10/2の日曜日、芹ちゃんは、里帰りをして、ママに会ってきましたっ。
そのことをアップしようかなぁと思ってたけど、、、
今日、いやもう昨日かぁ、10/4の午後2時頃に、
芹ちゃんをかわいがってくれた、ちゃこちゃんがお空に旅立ってしまったそう・・・。
節ちゃんと誕生日が1日違いの12月9日で、17歳になる予定でした。
旅立つ3日前の10/1に、いつもの防災公園で、一緒にお散歩したのに・・・。
だから、ほんとうにびっくりで、、
そんときの写真がこれ↓ 
防災1
↑ディップちゃんとたわむれる芹ちゃんをいつものよに、監督してくれてました。
そして、女子トーク?ないしょ話もしてたのら。
防災2
きっと、私の想像は合ってると思うっ。
昨年の夏に余命3ヶ月の肺がんと診断されてから、
酵素風呂へ何度も連れていったり、病人扱いせずに、足腰鍛えたり、
大好きな水泳もさせてあげてたし、鹿肉ステーキもいっぱい食べさせてあげてましたっ。
そんなパパのことが、いっちばん好きでタイプに決まってる(^^)

カートに乗ってたら、飛びついてスンスンして、地上にいたらスリスリして、、
芹ちゃんは、ほんとに、ちっこい頃から、ちゃこちゃんのこと慕ってたねーー。
防災3
防災公園にいけば、いつも会えたちゃこちゃん。
これからは、いないのは、本当に寂しいっ。
でも、思い出しながら、お散歩しにいくから、お空で「ちゃっちゃと歩け!」て見ててね(^_-)
防災散歩

ちゃこちゃんとの思い出を振り返ろうと、、過去データ見返してみました。
同じ市内だけど、節ちゃんが10歳になるまで、会うことなかったー。
節ちゃんは、わんこが苦手だったから、たくさんいるところには連れていってなかったから。
ちゃこちゃんはじめまして
↑の時の節ちゃんは、ドッグランでも、よそわんと交わることなかったな~。
節ちゃん

そんな節ちゃんと私の母娘、おでかけに誘ってくれたり、
いっぱいの思い出を、ちゃこちゃん父娘は、作ってくれましたっ。
ちゃこちゃんが穏やかやから?節ちゃんが怖いから?
バトルすることなく、おでかけできたこと、感謝してますっ。
カンツリーハウス
防災
はなとね
ちゃこパパのカメラには、いつも↑のよに撮ったカメラ目線のちゃこちゃんがいっぱい。

おしりあい
この後、節ちゃんがちゃこちゃんを落としたこと・・・一生言われるんやろなぁ~(笑)

びみょーな距離
ぴったりとカートをひっつけれなかったのが、懐かし~。
クリスマス
今年のクリスマスも、ちゃこちゃんと芹ちゃんと一緒にぱーちぃをするつもりだったのに・・・。

年末
2年前は、元気に歩けてたよねっ。。。
ホースランド
ちゃこちゃんとの思い出の場所やらにも、段取りよく連れてってくれてありがと~!
はなさじき
玉ねぎハウス
節ちゃんが、ちゃこちゃんを追いやったって、これまた一生言われそう(笑)

カート新調
高齢になって、カートを新調するの迷われてたけど、購入正解やったね、ちゃこちゃん。
この三輪カートで、いろんなとこ、いったもんねー(^^)

西宮
ちゃこちゃんが、節ちゃんの方を向かなかった、、これまた一生言われそう(しつこい私)

昨年の7月、節ちゃんが旅立った後、父娘して励ましてくれて、、
次のコを迎える気持ち、後押ししてくれ、芹ちゃんを迎えました。

芹ちゃんとカート
ワクチンすんだら、早々におでかけに誘ってくれて、、
おかげで、社会化ができ、大型から小型までわんこ大好きっこに育ちました(^O^)
いつも、ちゃこちゃんのお口をスンスンし、ぺろぺろして、ときには、カートに一緒に
入らせてもらって、楽しい思い出共有させてもらって、ほんとにありがと~~。
いーっぱい写真があって、載せきれないけど、、データは、私と芹ちゃんの頭に残ってます。

ちゃこちゃんみててね
お疲れ様

節ちゃん、お空でまたエラそにせずに、ちゃこちゃんと仲良く、遊んでてほしな~!!

