲だけやったけど、不安いっぱいのアダルトチーム。
前日も、夜遅くまで公民館借りて練習し、アサイチ美容院いったりと
睡眠時間あんまりなし→不規則→今日はダルビッシュ~(^m^)
37ダンス
今回は、子供が受験やから、、てので出れないメンバーもいて、少なかったから、
先生も一緒に出演してくれて♪ 
あっちう間の舞台、思いっきり動いて、大人の部活、楽しめまひたっ(*^^)v
わたくし、不器用やから、髪の毛セットできんから、美容院だのみ~~。
せっかくしてもろたから、髪の毛も撮ってもろた(^^)自分でできたらなぁ・・・
38かがみごし
ネクタイは、ダイソーの喪中用のやつをアレンジ。
39とらどし
12才年違うメンバーやけど、仲良し~~(*^▽^*)
次は6月、、。頭の体操、ゆる~りがんばるどっ。
なので、昨日、芹ちゃんは、1日休息day♪ 夕方に近所まわりをゆっくりお散歩しまひたっ(*^^*)

ではでは、、過去ネタいってみよぉ。
あれは、1月25日の土曜日のことじゃった・・・
加古川市にあるウェルネスパークの朝市に、いってきました(^^)
節ちゃんとは、よくお散歩に行ってたのに、意外にも、芹ちゃんとは初めて~~。

朝市いく前に、パーク内を、いつものくりちゃん、ふたちゃんと仲良くお散歩~(*^^)
お散歩終わったころに、宇宙どんが合流。
1あさいちきた
わんこ連れなので、控え目に端っこの席を陣取りましたっ。
柴犬が看板犬の唐揚げ屋さんの、でかい唐揚げ、ふたば母のおごりぃ(ごちっ)
2私らのは
お芋さん、あげたやんか!
3ちっ
ふたちゃんは、唐揚げ屋のおっちゃんが大好き(えぇもんくれるから)
この日も、おっちゃんにくぎ付けで、にゃーにゃー言うてたっ(^O^)
→おっちゃんが、シフォンケーキのおすそわけにきてくれただ。
4おっちゃんくれ
芹ちゃん、便乗してもらえてよかったね♪
5ゴクリ
私は、あったかいもの食べたくて、カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)に
さらに、バター焼をトッピングしてもらう、牡蠣たっぷりmenuをチョイス(*^^*)
6かきおこ
カキオコ本場は、日生(ひなせ)やけど、なかなか行けないから、ここで食べれてよかったぁ!

芹ちゃんカート大きいから、ふたちゃんも入れてあげることにっ(*^^*)
7ママばっかり
飼い主ばかりって言われても、、なとこに、
くりちゃんママから、うまうまの差し入れが(*^▽^*)
8おくめ?
なんか、、芹ちゃん、奥目??岡八郎知ってる・・・人は、古い人~~(笑)
9仲良しやで
芹ちゃん、ふたちゃんと結構仲良くっていうか、お互い干渉せず同乗しとりましたっ(*^^)
10一緒
食いしん坊度は一緒くらいかなっ。。
ひまになると、よくアゴを乗せる芹ちゃんデス。
11つまらん
お散歩頑張ったもんねっ、、眠たくなるんはしゃぁないしゃぁない。
12つかれたし
↓くりちゃんママが撮ってくれたやつかな?おてて、スカート押さえてるみたいでかわいぃ~💛
13おててかわいぃ
私がちょっとお店散策してる間、おやつちょぉだーいっ!!なふたちゃんが、芹ちゃんを踏んづけまくってたそぉで(笑)
ふたちゃん、帰ってきた時には、myカートに戻っておりましたっ。
でも、芹ちゃんは、全然怒らなかったらしー。陽菜ちゃんには怒るのにぃ~~(あれっ?)

↓みんなで、おやつ催促頑張ってるところ(^O^)
13ちょぉだい
芹ちゃん以外、黒毛&カートの色が落ち着いた色やから、芹ちゃんが目立ってるわぁ~。
みんな、カートイン中も、芹ちゃんを引き立ててくれてありがとね~~(´▽`)
14早くぅ
↓おくつろぎスタイルの芹ちゃん♪
15こうてきぃ
いろいろ見て、結局「おしるこ」 しかし、ぬるくて薄味、、もう買わんっ!
16私のは?

