今朝は、ぽかぽか日和~♪
「ごめん、ちょっといってくるわ!」と留守番を母に託し、
芹ちゃんと、梅を見に、高砂市のお宮さんへー。
父は、来客があったので、また今度~。
アサイチ、モデルのよな写真が撮れたぜぃ♪
モデル立ち
梅まつりが、3/4.5らしぃから、ちょっと来るの早かったかなー。
4年前に節ちゃんと行ったときの↓
写真とりたがり
飼ってるときは、わからんかったけど、
かえらしぃ~けど、節ちゃん、結構なシニア顔だったなぁ~(^^)

梅は、満開ではないけど、これは5分以上は咲いてたと思われる。
梅

こっちむいて
真顔
1枚目のスマイル写真は、やはし、奇跡やったかなっ(^m^)

ぽかぽか
節ちゃんと昔来たときは、↑の芹ちゃんの背後の玉垣内に入れて、
地面につきそな枝垂れ梅と一緒に、写真撮れたのに、入れんかったー。

↓のマテも1秒くらい、、シャッター押すヒマもなしっ(^_^;)
ぺろりん
お外では、気が散るからねぇ~、、(とフォローしといたろ)

神殿へのパンパン、ほんまは、最初にお参りしないとーだけど、
デイサービスご一行で混んでたので、後回し。
「今年も見にこれてよかった&来年もまた来れますよぉに」と神様に伝えてきました。
恒例の牛さんとパチリ。
ひなたぼっこ
ご苦労様
牛さんは、変わらずにいてくれるっ♪
モデルしてあげてる
私のカメラは、あんまし見る気なかったのになーー。
そして、犬好きのおばちゃんとしゃべって、後にーー。
そのまま家に帰ろうかなぁと思ったんだけど、お腹がすきすぎーー。

知ってたけど、入ったことのない、ハンバーガー屋さん「route65」へin
わんこは、テラス席~。
風よけあるし、ひざかけあるし、ストーブもつけてくれるし、冬でもOK。
テラス
ハンバーガー待ってる間、とりあえず、置いてあったかぼちゃとパチリ。
ハロウィン
八重桜の木が目の前に~。春はテラス席が人気かもやなぁ。
ごはんある?

menuは、3種類のバーガーと、ピザがなんぼか、、、
私は、チーズバーガーにしました(女子はチーズ好きなのよ~)
えぇにおい
ほんのちょびっとだけ、バンズをちぎってあげましたっ。
くれ
イエローカード
注意
レッドカード
注意2
芹ちゃん、ごめんねぇ~~。
でも、食べ物にそんなに執着ないので、諦めて寝て待ってくれてましたっ(^^)
あきらめ
ぺろりと完食!久しぶりにバーガー食べたぁっ。
パテが200gのたかみくらバーガーも私やったら、食べれたかも(^m^)

お店の外観は↓
店主ご夫婦は、アメリカンなカッコして、感じいぃ方でしたっ。
またこよね
じ、じつは、、、
駐車場が、田んぼみたいなとこで、半分整地されてて半分ぬかるんでるとこでー。
何も考えず、そのぬかるんでるとこに進んで、バックしようとした私。。
車が、ぬかるみにばっちりはまり、動かなくなりピンチ☆
店主の方に運転変わってもらい、他のお客さんが押してくれて、脱出(ふぅ)
運転変わってもらった時、芹ちゃん助手席にいたまんま~(^m^)
店主の左手に思いっきり乗って、ちょっかい出しまくり。
それでも、「いぃコやねぇ~。かわいぃね~」というてくださったので、、、
ここのお店、ポイントアップ~。
ちょうど、夜から雨が降り、どろどろタイヤもきれいになるかなっ!
恵みの雨やぁ~~♪

