FC2ブログ

暑くなると、もうホットドッグには入らずに寝ることがほとんど。
芹ちゃんは、なぜか、固い椅子の脚がお好み~(^^)
節ちゃんは、椅子の上が大好きやったなぁ。。
なぜか、うちのコ達は、椅子好き~(^o^)
2寝れるで
毎度ながら、固くて痛ぁないんかなぁって思うー。
3すぴぃ
ツリ目になって、キツネみたいやわっ(*^v^*)
4キツネちゃうで
久々に、また、お花買うていけてみたっ(^^)
5ひまわり
もうヒマワリが出てたから、プロテア・チーゼル・アキレアを合わせてみただ(^^)v
今日の午後は、久しぶりのお花関係の地元での役員会。
また、会計係任命なっただ(^^;) ふぅ~。
あれこれしてたら、18時前ー、、やけど、森林公園へGO!
芝生広場、きれぇに芝刈りされてて、気持ちよかったぜぃっ。
緑の中に生える山法師をバックにパチリ☆
山法師の花言葉は友情やってー、て言われてもすぐ忘れるなっ、、
6山法師
もち、甥っ子もついてきた・・・。いつもの森道コースをテッテケ小走り♪
7まって
芝生広場よりも張り切ってくれるから、嬉しい~(^o^)
8はやいな
何歳まで、こぉやってお散歩についてくるんやろぅ。
お友だちができたら、放課後は遊びにいくやろな~。
9日課
10才の小太り柴犬と、挨拶して、、のそのそ歩きで、車へ(^^)
10疲れた
と、いつもと変わらんお散歩ネタばっかりでおまつ。

で、5/10の今にも雨が降り出しそうな日曜日のことじゃった・・。
またまた、甥っ子連れての、防災公園散歩~。
風がきつかったし、どんより曇り空やったから、誰にも会わずっ。。
でも、つつじがきれかったから、いっぱい撮りながらのお散歩であったーー。
11つつじ
階段の両脇に、つつじが満開♪
12長い階段
芹ちゃんばっか撮ってるのも、アレやから、甥っ子も一緒に~。
13横に
写真を改めて見ると、自粛期間ちうに、だいぶ太ったと思われる(笑)
「おなかがすいた」が口癖やからなぁ~~。。
14一緒に
普通の階段は、そんなに早くあがれない芹ちゃんデス(^^)
15まって
かわいぃお尻は、、撮ってまうよね~(^_-)
16よいしょ
つつじの階段は、まだまだ続きまーすっ(^o^)
17 あっちゃんと
お空がどんよりなんが残念やけど、、芹ちゃんが暑すぎずにお散歩できてよかったかなっ(^^)
18似合うやろ
で、きれぇなつつじが落ちてら、、そら、乗せるやろ~~(^^)v
19またか
風が結構あったから、落ちてしもたー。
20落ちる
またまた、甥っ子も一緒に~(*^_^*)
21 一緒に
階段を、品よく、まっすぐに足をのばしてかけのぼる芹ちゃん♪
22まってよ
23品
がんばって、追い抜いて上に到着~(^▽^)
24ぬいたろ
過保護にせずに、短足やけどのぼれる階段は自力でのぼってもらわなっ!
25のぼれるで
で、てくてくいくと、防災公園にも、自然たっぷりな道があった~!
26はじめて
初めて通る自然の道は、ワクワクするみたいっ(>▽<)
27いぇーい
上から見ると、いつも歩く歩道のつつじが、きれぇったら~☆☆☆
28きれぇやん
駐車場へ向かってると、終わりかけのシロツメクサ畑が→撮るやろ~。
29ふりそう
冠の作り方、、忘れてもたんよねぇ(^^;)またいつか作ってあげたいなぁ~~。
30横顔
自然な横顔も、びゅーてぃほ~♪
お散歩頑張って、、ごきげんな芹ちゃん(^o^)
31でへ
コーギーには、お花はもちろん、緑がよく似合うわぁ~~☆
32ダニエル
しかし、草むらでマテさせたから、この後、マズル上をダニエルが歩いてて(^^;)
フロントラインしてるから、噛みはせんやろけど、虫のイヤな季節になってきたのぅ。
なんか、今年は兵庫県で、カメムシ大量発生注意報出てるらしぃし(笑)

かわいぃ芹写真、フォトブックにしぃたいけど、、根気が出てこんっ(^^;)

おしまい
スポンサーサイト



今月も、もう終わりやねぇ~~。
うちは、5月が決算&今日が賞与日。
なのに、夕方から、真っ暗なるまで、庭いじりの巻~。落ち着くんよねぇ~(^_-)
昨夜は、更新するつもりが、寝オチ、、今夜もやばいけど、いってみよ~~!!