おしまい

今朝、メールが、、
「あずさんが、今朝たびだちました」に、いーっ??
ブログ見て、ここ数日、ごはんも食べてたし、これはまだまだ
頑張ってくれるに違いなっしと思ってたからーー。
20日の夕方に、あずきちゃんの顔を見にいってきました。
目があいてたからか、まだ生きていそうな気がして、、、。
でも、触るとやっぱり冷たいんよねーー。
そして、節ちゃんの時同様、あずちゃんも、最後小食だったから、
体のエネルギーいっぱい使って、やせちゃってて、
ほんとに、おつかれさまやったねっ。かわいぃ顔で旅立ててよかった!

あずきちゃんは、お友達が少ない節ちゃんにとって貴重なまぶだちでした。
ちっこい頃は、あずき子&節子、でブログにコメして楽しんだり、、
オフ会でも、一緒にいて、楽しい思い出いっぱいなり。
データをちゃんと管理してないので(汗)
引っ張り出せるのだけ、だしてみた、、なんせもうこんな時間やしーー。

三天オフ
オフ会、いつも仲良し?パパとママ2人連れての参加のあずきちゃん、
足腰健康な時から、過保護だったので、ほんとにお嬢様やったね!!

鶴見1
鶴見緑地公園での楽しいオフに参加~。
大阪なので、あまりお知り合いがいなかったゆえに、ずっと一緒だったねー。
集合写真、兵庫県民のくせに、真ん中のいぃとこを陣取る我ら(笑)
鶴見2
顔がまだまだわか~い!!(飼い主も)
鶴見3
↑の写真プリントアウトして、お手紙にいれました。
あずきちゃん、お空でいきいき若返ってる節ちゃんを見つけてもらえたらと思ってー。

有馬
これは、今はもうない、有馬わんわんランド?
確か年末か年始だったかな~。
あずきちゃん、やっぱし、ながーーーい&焦げてる!!

DMになりかけた頃、節ちゃんも靭帯断裂のリハビリも兼ねて一緒にプールへ。
しかし、浅いとこ&プールサイド専門の2匹だったねーと
今日も、懐かしく語ってきました。
プールサイド

牛窓に一緒に旅行にいったときのあじゅちゃん。
このころは、まだまだむっちむちバディで、重たいくらいやったねー。
牛窓ラン
赤穂
カートで仲良くぞろぞろと歩くのも、幸せで楽しい時間だったなぁ~~。

赤穂の節ちゃん
節ちゃんからのメッセージ。きっと、えらそにこんなこというてると思う~。

お達者@ホースランド
みーんな、お空にいっちゃったね・・・。
お空で、無事に再会できてますよーに、、
飼い主自慢大会するとしたら、引き分けやで~~。

あずさんと2ショット
節ちゃんとの無理矢理2ショット(笑)
いつも、えらそにする節ちゃんを、ひろ~い心でうけとめてくれてたね。ありがとさん☆

そして、我ながらよく撮れたやぁん、な好きなショット
好きなあずさん
カメラ好きのパパがいるから、あずちゃんも、すっかりモデルさんやったよね~。

そして、芹ちゃんへと代がかわっても、、仲良くしてもらって。
ぴったり
押せ押せ芹ちゃんを、なが~い背中で受け止めてくれてありがとぉ。
あずちゃんとの絡んでたシーンには、ほんとに笑わせてもらったなぁ~。
貴重な存在のあずちゃん、忘れへんからねーー。

ぴったり2
これもお気に入り♪

もぉちと頑張って、一緒にお花見して、誕生日会もできたらなぁって思ってたのになーー。
芹ちゃんの姉ちゃんの陽菜ちゃんと会って、ダブルで両脇から攻めてみたかったのに、、
これからは、節ちゃんと、お空で「あ~あっ」と呆れつつ、芹ちゃんのこと見守っててねー。
あずちゃんのおさがりのおやつ、ヤギミルクで、ぐいぐい大きくなって、
特大シーツで、はみ出ないよにちっちもして、少しずつお利口こぎにと成長してくじょっ!(予定)

そして、あじゅちゃんの飼い主のはむち&うったん。
これからも、お付き合いよろしくなのだっ!!

あじゅちゃん、ほんとぉに幸せなワン生だったねーー。お疲れ様っ!!