おしまい
スポンサーサイト

※まぁまぁ長いで
今日は、節分♪ 節ちゃん記念日~~。
芹ちゃんに鬼さんのカッコをさせたけど、、それはまた後日ー。

1/30(月)に、芹ちゃん、初めて雪遊びにいってきましたぁ~。
一緒に行ったのは、ちゃこパパ&宇宙くん、おかん&えいとたいが姉弟。
芹ちゃん号出動だったけど、雪道運転こっわーやから、ちゃこパパ運転手~。
色々あったけど、無事に到着(笑)
ついた先は、スキー場~~。やから、圧雪されてて、雪上ランって感じー。
でびゅーした
わーい
おいかけるなよ
たまに、ボードやスキー客がおりてくるので、注意しながら遊びましたっ。
いつもとは違う防水カメラ持っていったから、撮りにくいったらーー(^_^;)
ズームしにくいーー。
手ぇかじかむしー、いぃ写真は撮れずだったけど、楽しそうに遊んでたからよしとしまふ。

おでかけ隊長のちゃこパパが入念にお天気チェックして選んだ場所だから、
よそは、雨模様だったらしけど、ここは、時折お日様が差してきました♪
はれてきた
動いたら、、出るよね~っ!
気持ちえぇな
黒糖かりんとうゲッツ(^^♪
えいとちゃん、たいが君が走るのを追っかけてばかりいる芹ちゃんでしたー。
えいとちゃんまて
まてやー
おっかけっこ好き
↑慣れないカメラだから、フレームアウトのがいっぱい(汗)

ちびっこ宇宙くんは、既に雪デビューしてるから、落ち着いてマイペースに遊んでましたっ。
よいしょ
わーい
白い世界、、いつもと違って、やっぱり楽しいんかなっ(^^)

たいがくんと、ラブラブそぉに見える写真(笑)
一緒に
なかよし
なかなかなコンビやと思うけどな~~。
そして、広い場所、、「おいで」の練習にもってこい!
おやつを見せびらかしつつ、、大きな声で、「おいで~~」っていうたら
おいで
こーへん
横を通りすぎていく芹ちゃんでした・・・(もぉっ)

つめたい
雪上、、広がる肉球がかえらしし♪
休憩するわ
どこでも、よっこいしょ、、と休憩する芹たん。。

おやつ見せて、「マテ」っていうたのに、一人寄ってくる芹ちゃん。
お外&広い場所では、どぉもいうこと聞いてくれませーんっ(笑)
雪しぶき
お不動コギズは、お利口さんやねぇーー。
そんな姉弟にちょっかい出して、嫌がられる芹ちゃん(>v<)
嫌がられても、決して、めげないけどねぇ~。
ふふん
あっちいき
ちゃこパパに、抱っこされて、投げられた芹ちゃん、、嬉しそぉ?
なげられた
宇宙くんも投げられ、もこもこ場所から、2匹で脱出~。
脱出
もこもこだ
降りたてフカフカの雪だったら、ラッセルしてたかなぁ?
記念に撮ろうと思ったら、、昭和スタイル・・・(真面目かっ!)
真顔
ちゃこパパも、雪上の宇宙くんを残しておきたいらしく、
必死で写真を撮ってたけど、必死で雪を食べてた宇宙くんであったー。
親の思う通りには、なかなかいかんもんですっ。
雪たべそらくん
おなかこわすで
走ってるときは、笑顔やのに、、記念撮影となると、昭和一桁生まれになるトリオ。
こぎトリオ
結構速いスピードで走ってたから、自慢のデカ耳がタレ耳に~~(^^)
垂れ耳
垂れ耳2
宇宙くんも、ギロリ族みたいっ(ウェルカムっ)
ほりこむなー
私の不規則に付きあわせてるからかな、、休憩が好きな芹ちゃんでしたっ。
寝不足
ねむたい

たいが君とは、なんやかんやゆーて、仲良しみたい~。
シンクロ
なかよし
見つめ合い
らぶらぶ
宇宙くんも、走って、自慢のでっかい肉球見せてくれたじょっ(^^)
そら
耳たれてるし、、アザラシっぽい芹ちゃん♪
何犬
なぜか、どや顔のこぎトリオ。
低い山
芹ちゃん、普段ボール興味ないのに、たいが君が持ってたら、欲しいみたいっ
なんちうやっちゃ!!
ボール
白い雪の上の白いあんよ、、かわいすぎますっ(^O^)
かえらしな
て、ちゃんと撮ったはずやのに、手ぇしか写ってなかった写真を拡大しただけーー。
もと画像
えいとちゃんも、ボール好き。穴にはわざと入らないし、計算して動くタイプっ(^^)
私はちゃう