へそ天率がほぼ100%の芹ちゃん。暑くなってきた証拠~(^o^)
32ぴっちり
今朝も、抜けたヒゲ見つけた!コレクション袋へin(^^)v
33ふご
ドアも開けっぱなしにするよになり、私が1階へ行くと、階段ギリで待ってくれておりまつ(^o^)
34上から

ではでは、もう1ヶ月半前の、、4月10日のことー。
芹ちゃんの大好きな森林公園の森道コースを宇宙どんに案内したったのでしたっ(^^)v
快調にテクテク小走りで森道を走り抜けた後の広場にて、、
7つつじ
宇宙どんも、笑ったら、男前度あがるのに~~。
8笑いよ
芹ちゃんは、皇室っぽい椿の帽子で、こぎスマイル~♪
9見習いよ
橋を渡るん怖がるかなぁと思ったけど、意外に渡ってくれたのでパチリ。
水面に写るツツジがきれかったから~~(^^)v
10水の上
しかし、宇宙どんの腕、短すぎやっ。芹ちゃんは、標準~♪
11標準
芹ちゃんが、イキイキ小走りする姿、見せれてよかった~(^o^)

そして、翌11日。
12日に、お誕生日会する予定やったお店に、テイクアウト注文してたので取りにいくと・・・
お誕生日会の主役のりぐちゃんと偶然に会いましたっ(^^)v
12おたんじょうびかい
宇宙どんもいたから、トリオでパチリ☆
12偶然
もみじ(鶏足)を1本ずつ進呈~(^o^)
13もみじ
りぐちゃん、意外に食べるん遅いんよね~。ガジガジ味わっておりましたっ。
14味わう
1番早かったんが、1番小さい宇宙どん。野蛮児なんだから~~(>▽<)
15ワイルドに
芹ちゃんも、固いもんは食べるん遅め~。
16jかったぁい
飲み込まずに、ガジガジがんばってたじょ(*^_^*)
17かまな
パパ’sにちゃっかりおやつもらって~~、、
18ごちっ
テラス席の横の神社の桜がきれいから、背景にしてパチリ☆
19にっ
来年の春は、コロナ騒動落ち着いてるかなぁ?・・・。
20来年こそ
家に帰り、、テイクアウトのサンドイッチをパクパク~。

そして、夕方に森林公園へまたまたお散歩しにGO!
もち、お気に入りの森道コース(^▽^)
21わーい

22ついてきてよ
根っこが向きだしのとこやらも、ぴょ~んっ♪
23それっ
平坦な道よりも、イキイキ☆
24ぴょーん
休憩なくずんずん進む芹ちゃん♪
25たのしー
あっ、この日も、甥っ子が付いてきてましたっ(^^)
広場で、またつつじバックに~一緒にパチリ☆
26つつじ
芝生広場は、結構な賑わいやったけど森道は、すれ違った人1名だけ~。
この頃は、コロナの感染者増える一方の時やったから、
ソーシャルディスタンス等ピリピリしてた時期~。
27あんしん
そして、、お約束の、椿のお帽子~♪
29またか
もぉ、、似合いすぎ&かわいすぎ~~♪♪♪
30たえたろ
上品なスマイルでせう~~(^_-)/
31あは
このお散歩した日の翌々日くらいから、森林公園内立入り禁止になってもたんよねー。
28残念
そして、緊急事態宣言が解除になり、入れることになって~~
昨日、久しぶりに、森道コースにいってきたぁ!!
けど、17:30過ぎてたから、カメラ感度悪くて、ブレまくり~(^^;)
1ひさしぶり
甥っ子も、探検~て言いながら、先先走っていってまうから、、
お散歩っていうより、ずっと小走りしてたかなっ(^o^)
2まってー
ブレた写真、足が長く写ってた~(*^_^*) やっぱ、短い方がかえらしかなっ(^^)
3あしなが
意味なく呼ぶと、いぃ顔で振り返ってくれるのら(^▽^)v
4森道
広場には、つつじは全くなくなってて、すっかり新緑の世界になっとりましたっ。
5新緑
昼間はあぢぃけど、夕方は涼しいから、芹ちゃん、元気にお散歩できたねぇ~(^_-)
6満足
また、芹ちゃん、連れていったろな~~(*^▽^*)/

