8/20は、京都へ。お昼間は、委員会やらの用事~。
夕方から、毎年ある、「宵弘法」の行事を見てきました。
なので、高速でびゅーんと走ったけど、着いたんは、夜の20時15分くらい(^_^;)
この日は、盆踊り大会で、母上はおらず~。
ごはんだけ父にあげてーとお願いしてましたっ。
着替えて、芹ちゃんの待つ事務所へいくと、チッチした気配なし(>_<)
そして、「おかえり~、まってたぁ」の、熱烈挨拶はなし(笑)
約14時間半以上、チッチせず~~、、
我慢できるもん
昼間に薄めたヤギミルクあげてるし、水分不足ではないんだけど、、。
節ちゃんのときのよに、昼間に強制的にチッチさせに外に出させないとあかんかなぁー。

お寺の行事の風景↓ 
宵弘法2
宵弘法1
ろうそくが入ったカップに、名前と願い事(四字熟語)かくんだけど、、
私、暴走が多いので、、「交通安全」て書いてきましたっ(^^)普通やったわ~~。
帰り、お寺の前に、おじぃちゃんが秋田犬(富士子)を散歩してたんだけど、、
めーっちゃかわいくて、なでまくりっ(^^)おめめが陽菜ちゃんに似てたかなっ。

さて、、本題。いつもタイムリーにアップできず、遅くなっちまう~~。
17日の木曜日、「ダイニングカフェsora」へランチに行ってきました。
第一、第三木曜日は、握り寿司の日なので、一度いってみたかったのら(^^)

一緒に行ったのは、しつけ教室の大先輩でもある仲良し沙羅ちゃん♪
沙羅先輩
もち、そらどんも一緒。
さら、せり、そら、、のサ行トリオは、、一緒にいると、プロレスがはじまり、ドタバタ。
(しずか~~に無音で遊んでるんだけどね)
さぎょうとりお
防災ワンズの中では、、ややこしい組っ(笑)
飛びつくのよ
男子に積極的な芹ちゃん。くりちゃんを見つけたら、ぺろぺろ開始~(^^)
あんちゃんに、あきれられたかもっ。
くりちゃんをぺろ
この日は、芹ちゃん以外、みんな黒いぃ~~(^O^)
↓くりちゃんのお顔が、隠れちゃってて惜しかったぁ。。
みんなと一緒
わんこ同士楽しく遊ぶ姿を見てたら、、にぎりたてのお寿司きたっ!
赤だしも、お寿司屋さんの味で、まいうやったっ(^^)
にぎりすしと

おすそわけもらうのを諦めた、沙羅&芹は、、、プロレス開始~。
沙羅ちゃんと
おりゃ
沙羅ちゃんと2
沙羅ちゃんは、長い腕をいかして、いつもぺしぺし肩まわし攻撃っ。
せりちゃんは、ぴょんぴょん飛びつき攻撃っ。安心して見れるプロレスですっ。

おデザのぷりん、、手作りで甘さ控えめやから、もち、おすそわけしないとっ!
ぷりんくれー
やったね
ぷりん順番
隣の沙羅ちゃんが、私も~~と飛びついてくるので、かわりばんこにどうぞ~~。
たまにこぼしたら、、それを下のそらどんがペロリ(^^)

お利口さんにしてた、あんちゃんが、出てきてくれたので、、
芹美容室オープン!(トリートメント専門っ)
あんちゃんと
あんちゃん反撃
あんちゃんも、たまぁに、ほんとにたまぁに反撃してましたっ(^v^)

すぐに疲れる芹ちゃんは、プチ充電タイムが何度もしてたっ。
充電ちう
この日も、ギロリ目を何回もしてたなぁ~~。

にひっ
もう、リードを持ってるのがしんどいので、途中から、沙羅ちゃんとつなぎあいっこ(^^)
リードつなぎあいっこ
そこに、そらどんもつながれて、3匹で、カフェ内を一緒にいったりきたり(笑)
やりたい放題の客だったけど、お隣のお客さんもいぃ方ばっかりで~~。
隣の隣席でおやつもらってきたり、お隣は誕生日会してたので、、
食いしん坊に見えたのか、、、そのケーキのおすそわけもらったりー。
おすそわけ
芹ちゃん、まだまーだ長い犬生、一緒に楽しいことして、元気に歩んでいこね~(^_-)