陽菜ちゃんが、いつも、とーっても、イキイキして楽しく遊んでるから、
芹ちゃんも、もっとはじけると思ったんだけどなぁ~~。
雪玉投げたら、まぐれでキャッチして、ハムハムしてたけどーー。
そやね
陽菜ちゃんはいつもこんなん↓
ひなちゃんと雪

水分補給は、雪をぺろぺろ~。ここでも、ギロリゲッツできるなんてねぇ~。
ぎろり
たいちゃんと並んでたから、撮ってあげたら、、芹ちゃんたら、ちょっと控えめで、、
古風な女子になってるやーん(えっ?たまたまっ?)
控えめ
「もってきて」遊びも、したかったけど、、なんせ、持ってきてくれませんっ(ハイ、無理っ)
とりにきて
と、ゲレンデの端っこで遊んでたら、時間あっちう間~~。
お昼すぎてたし、退散~~。
移動の車内はこんな感じでしたっ。
車内
行きは、どぉしても後ろに行きたいって芹ちゃんがいうから、
芹ちゃんとえいとちゃん交代~~→たいが君が芹ちゃんの餌食に(笑)
帰りは、ボックスでおとなしく爆睡してくれてましたっ。
みんなで一緒に移動できるて、楽しいもんでR(^O^)

帰りながら、途中の福崎町で、ドッグカフェでランチすることに~~。
おでかけ隊長が、見つけてくれましたっ。
えぇみせ
平日だったからか、貸切だったぁ(いぇいっ)
くつろげるゆったり椅子に、だらけてた飼い主’sでしたっ。
わんこごはんは
メニューも結構豊富で、わんこ用のもあったぁ~~。
けど、はしゃいだし、お腹壊されたら困る~ので、わんこごはんは見送りっ。
芹ちゃん、寝そべってたら、えいとちゃん顔と芹尻とのコラボ写真撮れた!
えいとちゃんの尻か
えいとちゃん「私、こんなにおけつデカくないわよっ!」て言うてる?

天井を見上げたら、亀がいたーー。
かめさん
そして、店内の椅子は全部違って、座り心地も、いとよろし。
違う椅子

私のランチがきた~!でっかい有頭エビふりゃぁ~、まいう~だったぁ♪
ランチ
じーっ
おいしそやん
ちょっとのおやつであきらめてもらいましたっ。
あげない、、ってわかると、諦めて遊ぼうとする芹ちゃん。
標的は、、そりゃぁ、たいが君しか、おりまへんがなっ(^_^;)
かぷかぷ
なんでやろ
たえる
かわいぃ店内ちょいと探検~。
トリミングサロンと、グッズもおいてるお店が併設~。
なにやろ
ごましお
渋い名前の看板犬、、シニアかと思ったのに、まだ2歳でしたっ。
ほんまに動く気配なっし!
2匹がちょろちょろして、やっと動いたって感じー。
起こした
も一匹の看板犬は対照的で、遊ぶの大好きみたいだったから、
遊んであげましたっ(^^)
こぶくん
根っこがはえそなくらい、くつろげるお店だったぁ~~。
外観も、なかなかオサレ、、で、ミニミニランが横にありましたっ。
外で
宇宙くんとパチリ。
そらくんと外で
うちには、ソファーがないからなぁ~~。結構気に入ってる芹ちゃんでしたっ。
ソファーいる

なかなか、濃い~一日だったけど、健全に明るいうちに帰宅~~。
雪にもびびることなく、楽しく遊べて、よかったぁ~。
一緒に遊んでくれた、コギズ、宇宙くん、ありがとーー。
立春なってもたけど、また雪遊びできる機会あるかなっ??

