毎日、さぶいっ、、
冷えきった自宅に帰るのがなぁ~で、いつも遅い時間に帰宅っ。
ぬくぬく事務所(実家)から抜け出れなくってー。
夜に芹ちゃんといると、甥っ子達がやってく~るっ。
めんどっちぃけど、来たら、静かすぎる芹ちゃんが、起きて、
嬉しそうに、一緒に遊んでるから、まいっかー。
おいっこと1
おいっこと2
私には、ペロペロしてくれないのに、甥っ子には、なぎ倒してぺろぺろ攻撃!
うらやましぃな~~、、何で私にだぁけしてくれないんやろぅ・・・(>▽<)

で、、また引き続き、今頃?やけど、クリスマス会をもいっちょ!
あれは・・・昨年の12月24日のことじゃった・・・。
芹ちゃんちで、クリスマス会~☆ の前に、、
年齢がみんな若いので、森林公園でお散歩して、パワーを減らす作戦っ。
イブの森林公園
怪しかった天気予報も、ちょいと太陽差すくらいのお昼間♪
ころん&ゆうた、の弟分と、待ち合わせしてお散歩しましたっ。
(あんちゃんは、リックママが体調不良のため、残念ながら欠席ぃ(T_T))
ころんとゆうたと「
↑ころんたんだけ、舌がおさまりきれないくらいびろ~ん、、のワケは、、
こんたんろんぐりーど
ロングリードで、ひゃっほ~だったから(^O^)
私も、持ってるけど、使いこなせず、しまいこんだまんまーー。

若い弟たちは、元気いっぱい(いや、芹ちゃんも若い方やけど(笑))
芹ちゃんは、休憩しながら、マイペースに過ごしてたぁ。
あとでなっ
ころんたんは、モテない芹ちゃんに、ちょっかい出してくれる、貴重な存在っ。
やけど、芹ちゃん、なぜか、ころんたんに厳しい~っ(^m^)
こんたんらと
芹ちゃんこわい
ちょいとばかしお姉ちゃんやからて、エラそにしてた~っ。
ぴょんぴょんさんぽ
芝生広場を、わぁ~いって、走ったりしてたら、おーちゃん登場♪
おーちゃんきたん
ちっこい頃から会ってるからか、おーちゃんは、いぃ遊び相手。
飼い主の、のえままにもいつもおいしぃもんもらってるし~(^O^)
おーちゃんと
みんなで、再会を楽しみ、わちゃわちゃ散歩&おたわむれをしながら、戻ると、、
自然のリースがあったので、集合写真撮ることに~(^O^)
天然リース前で
みんなスマイルやった
みーんな、ご機嫌ないぃ顔♪ 芹ちゃん、オスワリっていうたのに、フセてもた~。

駐車場付近でも、もいっちょパチリ。
おーいゆうた

そして、場所を芹ちゃんちに移し、、人間のご飯の準備~。
のえままが、パエリアパンやカセットコンロ、食材を持参してくれたので、
できたての本格パエリアが出来上がりました♪
みんな、持ちよりで~、、こんな豪華なクリスマスのご馳走が揃ったのら~(*^_^*)
ごちそう
のえまま、ぷいさん、はむち、みんな料理上手やから、助かる~♪
私は、パスタサラダとスープを夜中に作ったんだけど、、
ポタージュスープ、簡単やのに、クリスマスっぽくできて、うししし(^O^)
ツリーのつもり

疲れを知らないこどものゆうたは~(布施明がよぎった人は、昭和っこ)
なぜか、おーちゃんを求めて(笑)ごきげんさんっ。
あはのゆうた
疲れやすい芹ちゃんは、、スーッと窓際に行きzzz
ねかせてな
寒くなったのか、窓際離れて、スヤスヤzzz
男子うろうろ
男の子たちは、元気~~(^O^)
おーちゃん、ママの元へやってくるのは、いぃけど、お尻が顔にあたってるよ(笑)
あたっとるで
充電ができると、遊ばずに、食卓が気になる芹ちゃんっ。
おこぼれないかな
もらえないとなると、諦めて、またzzz。
そしたら、ころんたんが、遊びのお誘い~(ありがとっ!)
ねぇねぇ
相手してよぉ
この日は、しっかり二重にベルトして、ぽろんにならなかったマナー男子やのに、
芹ちゃんは、、あんまり相手してあげなくて~~(ごめんよぉー)