おしまい


昨夜は、甥っ子(小5)が、おばちゃんちに泊まりにいきたい、、ていうから、、
泊めてあげましたっ。
冷蔵庫見て、「何にもないねんなーー」、、と(^_^;)
芹ちゃんは、「なんでおるのん?」と、きょとん、、としつつも爆睡zzz。
5年ともなると、手ぇかからんし、一人やとお利口さん(^^)
芹ちゃんと遊んであげたり、節ちゃんのお話一緒にしたり~。
1人で寝させて、、何時に起こしたらよいもんやらぁ、、で、見にいくと、、
起きてくれへん
「お~いっ」やら声かけても、起きる気配なっし、、
芹ちゃんを近づけて、腕をぺろぺろなめさせても、、肛門腺出しても、しーんっ。
作戦失敗
この後、、芹ちゃんを頭の上に乗せたら、やっと起きてくれた~。
朝の用意も済ませ、さぁ、、ゆ「帰ろっかーー」ていうと、
甥っ子「あっ、ちょっと待って~~」で、何をするんかと思ったら、
節ちゃんの祭壇の前に座り、手を合わせてたーー(^O^)
昨夜も、手を合わせて話しかけてくれてたし、、こぉいうのに、おばはんは弱いのよぅっ!
勉強はできんけど、優しい心を持っててくれてて、よかった~、であったー。

さて、本題っ。
8/15は、雨天だったので、8/16に、「音水湖カヌークラブ」に行ってきました。
おでかけ隊長の宇宙パパが見つけてくれたところ~。
前日の雨で?気温は涼しめ~。
涼しいね
水嫌いの芹たん、、この後、ライジャケ着せられるとは思わず、いぃスマイル♪

スタッフさんと、カヌーを水上におろして、乗り込んでみましたっ。
背もたれついてるし、足伸ばせるし、とーっても楽ちんスタイル。なんぼでも乗っとけるー。
芹ちゃんは、おそるおそる歩いてカヌーの先端へ~。
なんか怖いなぁ
たっちしたよ
ガタガタ震わせる級に怖がってはなかったけど、、ちょっとイヤそぉやったかも(笑)
芹ちゃん、なかなかお水好きになれないみたいー。

一緒に行ったのは、クララちゃん、宇宙くん。
小型犬まで一緒に乗れる、、と書いてあったので、大型のクララちゃんを乗せる為、
宇宙パパは、amazonでボートを買ったという(笑)
クララちゃん
水好きクララちゃんは、↑後、飛び込んで、岸まで泳いでいったそう(さすがっ)

しーんとした湖、、芹ちゃんと離れてたので、ちこー寄らす為、おやつ見せたら、
はぁ

方向転換
おっとっと~と方向転換!
口まがってる
涼しいね
おやつには、ちょいとスマイルでたっ!!

よかったわぁ
慣れてきたかも
慣れた頃に、油断は起きるもんっ(^^)
こっちにまた、方向転換してくる途中に、、どぼんっと落ちてもた~。
引き揚げた時の、悲しそうな顔ったら、、、(笑)
はぁ
情けない~~~、けど、とても愛おしい表情の芹ちゃんです(^^♪↓
おちてもた
この後、しばらくは、私の膝上に座り、もたれかかって、甘えてきてたんだけど、、
クールなので、また先端へ戻っちゃいましたっ。
一気に疲れた
お昼寝少ないし
睡魔には勝てないよぉで、、うとうとzzzz。やはしマイペースっ子(^^)

2時間予約してたので、遠いとこまで、れっつらGO!で、ゆっくりこぎこぎ。
ひまー
陸近い
奥までいってみたら、川でしたっ。そして、Uターンっ。
また戻るん
入江ぽいとこにいくと、芹ちゃんと二人っきりの世界~~(^^) いぃ思い出が作れたなぁ、、
て、喜んでるんは、飼い主だけかもなーー(^O^)
でーん
写真見返したら、おケツばーっかっ。
おケツばっか写真の中の一枚❤ 育ちのよさって、、後ろ脚に表れるらしよっ(知らんけど)
お上品おいど
そらどん
カワウソの気配が、、と思ったら宇宙どんでしたっ。
(ニホンカワウソ、発見されたかも?なニュースしてて、やっぱりソックリ(笑))
カヌーを近づけてみたら、、早速宇宙どんが芹たんをぺろぺろぺろぺろ~~。
ぺろぺろやめて
おやつで2ショットパチリ☆
おやつぅ
またまた漕ぎ漕ぎするっていうより、ぷかぷか浮いてましたっ。
飽きた
人間のコだったら、「飽きた~、腹へった~」とかいうかもだけど、芹ちゃんは、、何もいわず(^O^)
キリリ
横顔、、かっちょいぃ~~(親バカ)
親子おるよ
そらどん号
そらパパ、今度は、宇宙どんを乗せて、どや顔で、漕ぎ漕ぎ(笑)
楽しい、オジサマでございますっ(^^)
はしゃいどる
この後、、陸地へ~~。
全然表情が違う芹ちゃん(^O^)
安定するー
陸地最高