おしまい


※長いで
北の方では、雪の影響がすごいのニュース。
しかし、芹ちゃん地域は、降るかな?と思わせといて、全く~。
今日も快晴!青い空が広がってます。
路面凍結ツルツル散歩は知っていても、雪道散歩は未経験の芹ちゃんデス。
なかなか、腰すえて~リアルタイム更新はできないねぇー(年のせい?)
おさぼりか
よいしょ
芹ちゃんは、日々シュレッダーやぬいぐるみカミカミして、ゴミを作るお仕事を
ちゃんとしてくれてるのにねぇ~(^m^)


以前、mixiしてたときに、お知り合いになったポチ母さん、、だいぶご無沙汰だったんだけど、
年賀状で、節ちゃんのことをお知らせしたら、なんと!お供えを送ってきてくらさいました(^^)
ぱてすりーせり
送ってきていただいたのもビックリだったけど、中身を見て、びっくり!
わんこ用のクッキーの詰め合わせ、、お店の名前は、「パティスリーセリ」
seriちゃんてコが看板犬なのかなぁ?
ちょっとずつ、節ちゃんからおさがりもらって、芹ちゃんにあげることにしよぉ~。
節ちゃんを思う、お心遣いに感謝な1月でしたっ。。


さて、1/21の土曜日のお話~~。
「おいで」でなかなか来ない芹ちゃん、、
しつけ教室に行ってみるべ、、と土曜日の午前中行ってきましたっ。
初級クラスで、全員で4匹。勉強するっていうより、遊んできたって感じ(汗)
いつものとーり、プロレスしかけたりと、、、。
ぷい先生に教えてもらったことばっかりだったので、この日は、クリア~~。
でも、この先、置いていかれるかもだじょーー(甘いから、、私~)
おべんきょなので、写真は撮らなかったでーす。
で、帰ろうかなと思ったら、ちゃこパパから、クラウド9へカモーン!とお誘いがっ。
グッドタイミング~で、かけつけましたっ。
早速、宇宙くんと挨拶して、じゃれてましたっ(^O^)
挨拶ぺろぺろ
手加減なしよ
ひっくり返る
とびかかってこい
宇宙くん、芹ちゃん相手だと、すぐにひっくり返って受け身~。
男なら、立ち向かっていかないと!って、まだ4ヶ月やったわぁ~(^^)
ちょぉどお昼ご飯タイムだったので、ランチ注文♪
やきかれー
アチアチ焼カレー、おいしうございましたっ(ぺろりんっ)
食べ終わった頃~~、ボーダーの沙羅ちゃんも登場(やったぁ)
3匹一緒の写真はむづかしっ。↓マシな一枚~(^^)
沙羅ちゃんきた
沙羅ちゃんには、既にプロレスをしかけ、ぺろぺろ挨拶済っ。
プロレスしよ
遊びたくって仕方ない芹ちゃん(元気やわぁ~)
沙羅ちゃんママは、いっつもおいしぃおやつを持参(ごちそぉさまっ)
おやつたいむ
おやつたいむ2
芹ちゃんが飛びついてた写真もあったけど、載せんとこっと(^_^;)

元気いっぱいの芹ちゃんを見て、オーナーさんが、看板犬の「ヒカル」君を出してきてくれましたっ。
ひかるくん
多分年齢3ヶ月くらいしか違わんのに、ばっちりアジリティできる、お利口犬!
とりゃ
とぉ
オーシーのあみぃちゃん、、入りたそうに見てるっ?
まだいけるで
スーッと逃げてくヒカルくんを、追いかける芹ちゃん(笑)
ハグ?
イケメンボーダーに、がっしりハグされて~~(照)
ぺろぺろ
たのしー
芹ちゃん、、しつこい女子かも・・・(笑)
おわりやで
あそぼ