でも、男子トリオが遊んでたら、何度かちょっかい出して、輪に入ってたかなっ。
弟分やからて、ゆうたにも厳しい芹ちゃん(^<^)
まだぱぴぃ
飼い主のご飯がぼちぼち終わると、、こぎ達にもおやつがfromぷいさん。
何かのお魚(タラやったっけ?)を、まるまるもらい、ガジガジしながら食べましたっ!
おさかなタイム
おいしかったみたい~。ご馳走様でしたぁ~。
一旦、食器類を片づけてたら、私が見えるところで、芹ちゃん、休憩~。
ママ見えるとこで休憩する
のとこには、やっぱり、こんたんがやってく~るっ(笑)
あとでていうたやろ
またまた、愛想ナシ姉ちゃんで、ごめんやで~。

次は、飼い主のおデザタイム。
ぷいパティシエが、ホワイトチョコ入れたチーズケーキを焼いてきてくれたのら♪
もいっこのは、前日のクリスマス会でプレゼント交換したときに当たったケーキ。
料理教室の先生されてる飼い主さんの手作り☆ どっちもまいう~!
紅茶は、のえままが、かわいぃわんこパッケージやったからて、もってきてくれた、
いちごフレーバーのする、おいしぃLUPICIAの期間限定紅茶っ(おいしぃの)
おでざ
芹ちゃん、女子やから、おデザも欲しいよね~~。
デザート私も
かわりに、おやつあげようとしたら、、並んだ~(笑)
おやつくれとりお
ころんたんて、、、見た目しっかりしてるけど、写真で見てもしっかり!!
頭でかいよね
ころんたん、頭、ひとまわり、デカいかも(^O^)
僕もいれてよ
ゆうたも、一緒にパチリ☆いぃお顔!
ここで、のえままから、ヤギミルクの進呈がっ!
大人の味
ゆうたは、まだちっこいから、見てるだけ~。
坂田師匠
↑まるで、坂田師匠みたい(ちょっとおめめ離れてるし)カッコが~~。

芹ちゃんに続いて、みんな、ダウン~。
みんなぐったり
でも、おやつ配給には、跳び起きて並びまぁすっ。

まつの
男子は、なが~~いっ!
男子はながい
オスワリしなさい
のえままは、犬扱いが上手~。あの声がいぃんやろなぁー。

お外、雨も降ってきたし~で、ろそろそお開き、、の前に集合写真だぁ!
わらわれへん
誰かのカメラにスマイル
もたれてるで
芹ちゃん、ほんとに真顔多い~(笑)
みんなのおかげで、しーんっな家も賑やかになりました。
また、遊びにきてくらさーいっ!!

のえままに、なんと、トナカイのお肉のレトルトパックをもらいまひた。
みんなで、わけっこして、、芹ちゃんは、夜ごはんの上にトッピング~。
トナカイ肉
食いつき抜群!どぉやらおいしかったみたいー。
トナカイ食べるコには、サンタさんこないからね(^O^)

節ちゃんも「今日は、賑やかやな~」て、
ちょっとのぞきにきてくれてたかなっ(^O^)
節ちゃんのおことば

さて、、今から、お布団で寝まーす(宣言っ!)

おしまい
スポンサーサイト

楽し~3連休の二日前の11/1のことを今頃~~(^^)
親バカな記事、お付き合いくださーいっ(^▽^)
お昼にちょいと抜けて、地元の森林公園へ。
いぃお天気だったし、きっと見頃かなぁの西洋楓を見に~。
あと、3連休旅行に向けて、ミラーレスを「オリンパスPEN EPL8」に変えたので、カメラ慣らしの為~。
あぢぃくらいのよか天気♪ ちょぉど見頃っ(^O^)新カメラやのに白すぎっ(^_^;)
11/1 森林公園
青い空に飛行機雲~♪こっち向かない芹ちゃん(^_^;)
でも、「み~て~~!」と言いまくると、
こっち、みーてー
仕方なしに、向いてくれる、いぃコ(^^)
はいはい、
「笑って~~」には、、こたえてくれないけど、いぃのだー!
無理やー