余談:カヌー競技の学生さんが、合宿で練習にきてたんだけど、、
なんと、上半身裸!上半身、しまっててきれぇな6パック付き。下半身はスラリ。
一番かっちょよかった、ハーフのコは17歳。
芹ちゃんをなでな~でしてくれてましたっ。芹ちゃんも、なんとなくうっとり~~。
目の保養にもなった、カヌーwith芹ちゃん。楽しかったぁ~~~。
また、、行ってみぃたいな~~(^O^)

あっ、ぷかぷか浮いてるだぁけの動画、、よかったら、どぉじょっ(^_-)


おしまい

※長いで

お盆も、あと1日?
ここらでは、お盆には、
西国33ヶ寺のご詠歌を念仏みたいなんを独特のメロディーに合わせて
唱えます。夜に唱えてたら、、ねむ~~いっ(ご先祖様すみませんっ)

そんなお盆休み期間の初日の11日の山の日。
地元の友達とwith芹ちゃんで、お泊りの旅にでかけましたっ。
だらだら組にしては、早い8時スタートっ(^O^)
もちろーん、渋滞にはまり、、多分13時半くらいにお伊勢さんへ到着。
駐車場も、なんとかありました~。
暑いから、カート出動! おかげ横丁で、とりあえず猫とパシャ。
楽しそうなとこ
お昼ごはん代わりに、、まずは、夏季限定の「赤福氷」
赤福氷食べたい
赤福氷
赤福2ヶの上に、抹茶のかき氷が乗ってるってだけのもの、1杯540円なり。
これが、、バカ売れしてて、、いーっぱいの人が食べてまひたっ。
19歳の夏に、食べて以来~~(数年前ですけど、何か?)
素朴な味で、おいしかったぁぁ♪赤福万歳っ!!

そして、伊勢といえば、ふにゃふにゃの「伊勢うどん」
テイクアウトできるお店ありましたっ。
伊勢うどん
まったり食べてると、ちびっこが寄ってきたり~~。
わんことの触れ合い体験をさせてあげる、優しいおばちゃんであったー。
なでなで

次に、おいしぃと評判の、「豚捨のメンチカツ」
メンチカツ
これは、、んっとぉにおいしかったぁ♪正解な味~~~(^O^)
どこもかしこも、、よぉ~く賑わってましたっ。
にぎわってるわ

腹ごしらえ終了し、友達は、伊勢神宮参拝へ~~。の前に、鳥居の前でパチリ。
お伊勢さん
鳥居横の皇宮警察が一時的にわんこを預かってくれるけど、、心配なので、無理っ。
いってもたねぇ
みんなを見送り、カメラマンをしてあげたり、そのへんをうーろうろしてましたっ。

おかげ横丁、、あれこれ見ぃたいけど、ひとりやとねぇ~~。
へんば餅っていう素朴なお餅を買っただけで、あとはきょろきょろショッピング。
おかげ横丁
横になっとく
芹ちゃん、途中から、カートの中で、横になってくつろいでましたっ。
ほんと、マイペースなコで、、そんな姿にいやされ~るっ(^^)

カートの上ばっかやとつまんないかなぁ、、と思い、
内宮の境内とつながっている、五十鈴川のほとりに下して、お散歩~。
歩かんとね
撮影スポットで、とりあえずパチリ。してたらギャラリーが結構いてたっ(笑)
診てるー
赤福の本店?は大賑わいっ(^O^)
赤福と

昔々江戸時代、人々はお伊勢参りすることを目標にしてたくらい、みんなが参りたいって
思ってた時、病気等で行けない人は、わんこの首にお金をぶらさげて、送り出し、、
わんこが代わりに、お参りして、お札を買ってくるっていう、、「おかげ犬」が何匹もいたそう。
その「おかげ犬」グッズが結構売られてて~~、、でもこぎじゃないしなぁ、、と
買うのをやめてっ(笑) 記念に、、とおみくじになってる、おかげ犬をゲッツ。
おみくじ
こぎ色のんをチョイスっ(^^)
おかげ犬
と、かいもんを楽しんでたら~~、
ピカッ!ドッシャーン→ハイ、大雨~~~(>_<)
太鼓を演奏する小屋みたいなとこの軒下は、椅子もあり濡れないので、そこで休憩
雨宿り
芹ちゃんも、リラックスして寝んねしてましたっ。
特等席やん
笛の音は、へっちゃら~~。
笛の音