優しい宇宙パパが、イモ餅やら買うてきてくれて、横の薪ストーブでヤキヤキして、
あつあつをいただいただっ。ごちそぉさーーんっ(^O^)
17おごり
お腹も満たされたけど、、このまま解散して帰るはずなく、、
ふたば母のカフェアンテナピーン!
で、隣の高砂市にある最近できたカフェに行ってみることに~。
18カフェ看板
住宅街の一角にある、普通のおうちみたいなカフェ。
でも、入ってみると、室内ランスペースありんこ!!
メニュー注文してできあがってくる間、ランスペースにいきましたっ。
オサレソファーに座らせてみたけど、イマイチやったみたい~(;‘∀‘)
19おちつかん
芹ちゃんを撮ろうとしたら、芹ちゃんとカメラの間で、頑張る黒いコがっ!
それは、、ふたちゃん(*^▽^*) カメラ目線する→おやつもらえる、てわかってるもんね~(^^)v
20ふたば
節分の撮影コーナーもあったので、みんなで撮ることに・・・。
あぁ、、また、芹ちゃんが主役みたいになってもたぁーー(*^▽^*)
21撮影所
珍しく、芹ちゃんだぁけ笑顔やし♪ みんな引立て役、イヤやったかな?(*^m^*)
22あはっ
ふたちゃんに、鬼アフロ2つ乗せしたら、、かえらし~~(^O^)
23似合う?
次に、汽車ベッドがあったから、車掌帽子かぶって、芹ちゃんを入れてみたっ。
24もぉ
嫌がらず、無抵抗やけど、目が訴えてるなぁ~~。
25かえってホットドッグ入りたい
そぉいや、芹ちゃんと電車に乗ったことないかも。
なかなか、乗る機会ないし、吠えるかもやから、無理かな~~。
26乗ったことない
車掌さんやめて、芹ちゃんも鬼アフロ2つ乗せしてみたっ。。
27やられた
やっぱり、、何でも似合っちゃうねぇ~、何でやろう? 色白やからかなっ。
28似合うやろ
ふたちゃん、大人やなぁ~~。さすがっ年上男子(2ヶ月だけやけど)!
29ありがと
て、遊んでたら、別腹のパンケーキができたそぅ♪
30私のは?
芹ちゃんには、いつもの生クリームおすそわけよん(*^^)v
31やったぁ
看板犬がペキニーズやから、ペキニーズマニアックな飼い主さんもいらっさってて、お手入れの仕方とか聞いて仰天~(^O^)こぎでよかったわ~。ペキの飼い主さんに「こんなおとなしいコーギー、初めて会った」て言われちゃいました。。
32ぺろん
だって、、ほとんど動いてなかったもんねぇ~。
店主さんに撫でられながら、寝てもたしzzz
33ネタ
気持ちよぉく寝てると、宇宙パパが必ずといっていいほどちょっかい出す→起きる"(-""-)"
34ねとったのに
宇宙どんは、悪くないんやで~~。。
35ぱぱわる
オーナー夫妻は、とっても犬好きで、優しい方たち♪
チェキでわれらの写真撮ってくらさいましたっ。
36チェキ
「生年月日と名前を書いてください」やけど、ほかにもちょこっとは、書くよねぇ~(^O^)

黒男子ワンズ、芹ちゃんを引立てつつ、一緒におでかけしてくれてありがとぉ~~(*^^*)
おかげで、充実した土曜日を過ごせたぜぃっ♪

おしまい


スポンサーサイト



※長いで~

いきなり本題いってみよ~!
ありは、、1月11日のことじゃった・・・。
今年の干支はネズミ。
年女のmy姉を、誘ってネズミがいる神社へ一緒に初詣にいってきただ。
到着したのは、、
1いらっしゃい
まず、駐車場でお出迎えしてくれるネズミがいる、姫路市奥の「加茂神社」
とりあえず、芹ちゃんと撮ってみたけど、影やし、真顔やし・・・(うーんっ)
2ねずみ同士
まぁ、お参りに行ってみよ~で、参道をお散歩がてら、、てくてく。。
3仲間
そしたら、奥にもいたいたっ♪
4奥のコ
こっちもかわいぃ~!て写真撮ったり眺めてたら、即休憩・・・(^^;)
5おきて
このねずみちゃんの足元らへんに、お賽銭箱があるから、
それっ!!て投げないとあきません。
私は、高くなげすぎてOB。姉ちゃんも、外したーっ。
6残念
んで、本殿にいって、一緒にお参り~(^^)
7本殿
そして、横にいくと、干支ごとにお参りするところがあったり、
神社が増えてたり、、と、なんかお賽銭箱がいっぱい~。
でも、こぉいうのは、ケチったらあかんしー、、で入れさせてもらいましたっ(チャリンやけど)
8お賽銭
奥のコとも、一緒に撮ったけど、わらわんなぁ~。。
9笑いよ
前から見ると、ずんぐりなねずみちゃん。
もち、横から見ても、ずんぐり~なデラックス体型で、かえらしかったぁ♪
10デラックス
芹ちゃんも、同じ角度でパチリ☆
11角度一緒
参道に、でっかい切り株がっ!→乗せるやろっ(^m^)
12おろして
駐車場までに、弁天さんがいらっしゃるお堂と池があるので、行ってみた。
ここは、節ちゃんと小さかった甥っ子達とヘビ年の時に、訪れて、
この橋を甥っ子たちが、キャッキャッと走り回ってたのが、、懐かしくて~~(^^)
13あかん
高いとことか苦手な芹ちゃんは、足がすくんだみたい(^^;)
14足すくむ
そして、駐車場へ戻ってきたら、最初のねずみちゃんが♪
神社の禰宜さんに、お守り買うときに聞いたら、
年々、初詣の人出がすごいらしく、三が日はえらいことやったらし~~。
んで、神社には、お酒とお米を奉納するのが常、、やから、
酒米を穂がついたまんま、こぉやって干支にしてるらし~~。
確か、お米700kg分やったっけなぁ??
4月まで、このまんまでいるらしから、今いくと、薄汚れたねずみに会えるで~(^_-)
15背中
最後に、ばっちりキマッタ!!
16ありがちゅ
姉ちゃんとも一緒に~~♪
17姉ちゃんと