ほぼ毎日のよぉにお散歩についてきたり、芹ちゃんにちょっかい出す甥っ子。
小1やけど、まだ1度も登校の機会なし~。
学校からの宿題プリント、どれどれ?てめくってみたら、↓こんなん発見(^o^)
35こうぎぃ
もちっと大きく描いたらいぃのにぃーとか、色々注文つけたいけど、、
好きなもの、、に芹ちゃんを選んでくれたんは、おばちゃんとしては嬉しいかなっ(^^)
今日のお昼間、上の甥っ子達を自宅へ連れていったんやけど、
1番上のコが、入って1番先にしたのが、節ちゃん祭壇へのお参り(^o^)
ややこしぃ思春期中学生で、あぁ、、なこと多いけど、まだえぇとこあったやん、と発見(^^)
わんこがいる生活は、、教育上もいぃと思うわ~。て思ったーー。
子供おらんけどっ。。

おしまい

今日は、ひっさしぶりの京都day。会の最後の活動の〆でしたっ。
嵐山は車から遠目に見たけど、渡月橋はすいてたなぁ~~。
で、昨夜、芹ばぁが体調崩してたから、かなり寝不足で、しんど~っ(^^;)
今日、病院行ったらしく、大丈夫やったそう(^^)
人間の診療明細見る度、「やすっ!」て思うんは飼い主あるある~(^o^)

最近、陽菜ママをマネして、毎日写真撮ってるかも~(^^)
夜の21時になっても寝ずに、遊びにきた甥っ子と芹ちゃんの姿~。
32どすん
甥っ子の上で、ぬいぐるみをガジガジしとりました。
33ガジガジ
ぬいぐるみで遊ぶ前は、スリッパポトンで遊んでたんやけど~(^o^)
疲れて、一緒に添い寝~(うらやまっ)
34添い寝
緊急事態宣言ちう、学校がないから、芹ちゃんとの距離だいぶ縮まったみたい。

そんな甥っ子と、近所のどての桜散歩に行った写真たち~↓
相変わらずなネタやけど、見たってちょっ(^_-)
4月7日、ちうりっぷがまだきれぇから、お散歩前にパチリ。
0散歩前
肌寒かったんもあり、笑顔封印(^^;) 陰陽ペアであった~~。
1陰陽
ムスっとした顔も、かえらしから、えぇんやけど~(^^)
2まだか
リードを持たせてあげると、喜ぶから、車通らん道は持たせてあげる優しいおばちゃん(^^)v
3散歩開始
よいしょっ!と持ち上げて、枝に乗せて、下アングルから~。
ほんとは、芹ちゃんをしたかったんやけど、甥っ子に補助役は無理やから断念。
4下から
いつものとこで(^^) 優しい空色やったなぁ~~♪
5いつものとこで

6いつものとこ2
おさんぽちうは、まぁまぁいぃお顔~!!
7桜よぉみた
今年は、堂々とお花見あちこち行けんかったから、近くのこの桜がありがたかった~(^o^)
8いつものとこ
お散歩した後は、ちうりっぷ花壇で撮っても、いぃお顔~♪
9おさんぽご
↓芹じぃちゃんが入院してる時、この写真に「はよ帰ってきて~」とコメいれてプリントして病室に飾ってました(^^)v
看護師さん達に、写真について話しかけられて、ご機嫌やったから正解(^o^)
これも、陽菜ママが、写真持っていってたのをマネっこ(*^_^*)
10相手したった

そして、2日後の4月9日。この日も、どての桜下をおさんぽ。
イタドリがにょきにょきはえてて、1本ゲッツ。
枝やら長いもんが好きな生き物やから~。
11たくちゃんとこ
イタドリを「それ、何なん?」とスンスンする芹ちゃんでしたっ(^^)
12一緒に
オスワリマテ写真ばっかやから、走ってるとこを撮ってみよぉの時間(^^)v
13はしったろ
お耳ぺろ~んが、かえらし~でせう~(^_-)
14はしったろ2
いぃ顔して、向かってきてくれるんよねぇ♪
15はしったろ3
どこも行かずに、私(おやつ)目指してきてくれるんは嬉しいど~(*^_^*)
16きたった
次は、甥っ子と、競争~~!
17よーいどん
競争となると、芹ちゃん、さっきよりもスピード出したよぉで、飛行犬になってたぁ♪
18とぉ