雷とかにはビビらない芹ちゃん。太鼓の横でも、大丈夫かなぁ・・・。
演奏がはじまってしまい、、真横なので、心臓に響くデカい音っ!
大丈夫なことはなく、、パニックになり、私に助けを求めてきましたっ(^_-)


これで、和太鼓、、トラウマになるかなぁ。
普段の生活では、和太鼓なんて、ないから、、、いっかぁ~。

みーんな足元とかびちょ濡れになって、、とりあえず車へ~。
晩御飯の買い出しに、イオンへGO!
芹ちゃんは、車内待機できるコなので、置いて私も買い物へーー。
で、、泊まる予定の「大淀西海岸キャンプ場ムーンビーチ」へ着いたのは、18時すぎ(笑)
回り、みーんな既に晩御飯タイム。おいしそぉな光景が広がってましたっ。
私と芹ちゃんは、とりあえず、夕さんぽ~。
すぐそこが、海岸なので、行ってみたらーー、
近づきたくない
荒れた海の音が結構してたので、ビビる芹たん。和太鼓のせい?
津波注意とかの看板もあったり、堤防が続いてたり、、と、南海トラフ対策してました。
津波堤防

そして、やっと晩御飯~~。
アウトドアらしく、今回も、延長コード引っ張ってぇの、ホットプレートで~(笑)
野菜多いね
いつも、買い過ぎでお肉とか残るから(女子やもんっ)
今回は、お肉少なめ(たぶん)、野菜多め~~っ。
キャンプ場で、海の幸セット頼んでたら、、やはし、伊勢海老が入ってた♪
動く伊勢えびどんが息絶えていくのを、喜んで見る女子たちっ。。
伊勢えび2
眠たいなぁ
芹ちゃんは、友達の膝枕でうとうとzzz。
スンスン長いひげやね
あかんよね
甲殻類は、あかんから、、と、芹ちゃんには、ササミを焼いてあげましたっ(^^)
伊勢海老どんは、ほとんど私が、遠慮なぁく頂きましたっ。ぷりぷりで、甘かったぜぃっ。
他には、貝類もあったのら~~。
買たち
あと、こないだ、相場マナブで、武田バーベキュー氏がやってた炊き込みごはんを
マネして、アルミホイルにお米と具をつつんで、ホットプレートに乗せて炊いてみたっ。
アルミで炊き込みごはん
まぁまぁな出来~~。これからは、アウトドアでは、炊飯器も飯ごうもいらーんっ(たぶん)

たらふく食べて飲んで、意識がもぉろ~~、友達が敷いてくれた布団でバタンQ(ふるっ)
おやすみ
芹ちゃんは、、私じゃなくて、友達と添い寝(うぅっ)
「夜中、芹ちゃんがくっついてたから、暑かったわぁ~」やってーー。
そんなこと、今までわたくし体験したことないのになぁーー。

翌朝、いつもの癖で、一番に起き、とりあえず朝んぽがてら海へ~。
昨晩よりも穏やかになってまひたっ
抱っこして、堤防の階段を下りて、海の近くへ~~。
早朝の海
怖くてうごけんわ
海、、芹ちゃんは、苦手なよぉですっ(>m<)
コテージに帰ると、私は、お風呂へ~~。
お供がんばる
芹ちゃんは、ご飯食べて、二度寝っ。
そして、一番ねぼすけな友達を起こすべく?キック、頭突き、顔ペロしまくり(笑)
いぃ仕事してくれてましたっ。

朝ご飯も、ウッドデッキ、、の予定が、日差しある~、暑い~~の理由で、
エアコン効いたコテージ内へテーブルとホットプレートを移し、ヤキヤキしてもぐもぐ。
アウトドアとちゃうの?
アウトドアらしぃこと、、ひとつもないかもっ(^m^)
チェックアウトが12時なので、それにあわせて、みんなゆっくりwww
用意遅いね

そして、、どこ行く~~?となり、
お伊勢さんの近くの「猿田彦神社」へいくことに~~。
神社の方に聞いたら、カートなら参拝してもいぃってOKもらえたので、堂々とGO!