そして、お昼をちょっとすぎてたので、ごはん食べることに、、
行ったのは、福崎の「フィールイージー」。久しぶりに行ったかも。

ここには、動かないフレブルの看板犬がいる、、はずが、
この日は、ずっとうろうろしてて、動きまくりでしたっ(冬は元気なんかな?)
18ごましお
芹ちゃんにも、ちょっか出し、私のとこにも、なでて~って、何度もお来しに(^^)
19とおられへん
芹ちゃんは、相変わらず、リードいっぱいいっぱいピーンで、向こうで休憩。
なので、ごましお君が通られへん・・・。
20どいたのに
どいてあげたのに、帰らないごましお君→さらに通せんぼで寝る芹ちゃん(笑)
21とおせんぼ
踏んづけるわけにもいかんしねぇ。。
22どないしょ
どないしょ?てわんこながらに考えてる姿は、おもろかったぁ!
23戻りたい
なかなか、そのコーギーは、起きへんで~~(笑)
24どないしょ
私が、お助け船を出してあげましたっ(^^)
25わかった
ごましお君、戻れてよかったねぇ~(^o^)
26またくるで
て、、楽しく過ごしてたら、ごはんきたっ♪
量アルけどナシゴレン(どてっ)
27私のは
んで、またごましお君も登場(笑)
28ちょぉだい
そうそう、ここのカフェは、お店もやられてるから、雑貨やおやつがいっぱい売ってるぅ。
ので、もち、お会計時に、芹ちゃんに、、買うてあげましたっ(*^_^*)
29おやつ売ってるよ
このごましお君、夏場は、岩のように動かないのに、、
なんと、芹ちゃんにも乗ってきたり、、とほんとに別犬(笑)
芹ちゃんを女子に見るなんて、なかなかやわ~(^^)v
30のられた
もう、何ももらえないとわかると、お尻むけて、リードピーンで休憩zzz。
31用事なし
そこに、デザートきたぁ!→くれくれ芹ちゃんに(^^;)
32手伝うで
甘~い姉ちゃんは、あげたくてしゃぁないから、ちょっとだけ許可(^o^)
33やったぁ
よかったねぇ、、芹ちゃん♪

そして、、比較的カフェから、近いもひとつの神社へGO!!
陽菜ちゃんちと同じくらい、ど田舎にある「十柱神社」
小高いとこにあるので、坂道&階段をのぼらねばいけませぬっ。
芹ちゃんは、のぼりは結構頑張ってくれるので、私がついていくのみ!
34ほっ

35任せて

36ぴょーん

37もぉちょい

38ついた
本殿到着~。でも、ここは地域のみなさまで守ってるって感じの神社やから、
宮司さんも、誰もいな~~くて、しーーんっ・・・。
39何もない
この地域には、昔ちっこい神社が10あって、その神社をひとつにまとめたらし~。
神様って、1ヶ2ヶて数えず、1柱、2柱、て数えるから、んで、十柱神社って名前みたい。
村人たちが守ってきて、んで、お正月には、ワラで作った干支を奉納してるみたいで、、
過去の写真が飾ってありました(^o^)
40過去の

41過去の2
ワラを扱うのはお得意なのか、しめ縄も出雲大社ちっくで、立派!
42立派やろ

で、、今年のワラねずみちゃんは、、、こんなん↓
43よぉきたね
なんか、リアルやけど、とってもかえらしかったぁ~~☆
44もっかいねずみと
ちょいと、アップでーー。。。
45えへっ
またまた、姉ちゃんとパチリ☆
46姉ちゃんと
足もおてても、しっぽまでも精巧な作り。
47足
触ると、ガッチガチに固いから、少々の刺激では壊れないかと思われるっ。
48手

