FC2ブログ

※短いで

今朝は、自治会の掃除、、6:50集合なので、一緒に役してる友達と6:40待ち合わせ。
で、、6:45に友達から電話がかかってきた時、、私はまだ布団の中(^^;)
そう、、寝坊ってやつぅ~(>_<)
慌てて、着替え、とりあえず芹ちゃんのチッチ&ごはんだけすませて、
「アンアン(何やねん~)」と、芹ちゃんまで慌てふためくなか、「待ってて~」と強引に戸を閉めてGO!
いやぁ、久しぶりに、必死でダッシュした~~(^m^)
すっぴんでうろうろするのも、ひさしぶり~(-_-)
そして、お掃除やら片付けやら頑張り、終わったのが11:30。
芹ちゃん、なんかいたずらとかしてないかなぁ、大丈夫かなぁて帰ると、寝おきの芹ちゃんが(^^)
いたずらも、全くなしっ。お留守番と昼寝は得意やもんねっ(^_-)
うんをさせにお散歩して、ご飯いっぱい食べて、そのまま勢いで、庭の剪定&掃除したら、もうえぇ時間。
シャワーだけして、どこにも行かずに、歩いて近くの公園へお散歩(^^)
1よー休んだ
↑スマホ撮影は、うまく撮れん。ぶっちょぉ面やけど、この後ご機嫌に跳ねるよにお散歩♪
休日で、公園内は、ちびっこのファミリー連れがうようよ~~。
暇やから、「わんわんやぁ」て寄ってくる子供に、「わんこ触らせたろ」サービスしまくり~(^^)v
2がんばったろ
たまには、何もせーへんだれだれな休日もありんこ~(^o^)
実家に夜に帰ると、なんかご飯いっぱいあったから、いっぱい食べたら睡魔に襲われたっ。
ちゃんと更新する気力なしっ・・・。
明日は、芹ちゃん、エコーの予定。朝ごはん抜きなのが一番辛いなぁ~~。
そして、悪くならずに、現状維持でありますよぉに~~(^人^)

おしまい

スポンサーサイト



もぉすぐお彼岸!(ぼたもち食べなっ)
なので、今日は、お花を買ってきて組んで、夕方お墓参りへ~。
40ひまや
横でごそごそしてても、花をくわえたりしないし、ただ寝るだけの芹ちゃんデス。
41毎日眠い
菊を乗せても、無反応・・・(さびしっ)
お墓って、、なんで、草がいっぱい生えるんやろねぇ~~(^^;)
明日は、ばぁちゃん方のお墓参りの予定~(^^)

晩ご飯食べて、ちょっと自宅へ帰ろうと思ったら、、鍵がない!!(>_<)
やばっ!!やけど、探してもないから、ばぁちゃんに預けてるスペアキーをもらって、
自宅へ帰ってみると、、玄関に、、、鍵ご一行様が刺さったまんま(^^;)
朝、鍵をガチャっと閉めて、取り忘れたらしぃ(-_-)
よく誰にも、気づかれなかったもんやわぁ~~(ふぅ~)
ほっとしてまた実家へ戻ると、、夕さんぽちゃんと頑張ったのに元気な芹ちゃん♪
42あそんだろか
43取りにきてみ
追いかけっこ&ひっぱりっこ、、ばっかり~~(^m^)