駐車場暑かったけど、神社内はなんでか、すぅ~っと涼しい風が吹いてましたっ(^^)
君が代に出てくる、さざれ石があったじょ~~。
さざれ石
さざれ石の横に、「さるめ神社」っていう縁結びの神様があり、、
なんとなぁく、拝んできましたっ(なので、ご利益はないでしょぉ(笑))
猿田彦神社をバックに~~。
猿田彦神社
TAKE2
猿田彦神社2
またまた境内に「たから石」ってのがあり、
これを写メして、待ち受けにしたら、とってもいぃことがあるらしぃーー。
たから石
待ち受けは、芹ちゃん♪石よりも、見る度ニコニコなるから、変えるんは無理っ!

8月にお祭りがあるそぉなので、8月だぁけ、賑やかに提灯が飾られてるんやて。
8月だけ
みんなでパチリっ。芹ちゃん、、あっち向いてるんはしゃぁない~。
みんなで
芸能の神様のお祭りらしぃから、モモクロちゃんとか芸能人の名前がありましたっ。
提灯と

神社の裏に行ってみると、御神田(たんぼ)があり、もうはや実ってたぁ~。
たんぼ

それぞれ、お守りやらゲッツして、、、次どこいく?で、、
有名な、夫婦岩へGO!
駐車場も待つことなく止めれたでぃっ。
いぃお天気だったから、よぉく見えた~っ。上に、「鵜」?のよな黒い鳥がとまっている演出ありっ。
やらせなんかは定かではないけど~~。
鵜かな
夫婦岩
いぃとこやったね
カートだと、涼しいお土産物屋さんも一緒に入れて、かわいぃってまたまた
いっぱい言ってもらえて、、満足な夫婦岩めぐりでしたっ。

もぉ、どっこも行くとこ思いつかずーー、帰ることにっ(笑)
帰りのSAでは、せっかく三重にきたしーーで、松阪牛を食しましたっ(^^♪
松坂牛
芹ちゃん、私が食べてる間、リラックスして寝そべってしまい、、
「こんなとこで、犬が寝てる~!」て、驚かれること多々(^^)
どこでも寝れるんは、休めてるから、いぃんだけどーー。。。
渋滞には、ちょいとははまったけど、想像していたほどではなかった~~。
一緒に行けなかった友達んち(お寺)に寄り、、報告&おしゃべり開始~。
やっちゃんち
芹ちゃん、抱っこならいぃよ~というてもらえて、一緒に女子会に参加っ。
お寺のお供えのお菓子のおさがりを頂き♪わぁわぁ~~とっ。

な、年重ねても、あいかーらずな女子ばかりの旅は、無事に終わりましたっ。

おしまい

※長いで~

毎日あぢぃ~~っ、、けど、、
8/2(水)に、芹ちゃんと涼しいところへいってきました。
っていうのを今さらしれーっと書きまぁす(^O^)

の前に、、陽菜ちゃんのママ、先週の金曜日に予定通り退院♪
アイタタ手術の術後も克服し、リハビリがんばりちう~~。
看護師さんに「30代かと思った」と言われ、
「調子のっちゃってっ」ポーズもばしっと決めれるくらい回復(^^)
ひなちゃんよりメッセ
離れてる間に、絆が深まったみたい~(いぃな~)
芹ちゃんは、クールなので、私にはあんましぴったり寄ってこないからぁ~、、。
また涼しくなったら、姉妹で遊ばせてあげたいなーー(^^)

さて、本題っ。
川遊びの前に、福崎の「フィールイージーカフェ」にお昼に集合。
芹ちゃんは、夕輝くん、あっくん、沙羅ちゃんを見つけて、おおはしゃぎ(^O^)
おやつ見せて、まずはお水嫌い同士でパチリっ。
水嫌いコンビ

この日は、水曜日、menuにはない、「レディースランチ」があると聞き、
あたくし、ちょっとサビかけやけど、レディーなので、どんなんか知らずに頼んでみまひたっ。
前菜
具だくさんスープに、9種もの前菜。
もちむぎ麺が有名な地域なので、それも入ってましたっ。
そして、メインに冷たい豚しゃぶとサラダとライス~。
メイン
これに、飲み物がついて、、
なんと1200円(税抜)! めちゃお得~~。
「あぁ~~女に生まれてきて、よかった~っ」(*^_^*)
約1名、オッサン(そらパパ)が、悔しがってましたっ(笑)