49しっぽ
なんとなぁく、お金をさしてみたくなる関西人×2(^m^)
50お金さした
さて、、帰ろっかなぁ~てなると、急すぎる坂道、、芹ちゃん、コギストして拒否(^^;)
しゃぁないから、抱っこでおりましたっ(^o^)
51坂きつい
とーっても、ぽかぽか日和で、暑いくらいやったお参り。
なので、杉に囲まれたここの神社、、花粉症の姉ちゃんは、途中から、涙目&くしゃみ連発(^^;)
車内暑かったけど、窓を開けずに、、帰りましたっ(^o^)
来年は、牛さん。どんなワラの牛さんになるんかなぁ?行けたらいきたいなーー。

おまけ
昨夜は、ダンスの練習→遅くにごはん→こたつでぐだぐだのダメ人間やった私。
芹ちゃんもスヤスヤ・・・。なので、歯磨きタイム!
52おこさりた
歯磨きっちうより、ピックでガリガリタイムなんやけど。。
熟睡してると、全くの無抵抗になるので、楽ちん(姉妹で大違いなのら)
53ぐいっ
歯と歯茎の境をガリガリすると、まぁまぁきれぇに~~☆
54際を
歯磨きシートでゴシゴシ仕上げで終わり!

歯石たまってたりすると、心臓によくなかったりするらし~~ので、
特に心臓弱い芹ちゃんには、こぉやってメンテナンスが必要~~(^^)
で、私は、、、昨夜、歯磨きせずに寝てしまったのは、ここだけの話。
まぁ、心臓強いと思うしーー、1日くらいえぇねんっ!

おしまい


芹ちゃんは、普段分離不安があるらしけど、あまり表に出さないタイプ。
諦めが早いともいう~。
昨日、お買い物に行き、芹ちゃんは車中待機(^^;)
帰ってきたら、感動の再会みたく、飛びついてきてほしぃけど・・・
8運転席
帰ってきたとこの動画はこんなん↓(^o^)

いつもこんな感じで、車中待機時は、よぉく寝てて寝ぼけてることが多いでーすっ。

さて、、やっとこさ、2019年最後のネタいってみよぉ~~!
ありは、12/28のことじゃった・・・。
ドッグカフェ「エバードリーム」さんの餅つき大会に参加してきただっ♪
イノシシ年も、もうすぐ終わるぅと思って、イノシシ服着て参上!
9イノシシおわる
確か、ぽかぽか陽気。お外でぺったんするの、暑いくらいやったなぁ~~。
ジムの成果をここで発揮~!ぺったん役、いっぱいさしてもろた~(^o^)v
お餅にだんだんとなっていくんを、つきながら見るんは楽しかっのら(^^)
10もちつき
くりちゃんママはこねる役が上手で、なかなかなコンビやったかも♪
11ぺったん
芹ちゃんたちは、近くにいたらややこいので、カフェの中で待機。
どぉしとぉかな?と、たまにのぞきに行くと、じーっと見てきたー。
いつものふたちゃん、くりちゃん、ルー君と一緒やから、へっちゃらやったみたい。
12なんしょんの
ななちゃんは、やかましぃので、石臼横にとめた車の中で待機(笑)
13なな
ぺったんの後は、みんなで手早く成形。
14まるめる
丸くせずに、耳をつけたがる人がいたみたい・・・(私やーっ)
15耳つけ
できあがったお餅を食べよぉ!と店内に入ると・・・
16もぉ
お利口さんに待ってたご褒美、もちろんあげるで~。
17ご褒美は
ふたちゃんママが、おいしぃおやつ持ってたもんねっ(^_-)
18やった
おやつもらうときは、イキイキ芹ちゃんになりますっ(^^)v
19もろたで
他にもこぎが来てる!と思って話かけると、「まる」くんていうトライの男の子。
ゆうたくんの親戚らしく、なんとなくベビーフェイスな顔だちがそっくり!
20ななまる
お店では、きなこ、大根おろし、こしあん、を用意してくらさってて、つきたてのお餅を
ぜいたくに、好きなよぉに食べさせてもらえて、大満足♪
びよーんと伸ばして、くるくる丸めて、クロワッサン~て遊んでみたりたのしおいしなひととき♪
21クロワッサン
私は、たぶん、おいもさん持参したはずっ。
わんこは、みーんなおいもさん好きやから、カメラ目線もらえ~るっ(^o^)v
22いも
でも、、、みんなスマイルはなかなかくれません。
23真剣すぎ
紳士のくりちゃん、芹ちゃんが前にいるの忘れてる?
24ちょっと
くりちゃんの胸毛が、芹ちゃんの前髪みたいになってた~(^m^)
25前髪
何回目かの成形時に、、せっせと作ったのは、、自称「こぎもち」(^^)v
目と鼻は、こし餡でーすっ。きなこをつけると、ほら、、こぎに見えるっしょ?
26こぎもち
↓は、かなり昔に友達んちで餅つきしたときのやつ。
こぎには、、見えないっ(^^;) このころからしたら、だいぶ成長したねぇ~、私(笑)
27昔のこぎもち
そうそう、ぜんざいも用意してくらさって、あんこ好きのわたくし、おかわりいたしましたっ(^^)v
28ぜんざい
こぎ餅とも、一緒にパチリ。これは、さすがに、、、でお持ち帰りさしてもらったぁ♪
29お持ち帰りやで
確か、お正月にいただきましたっ(^^)v
うるさい?芹ちゃんをなきやますために、、抱っこしてたら、アゴ乗せてうつらうつらzzz。
30眠いわ
アゴ乗せるんは、楽ちんやもんねっ(^_-)
30楽ちん
ななちゃんは、雑食で何でも食べる派なので、こぎ餅にも興味しんしんっ!
30きになる
くりちゃんママが、おいしぃ手作りおやつを持ってきてくれたんやったっけなぁ~。
ななちゃん、くれくれとぴょんぴょん跳ねてたなぁ~(^^)
31奈々ロケット
遅れてきたにょろどんも、もらおうと必死~(^^)
32にょろり
年末に、おサロンできれいにしてもらい、おサロンでマフラーつけてもらってた宇宙どん。
これは、、芹ちゃんのが似合うと判断(^m^)→もらったぁ♪(年末恒例?)
33マフラー
次は、またふたちゃんママに群がる3匹(^^) 
おやつをもらおうとしてる後ろ姿もかわいぃね~。
34でーん
おやつに興味がない、柴のルーくん、日本犬は唐草模様が似合うわぁー☆
35るーくん
わいわいまったりタイム。
身軽になった食いしん坊ななちゃんは、ぴょんぴょんどこでもあがれるのよねぇー。
この時も、ソファーの背もたれ部にぴょーんっ!
36高いとこは
芹ちゃんは、自力でのぼれないし、のぼろうともしないので、乗せられて・・・。
37もぉ
てしてたら、宇宙どん、ななちゃんも乗せる飼い主’s。
38犬です
乗ったついでに、トリオでちゃんと写真、、は、撮れないのは想定内(^^;)
39はよおろせ
おやつの為、芹ちゃん、頑張ってくれてありがとぉ~~(^o^)
40おやつぅ
最後に、ちょこっとお餅のおすそわけタイム。
芹ちゃんは、普段白ご飯は興味なし、、。なので、食べないかなぁと思ってたけど、
41たべれるん
ふたちゃんやらが、おいしそぉに食べるのを見て、じゃぁ、、と食べてましたっ(^^)
42ぱくっ
お腹いーっぱい食べて、ぺったんの体験もいっぱいさしてもらって、、ワンコイン♪
エバドリさん、太っ腹~(^o^)
今年の年末も、あれば、行きたーいっ!!の為に、頑張ってジムに通わねばっ(^^)