では、8月の最後のお散歩ネタいってみよ~。
甥っ子がついていく!ていうから、いつものお散歩やけど、写真いっぱい撮ってまひた。
1芹ってる
↑フレキシリードやと、芹る距離が長いんよね~(笑)
この日は、くりちゃんママが「おコメのデザート作ったから、来れる人おいで~」だったのら。
先着○名のん、無事ゲッツ(いぇいっ)
2お米のおでざ
シナモンシュガーや練乳も用意してくれてて、おいしかったぁ♪ごっとぉさま。
芹ちゃんには、、あげれんので、容器のお掃除をお願いしまひたっ。
3容器掃除
そしたら、ななちゃんが寄ってきて・・・
4ななちゃんも
ダイエット中で、ひもじい宇宙どんも寄ってきて・・・
宇宙どんも
お手伝い要らずで、頑張ってましたっ(^o^)
6頑張るっ
芹ちゃんも、舌のばして、べっかんこ~~!(懐かしっ)
7べっかんこ
芹ちゃん、結構長いやん、、て思ったけど、陽菜ちゃんには到底かなわんねぇ(笑)
7陽菜ちゃんの舌
芹ちゃん、歯茎も見せてもいぃのに、、(やっぱり、品があるから~)
8かなわんな
波琉くんも、興味しんしん!
9はるくんも
いろんな経験をさしてあげないと!の姉心で、波琉くんに譲りました。(もう味ないやん)
10はるくんの体験
何しても、、かわいぃなぁ~~(*^_^*)
人間達がおデザ食べた後は、あちこちでわんこのおやつパーリー☆
↓ななちゃんの背中が、、頼もしすぎるんやけど~(^o^)
11ななむに
お久しぶりのカイルにも会えましたっ♪
12カイルおひさ
わぁわぁしてたら、、お散歩に来たと思ってる甥っ子は、動きたそうで・・・。
13歩かへんの
でも、みんなまだわぁわぁしてたので、波琉くんを写したり~~(^^)
芹ちゃん、3ヶ月でこんなに落ち着いてなかったのになぁ~~。
9月は、うちのコ記念日月やから、パピィの頃を思い出すんよね~(^^)v
14はるくん
そんなかわいぃ波琉くんと、芹ちゃんを撮ろうとしたら、ななちゃんが形相変えてやってきた(笑)
15ななの顔
ななちゃんより大きいのは顔だけかなっ(^^) 短足トリオ&波琉くん、ばっちり撮れた♪
16体重一緒
甥っ子は、、とにかく暇そう・・・(^^;)
17ひとやすみしよ
でも、グズらずに、飼い主’sのおしゃべりタイム、芹ちゃんと待ってくれてました♪
18休憩しよ
まだなん??て顔に、出てたけどねっ。
19まだか
この日は、ただのお散歩やのに、メンバーいっぱいでしたっ(^o^)
20今日は多いね
暇な甥っ子、芹ちゃんを抱っこしようとしたけど、無理でひたっ。(もっと力つけろー)
21抱っこ
そこに、またまたおひさの、ピレネーのいろはちゃん登場。
もう、すっごい穏やかで、かわいいの~~♪5分ほどリード持たせてもらってましたっ(^^)
22いろは

みんなのウマウマタイムが終わり、さぁ、お散歩出発!!
車おらんし、リードは甥っ子にずっと持たせたまんま~。
23のそのそ
のそのそ歩いてた芹ちゃん、やるときはやるコ!
甥っ子につられて、頑張って走ってまひた(うしし)
24走ったろ
芹ちゃん、草っぱらやと、たまに走ると、頑張って走ることありんこ~。
25頑張れ
なので、先頭になり、みんなを待つことに(普段ないわぁ~)
26遅いなぁ
5歳児って、歩かずに走るんよねぇ~(笑)
27はよいこ
28いくで
思わぬ、飛行犬やなく、飛行児↓が撮れまひたっ(^o^)v
29飛行児
ここで、選手交代! 芹ちゃん→ななちゃん。ななリードを持ってまぁす(^^;)
30なないくで
ななちゃんは、なな兄と離れるんが嫌なんよね~(^_-)
31いくでったら
ハァハァ言いながら、芹ちゃん先頭(すごっ)
32しんどっ
でも、先頭が長く続くワケなく、後ろのへんから、追いかける組にっ(^^;)
33後ろになった
ふと、途中宇宙どんを追いかけてみたり~~。
34そらまて
で、その宇宙どんが、にょろっと素早く坂道を下りていき、それを全速力で追う芹ちゃん。
甥っ子がコケるかなぁと思ってヒヤリしたけど、コケずに、頑張って付いていってまひた(ふぅ)
35芹ちゃんはやい~
そして、、やっぱり、始まるおやつタイム(^o^)
36おやつタイム
↓頑張って歩いた後の顔は、、キレイやぁ~☆☆☆
37さわやか
おやつ、、、いっぱいもらったねぇ~(*^_^*)
38おやつは?
39おくれ

なんでもない、土曜日の夕方散歩やったけど、賑やかで楽しかったねぇ~~。
芹ちゃんは、半分疲れたかなっ?(^o^)
防災公園へは、うちからやと20分は、かかるんよねぇ~。
なので、また、時間あるときは、いこな~~(^^)

