いぃお天気だった日曜日、お昼でお花の講習を抜けて、
帰宅して、掃除機だけして、準備して、芹ちゃんと淡路島へ~。

芹ちゃん、初のプチお泊り旅行に行ってきました。
お宿に行く前に、「花さじき」へ、菜の花咲いてるかなぁと寄ってみたー。

の前に、、先日、陽菜ちゃんがかえらしぃリュックを背負ってるのをみて、
「ほしぃー、芹ちゃんにも似合うはず~」と思ったので、
この旅行前に、ネットでゲッツ(^_-)
これは、陽菜ちゃん↓
陽菜ちゃんのリュック
そして、芹ちゃん↓
フィット
歩くのに、負担じゃないご様子~。装着しても、平気にしてましたっ。
中に入れてるのは、おやつとペットシーツ(^^)
からから
歩く度に、おやつがカラカラ~~。

陽菜ちゃんママも、おろそ色のOUTDOORのバッグ持ってたのら。
陽菜ちゃんもおろそ
だから、私も陽菜ちゃんママと形は違うけど、一緒の色のショルダーボストンゲッツ。
おろそ

では、菜の花と芹ちゃんの写真でーす(^^)
咲くのおそいね
人いっぱいや
菜の花畑、一角しか咲いていないから、
みーんなそこに集中→人間が多すぎぃ~~、気にせずお散歩したけどっ。
17時閉園で、16:30に行ったのになぁ~。

芹ちゃんに「おさ~んぽっ」って声かけすると、
教えてないのに、首を傾げてこっち見てくれますっ(^^)
おさーんぽっ

春やね
うしし、芹ちゃん、かわいぃ~~(^^♪
かわいぃやろ
ほんま人多い
すれ違う人たちに、
「わんちゃんもリュック背負ってる~」やら声かけしてもらいご機嫌な我らでしたっ。

淡路のプチ旅行の続きは、そのうち、そのうち・・・。

そして、おろそリュックで、陽菜ちゃんと旅行とか、いつか行けたらなぁ~~~(^O^)

おしまい
スポンサーサイト

日曜日に急に体調崩した芹ちゃんだったけど、
火曜日の今日は、だーいぶ元気になりましたっ♪
心配ありがと
↑イモムシ、姉ちゃんがお見舞いに~て新しいのんくれたっ。
月曜日の朝、体重はかると、10.7kg(うそやんっ)
ご飯そんなにあげてないのになーー、、で、月曜は、ウンを一回もせず~。
大量のチッチしたけど、チッチらしくない薬のかほりっ(点滴が出たんかも)
夕方にお散歩にいったら、二日間歩いてなかったからか、爪音がすごいっ。
ぐいぐいひっぱることもなく、ちょっとたらたら気味のお散歩。。
夜、私は用事があったんだけど、甥っ子がきてて、こたつ回りを追いかけっこして、
それはそれは、暴れていたらしぃ~(笑) 芹ちゃん元気出てきたぁ♪♪
帰宅後、いつもならひっぱりっこするけど、しんどいからじゃんく、遊び疲れで?すぐにご就寝~。

火曜日の朝、お散歩ちょっとだけいき、ジュルリでなく、固めのソフトクリーム状のものを
お出しになられましたっ(やったぁ)
ご飯もしっかりと食べて、体重はかると、9.9kg(いっ?)
月曜日の体重増加は、点滴やら薬でむくんでいただけなのかもー。
人間と違って犬のむくみは、わからーんっ。
がんばる
徐々によくなっていってるよで、ホッ(^^)
調子崩したときは、芹ちゃんの場合、やっぱり迷わず病院に行くべきやなぁっと今回思いましたっ。
来週薬がきれたら、また血液検査してもらいに行かねば、、。
この季節、、体調崩すコ結構いてるんかなぁ?
みなさんも、愛犬も、どぉぞお気をつけあそばせっ(^<^)/