翌12/29、、、確か芹ちゃんをシャンプーしたよぉな・・・。
夕方に、、夕輝くんちのランにお散歩がてら、お邪魔さしてもらいましたっ(^o^)
我らは、かなり出遅れての参加。そしたら、お茶やお菓子が用意してあって♪♪♪
みんな集合~っ!ておやつ見せたら、寄ってくぅる~(^o^)
集合~
いい椅子があったから、乗せてみたら、宇宙どんやふたちゃんも乗ってきたっ(^o^)
51せまっ
この椅子は、なな兄がボーナスで買うた高級アウトドア椅子→毛だらけ~~。
52ボーナスで
何度もおやつタイム。みんなの頭の高さが揃ってるのは、、、
53頭一緒
こぎペアが、立っちしてるからでしたっ(^^;)
54もふっ
クリスマスに、無事結婚OKのお返事もらって、婚約へ~になった、なな兄ちゃん、
ワンズの集まりに、なな姉ちゃんをよく連れてきてくれるよになりました♥
なな姉ちゃんも、ワンズの扱いばっちりやね~~(^_-)
55ななねぇ

こぉやって、2019年も、芹ちゃんは、いろんなお友だちのおかげで、楽しく年末を過ごすことができ、一年しめくくることができましたっ(^o^)
2020年も、、もう2月もなかば・・・。
無理ないよに、、まだまだ思い出いっぱい作っていけたらなぁ~~。
改めて、みなさま、お相手よろしくでーすっ!!

おしまい

寒波到来!久しぶりに、、寒々の朝、、
実家外の水道が凍ったみたいで、外洗濯機のホース取り付け部から
勢いよく噴水で、、勝手口が水びたしに(笑)

これがほんとうの寒い冬なんよねぇ~~、、。
芹ちゃんは、一日中ホットドッグでスヤスヤzzz。普通が一番!!