19競争
芹ちゃん、速いっ!!
20私の勝ち
負けず嫌いの甥っ子、負けてもたねぇ~~(^^;)
21負けた
やっぱり、芹ちゃんも犬!速かった~(^▽^)
22うしし
いや、甥っ子が遅いんやけど・・・。食べてばっかで肉団子になりつつあるし~(笑)
23でーん
満足なお二方~(^o^)
24 一緒に
芹ちゃん、よぉ頑張ったね~~♪
25頑張ったわ
えと、、近すぎっ(>▽<)
26ちかないか
帰り道も、リードを渡して、おさんぽ~。
27リード渡した

28後ろ姿
だぁれもおらーんから、接触ゼロさんぽ(^^)v
29おかぁ~
川沿いは、風があるから、ヒラヒラ舞ってもて、じゅうたんにならず~~。
30じゅうたんならん
ヒマな甥っ子、、ほぼ毎日のように、お散歩についてきてまふ。
31おさんぽに
でも、何年か経ったら、おばちゃんにはそないに寄ってこなくなるやろなぁ~。
お勉強がそんなにできんくっても、
いつまで~も、芹ちゃんをかわいがってくれるコであってほしぃもんじゃ(^o^)

おしまい

スリッパポトンの芹ちゃん、スリッパがないときー、
最近、珍しくおもちゃ箱からくわえてきて、ポトンアピ(*^^*)
これは昨夜、、
1相手したろ
2次これ
追いかけっこした後は、ひっぱりっこ~(*^^)
3じろり
芹ちゃんの意欲を高めるため、いつも苦しそうな顔して演技する私(^^)
4まけへん
そしたら、余計にムキになり頑張る芹ちゃんに~(*^▽^*)
5ふーん
ここからは、今夜のん(*^^)v
6あそぼ
こんな目ぇで見られたら、相手せんわけにいかぬ!!
7もっぺん
ちょっと綿出しては、ギロリしてきて、、
7ぎろり
追いかけっこを2周くらい、の繰り返し~(^-^;
7ついてきぃ
久しぶりに、おさるも持ってきたし~~(*'ω'*)
7次は
今日の夕方は、防災公園へお散歩して、まぁまぁ歩いたのに、元気やわ~♪
お友達誰にも会わず、甥っ子とてくてくの巻。
38夕方涼しい
日中はあぢぃ~やったけど、夕方はやっぱり涼しくて歩きやすかったぁ。
39シワ
紫外線に無防備なのと、不摂生で、、またシワが・・・増えた気ぃする(まいっか~)
あっ!今朝は、また品よく寝てた芹ちゃん♪
36品
さすが4歳!剃られても剃られても、生えてきたっ(*^^)v
37はえてきた

さて、、過去ネタいってみよぉ。あれは、、4月8日のことじゃた・・・。
桜も、ピークを過ぎて、少し散り気味ぃ。
なので、花びらが水面に広がる「花筏」になる川へおさんぽにGO!
8花筏
うしし、ちゃぁんと「花筏(はないかだになってたぜぃ♪
もち、撮りまくるに決まってる~(^m^)
お散歩出だしで、撮影やから、、まだ真顔~。。
9散歩まだや
西日がまぶしかったかな(*^^)
10まぶし
アップ~~!
11
芹ちゃんが待ってくれるから、調子に乗って何枚もパチリ☆
12次いこ
花筏と芹ちゃんを撮らねばっ!!
13花びら
優しいピンク色と優しい笑顔の芹ちゃん、似合う~~(えへへっ)
14きれぇやろ
ぎりぎりに座らせて、、、
15ギリギリ
アップ~~。。
16
真顔も、オスマシと思えばヨシ!
17
18
ついつい、川沿いぎりぎりに座らせてまうんよねぇ・・(^-^;
19こわ
で、やっぱり、下におりて、下からも撮るやろ~~。
20やっぱりな
お昼間よりも、夕方の夕陽に照らされたキラキラな川の方がきれぇのだっ!
21夕方おすすめ

22
川に映る桜が、、んっとにきれかったーーー♪
23
↓橋の上から~。橋の上には、でっかいカメラ持ったおじちゃんがいっぱい(^^)
桜と川のいろんな表情を撮るんが面白くってしゃぁないらしーー。。
24をかし
私は、芹ちゃんを撮るのが、嬉しくってしゃぁないけど~~(*^^*)
25また
26しゃぁないな
おやつの為なら、しつこい飼い主に協力する芹ちゃん、いぃコ~♪
27