ヒカル君にフラれた芹ちゃん、、まだ元気あるよなので、
第二ランへ、遊びにいきましたっ。
ランでは、ジャックのコウ君と、オーシーのあみぃちゃん(沙羅ちゃんの友達)と
追いかけっこやプロレスして暴れてましたっ。
ランで
どどどど
まてー
あみぃちゃん、かっちょえぇ~~☆
太い
芹ちゃん、ただいま10.4kg。なのに太くみえる~。
ばっちりな三つ巴も作ってました~。
みつどもえ
低空飛行
負けてた
芹ちゃんが、一番遅いし、どんくさく走ってたなぁ~~。
ちょこまか走るジャックが一番元気やったかもっ。
平和主義の沙羅ちゃんは、ママと、ダンスの練習~~(^^)
いつか、私も芹ちゃんとしてみぃたいなーーー。
そんな練習をイチイチ邪魔してた芹ちゃんでしたっ(^_^;)
じゃましぃ
第一ランでは、ディスクドッグのセミナーやってて、
強者っぽいわんこ達&飼い主さんが熱心に練習してましたっ。
コーギーも何匹かいたなぁ~~♪
でぃすくどっぐ
そして、パピィの宇宙くんも、プロレスばかりしてる芹ちゃん達をよそ目に、
フリスビーの練習~~。
そらくん
芹ちゃん、こんなんできひーんっ。追い抜かされちゃいましたっ(認めようっ)

疲れたところで、(飼い主が)また、カフェへ戻り、お茶タイム~。
そしたら、オーナーさんが、秘密兵器&爆弾娘のサンちゃんを出してきてくれて♪
さんちゃん
もちろん「あそぼ!」と誘う芹ちゃん~。
サンちゃん、まだ1歳なってないのに、これまた、アジリティできちゃう
未来のチャンピオン犬!いや、世界にはばたくかも~~?(^O^)
普通の中型犬だと、サンちゃん相手にまいりました~らしけど、
芹ちゃんは、怒られても怒られても、寄っていくので、、
最終的に、仲良く遊んでましたっ。
ぎゃぁ
ぼくはむり
びよーん
せりちゃんたら
沙羅ちゃんの後頭部が、
「サンちゃんのおかげで、私の方へこなくて助かった」や、
「芹ちゃんて、ほんまにプロレス好きやなぁ」って、表してる~。

なんでか、芹ちゃん、スイッチオンになり、
カフェ内をぐるぐる走る×2(おもろかったぁ)
いちいち、サンちゃんに、飛びついて「でんっ」して、また走る~~。
すいっちおん
でん
みんなに、バターになるでーと言われてましたっ(^^)
はしってはいけませn
そんな、楽しい土曜日でしたっ。
帰ったら、へろへろ~。日曜日は、私が一日予定あったので、ちょぉど休息day♪

月火水は、いつもどーりにお過ごしでしたっ。
深夜に暴れた後は、ホットドッグでスヤスヤ。
寝相よし
でてくる~
最初は、寝相いぃのに、暖房ガンガンだから?暑くなって、もぞもぞ出てくるんかなぁ~~。
真夜中にふと目覚めて、横を見たら、↓になってることもありっ(笑)
かおおち
頭に血ぃのっぼって、おバカになってもたら、どぉしよーー。。
今夜こそ、、ちゃんと就寝したいなぁと、あいかーらず思う昼さがりでーすっ。

おしまい

※長いで
1/15の日曜日、各地で雪が結構降って、雪遊びレポやら見て、、
みんなの楽しそうなん見て、いぃなぁ~~~~(^^)
芹ちゃん地域も、朝少し積もったんだけど、
私が、お茶会(初稽古)に一日でかけるので、朝遊ぶ時間なくって、断念。
少し積もったせいで、立ち往生車がいたりで、実家へ行くの、普段7分→30分!(ちっ)
昼間は、太陽サンサン!→雪はすっかりなくなってもたぁ~。
夕方に帰宅し、、日曜日やのになぁ~で、森林公園へお散歩にGO!