最近、youtubeのグレートピレネーズのルンルン&アランの動画ばかり見てます(^o^)
いたずらして籠をくわえる→歯が折れるからダメよ~。
薬箱を持っていってむちゃくちゃに→置いてたんが悪かったねぇ~。
シャンプーしたてでも穴掘りしてどろどろに→元気が一番、掘れるうちに掘ろうね。
と、飼い主家族の優しさが溢れてるのが見ててほんわか♪
決してわんこを怒らないの、勉強なりますっ。
で、、夜は更け、肌が老けていく・・・(^^;)

なかなか、2020年のネタにいけない、、。
めげずにいってみよ~~。あれは、12月26日のことじゃった・・・。
ドッグダンス打上げ第2段?やったっけ??
神戸北野のJOYさんに、限定menuチーズフォンデュ頂きにいってきたレポです。
1おろそ
うれしそに、おろそ服着て行きました♪
まずは、前菜のサラダ(^^)
1私のは?
対面には、沙羅&くりちゃんのボーダーペア。
2さらくり
お隣には、ふたちゃん。
3ふたば
ななめ前には、あんちゃん。
4あんこ

この日は、頑張ったコたちにも、オーダーしたげましたっ(^o^)
5何かあるの
いろいろ盛り合わせをみんなで分け分け♪芹ちゃんの分きたよっ♪
6やったぁ

飼い主’sのチーズフォンデュもきたーっ!!
7チーズ
もう、、さっきあげたから、ないでっ(^^;)
8私らのんは
上から、おいしぃチーズのにおいするよねぇ、、すまんのぉ~~、でした。
9チーズくれ
とろりんチーズ、たまらんかったぁ~~☆☆☆
10とろん

11せっしょぉな
せっしょぉな~~、やったから、確かおいもさんあげたはずやっ。
12ちょぉだい
えと、、欲張ってチーズつけたから、最後らへん足らなくなりました(^m^)
13たらん
芹ちゃんは、、お隣にきたわんこがきになるよぉで、のぞいてましたっ(^^)
14きになる
半分、寄りかかってくつろぎながら・・・
14たっち休憩
確か、忘れたけど、吠えてたよぉな気ぃするから、、吠え疲れ?
15ほえすぎ
ぼさっ尻、かわいぃから、パチリ(最近、コーム買ったから、今はサラサラ)
16プリッ
沙羅ちゃんも、ちょっと眠そぉ~。
17ぬぅ~
くりちゃんも、少しぼけ~~っ(^o^)
18ぼぉ
芹ちゃんは、もちろん、おくつろぎに~~。リラックスできるのはよきことっ!!
19あご
ほっとくと、、、すぐにまぶたが閉まります~~(^^)
20ねむっ
と、まったりしてたけど、恒例の集合写真撮らないとねっ(^_-)
芹ちゃんセンター♪で、、芹ちゃん以外みんな、黒わんこ~。
21集合
悪いねぇ、、色白芹ちゃんを、引き立ててもらっちゃって~~(^^)♪
22なんでやねん
芹ちゃん、、いぃお顔!やっぱり、、みんなスネてるっ??(笑)

帰ろうかなぁと思ったけど、お散歩がてら、スタバに行くことに。
あんちゃんは、御用あったから、ここでバイバイ。
芹ちゃん、ちゃんと歩いていきました(頑張ったぜぃ)
23スタバ看板
神戸の中山手通のスタバは、わんこOKスペースがあるみたいで♪
23入り口
ここにしかないmenuもありんこ。
ドリンク類は、全て陶器で出てきまぁす。
オレンジのブラウニーを注文してみたっ(^o^)ソイラテも並々に入ってて満足な量!
23スタバ
飛びつけば食べれる高さやけど、食べないおりこうさん達でーすっ(^^)v
24私のは
みんな、、、注目ぅ~~(*^_^*)
25ちょぉだい
この日は、外国人さん1名と、我らで貸切スペースになってましたっ(^^)
23わんこいけるで
読書してた、外国人さん、日本語達者で、わんこ好き。
ここに来たら、わんこに会えるから、よく来てます、、とのこと。
なので、かばんには、ジャーキー持ってましたっ(すごっ)
「オヤツアゲテモイイデスカ?」に、もちろんOKなみんな(^o^)
26おりこう
芹ちゃん、、1人だけオスワリしてたのに、、とびついてもたっ(^^;)
芹ちゃんも、多分、英語でちょぉだいっていうたはずっ(^m^)
27ギブミー
で、飼い主’sが食べおわると、、また、、すぐ休憩に・・・・。
28寝てもてるし
こぉいう時、ふたちゃんは、絶対に寝ないんよねぇ~~。
29なんやて?
沙羅ちゃんは寝てるけど、いつでも起き上がれる体勢(^^)
29沙羅ちゃんもぺたり
素敵な落ち着けるカフェ、、また行きたいなぁ~~~(^o^)
最後にお店の前でパチリ☆ 
30スタバ参上
スタバにフタバって、、、関西犬やのぅ~~(^^)

駐車場まで、また頑張って歩いた芹ちゃんでしたっ(^o^)
都会へのおでかけ、、また行かねばっ!!