ここからは、土曜日のお話ぃ~。

午前中、あんちゃんとしつけ教室へ。
この日は、お天気がいぃからお散歩レッスン。
芹ちゃん、ちょっとの間だけだと、ついて歩けるけど、誘惑があると、、う~んっ(^_^;)
で、教室の後、ランチしに「ドッグ・トゥース」へ。
レッスンしてきた
あんちゃんと並んで比べると、お耳の大きさや形は、やっぱりコーギー(^O^)
久しぶりにカレー食べたくなったので、オムカレーをチョイス。
カレー
テーブルの下では、やっぱり、プロレス~(^^)
トリートメント
先週トリミングした、あんちゃんの顔をべちょべちょにしちゃいましたっ(>▽<)
あんこ負けない
いつも、芹ちゃんが優勢なんだけど、この日は、あんちゃん反撃がんばってたかも~。
芹ちゃんに、だいぶ慣れたかなっ??
そして、マスターからのおやつ支給タイム。
おやつぱく
で、デッキランに「遊んだるから、ゆっくり食べとき~」と言われ、
あんこ&芹ちゃんは、連れていかれたけど、、、あんちゃんはすぐにママの元へお帰りに。
芹ちゃんは、気にせずに、遊んでもらってました(うーん、ママの魅力が乏しい私)

お利口さんに待ってるみたい~~(ただ疲れてるだけっ(笑))
疲れた2匹
遊び上手な看板犬のヴィオラちゃんと遊んでもらって、
一緒に写真パチリ~。
まて
教室で、いっぱいマテしてきたから、できるはずっ!
あんちゃん、私の声にびびってる??(笑)
はい、マテましたぁ~(^^)
ヴィオラちゃんと2ショット☆☆
ヴィオラちゃんと
リードがお揃いなのら~~。
そして、、お散歩しに、「なぎさ公園」へGO!
駐車場について、あんこ号のとこでしゃべってたら、、うちのコは、、
じーっ
助手席で箱乗りしてたら、対向車線からよく目立つっちうのがわかりまひたっ(^^)
近づいてみるとー、、
はよ出して
えへっ
舌がくるりんとなってる~(^O^)

あんちゃんとちょろちょろお散歩してたら、、、
ちょいと大きくなった、ころんちゃん来た~♪
ころんちゃんには、コロンを進呈~。そして、パチリっ。
ダブルころん
ころんちゃんも、真顔組へようこそ(笑)
乳児から、園児のお顔つきになったかなっ(*^_^*)
コンビニで買ってた限定コロンも進呈~。コロンのおやつ、私も大好きぃ。
トリプルころん

3匹で、記念撮影~。
3匹で
ころんちゃんも、顔デカ組かなぁ?ようこそ、ようこそ~~(笑)

ころんママのぷいさんから、飼い主には、手作りカップケーキ。
わんこには、ヤギミルクといも蒸しパン(手作り)をもらったので、みんなでお茶タイム。
ヤギミルク
お外で飲むんは、おいしかったねっ(^_-)

芹ちゃんは、ころんちゃんに、優しくではなく、ぐいぐい挨拶してましたっ(^^)
そんな芹ちゃんに、全く動じないころんちゃん。大物~。早く遊びたいねぇ~。
あそんで

スキあれば、あんちゃんとプロレスがしぃたい芹ちゃん。
この日は、結構あんちゃんも応戦してくれたから、やり甲斐あったみたいっ。
プロレス見学
まじりたいな
ころんちゃんも、プロレス好きになりそな感じぃ~。
見学

あんちゃん、頑張ってたけど、やっぱり、ちょいと芹ちゃん優勢かも?
おりゃー
こぎ嫌い
こぎ嫌いにならんといてね~~(^_-)

おさんぽしたい
またこよね
ころんちゃんのお散歩解禁は3月末??
一緒に、からみながら、楽しくお散歩できること楽しみにしとこっ。

この楽しい時間の夜に異変がおきたのでしたっ。
あんちゃんとほとんど同じ行動をしてた芹ちゃん。
あんちゃんは、特に何も変わらず元気だったそう・・・。
芹ちゃん、何があかんかったんかなぁ?
持ってうまれた免疫とかが弱いのかもしれーぬ。。

でも、ほんと元気になってきてよかったでーす(^^)
これで、ご飯が喉を通るぜぃっ(うそ、いーっぱい食べてましたっ)

おしまい

3/5の日曜日、早起きして、アサイチお茶会へ~。
1席目に入れたので、時間余裕~(^^)
着替えて、芹ちゃんを連れて、クラウド9へGO!
お腹がすいたので、まずは、飼い主のランチ。
ペペロンチーノ
芹ちゃんは、後で走るから、おあずけっ。
食べてるところへ、いつもの宇宙くん、おーじろう君が登場♪