みんな仲良し、平和~~(^O^)
のぞくトリオ
この日、芹ちゃんは夕輝くんにとっても近くって~。
いつも以上にしつこーくぺろぺろ×2(^_^;)
こんな感じ~~↓


いっぱいぺろぺろできた
夕輝くんのパッキン、ただれなかったかなぁ~~。
芹ちゃん、終始ごきげんさんでしたっ(カフェでは)
みんな一緒でたのちぃ
席が離れてたのに、パパがそらドンを発射してきたので、
そらどんになめられる
今度は、芹ちゃんがなめられまくってましたっ(笑)
そらどんのぺろり
ありがと
なんと、芹ちゃんがちょっと困ってると、夕輝くんは、そらドンを注意するのら~!
女のコ扱いしてくれるなんて~~と、私まで嬉しくなったのであったー(^^♪
ゆっくりランチしてから、みんなで、越知川へ、びゅーんっ!

前日雨やったからか、結構な水位。
しかし、、芹ちゃんには、すんばらしぃお助けアイテムありんこっ(^^)
先日のお誕生日会で、沙羅ちゃんちにもらった、「きのこボート」♪
きのこボート
最初乗るとき、ちぃと躊躇してたけど、乗せると、真顔で揺られてましたっ(^O^)

せっかく川へ来たんやから、、とかわいそだけど、水に浮かべたら、、
真顔で、、岸へ向かって一直線~で、泳いでくれまぁす(^^) 


足つくここがいい
ぬぅ~
真剣
真剣な顔も、またかわいくって~~♪
岩の上では、、笑顔を見せてくれましたっ(^^)
岩があった

泳がすために、ボートに乗せて運んで、そこから入水させる、、の繰り返し~。
深いとこあかん
偽ポリス
たまぁに、かわうそ偽ポリスが当たり屋になって、攻めてきますっ(^m^)

2匹のっても大丈夫
きのこボート、結構広いから、ボーダーの沙羅ちゃんも一緒に乗りましたっ。
ぷかぷかの様子は↓

みんな真顔
日陰は、涼しい通りこして、寒いくらいだったからかな、、みんな真顔~。
おかまいなく~
深いよ
深いとこは、私でも足つかないくらい~。なので、大型犬組は、とっても楽しんでましたっ。
泳ぎすきになるんかな
沙羅ちゃんも、最初はあーんまり水好きじゃなかったそだけど、
今では、泳ぐんへっちゃらどころか、好きになってるから、、芹ちゃんも回重ねれば、、?

この日一緒に川遊びしたのは、、
困ったり怒ったりな表情もかわいかった我が「芹ちゃん」
芹ちゃん~
お水大好き♪人間もひっぱってくれる「夕輝くん」
ゆきくん
ぬーっと泳ぐ姿はまるでカワウソ。自分から飛び込んで泳げる「宇宙どん」
そらどん
悔しいけど、泳ぎは負けた「ななちゃん」
ななちゃん
同じく泳ぐのが嫌いな「あっくん」 ほとんど陸で見学して待っててくれてました。
あっくん
お水とっても大好きな「クララちゃん」水中にいる時間一番長かったかも~。
クララちゃん
マイペースに、ボールを追いかけて泳いでたかわいぃ「沙羅ちゃん」
沙羅ちゃん

コーギーは、あんまし泳ぎ得意なコはいないそだけど、年下のななちゃんはスイスイ~。
ななちゃんを発見して、、
ななちゃん発見
一緒に泳いでましたっ(^^) 短足’sの泳ぎは、、かえらしぃ~~(^^♪
ななちゃんと
泳ぎは、負けたけど、、、ボートにじーっと乗ってるのは、芹ちゃんのが上手(自慢ならんわっ)
ボートの上では勝ち

えぇ景色
芹ちゃんにばっか気をとられてたけど、ふと遠くを見ると、青い空&濃い~緑の原風景に
ほへ~~っ(^O^) 目に優しい、のどかな景色、、んとに気持ちよかった~~っ。

浸水するで
少々、お水がボートに入ってきても、転覆しな~いっ(^O^)

かわいぃおけつ
陸地へ

かわいぃおちりwith短足パドル、が、一目散に岸へ行くのを見るんは、楽しぃ~♪
岸へ着くと、高いとこまで上がり、、休憩~。
やめてよ
ななちゃんを、「あんた、どきぃよっ!」と落とそうとする~(そんなコに育てたつもりはっ…)
休憩
疲れた顔させたらピカイチ。芹ちゃん、女優やわぁ~。右上の黒いのは、気にしない×2(^^)