おしまい

※長いで~
昨夜も、気づけばPC前でうつ伏せでスヤスヤ(^^;)誰も注意してくれんもんっ!
昨日の日曜日は、芹ちゃんは休息day。
朝イチ、しつけ教室のお利口な先輩ゴールデンのロビン氏の急逝を聞いて(T_T)
大きな相棒の突然の喪失感は、とんでもないやろなぁと、、哀&寂の気持ちに、、

なので、一緒に普通に過ごせることがほんとにありがたいなぁと。。
でかけてて暗くなりかけてたけど、森林公園へお散歩にGO!
3のそのそ

4わんこおらん
入り口でヨーキー1匹に会っただけで、わんこには出会えず、とぼとぼ歩く芹ちゃん。
なんでか、芝生広場は、走らずにのそのそ、、(^^;)
テンションあげようと、飼い主がはしゃいで気分↑させて、進む感じ~(^m^)
ほな、、やっぱり、森林道かぁ、、と思う前に、橋を渡り森中へ進む芹ちゃんでしたっ(^o^)
5いくで
思う存分、スンスンしてーー、階段はぴょんぴょんぴょーんっ♪
6わーい

7ぴょん
途中すんごい伐採してあり、明るいったら~(^^)
大きな木を切って、森中に光をとりこみ、低木を育てるために伐採してるらしー。
8世代交代や
芝生広場とは、別犬の芹ちゃん(^o^)
9ついてきてよ
頑張ってるかわいぃお尻の動画↓よかったら、見たってー。


森を抜け、上の芝生広場にいくと、また、のそのそやから、私が引っ張ってます(^^)
10引っ張って
一緒に、普通に話しかけながら、お散歩できるって、ただただ幸せやなぁと思いながら、
お空を思いながら、芹ちゃんと歩きました。。

大きいけれど、優しくてサラサラで、素敵なママと絵になるコンビだったロビン氏。
1ロビン氏
ドッグダンスも、楽しくばっちりキメて、我らのお手本のよぉな存在。
2ロビン氏2
あまりの突然な旅立ちで、ロビンくん自身もお空で困惑してるかなぁ。。
お空でも、変らず大きな優しさで、芹ちゃんを見守っててね!!!
2見守ってるからね

もう2月に入ってもたけど(^^;)今日は、節分でもう春に入りかけてるけど、、
クリスマス会ネタ、いってみよ~~!!ありは、12月22日のことじゃった・・。
いつもの、防災ワンズの仲間で、三天さんにて、クリスマス会をしました(^^)
11Xmas会
私は、午前中、お花の講習あったから、午後から遅れて参加。
なので、到着早々、できあがったごちそうをいただいたぜぃっ♪
お外で、のえままが作ってくれた、ごろごろビーフシチューとタンドリーチキン♪
11チキンとシチュー

12チキン
りぐパパの友人のパン屋さんの朝焼きバゲットと一緒にもぐもぐ→まいうぅ☆☆☆
11シチュー
近所のおっちゃんにもらったレタス持ってったら、サラダにしてくれた♪
13レタス
ふたちゃんママが、チーズフォンデュしてくれてーー
14フォンデュ
シチュー食べてた私に、ダイレクトに運んでくれた優しい沙羅ちゃんママ(^^)v
14チーズたべさせてもろた
この日も、スノーマンの格好で行ったぜぃっ。ぬくかったから正解◎

首に何かをぶらさげたがりな私、ダイソーでオーナメント買うて、リボンをつけてみんなに配布(^^)v
15やすっ
ほれっ、クリスマスっぽくなったっしょ?(自己満足~)
お料理関係は、何もせず、ただ食べさせてもらって、楽ちんさしてもらいました(*^_^*)♪
16楽ちん
夕輝&波琉くんのホワイト組と一緒にパチリ☆ 真顔が残念(^^;)
17美白トリオ
おとなしぃあっくんも一緒に~~♪写りたがりのななちゃんもきたきたっ(^^)
18似合ってるね
飼い主’sは、胃袋満たされ、、落ち着いたところで、、
ワンズのクリスマスのご馳走を用意(いぇいっ)
いち早く、かぎつける、、芹ちゃんでしたっ(^o^)
19あれは
食いしん坊茶白組は、準備に興味津々(^▽^)
20私らのん
私=おいも配給人。なので、サツマイモをカットして持参~(^^)
お利口だったりぐちゃん、、やっぱり、盗み食い~(^o^)
21芋や
おーちゃん、のえまるのこぎ兄弟は、パパママが調理で大活躍のため、机下で忍耐頑張ってました。
22いそがしねん
て撮ってたら、こぎ集合に♪♪♪
23集合
やっぱり、同じ高さのんが揃うとかえらしなぁ~~(^^)v
沙羅ちゃんは高いけど、例外で特別かわいぃよん!
24来てよかった
ふたちゃん、くりちゃん、黒毛に赤い衣装似合ってたぜぃっ。
25ふたばくり
ルークも、カートでばっちり存在感アピール(^o^)
26ルーク
今度は、テラスで、ルーク姉さんが、わんこケーキの飾り付スタート!!
27じーっ
芹ちゃん、最前列で、じーっと見学ぅ(確か吠えてはいなかったはず・・・)
28わくわく