おしまい

今日は、午前ちうは、神戸でお茶の講習~。簡単な方やったから、頭ついていけたっ(^^)
午後は、、だれだれ~~~~~~~~(^^;)
芹ちゃんも、一緒に、だれだれ~~。
さて、、と夕方、ちょいとごそごそして、、夕散歩は、森林公園へGO!
最初勢いよかったのに、途中から、足取りが重くて(^^;)コギストしまくり(-_-)
1あんまり
遠くに秋田犬4匹を見つけて、じーっとフセして待ってたけど、スルーされたし(^^;)
2ひきかえそ
芝生広場1周断念して、、引き返しまひたっ。
木曜日は、元気に1周いけたんやけどなぁ~。
今日は、18時からお月見茶会を外でしてたので、
受付でわんこ同伴いけるか聞いたらOKもろた♪
ちなみに、11月に、わんことの避難訓練、3月にしつけ教室あるから、来てね、、との
案内もしてもらって、係の人に、なでなでしてもらいながら、しばし待機~。
4参加できるねん
次の席まで、、そのへんうろうろ&ぼけ~っ(^^)
3待てる
順番きて、一番後ろの椅子に控えめに座りまひたっ。でもお点前は見えたじょっ。
5つきうさぎ
残念ながら、この時、月は隠れてて見えなかった・・・。
こういう上用饅頭は、手でパカッと割って食べてOKなので、芹ちゃんに見つからないように
ささっと食べまひたっ。
ちびっこが多くて、周囲走り回ってたけど、、気にせず、芹ちゃんはチーン・・・。
吠えたらどないしょ?て少し心配やったけど、大丈夫でしたっ(^o^)
6寝てまっとくわ
お抹茶もゆっくり頂けて、ふぅ~(^▽^)
7お抹茶
たまには、お散歩の後、こういうのんもいぃなぁ~(^^)
芹ちゃんは、つまらんかったかもやけど・・・(^^;)
8いぃお天気
夕方は涼しくて、虫の音聞きながら、「あのコ、かわいぃ、おとなし~」っていう声も聞きながら~、満足な私(^o^)

しんどかったかな?やったけど、帰宅後、ごはんもりもり食べて、、
食後のおデザ催促も元気いっぱい!!
スリッパポトン→追いかけっこ3回くらいしたら、、しーんっ。
実家の廊下で寝てるから、そっとしといたら、、
お風呂からあがったじぃちゃんの声が・・・
気持ちよさそ
見てみたら、、壁がないとこで、へそ天でスヤスヤ~(笑)
何か?
疲れたぁ
そんなに、疲れたかなぁ~~(笑)
そっとしといて
「おいで」にすぐ反応してくれないし、愛想がちょっとないのが残念やけど、、
今日もかわいぃ~~かった芹ちゃんでしたっ(^o^)

おしまい

寝不足がたたり、今日は特に予定なかったので、
ねよか
午前ちう、一応実家へ行き、実家でごろごろ~(^^)
寝たら、パワーチャージでき、午後からは、庭掃除したり、ごそごそ~(^^)v

今夜は、高校のプチ同窓会~。
遅い時間スタートで、遅い時間に満腹(^^;)さっき帰宅したけど、、
芹ちゃん、珍しく、お出迎え♪ 一瞬で去っていったけど~(^o^)

では、、今日は、先月29日、今月29日のお散歩ネタを・・・。
1ヶ月前は、んとに暑かったぁ~~~。
ので、お散歩前に、かき氷&ジェラートのMIXを食べまひた。
わんこたちは、あまりの暑さに車内エアコン待機~。
1レモン
この日のお散歩は、しつけ教室のりんちゃんけいちゃん、こはなちゃん、あんちゃんと。
近くの森林公園にて。。
2先生と
↓先生が撮ったやつぅ~。
2先生とったの
ちょいと早めの時間やったので、すっきすき~。貸切状態♪
お水大好きゴールデン達は、この小川をジャブジャブ満喫(笑)
3がんばろ
芹ちゃん、おいてけぼりならんように、頑張ってたな~~。
そして、、またまたみんなでパチリ☆
ゴルさん達、手足どろどろ~~(笑)
4集合写真
芹ちゃんと同級生のこはちゃん、元気いっぱぁい♪
5お水大好き
そして、切り株があったら、、乗せるよねぇ~~(^_-)
6切り株
りんちゃんは、切り株と一体化なってて、かわいかったぁ♪
一体化
体力けど、芹ちゃんは、お友だちが一緒やと張り切るタイプ(^o^)
7はしったろゴルさん達においてかれては、追いついてぇの繰り返し(^^)
8まってー
14ぐいぐい