また、泳がせたりして、、短足トリオが、岩の上にいたら、、
なんと、ななちゃんとそらドンを押して岩を独り占めした芹ちゃん(^_^;)
(そんなコに育てたつもりは・・・part2)
私の岩やで
水にはいっとき
そらパパに悪いコ呼ばわりされ、、水へと引っ張られてたけど、全身で拒否(笑)↓
いややっ

きのこボートに乗ろっかなぁ~な、ななちゃんを見つけると、、
ななちゃんまった
私のボートやって
自分から乗り込む芹ちゃん(そんなコに育てたつもりは…part3)
仲直りの為、ななちゃんにも一緒に乗ってもらいましたっ(ななちゃん、嫌がってる?(笑))
仲良くのってます
見学ばかりしててつまんないかなぁと思い、、あっくんもボートに乗ってもらうことに~(^^)
あっくんぶるぶる
足がガタガタ震い(>▽<) 困ってたのをみて、飼い主’sみんなニコニコ(ひど~っ)

お水好き&もってこいが得意なクララちゃんは、
おもちゃを取りにいったりきたり~(^^)そらドンがつながれてるのも気にせず、往復しまくりっ。
クララとそらどん
とっても、ほほえましぃ光景であったー。

かいてもすすまん
沙羅ちゃんママにリードもたれて、かいてもかいても進ま~んな顔↑かわいぃ~♪
動画は、、↓


最後にみんなで岩の上で、集合写真~~(^^)
芹ちゃん、最初岩の左端にいました。
最初ここ2
自分から、場所を移動しておりまつ↓
場所移動ちう
そして、夕輝くのお隣にいきましたっ(笑)
ここにしよかな
お隣で、女の子らしく、かわいく写る芹ちゃん(^^♪
集合写真~
集合写真1
みんな集中力きれても、夕輝くんと芹ちゃんだけ、モデル持続ちう~(^^)
集合写真2
ちょっと、、ズームアップ!
カップル
芹ちゃんたら、、ほんとに、夕輝くんが好きみたいっ!
「チッチとサリーみたい~」て沙羅ちゃんママがっ(^O^)
チッチとサリー、、私あんまりわからなかったけど、、(^m^)
夕輝くんママも、お似合いやわぁ~っていうてくれてたよ、、芹ちゃん、よかったねっ!
そんなほほえましぃ集合写真撮影の後、、
「芹ちゃん、泳げ~~っ」とまたリードを引っ張るそらパパ(笑)
おっさんやめてよ

と、とっても楽しい川遊びはあっちう間でした~~。
芹ちゃんの足腰の為、泳ぎは重要ー。また機会あれば、みんなにひっついていこぉね!

帰り道、道の駅でちょっと休憩~(^<^)
マンゴー&バニラミックスソフトゲッツ。おすそわけしちゃろっ。
アイス大好き
がぶっ

わんこが集まれば、みんな仲良くおやつタイム~。
おやつタイム

帰り道は、ずーっと爆睡zzz。
今シーズン、あと1回くらい、いってみぃたいねぇ~~。

おしまい

8月になっちまいましたねぇ~。ほんま、毎日あぢぃ~~。
今月のカレンダーのテーマは「マリンパラダイス」
こんなん
マリンパラダイス
マリンパラダイス2
まぁ、、お水嫌いやから、仏頂面は正解なんだけど(^_^;)

そうそう、先日の健康診断、、全く健康なことはなく(汗)
コレステロール高いし~、んで、白血球は少ない、、と画面でちらって見えた~。
んで、中年特有の?(笑)逆流性食道炎~っ。
オエオエえづきながら胃カメラの結果でしたっ。。
まだ、結果届いてないから、にゃんにも改善してないけど、、
芹ちゃんの為に、健康でいないと・・・。
ほんまにもぉ
と思っても、、ダメ人間生活は、そうなおるものでは、ございませーんっ(^m^)

芹ちゃんのおでかけ記録~。
7/29の土曜日、、朝9時集合で、プチ都会でのお散歩レッスン(^^)
↓こりは、先生が撮ってくださったやつー。
がんばったで
前にでたいな
平気やで
この日は、ダックスのおじゃる丸くんと2匹だけっ。
なので、ちゃっちゃとすませて、ベンチでミスドの冷やスイーツを~(^O^)
私が買いに行ってる間に、撮ったかも~な写真でーす(^^)
レッスンちうに、コーギーちゃんが、すごい近くをお散歩して通ったんやけど、、
芹ちゃん「あそぼ~~!」とぐいぐい誘いにいかず、ぐっと我慢できましたっ♪
先生の前だと、なぜか張り切ってできちゃうのよねぇ~~(^O^)