芹ちゃん、嬉しくて、プロレス開始~~(^O^)
おーちゃん久しぶり
2匹とも、つないでたから、自由がきかないなりに、
激しく暴れていましたっ(ほほえましくねっ)
のこったのこった
頭がキレた・・・。
のこった2
胴がキレた・・・。いぃ写真は、なかなか撮れ~ぬっ。

来週、おーちゃんが、ドッグダンス発表会に出るから、練習する為、
ランを予約してたので、その時間に一緒に遊ばせてもらうことになったのでしたっ。
広いランに、短足×3匹のみ!のぜいたくな1時間♪
広いラン走るで
ランに慣れるため、まずは、リードつけて外周を歩いてるおーちゃんに
「はよ、あそぼーよぉ」って、どーんっ!
とりゃー
芹ちゃん元気ね
楽しそぉに、一緒に走ってましたっ。
走る~
芹ちゃん、興奮して?せな毛たってるじょ~(笑)
せな毛たつ

おーちゃんのママ(のえまま)は、犬づかいがとってもお上手♪
芹&宇宙の自由犬をおやつで手なづけてましたっ(^^)
おやつぅ
嬉しそに走ってる姿見るんは、嬉しいもんでR(^O^)
たのしぃー
一応まだ年齢はパピィの宇宙くんは、マイペースに遊んでましたっ。
マイペースそら
しばつけすぎ
ちびこぎのこたろう君のおさがりの服が、ぴったりに(笑)
おやつください
ほんまに、食いしん坊なお坊ちゃまです(そりゃ、大きくなるわぁ~)

おーちゃーん、練習はいぃんか~?っていうくらい、
自由に楽しそうに、おーちゃんも過ごしてましたっ。
リラックスするんが一番やもんねっ!
走り回りたい
なんとか2ショット。
2ショット
もいっちょ、場所改めて2ショット。それぞれのママを見てまうね~。
いぃコンビ

芹ちゃん、、おやつで「おいで、おいで」と誘いながら撮った写真↓
おやつの為なら

のえままに、芹ちゃんも、ほんのちょびっとだけダンスの手ほどき~(^^)
ダンスの練習
足みじかっ
後ろ姿だけでも、かえらしぃ~♪

おーちゃんとは、相性がいぃみたいで、、、
先代の節ちゃんvsノエル・こたろう君は、何度も会ってたけど、こんな風に
遊べなかったから、ママ同士は、嬉しくて×2(^^♪
芹ちゃんでか
みつめあって
いっぱい走った
芹ちゃん、ちょいと邪魔しちゃったけど、楽しい時間共有さしてもらってよかったね(^_-)

そうそう、食いしん坊の宇宙くん、、怖いもん知らずで、おやつを追いかけながら、
Aフレームをのぼっておりてましたっ。すごいなぁ~。
おやつの為なら
芹ちゃんは、躊躇して、途中までしかのぼれなかったのら。
1時間が過ぎ、飼い主のお茶タイム→芹ちゃんのプロレスタイム。

ここからは、写真がなくて、文章だけなの・・・
そして、芹ちゃんは、わんこカイロプラクティックをしてもらいに別の場所へ~。
芹ちゃん、若いし、特にってことはないんだけど、興奮して走った後、
太ももをブルブルさせてることがあるのが気になってたからーー。

待機場所には、コーギーが2匹(大吉&福くん)がいるので、
芹ちゃん、またまた福ちゃん(同い年)とプロレス大会~~(^^)
上手に、またのこったのこったして、遊んでましたっ☆
そして、芹ちゃんの順番きた~(ドキドキ)