カメラ目線じゃない写真もたまには、、パチリ。うーん、びゅ~ちふるっ☆
よっびけん

芹ちゃんの舌、たまぁに八ッ橋せんべいになぁるっ(^O^)
八つ橋の舌2

満点の笑顔じゃないけど、かわいぃ~(^^)
かわいぃわぁーー
下のアングルから~。
秋の青空や
ちょい前の台風の暴風で、葉っぱがだいぶ飛んじゃったのか、いつもより葉っぱ少な目。
紅葉をレポしてる、リポーターみたいな芹ちゃんデス↓
葉っぱ少ないわ
グラデーションいぃ感じでしょっ(^^)
ちょこんっ
陽射しがあったら、まぶしぃ目ぇするかなと思って、芹ちゃんだけ日陰、、
うーん、なんか位置がイマイチだったかな(^_^;)
まぶしくはないけど
またまた八ッ橋出たっ!
口が八つ橋
およーだ、キラ~ン☆
およだーが
およだでちゃった2
りりしぃ顔も撮ったじょ~(^O^)
きれぇな横顔
にひスマイル
うーん、やはし、日陰やったんが惜しいっ(^_^;)
おやつの為に、待ってくれる、いぃコ~(逆に、おやつないと無理っ)
あたちいいこやで
およだタラ~ンは、よく待った証拠(^^♪
たらーっ
わいてくる
青い空、紅葉、かわいぃ芹ちゃん、、何もいうことなっし!
秋晴れ最高や
きまった(^O^)
ナイス紅葉写真
芹ちゃんのナイスフォトが、私へのプレゼントやったかな(^^)
夜は、スリッパ仮面もお祝いいうてくれましたっ(^<^)
おめでとうママ
今日、母が赤いスリッパをおろして、「これ、私のん。かじったらあかんで」て芹ちゃんにいうてました。
でも、赤いスリッパでスリッパ仮面になってほしぃと、私は思うんやけど~~(^m^)

3連休中地元のお祭りがあり、そこでお花を置きたいと急な申し出が、、
最近、お花のスイッチがどこ?なだけど、、みつくろって、2杯作り託したのでしたっ。
フォックスフェイス  グラジオラス
↑花材代2,200円~(^^)v

おしまい

最近、週2(1回3時間半)で、いまさら簿記講習をみっちり受けてまふ。
若い頃には、すぅ~っと入ってきてたのになぁーーなこの頃~(^_^;)

さて、、10/9日の体育の日のこと。
嵯峨御流・丹円司所のいけばな展が、京都の園部であるので
芹ちゃんといってきましたっ。
テーマが「まちあるき」で、町をてくてく歩きながら~の趣向だから
連れていけた~~。
知ってる先生方にも、いっぱいかわいがってもらって(^O^)♪
古そうな邸宅の奥、土間を抜けていくと、いけばな会場~。
宝器と
ちょうどすいてる時間だったので、よかったぁ。

畳の上のお花も、拝見~。えぇ庭も背景となり素敵やったぁ。
庭湖の景
お花を見て、振り返ると、、
まっとぉで
床の間を見て、、(左の実は、「むべ(あけび)」)
おもととか
また振り返ると・・・
にょきっ
芹ちゃん、お利口さーんっ♪分離不安がないのは寂しいけど、助かる~。

町の人形屋さんが、いけばな会場。
中へは、やっぱり入れないので、入口にひっかけておいての拝見~。
芹ちゃんは入れない
ここでまっとったで
犬苦手で猫好きな案内役の方が、見ててくれましたっ(^^)
次は、喫茶店が会場に。
いってらっさい
靴ぬいで、奥の座敷やらも拝見してきて、、
カニ
戻ってみると、、ぐたーっ。
ギロリ
お店の前の、ススキや鶏頭の作品とパチリ。
看板犬
陽射しきつくて、気温も↑。かなーり暑かったぁ~。
最後は、受付で預かってもらって、またお店屋さんのお花を拝見に~~。
日陰でべーったり休憩して待っててくれましたっ(^O^)
野外アート
ちょっとした空きスペースにも、野外アート作品があり、一緒に楽しめて満足っ(^^)
色んな先輩先生たちにも、なでなでしてもらったぁ(^^♪
最近、いけばな熱低下ちう~~、、じーっくりちゃんと挿けてみたい、、と
この時は、思ったんだけどねぇ~~・・・。