で、帰ってからひたすら芹ちゃんは休息~~。
私は、神戸に買い物ー。
コレステロール高いっちうのに、焼き豚ゲッツ(新生公司のん最近お気に入り)
かき氷は、、行列だったから、諦めたぁ~~。

一夜あけ、、
30日の日曜日 11時にころんちゃんと「カフェダイニングソラ」で待ち合わせっ。
ここは、宇宙どんの行きつけのお店っ(この日はおらんかったけど、夕輝くんがいたっ)
menu知らずにいったら、この日は、うなぎdayでしたっ。
うなぎ
ころんちゃん、若いハツラツな笑顔っ!
ころん
芹ちゃん、大人になっちゃったねぇ~て思う瞬間が多々あったランチタイムであった~。
定食には、プリンもついてて、食べると甘さ控えめ~~。
なので、おすそわけをあげましたっ(^O^)
プリン

普通の椅子席は、シーズー10匹の団体と小型犬5匹の団体がいて、わちゃわちゃっ(^_^;)
なので、奥座敷にあがらせてもらい、ま~ったり~~、、
してたのは、ちょっとの間、、
パワーみなぎるころんたん、、遊びたくって×2(^^♪
眠いのに
えへっ
みじかっ
私よりでかい
もう10kg超えたそぉで、芹ちゃんと体格一緒~。いや、なんか負けてるよな気がしたっ。
男のコやから、骨格がっちりしてるしっ(^^)
でも、芹ちゃんは姉ちゃんの威厳を保とぉと、ひっくり返されず返すの頑張ってたぁ。
上手やで

奥座敷は、、こんな感じ~↓
奥座敷
広いよ
途中で、外チッチも済ませたら、芹ちゃんはお昼寝タイムzzzz
おきて
おきてぇよ
体力ないね
芹ちゃんも、8ヶ月の頃、こんなに元気やったかなぁ?
どやったかなぁ?マイペースに休憩してたよぉな気ぃするーー。
涼しくなったら、、一緒にお外で駆けっこしよね~(負けそうやけど)
恒例の?2ショットパチリ。芹ちゃんのが、ちっこい~~(女子に見えるっ)
2ショット
ころんちゃん、もうちぃと大きくなって、芹姉ちゃんを守る頼もしい弟になってね~~(^_-)

違うモードで撮ったら、、暗っ(^_^;)
おらー
立派なおてて
〆は、、、かわいぃプリケツでっ!
でーん
駐車場に、ややこしく止めてたので、団体さんが帰られるのと同時に、お別れっ。
ころんちゃん、お付き合ひありがとぉ~~(^O^)

一旦おうちに帰り、、
夕方は、芹ちゃんのカイロプラッチック!
カイロ、、元気ないわ
されるがまま~~~でしたっ。
この日は、、左足の膝がどぉのこぉのって言われてたなぁ・・・。
まぁ、、こぉやってメンテしてもらってたら、、足腰ヘタることなく、過ごしてくれるかなぁ(^^)

カイロ施術の場所は、、車屋さんの建物内。
そして、ここの車屋さんにはコーギーの看板犬が2匹いてまーすっ。
ロングリードで、店内をうろちょろ~。(ほんまに長いのっ)
来たときは、13歳の大吉くんしかいなかったのに、
帰るときには、4ヶ月年下の福ちゃんが、川遊びから帰ってきていましたっ(^^)


だれた3こぎ
大吉親分も、福ちゃんも、しやわせいっぱい詰まったぽっちゃり男子(笑)
なので、芹ちゃんが、とってもほっそり見えたのであったー。
ほっそり
お尻だけデカい
しかし、、おケツのデカさだけは、勝ってるかもっ(笑)
いつも、大吉&福ちゃんママは、芹ちゃんのことを美人やわぁ~というてくれるえぇお方っ♪
遊んで、カイロしてもらい、、芹ちゃん、この日は、お散歩ちょびっとですぐにzzzzでしたっ。

おまけ  最近、いけばな力が低下しまくり・・・。(暑いしねぇ~)
週一くらいでお花は触ってはいるものの~~。
芹ちゃんと、撮ったやつ↓ もう済んだけど祇園祭によくいけられるお花でーす。
ひおうぎ
祇園祭りの「ちご餅」と一緒にっ(京都の友達にもろたー)

おしまい