して頂いたのは、「ペットカイロマスター」
まず、芹ちゃんが歩いてる姿を見て、、
「左股関節さがってる。左肩、右手根関節ねんざしてる。」と(^_^;)
わんこは、とことんまで頑張る生き物だし、よっぽどのことがないと、素人は気付かないし、
痛いっていうサインが出るときには手遅れらしぃー。
で、コーギーでしっぽを切ってるてのは、もう、それだけでハンデ。
たとえ1cmでも残ってるんと残ってないのは大違いらしくー。
芹ちゃんは、きれぇに切ってあるからーー。
(しっぽなしこぎってお尻がかわいぃもんっ・・・)
しっぽは、背骨の延長線上で、バランスがとれず、段々とお尻の筋肉がさがってきて、
足に負担がかかり、がに股になったり、おねえさん座りが増えてくるらしぃー。
(節ちゃん、内股やったから、足腰強かったんかなぁ?)
臓器は人間と違って、背骨に順番にぶらさがるよについてるから、
背骨の位置が悪くなると内臓疾患にもつながるんやと。
お水飲んだ後に、げほってするのは、背骨がいがんでるのが気管支圧迫につながってるとも。
へぇ~、ほぉ~なことばっかり、、、。
で、芹ちゃんは、横たわり、先生とアシスタント3人にされるがまま~~(^^)
「このコは、賢いっ。場を読める!」と、褒めてもらいましたっ。
(ランや待機時間に遊びまくり、疲れていただけかもなのにっ)
関節やらをぐりぐりやってもらった後、立ち姿を見たら、ちょっとのびたよな気がっ。
肉球もしっかりと地面を踏んづけてるような気がっ。
先生が「しっかりしたいぃ骨格持ってる。ショードッグ向きな体型。いぃ犬やっ」と(^O^)
「もうちょっと、太らしてもいぃんちゃうか」とも(^ム^)
(パパとママのおかげっ)
最初、あれこれ不安面を言われたけど、最後、いぃこと言われてホッ。
生まれつきハンデがある芹ちゃん。先生は、全国まわって、お忙しいみたいだけど、
また、地元に来るときは、お願いしてみよっかなーー(^^)
そうそう、食生活は、鶏のレバーや、むね肉、キャベツを茹でてあげると
毛艶がよくなるよ~って言われましたっ。
あと、お腹が弱いってことをいうたら、背骨がしっかりした位置にあったら、
消化能力も高くなり、お腹も強くなるとも、、。
病院いくこと思えば、定期的にカイロしてもらうんも、ありかなぁと。。。

帰宅して、疲れてるけど、ならし散歩して、、
甥っ子と遊んで、せっかくやから、一緒にパチリ。仲よさげに撮れたっ。
あっちゃんと
もうすぐ3歳。やんちゃ坊主で、芹ちゃんにエラそぉにしてばかり(^_^;)

日曜日は、芹ちゃんにとって、とっても充実した一日でしたっ。

おしまい

3/4の土曜日、お出かけ日和~。
木曜日のニュースで、大阪城公園の梅林が見頃てやってたので、
大阪のお友達母娘を誘って、いってきましたっ。
この母娘とは、大阪城公園3回目(^^) 1&2回は節ちゃんと~。
節ちゃんのおさがりのワンピ着せてGO!
心配してた駐車場も、すんなり入れてラッキー。
駐車場から、てくてく歩いて、まずは大手門へ。大きな石の上に乗せてパチリ。
大手門
写真を撮ってると、他の観光客たち、芹ちゃんに注目ぅ~(^O^)
大手もの2
「かわいぃですね~」と言われたら、「かわいぃでしょ~」と答える私(^m^)

写真撮ったり、待機させる時用にカート持参。
久しぶりに乗せてたら、、「おろせ~」て鳴くようになってた(笑)
カートからおろして
そして、お城前へ~(^^)
後ろにあるんは、万博のときのタイムカプセルらしぃ。
大阪城立派や
えへっ、大阪城バック
↑歩いてハァハァの後だから撮れたスマイル♪

そして、梅林へ~~。なんか、工事中で、また大手門をくぐって、行きましたっ。
梅林
梅林からも、大阪城がばっちし見えまーす。
↓見てのとーり、人いっぱい~。外国人&じじばばが多い~(^m^)
梅林の看板前
梅林でスマイル
梅と一緒に撮るのに、やはしカートがあって正解~(^^)
梅林の通路で
狭い通路だし、カートに乗せて歩くと、、やっぱり、「おろして~」って吠えるから、
踏まれないよに、通行人をびっくりさせないよに、歩いて通りましたっ。