公園までの車内↓ 甥っ子が遊びにきてて、昼寝が少なかったみたい。
ねむたい
着いた駐車場で、10ヶ月のシュナと遊んだけど、公園は、、しーんっ!
おらへん
散歩の出だしは、もち、リードをくわえながら~~。
はしるで
リードかみかみ
ぎゅっ
走る×2~。
ぶれぶれ
ぶれぶれ2
太陽かくれて、暗かったのもあり、ぶれぶれー。
ちょっとだけ、雪が残ってて、スンスンしてたけど、スルー。
雪すんすん
次は、もぉちと明るいときにこよぉね!
もっとはやくにね


そして、1週間前の9日に、ランチ&お散歩したこと、、かいとこっと。
ランチに出かけたのは、
神戸市須磨区の「リラックス」(※駐車場は店の前にあるけどわかりにくいよ~)
ご一緒したのは、↓。あられちゃんは、なんと偶然!
トリオ
トリオ
芹ちゃん、マテ時間が短かったけど、、一瞬を逃さず撮れたぁ~♪
早い芹ちゃん
↓男同士並んでたので、パチリ。
男同士
コギズ(特にたいがくん)にぺろぺろしまくった後、
ご近所友達のあられちゃんにも、ぺろぺろ挨拶ぅ~。
ぺろぺろ
よぉなめた
芹ちゃんだけ、満足みたいっ(笑)
テーブルとテーブルの間の空間が広かったから、ご機嫌な芹ちゃんでしたっ。
ごきげんせりたん
店内
宇宙くんと近かった芹ちゃん、、、
おっ
なんや
リードかむな
リードかむな2
節ちゃんのおさがりリード、多少のカミカミはいぃけど、ひきちぎられませんよぉに!
ちびっこは、何でも、カミカミしたがるのは、わかるから、、怒れない~、、よねっ?
で、私のランチが、運ばれてきたっ!
お正月に増量したのも忘れ、関西人らしく、炭水化物×2(^m^)
焼きそば
芹ちゃんのいうとーり、完食(ぺろりっ)
食後、ちゃこパパのおやつタイム。芹ちゃん、、飛びつかないで~~・・・。
おやつくれ
ご近所でもあり、チーム耳デカで、並んでパチリ。
二人とも、カメラ通りこして、どこ見てんのかなぁ?
みみでかペア
宇宙くんに慣れた芹ちゃん、ちょっと遊びたくなってきたらし~。
あそんだろな
そら目
かまれた
めつぶったろ
芹ちゃん、寛大で、優しいねぇ~~(^O^)
ごろごろ
真剣
ちびっこ相手でも、真剣に遊んでた芹ちゃんでしたっ。
そこへ、お店のマスターが、手作りおやつの配給にきてくれたぁ~!
真剣2
もち、マスターのお膝に、飛び乗ってなんか、、、い、ました(えへっ)
遊んだし、おやつももらって、電池切れ~~。
電池切れ
急速充電完了!
充電早い
で、また、宇宙くんと遊びましたっ。
あそんだるわ
かな~り、まったりと過ごさせてもらいましたよぉー。
こぎ達も、↓おりこぉさんにまったり。
おりこぎとりお
コギズは、暴れなかったから、電池いっぱい余ってたねっ(^^)
お店を後にして、お散歩しに、広島からのノエルママに会いに、防災公園へー。
到着すると、ノエルママの手作りのBIGいちご大福が!!
いちご大福
おいちっ
芹ちゃんも、ほんのちびっと味見~。
ノエルちゃん
ノエルちゃんは、はるばるこっちまで、お泊りでレッスンしにきてる頑張り屋さん。
ママも、とっても頑張り屋さんで、面白い方~~(^O^)
いちご大福を食べに、、いや、ノエルママに会いに、いーっぱい集まってきて、
横でたこあげ大会してたおっちゃんに「何かあるんですか?」て言われるほど。
楽しそうにしてる芹ちゃん見てて、写真あんまり撮らず~。
4ヶ月年下のこぎの福ちゃんに久しぶりに会いましたっ。
福ちゃん
「あとへ」も脚足歩行もばっちしになってたーー(すごいなぁ~)
近頃、足が弱ってきちゃった、10歳のテンちゃんにも挨拶のぺろぺろ(^^)
てんちゃん
てんちゃん2
沙羅ちゃんは、わんこっちうより、人間にぺろぺろ派~(^^)
沙羅ちゃんママに甘える芹ちゃん(飼い主には甘えないのになー)
沙羅ちゃんと
いちご大福の後は、わんこにもおやつタイム~~。
夕輝くんママが、手作りで、2種のテリーヌを持ってきてくれたぁ♪
テリーヌ
うんまっ
おいしかったよで、最後は、がっつり丸のみ~。
ちゃっちゃと食べてしまったので、、、食べはじめが遅かったコギズのとこへー。
おかんおそい
ちょっとだけ、おこぼれもらっちゃいましたっ。
そうそう、最近あんまし見なくなった、コリー犬に遭遇~。
コリー
フサフサ度は、かなわんね~~。
この後、沙羅ちゃんと追いかけっこしつつ、お散歩ー。
はしゃいだし、テリーヌごちになったので、晩御飯抜き~。
で、お腹もばっちしな翌朝であったーー。