28おりる?
そりゃぁ、反対側の岸にも、おりてみんと!
29おろさりた
でも、万年AUTOやからなぁ(^-^;素敵な風景、、もっと美しく撮れたら・・・。
30
↓桜関係ないけど、見つめてきたから、パチリしたやつー。
31
↓こりは、花筏と芹ちゃんを桜越しにとってみようと、下におろし、ぐいっと回って橋の上から撮ったやつー(*^^)
32おーい
芹ちゃん、動かず、、いや動けずに、、いましたっ(^-^;
33はよきて
この川へ桜散歩に来たのは2年目。
昨年は見れずやったけど、きれぇな花筏を見れてよかった♪
芹ちゃんが、おらんかったら、知らなかった風景ー。芹ちゃんのおかげっ(*^▽^*)
34
麦も少し色づいてきてたなぁ~(*^^*)
35麦
ちなみに↓これは、GWくらいに、庭に咲いてた「花筏」ちう花。
葉っぱの上に、小さい花が乗ってるのを、花筏って最初に名付けた人ブラボー(*^^)v
35花筏
これは、節ちゃんと、フラワーセンターに行ったときに買ってきた苗(*^^*)

お花見さんぽができたのも、芹ちゃんがいたから~~(*^▽^*)
来年も、一緒にいくど~~!!

おしまい

なんかしらんけど、きづけば、、いつも23時(笑)
睡魔がやってきたけど、、桜ネタ残ってるけど、、
まとめれんので、ここ数日の芹ちゃんネタいってみよ~~(^o^)

一昨日、スリッパが落ちてなかったからか、落ちてたうちわをくわえて、走り去り、、ギロリ♪
1おいかけてみ
ここ数日は、夜になると肌寒い~。うちわはまだいらんアイテムやけど・・・。
2うちわいらん
まぁ、粗品でもらったやつやしーー、えぇよえぇよ~~(^_-)
3久しぶり
口ん中にいれて、もぐもぐするけど、全部吐き出すから、ホッ(^^)
4こんにゃろ
じーっと見つめても、「返して!」ていうても、鼻にシワよせないんよねぇ・・・。
5私の
甥っ子がちょっかい出しても、後ずさりするのみ!
6あげへん
もっとバラバラにしてくれて、えぇのにぃ~(^o^)
7
で、、やっぱり、要休憩~(^^)
8やすむわ
取られたくないんか、うちわの上にべったりんこ~!
9ふぅ
後ろから見ると、、すんごいぼふん尻(^^;)→今日ブラッシングしたじょっ(^^)v
10ぼふん

そして次の日、、、ふと見たら、、うちわをくわえてましたっ(笑)
11おいかけてみ
お得意の、、仮面スタイルのよぅやけど、、目ぇ丸見えやからなぁ(^^;)
12仮面ちゃう
いつも、器用に、しっかりくわえるもんやわぁ~と感心(^o^)
13がぶ
こーやって、「遊んだろか?」のお誘いがあるんは、しやわせ~~♪
14このへんに
晩ご飯の後、じぃちゃんがいつもササミやらをくれるんやけど、
芹ちゃんの晩ご飯が遅くて、もらいそびれたら、じぃちゃんの部屋前で待機(^^)
健気な芹ちゃんのため、よっこらしょとまた台所へ来てくれて、催促に従う甘い芹じぃなり(^o^)
15じぃちゃん

昨日のお散歩は、時間なかったけど、甥っ子と防災公園へ~(^^)
おやついっぱい持ってた宇宙パパに、むらがるわんこたち~(^o^)
21おくれ
涼しかったし、みんなと一緒やから、張り切る芹ちゃん♪
22涼しい
この日も、甥っ子は、おとなしぃあっくんをずーっと持たせてもらいご機嫌にお散歩(*^_^*)
23あっくんず
クララちゃんも、すんごいご機嫌~♪
24クララ
たまに、先頭をいったり、頑張ってました(^o^)
25たまには
あっくんペア、なかなか~(^^) 
防災ワンズのおかげで、大きなわんこにも全くビビらなくなったかな~(^▽^)
26なかなかの

今日は、近所をお散歩。もち甥っ子も(^^;)
後ろ姿、、ウエストくっきり~~♪陽菜ママにいわせると、、ガリガリらしぃ(笑)
27スリム
日没が遅くなり、ゆる~り、あせらずゆっくりのおさんぽ(^o^)
28日が長い
ちょぉど半分のとこにベンチがあるんよね~(^^)あと半分、頑張ろっ!!
29がんばる
こぎらしく、もちっとぐいぐい引っ張って歩いてほしぃけど、、、
のーんびり、てくてく歩くのも、ゆるり時間が流れて悪くないかなぁ~~(^o^)

おしまい