9おいついた
そして、あんちゃんにちょっかい出しながら~、、
10もぉ
並んで歩いたり~~。あんちゃんのお尻、ちっちゃいなぁ~~。
11そやね
で、ママ達がしゃべってると、すぐにちゃんと休憩とりますっ(^^)
12休憩いる
暑かったけど、芝生広場一周でけたっ!
ちゃんと足を洗ってたゴルさん達、、車乗せてもらえるねっ(^_-)
13車乗れる
先生とレッスン以外にお散歩でけるなんて♪
あんちゃんのおかげっ!楽しいひとときでしたっ(^o^)

そして、1ヶ月後の8/29、季節は進んで夕方のお散歩は涼しめ~~。
誰かいるかなぁ?と思っていったら、リグちゃんだけいて、リグちゃんと半周お散歩。
雨あがりやったから?防災公園にも、かわいいきのこがニョキニョキ!
あまりにもかわいかったから、記念にパチリ☆
15きのこ
そしたら、駐車場に見慣れた車がきた!
16あの車
芹ちゃん、一目散!!そりゃぁ、お出迎えしないとねぇ~(^_-)
17お出迎え
この後は、、いつもどーりピョンピョンアタック攻撃開始~~(*^_^*)
もっかいみんなできのこ前でパチリ☆
18きのこと
帰って調べてみたら、なんと、毒きのこでした(^^;)
食べたら、ひどい嘔吐と下痢症状でて、ひどいときには死んでまうらしぃ~。
わんこ達はよくわかってるのか、スンスンして食べようとはしなかったじょ。
19 一日で
毎日お散歩きてるりぐパパ、前日には、このきのこなかったそう。
成長するスピード速いんやねぇ~~。
枝でもバリバリ食べてまうりぐちゃんも、きのこは食べようとせんかったぁ~(^^)
20たべんよ
でも、お散歩ちうに、パパのバッグは、ガブリして遊ぶのが好きで、、
213りぐ
パパのバッグは穴だらけ~(笑)りぐちゃん、悩みなんてないんやろなぁ~~(^o^)
22毎日楽しいね
家の近所を歩くんと違って、芹ちゃんイキイキ♪
23お散歩風景
あっくんにちょっかいだして~、
24あっくん
夕輝くんと並んでみたりー、大忙しっ(*^_^*)
25ゆきくん
ちっちゃい波琉くんとシュナのアローとがお戯れしてるのを、じーっと見学して、、
26よー頑張った
スタジアム周りを1周したので、帰ることに~。
みんなと駐車場の位置が違ったので、芹ちゃん先に帰ろうとすると、、
なんと、コギスト!もうちょっと歩かせてもよかったけど、やっぱり過保護なので、やめまひた。
27かえりたない
まだ、おる~!てコギストしたくせに、、車に乗せると即寝・・・(^^;)

大きな公園散歩は、頑張って歩くから、毎日は無理やけど、、
たまぁに連れてって、みんなに刺激もらわないとなぁ~~と、行く度思いまふっ
だって、、家ん中で私といるよりも、イキイキ犬らしぃ顔するもんねっ(^o^)

おしまい


※ちょっとだけ長いで
昨夜は、久しぶりの土砂降り~。
地面がカラカラに乾いてたとはいえ、潤いすぎー、、。
大雨で、あちこちに被害が出ませぬように・・・。

梅雨が近づいているというのに、まだ桜ネタいきまぁす(*^m^*)
4月7日の日曜日のことじゃった・・・。
隣町のちっこい曇川沿いに、桜がずら~っと端から端だと2kmくらい?あるそうな、、
なので、芹ちゃんと夕方のお散歩に行ってきまひた。
田舎なので、駐車場なかったけど、そのへんに適当にとめてOKなとこー。

はじめて訪れたけど、そりはそりはきれぇなとこやったぁ(^O^)
1くもりがわ
ちょっと寄って、、
2満開やで
さらに寄って~、、珍しくいぃお顔♪
3あったかい

川の水位が低く、川へ降りる階段があちこちにあるので、降りてみたっ(*^^)v
4こっちむいて
5はーい
ここは、桜の名所で有名な「夙川」同様、川に向かって桜が咲いてるから、
下から見上げると、とーってもきれかったぁ~~☆
6絵になるなぁ
芹ちゃん、絵になるわぁ~。
7にこっ