芹ちゃん、、はじめましての挨拶や、よく会ってるわんこにも、
とりあえず、口元をぺろぺろぺろぺろ、しつこいくらい舐めてるんだけど、、
これは、どぉいう意味かなぁ?と検索してみたら、、
「へり下って挨拶している」らしー。
「母親は子犬の離乳期に半分消化した食べ物を吐き出して与えます。子犬は親犬の口元を舐めたり咥えたりして催促します。
その習性で下位の犬が上位の犬の口元に縋るような行為で相手を持ち上げます。」とも。
「口をなめることで恭順の姿勢を示します。恭順とは「つつしんで従うこと」。「敵意はありませんよ。あなたに従いますよ」と言っているわけです。」と、、
これが、ほんとなら、安心~。
芹ちゃんは、自分を守るために、ぺろぺろしてたのかなぁ。
と、いい方に解釈した、甘い飼い主でしたっ(^O^)

おしまい





昨日は、1/10.そう十日戎。
毎年、相棒を連れて、お参りに行ってるので、昨日も芹ちゃんを連れて~。
午後の遅いめだとすいてるかも、、の予測とは反して、めちゃ混み(^_^;)
15:30~餅まきがあったそぉで、15:20についてしもた・・・。
どきどき
あまり動じない芹ちゃんも、ちょいとドキドキ?
パンパン参拝するところはすいてたんだけど、
お餅が落ちてくるかも、、なとこは、うようよ~~。
もちまき
破魔矢を買うと、くじ引きができるんやけど、
くじ引きだぁけ済まして帰ろうと、行ってみたら、餅まきの時は停止~(ちっ)
なので、人ごみ危険なので、ずーっと抱っこで、うろちょろ。
すれ違う人をみんな笑顔にしていく芹ちゃんであったー(^^♪
おとなしね
餅まきの遠まきに、抱っこしながらしゃがんでたら、目の前にポトンとお餅が落ちてきたぜぃ♪
ひとつだけでもゲッツでき、満足~。
終わってから、くじ引きに長いこと並んでガラガラしたら、、
ハイ、ゴミ袋(一番下の賞)が当たりましたっ(^m^)
あかんかったね
↑疲れた?芹ちゃん(笑)
来年は、餅まきの時間外に行かねばっ。
おもちと
福くるといぃね

えべっさんといえば、「福」!
1/8(日)に、福ちゃんちに遊びに?食べに?行ってきました(^^)
行きに、ぷい先生とあんこちゃんwithリックママを後部座席に乗せていったんだけど、
そりゃぁ、助手席の芹ちゃん黙っていません(笑)
後部座席へ行き、一方通行プロレスを頑張ってました~。
福ちゃんちに到着すると、
楽ちゃん(誕生日10日違いのこぎ)きのこちゃん(ジャック)が既についてましたっ。
全部で、5匹+11人!
写真撮る間もなく、ドタンバタン(汗)
で、楽ちゃんちのママが前日お誕生日だったので、サプライズのお祝い~~♪
喜ぶ顔を見るんは、いくつになっても、嬉しいもんでーすっ(^^)
まるで、楽ちゃんママんちのコのよに、一緒にケーキと写る芹ちゃん↓
おたんじょうび
おめでと
これではいかんっ。本物の娘と一緒にパチリ(^^)
楽ちゃん
楽ちゃんは、とーっても、ママが大好きで、ママの膝上も大好き(いぃな~)
奈良に住んでらっさるので、名物「柿の葉ずし」を持ってきてくれましたっ。
かきのはずし
関西人なら歌えるはず、、
「♪たっなぁかの~(ちゃららーららぁ)かっきのーはずぅしっ」
久しぶりに食べたけど、おいしかったぁ~!
お約束、、葉っぱがあれば、乗せられる~。
どろん