29味見しぃたい
飾り付けの邪魔しないように、、と、
かぶりつき&のぞき組をおいもさんで釣って離してパチリ☆
30美犬よ
口周り、はよ食べたくって、泡ふいてぶくぶくの宇宙どん、動かずに、じーっ、、。
31そら
だいぶ出来てきたきたっ!
ツリーは、アーモンドを、わんこ用にと、青汁で色付けて、ココナッツオイルで固めてたらしぃ(さすがっ)
32もぉすぐ
余ったクリームの配給待ち~~♪
33クリームくれ
で、、完成~~~☆☆☆
34ワンズ用完成
ミートローフケーキもクリスマスちっくに♪
35ミートローフ
苺サンタ、、お手間やったやろけど、やはしかわいぃなぁ~~。
36ケーキ
そうそう、星型のクッキー、でっかいのを1枚作ってきてくれてたけど、
宇宙どんが、そーっと盗み食いしたのでしたっ(あーあっ!)
37はよたべたい
クッキーだけでは、まだ足りず、おいもさんを要求するなんて、、、
ミニチュアでは、できんよねぇ~~(^_-)
38おなかすいた
ケーキやミートローフを分け分けしてもらってる間、ワンズはお外で待機。
いつも盗み食い常習犯な?りぐちゃん、この日は、ヒラヒラスカート着て、女子~~~(^o^)
39いいコよ
沙羅ちゃんは、かわいくせんでも、元々女子~~(^^)v
40沙羅ちん
ちなみに、芹ちゃんも、あまり男の子に間違われたことありませーんっ(^^)

芹ちゃんは、くりちゃん号に、誰かに入れられて待機(^m^)
41出して

42出してよ
この顔は、、笑顔に見えて、「出して!」て吠えてる顔やー(^^;)

で、やっとご馳走にありつける時がきたっ!!
43待てはえぇわ
はよ、食べたかったんやもんねぇ~~。
44いただくで
フルーツが、一番最後でしたっ。
45おいしすぎ
ゆーっくり味わう食べ方は上品なりぐちゃんを見つめるこぎ2匹(^m^)
46てつだおか

次は、人間たちのおデザ。飾り付けは、私も手伝わせてもらったぁ~(^^)♪
47余裕あるで
くりちゃんママが、カットフルーツや飾り付け類用意してきてくれたから、並べただけやけど。。
48途中
なので、芹ちゃんをほったらかしにしてたら、りぐパパが抱っこして、、
49マッサージ
芹ちゃんの足をフニフニマッサージしてくれてました(^^)
抱っこしては、お腹たたいたりする親父とは、違うわぁ~(^o^)
50優しいで
で、、完成~~~☆☆☆
51人間用
クッキーに、ルーク姉さんが、夜な夜なアラザンひっつけてくれたそう(^^)
52クッキー
チョコフレークツリーは、くりちゃんママのお手製!
52ツリー
芹ちゃん、、もうもらわれへんで~~っ!
53私のは?
分け分けしたけど、1人あたりのプレート、こんなに豪華にっ(食べれるかなぁ~~)
54コーヒーと
リース型チョコからのぞく芹ちゃん、、美しぃ顔してるわぁ~~。
55リースチョコ
んとに、お料理もおデザも、お料理上手なママたちのおかげで、堪能さしてもらいましたっ(^^)v
56高いね

最後に、全員で集合写真~(もう疲れてたけどねっ)
57集合
みんなが入るようにと、、高い位置から写してみたっ。
58見て
芹ちゃん、また、センターにいたのねっ!!(置いたくせにぃ~~)
59集合2

この後、プレゼント交換。確かおやつが当たったっけなぁ~。
もう食べてもてないけどーーー。
防災ワンズのみんな、楽しい時間をありがとさんでしたっ!!今年の12月もでけるかなっ??

おまけ、、
日付2019→2020年の間違い(^^;)先週金曜日に防災公園にお散歩行ったときの動画デス。
宇宙どんが来る前に、競技場大きく1周したのに、宇宙どん転がしを頑張ったのでしたっ。

やっぱり、冬のんが、元気かな~(^^)

最後に、、みんなのとこにも、福がいっぱい来ますよぉに!!
芹ちゃんとこにも、chobittoさんから、ふく(服)が届きました。
夏服やから、着るんはもぉちょい先かな~っ。
0todoita

おしまい