嗅覚が優れてる芹ちゃんには、梅の上品な香り、どう思ったんやろ?
スンスン
甘い香=おいしぃ香って思ったんかなぁ?
甘い香り
「えーっ、食べるんっ?」 2輪ほど、食べたかもっ(笑)
ぱくっ
梅の木、ひとつひとつに名前がついていて、
↓これは、「思いのまま」っていう名前。
1本の木から、白とピンクのお花が思い思いに咲いてるかららしぃ~。
英語やと「Let it be」←朝ドラ見た人はタイムりー(笑9
思いのまま
芹ちゃん、十分、思いのまま、やりたいよーに生きてらっさると思うけどなぁ~(^O^)
思いのまま2
モデルキメてくれた芹ちゃん↓
梅林で笑顔
おっさんが通らなければ、ばっちりだった写真↓
おっさんじゃまやけどいぃ写真
改めて、もいっちょ!
あぢー
節ちゃんと来たときは、梅林の中の売店で、梅味ソフトクリームがあったから、
それをまた食べよと思ったのに、ローソンに変わってて、なかったぁ(残念っ)
後にして、帰りましたっ。梅林を上から見たらこんなん↓
上から見た梅林

時計は、12時半。お腹すいたしぃ~で、大手門前の売店で、お好み焼きゲッツ。
お外で食べるもんは、なんでもおいしぃ~(^^)
芹ちゃんは、最初だけ欲しがったけど、諦めてふて寝。
どうせもらわれへんし
梅ソフトクリーム食べれんかったので、
いちごソフトを買いましたっ。これは、おすそわけできるもんね~(^^)
いちごソフト
いちごそふと2
長い舌でぺろんぺろん舐めてるん、かえらしかったぁ~(^^)
ちびちび、コーンもあげて、一緒に楽しみましたっ(^^♪
大阪府警察本部前
最後に、背後はすぐお堀、、ってとこに乗せてパチリ。
暖かかったからか、虫がいっぱい飛んでた~(>v<)

さて、、どこに行こうかなぁ~、、まだ時間あるしなぁ~~で、
前日、調べてたカフェに行ってみることにーー。
歩いていけない距離でもないけど、また帰ってくるんしんどいかもーなので、
一旦駐車場を出て、OMMビルの駐車場に止めなおしましたっ。
そして、カフェまでてくてく~~。
カフェは、「GREEN CAFE 川の駅 はちけんや店」
オサレなランチmenuあったんだけど、お腹すいてないから、お茶だけに~。
わんこ連れは、テラス席のみっ。広々としたテラス席からの眺めはいとよろし!
よーあるいて休憩
テラス席で、ゆーっくりと、休憩した芹ちゃん。
休憩したら、、また、真顔族になってもた(^O^)
真顔に戻った
江戸時代、とっても賑わってたとこらしく、八軒の宿があったから、ここを「はちけんや」
って呼ぶらしぃ~~(へぇ~~)
灯篭
お茶だけと言いながら、パンナコッタも、たのんでもぉたっ。
紅茶みたいな、コーヒーで、大盛り入ってて、得した気分♪
いちごだけくれ
芹ちゃんには、いちごだぁけあげました(^^)お出かけ先では、いぃことがないとねっ(^_-)
大阪は、川上クルーズが何個もあって、その船や水陸両用バスやら、普通の船やらが
結構行き来してて、見てて飽きない風景でしたっ。
船行き来
大川
川の名前は、、「大川」、、そのまんまー。
船をバックにパチリ、、何度撮っても、真顔~~(笑)
真顔族やもん
見晴らしいい
カフェの外観は↑こんなん。結婚式の二次会にも使われるみたいで、
この日の夜は、そういう予約が入ってましたっ(^^)だから、昼間に行く方がえぇよ~。
遠くから見たカフェは↓ う~んっ、都会っ!
遠くから見たとこ
そして、せっかくやから~と、中之島公園へお散歩しに~。
橋の途中からぐるぐる螺旋スロープを下りていくと、公園がありまーす。
めっちゃきれぇなトイレあるし、掃除されてるし、とってもきれぇな公園♪
わんこも数匹出会ったけど、みんな遊んでくれんかったー。
中之島公園
↑春と秋には、バラがいっぱい咲くそう~。
夏には、ビアガーデンにもなるらしぃ。
私は、初めて訪れましたっ。芹ちゃんのおかげやねっ。
アップでも、パチリ☆
アップ
また、駐車場まで、てくてく~~。
帰りよるとき、噴水がピシュ~っ。
噴水
30分に1度、発射するみたいっ(^O^)