きれぇな桜並木やけど、田舎ゆえ?混雑してなくて、ゆっくりお散歩でけたっ。
どこで、座らせて写真撮っても、桜がきれぇに背景に入ってくれるのら。
8
9
10わんこおった
もち、わんこ連れでお散歩されてる方も結構いて~。
一人と一匹やから、たちどまって、何人かの飼い主さんとお話したかなっ(*^^*)
芹ちゃんは、最初はグイグイスンスン挨拶するけど、挨拶終わるとフセてじーっ(^-^;
そして、いつも「落ち着いてますねぇ」って言われる~←休憩が好きなだけやのになぁ(^m^)
11麦畑
この町は、麦を植えてるところが多くて~、桜並木の横も麦畑広がってただ。
今はもう、収穫まぢかで、茶色い「麦秋」の風景になってるけど~。
12麦畑2
13まだか
川やから、ところどころに橋があって、橋の上から見下ろす桜がまたきれぇのよぅー。
14橋から
お散歩しては、撮影して~の繰り返しっ(*^^*)
15足すくむわ

16
17日暮れ
夕陽が、川面にうつると、これまたきれぇ~~(^O^)
カメラマンも、何人かいたなぁ~。
18夕陽がうつる
芹ちゃん、撮影=休憩やから、がんばって~(*^^*)
19えぇやろ
20疲れたし
低い位置まで枝が下がって咲いてくれてるから、上からアングルでも、
桜と一緒の写真が撮れるちゃうのら~♪
21えへっ

フセして、しばし休憩~~。
22休憩さして
休憩してるのは、立派な桜の横。↓芹ちゃん見える?
23立派やろ
24おなか気持ちえぇ
25穴場や
んとに、穴場な桜並木やった~。元気いっぱいなコなら、桜並木全部歩けるんじゃないかな?
芹ちゃんは、ちょこっとだぁけ行き来しただけー(^▽^) でも、じゅーぶんっ。
カモたちも、スイスイ気持ちよく泳いでたよ~。
26カモたち
27かえろー
そろそろ、帰ろなぁ、、付き合ってくれて、芹ちゃんありがと!
28またや
そう、↑のよに見上げて撮るときは、田んぼのアデに寝そべらないとねっ(*‘∀‘)
誰もおらんかったから~~おかぁさんは、つい、、(^m^)v


この曇川は、川面に向かって咲いてるから、桜が散りかけると、
花びらで、ピンクの川になるのも、有名らしく、、、それを見たくて、5日後の12日におさんぽにGO!
肌寒かったから、真顔シリーズになってもた(^-^;
29さぶい
全然散ってなくって、ピンクの川は見れんかったぁ。。。
30散ってない
川に下りてみると、ほんの一部分だけピンクの川に~(ものたりんっ)
31ちうとはんぱ
芹ちゃんの、だいぶ向こうにいる人影は、小学生の女子たち。
なんと、この時期に、腰まで浸かって川遊びしててビックリ!
服はびちょびちょ~、魚つかもうとしたりと、、ワイルド~(^O^)
芹ちゃんは、水そんなに好きちゃうから、入ろうともせずやったのに~。
32私無理
33さぶいけど
夕陽が川面にうつって、こりまたきれかったなぁ~~☆
34むっ
流れが悪いとこだぁけ、ピンクの水面になってたー。
散りかけると、川一面がこうなるらしから、、また、来年以降見てみたいなぁ~(*^^*)
35ちょっとだけ
前回よりも、夕陽がまぶしくて、「ことばにできない」くらいきれかった~。
そう、小田和正の「ら~ら~ら~、、」の曲が頭回ってたじょ(*^^)v
36橋から2
感動した私は、ニンマリ~やったけど、、芹ちゃんは真顔ー・・・。
37笑顔無理
んとに、さぶかったから、歩くことにー。
38さんぽしよ
歩いたら、休憩~~。
39休憩しよ
40キリリ
41真顔
42また来年
43見たかった
芹ちゃんも、橋からちらっとのぞいてみたものの、怖くて、すぐに去ったのでした。
44こわっ
見下ろす桜がきれぇから、橋下に芹ちゃんをマテさせて、橋からパチリ(^O^)
45ぽつん
46戻ってきて
真顔やけど、かわいぃのには変わりなしっ!
カメラは、万年オートやけど、芹ちゃんとお花の写真撮るんは、いと楽し♪
47かえろー
いつもいつも、モデル料もらえるとはいえ、芹ちゃんおつきあいありがちょっ!!

おしまい