1/20は、お花の先生のお葬式でもありました。
いろんなことを優しくご指導してもらってたけど、ここ数年は、病気で盲目になられたので、
お稽古はなかったんだけど、、。
母と同い年の先生、脳こうそくによる急逝。
何があるかわからんから、日頃から、やいやい言われても、もうえぇ年なんだからー
反抗せずに、穏やかに接していこぉと、、思いますっ。現時点ではっ(笑)
命の大切さ、そして、節ちゃんのことを近くに思う一日でしたっ。

おしまーい。

5月27日のお昼前、ややこしぃ節ちゃんと、いーっつも遊んでくれてた
こうちゃんが、突然に、旅立っちゃいました(T_T)
15歳と11ヶ月。これは、飼い主ぷいさんの介護の賜物☆
もう一度、車いすで頑張ってた、こうちゃんに会って、ペロリしてもらいたかったんだけど、叶わず(悲&寂)その日の夜に、お別れにいったら、おじぃちゃんこぎではなく、毛艶もよく、かわいぃお顔にしくしく、、、
帰宅して、節ちゃんに報告したら、ぴたっと寄り添って、顔ペロペロ。
わんこなりに、察してくれたんかな、、、

きょんたさんちのこうちゃん
↑これ、「2014.5」の間違いデス

こうちゃんとの思い出、いっぱいあるのに、データが几帳面の反対で、、
色々見返してたら、更新も遅くなり、、(なんせ夜中にするから)
でも、ゆっくり昔のこうちゃんを思い出す時間になりまひた。
順不同で、多いけど、こうちゃんと節ちゃんの若い頃のん
美男美女(オホホ)の写真やから、目の保養にしてちょ(^m^)

多分、初対面?
神戸こーぎーずのオフ会、この時多分初対面?
初対面でお隣さん
こうちゃんの横、居心地よかったんかな~。

同じくオフ会にて。
三天にてオフ会 ゆかた
こうちゃん、パッツパツが、かわい~!

節ちゃん、友達少なかったし、私ひとりやから、旅行に行く機会なんてなく、、
こうちゃんと、初お泊りさせてもらい、ほんとに、嬉しかったのら。
初おとまり 丹後のホテルロビー
部屋で、仲良くおくつろぎに~。
初おとまり こうちゃんとごろん

牛窓 ラハイナ ベッドの上
牛窓にも一緒にいったときも、なかよくベッドの上で~
この頃は、まだ、アイタタながらも、頑張って歩いてました。
あじゅちゃんも一緒の、にぎやか旅行~。
赤穂海浜公園

天橋立バックに
ブレーズの太さと、耳の先端がとがってるか否かくらいで、そっくりねーてよく言われたな~。。

こうちゃんの自慢のおいど(お尻)
こうちゃんのおちり
+節ちゃんのおいど(昔は、sarasara~)
丹後の海のかわいぃおちりふたつ

こうちゃんの別荘にも、お泊りさせてもらって、長野までの初遠出できたんも
こうちゃんのおかげでした~。
こうちゃんの別荘にて
こうちゃんちの別荘

しつけって何ですのん?な、我ら。
こうちゃんをお手本に、こうちゃんちで、色いろ、教えてもらった日々、なつかしな、、
あれこれ教えてもらったのに(汗そして汗)
こうちゃんちにて

たまに、教室が公園になったり~。
二階建てこぎ写真(*^^*)
健康公園でお花見二階建て

淡路島へも、3,4回、一緒にいったな~。
淡路島で一緒に
この時に、朱里&梨音ちゃんに会って、アジ応援して、、
朱里くんと一緒の
右端の、イケメン朱里くん(13歳9ヶ月)も、29日にお空に旅立っちゃいました(T_T)
飼い主さん達のお世話で、幸せな最期を送れた朱里くん、どーか、安らかに~。
こうちゃんと、どっちが、イケメン対決してるかな?
いや、二人とも、温厚やから、仲良く、他のお友達を、見守ってるかも。

こうちゃんちでBBQ.お背中黒いから、暑いの嫌いやったね~。
夏には、日陰名人って呼ばれてまひた。
こうちゃんちでBBQ
日陰名人のこうちゃん

マネしの私。カート、おろそにして、何度並べて撮ったことでしょー。
すれ違う人々を、笑顔にしちゃうコンビでした(ふふふ)
淡路島 かもめ食堂
↑これも、淡路島。
コスモス前にてカートで
↑これは、総合運動公園。

若い頃って、やっぱりピチピチ☆↓これは、どこか、覚えてないなり。
一緒におやつ待つ~

日帰りで、高知に、たけのこ掘りに~。
優良家庭犬でもあるこうちゃん、ぷいさんから離れると不安そにしてたんも
なつかしな~~。
高知 たけのこほり
龍馬さんの前で

たのもしーお背中

しあわせの村で、しあわせに寝んね。私の好きな一枚☆
しやわせの村でスヤスヤ
↑の一年前のしあわせの村。
しあわせの村、お花見ピクニック


海の男、こうちゃんとこうちゃんのなわばりお散歩。
なぎさ公園

節ちゃんのなわばりにも、何回も来てくれて~。
三木山森林公園

ホースランドでBBQ
お達者くらぶ、男子がいなくなっちゃったね、あじゅちゃん、がんばろ~~!!