田舎もんの我らには、刺激の多いお散歩だったけど、
たくさんの車に注意したりしつつ、たま~の都会も、楽しめましたっ。
友達が、ずっとカートを押してくれたりで、助かったしぃ~。
夜は、超爆睡zzzz。

梅の次は、、桜。あと1ヶ月もしたら、お花見かなぁ~(^O^)

おしまい。


今朝は、ぽかぽか日和~♪
「ごめん、ちょっといってくるわ!」と留守番を母に託し、
芹ちゃんと、梅を見に、高砂市のお宮さんへー。
父は、来客があったので、また今度~。
アサイチ、モデルのよな写真が撮れたぜぃ♪
モデル立ち
梅まつりが、3/4.5らしぃから、ちょっと来るの早かったかなー。
4年前に節ちゃんと行ったときの↓
写真とりたがり
飼ってるときは、わからんかったけど、
かえらしぃ~けど、節ちゃん、結構なシニア顔だったなぁ~(^^)

梅は、満開ではないけど、これは5分以上は咲いてたと思われる。
梅

こっちむいて
真顔
1枚目のスマイル写真は、やはし、奇跡やったかなっ(^m^)

ぽかぽか
節ちゃんと昔来たときは、↑の芹ちゃんの背後の玉垣内に入れて、
地面につきそな枝垂れ梅と一緒に、写真撮れたのに、入れんかったー。

↓のマテも1秒くらい、、シャッター押すヒマもなしっ(^_^;)
ぺろりん
お外では、気が散るからねぇ~、、(とフォローしといたろ)

神殿へのパンパン、ほんまは、最初にお参りしないとーだけど、
デイサービスご一行で混んでたので、後回し。
「今年も見にこれてよかった&来年もまた来れますよぉに」と神様に伝えてきました。
恒例の牛さんとパチリ。
ひなたぼっこ
ご苦労様
牛さんは、変わらずにいてくれるっ♪
モデルしてあげてる
私のカメラは、あんまし見る気なかったのになーー。
そして、犬好きのおばちゃんとしゃべって、後にーー。
そのまま家に帰ろうかなぁと思ったんだけど、お腹がすきすぎーー。

知ってたけど、入ったことのない、ハンバーガー屋さん「route65」へin
わんこは、テラス席~。
風よけあるし、ひざかけあるし、ストーブもつけてくれるし、冬でもOK。
テラス
ハンバーガー待ってる間、とりあえず、置いてあったかぼちゃとパチリ。
ハロウィン
八重桜の木が目の前に~。春はテラス席が人気かもやなぁ。
ごはんある?

menuは、3種類のバーガーと、ピザがなんぼか、、、
私は、チーズバーガーにしました(女子はチーズ好きなのよ~)
えぇにおい
ほんのちょびっとだけ、バンズをちぎってあげましたっ。
くれ
イエローカード
注意
レッドカード
注意2
芹ちゃん、ごめんねぇ~~。
でも、食べ物にそんなに執着ないので、諦めて寝て待ってくれてましたっ(^^)
あきらめ
ぺろりと完食!久しぶりにバーガー食べたぁっ。
パテが200gのたかみくらバーガーも私やったら、食べれたかも(^m^)

お店の外観は↓
店主ご夫婦は、アメリカンなカッコして、感じいぃ方でしたっ。
またこよね
じ、じつは、、、
駐車場が、田んぼみたいなとこで、半分整地されてて半分ぬかるんでるとこでー。
何も考えず、そのぬかるんでるとこに進んで、バックしようとした私。。
車が、ぬかるみにばっちりはまり、動かなくなりピンチ☆
店主の方に運転変わってもらい、他のお客さんが押してくれて、脱出(ふぅ)
運転変わってもらった時、芹ちゃん助手席にいたまんま~(^m^)
店主の左手に思いっきり乗って、ちょっかい出しまくり。
それでも、「いぃコやねぇ~。かわいぃね~」というてくださったので、、、
ここのお店、ポイントアップ~。
ちょうど、夜から雨が降り、どろどろタイヤもきれいになるかなっ!
恵みの雨やぁ~~♪

おしまい