福ちゃんちには、鉄板付きの机があるので、今日は、ここで鉄板焼♪
鉄板焼き
私が座ってた方の机では、カセットコンロに、アヒージョがぐつぐつ。
アヒージょ
焼けたのが、次々にお皿に乗って出てきて、とっても楽ちんしつつ満腹に(いぇいっ)

芹ちゃんは、、一応机の脚にリードをくくってたんだけど、、
机の下をくぐって、「あんちゃ~~ん、あそぼ」と何度ものぞきにいってたぁ(^^)
もち、他のママやらに、おやつ催促にも~~。
あんちゃん
白ワインビネガー+オリーブオイル+調味料で作るモーリョソースがおいしくて、、
どんな料理でもさっぱり頂けちゃうので、お箸がすすむ~~。
福ちゃんママは料理上手やしねっ!
もーりょ
カニのバター焼きもありました♪
かに
芹ちゃんは、焼いた味なしサツマイモがお口に~~(^O^)

元気あり余ってる芹ちゃん、、隣のきのこちゃんにもちょっかい出しまくり。
きぃちゃん
ぺろぺろきぃちゃん
芹ちゃん、わんこの口をぺろぺろするのが、ほんとに好きみたい、、。
みんな、怒らないでいてくれて、よかったねぇーー。
きのこちゃんと、無理やり2ショット。顔でかっ(笑)
2ショット
飼い主達のおいしぃご飯タイムが終わり、
テーブルの上が、片づけられたら~~、福ちゃんゲージから登場!
福ちゃん、名前のとーり、いろんな幸せがバディに詰まってて、もちもち体型でかわいぃのら。
もちもち
ぶくちゃんも、プロレス好きなので、真ん中で、とりゃ~~。おりゃ~~。の繰り返し(^O^)
よいよいよーい
プロレス
プロレス2
一戦終えて、満足気なアルパカ↓(ぷぷっ)
あるぱか
ぼくはこぎ
目がちょっと離れてるっちうのは、癒し♪なんか、かえらしぃ~~(^^♪

楽ちゃんとは、机の端っこと端っこ~。
そんな距離なんて、気にしない芹ちゃん、、(気にしてよ~)
ぷい先生、あんちゃんママを踏んづけて、楽ちゃんの元へ行き、ハイ、プロレス~。
楽ちゃんとプロレスしたい
楽ちゃんとのプロレス写真は撮れなかったぁー。
でも、こぎトリオで、記念にパチリと撮りました。
こぎとりお
もいっちょ。
こぎとりお2
こぎスマイル×3は、かいらしぃなぁ~~~(^O^)d

ケーキやおやつ&お茶タイムをして、気が付けば、お外暗っ。
帰る用意をする時、ちょろちょろ邪魔なので、福ちゃんクレートに一緒にin。
せまいわ
たのしかった
この日は、一日朝から雨~、だったけど、
芹ちゃんの運動量は、多かったかも(^^) 
帰りの車内では、助手席でずーっとzzzzz。

帰宅してからもzzzzz。
きたくご
起こして、自宅へ帰ってからもzzzzz。↑カラフルなんは福ちゃんママにもらったぁ。
きたくご2
かわいぃ天使
おてんば姫も、寝てるときは、かわいぃ天使そのもの~~(えへっ)

福ちゃんファミリー、とぉーってもお世話になりましたっ!
ご一緒に訪問したみなさーん、芹ちゃんをあたたかく見てくらさり、
ありがとでした~~(^O^)
みんな、節ちゃんはじめ先代こぎがいたから出会えたお仲間。
お空のコ達のお話を一緒にできるんも、心地よいひとときでしたっ。
また、みんなでピクニックやら、しぃたいなー。

おしまい