かわいぃ顔してるけど、食べっぷりは、豪快~(^^)
こうちゃんキャベツ

暑がりやから、ときには、自ら扇風機になることも。
扇風機のこうちゃん

車イスになっても、よーく頑張って、いつもかわいい笑顔がそこに♪

まだまだ、いっぱいこの他にもデータありんこ。
こうちゃん、たくさん、遊んでくれてありがとー。
うるさい節ちゃんを、優しく、たまに厳しく指導してくれて、感謝デス。
節ちゃん、また、数値あちゃ~だけど、こうちゃんのよに、のほほ~んと
過ごして、気付いたら16歳やん、なババこぎ目指して、頑張るから、
見守っててねーーー。

おちまい






9/15の午後、こぎ界のアイドルでもあったチェブちゃんが、旅立ってしまいました(+_+)
突然の交通事故に遭ったかのように、急な旅立ちに、まだまだ信じられなくって、、
共通点もあったりするから、色々考えると、涙があふれてきます(T_T)

心の準備ができていても、大切な愛する相棒が、遠くにいっちゃうんは、とても悲しいのに、
心の準備ができないままの、旅立ち、、はかりしれない悲しみでいっぱいにきまってる(>_<)

最初に病名を告げられてからは、どん底だったけれど、
諦めずに、どーにかして、奇跡を起こしたい一心で、色々頑張ったJちゃん。
「私は、強運の持ち主よ」と元気に振る舞って、Jちゃんを安心させたチェブちゃん。
そして、Jちゃんが前向きになり、笑顔をとり戻したJちゃん。
大好きなJちゃんの笑顔を確認したうえで、面倒をかけることなく、最期までお利口だったチェブちゃん。
奇跡は、残念ながら起きなかったけれど、大好きなJちゃんの腕の中で、
旅立てたこと、チェブちゃん幸せだったと思う。

写真見ながら、振り返りました。。
ちぇぶちゃんとであった日
チェブちゃんとは、クッキーちゃんのおかげで、昨秋ご対面できました。
こぎグッズが好きな私、、「よくぞ、こんな楽しいグッズを作ってくれた~」と、
こぎもん屋が開店したときは、ほんとに嬉しかったーー。
その店長でもあり、グッズモデルでもある、生チェブちゃんに会った時は感動☆
手ぬぐいこぎ
手ぬぐいに、ステッカーに、コップに・・・・かわいぃキラキラまん丸おめめが印象的で。
太い節ちんと違って、細いあんよをテケテケ動かして歩く姿もかわいくって。
グッズのこぎ、そのものでした。
フレンドリーだったから、ワンワン言う節ちゃんとも、並べて写真とれたし。
公園2
昨年は、とーっても楽しいクリスマス会だったなって思いかえしてます。
今頃、クッキー姐やんと、無事に再会してるかな。。
夜は肌寒いから、こーやってくっついて休んでくれてるといぃな。。
ちぇぶ&クッキーちゃん

そして、今年の5月に、また再会することができて♪
3ヶ月ちょい前は、病気の兆しなんて、全くなかったのに、、
5月のちぇぶちゃん
店長として、新製品についての会議にもちゃんと参加してたよね。。
ピンバッジよろしくね
このストラップ、カメラに付けてるけど、撮る度に、チェブちゃんのこと思いだすよっ!!

もいちど、「私が先やでっ」「いや、私が先よっ」と言いながら?一緒にお散歩したかったな。。
私が先やで1私が先やで2

この中で、一番若いチェブちゃんが、順番追い越して先立っちゃったんは、ほんとに悲しい。
みんな集合
コーギーには、妖精の羽がついてるって、よく言われてるけど、
今、チェブちゃんは、天使の羽つけて、空をテケテケ走ってるかな。。
十分愛情注いでもらって幸せなワン生送れたからこそ、
残してきた飼い主のことはお空にいってからも心配なはず。
いつまでも、見守ってくれてると思う。。だから、お散歩時、お空に向かって、
節ちゃんと「ありがとう」って伝えるね。
天使こぎモビール

そして、節ちゃんがいたからこそ、楽しく素敵な飼い主&こぎに出会うことができました。
だから、節ちゃんにも、いつも「ありがとう」を伝えていきたいですっ!!