で、せっかくここまで来たんやしぃ~と、ちょいとドライブして、
美山かやぶきの里に、お散歩しに寄りましたっ。
節ちゃんと父上とトリオで来て以来~。なつかしぃ思い出に上書きっ(^O^)
美山にきた
後ろは、蕎麦畑~(^^)実は、ベンチに乗ってまぁすっ!
美山にきた2
祝日やったからか、人が多い×2!でも、犬連れは1匹しか出会わんかったー。
なんせ、、暑いから、、とりあえず、村の中のお店で、そふとくりぃむゲッツ!
恒例のおすそわけっ(^<^)
ぺろ
がぶり
食べてるときだーけ、冷たくて涼しくなったーーっ。

いすのってます
これも実は、ベンチに乗ってまぁすっ(^^)
椅子のってます2
疲れてたけど、おやつ見せたら、モデル頑張れる芹たん。
柿の木とかやぶきの家と~。
柿の木と
ススキとかやぶきの家と~。
ススキと
マリーゴールドとかやぶきの家と~。
マリーゴールドと
色んな秋草咲いてたけど、期待してたコスモスはちょっとだけ~。
コスモスちょっと
コスモスちょっと2
芝生広場で、ぼーっとして、ほったらかしにしてたら、ごろごろ~~。
ごろごろー
立派なパンパスグラスと~。
パンパスと
カメラ縦にしてみたっ。
パンパスと2
どっかの知らんおばちゃんが「置物みたいやねぇ~」と褒めてくれて♪
1人と1匹だと、話しかけられる率が高いから、たま~には、、水入らずで出掛けるんもなかなかなもんだすっ(^O^)
神社があって、階段のぼっていこかなぁと思ったけど、階段下で「あれは、あかん暑すぎる」と階段を眺めただけで帰ってきてしまうくらい暑かったぁ~~。
最後に、入口のポストでパチリ☆
ポストと
いっぱいの人
そして、駐車場行く前に、秋にしか見られないであろー、稲木(いなき)を背景に。
いなきと
芹ちゃん、なんでか、舌が、八つ橋せんべいのよになるんよねぇー。
八つ橋の舌
美こぎ
芹ちゃん、かわいぃく育ってくれてありがとぉ!と写真見ては思う~(笑)
そろそろ帰るでー
「帰るでー」って言ったら、、寝そべって動かーんっ(^_^;)
草のベッド
ハイ、強制抱っこ~~。
帰り道は、助手席で爆睡zzzz。
私は、なぜか元気で、ノンストップで帰りまひたっ(^O^)

美山て、遠いとこ~って思ってたけど、最近距離感覚がおかしくなってるのか、
そんなに遠いと思わんかったなぁ~~。
また、遠いよで近い北陸に行きたいねっ、芹ちゃんっ(^_-)

おしまい

9/9の土曜日。
お昼前に、スマホにメッセージが~~。
京都の、のりくんちが、「芹ちゃん地域のケーキ屋さんを教えてほしい」と。
ちなみに、「近くの森林公園で今お散歩ちう」だと~~。
→「今からいきまーすっ(^^)」

だらだら寝てた芹ちゃん、森林公園につくと、てくてく歩く~♪
あぢかったけど、芝生広場まで行ってみましたっ。
しろすぎー
↑AUTOで撮ったんやけど(^_^;) ミラーレス、もうあかんわぁー。
シーン(ポートレート)に合わせてパチリ。
シーンモード
なんとか、これなら、、。
今のミラーレスは、一番使い勝手がいぃんだけどなぁ~~~。

で、、森林公園の建物の入り口らへんで、合流~♪
のりくんと
11月で2歳になる、弟分。フードかえたら、、痩せたらしぃ(笑)
2回遊んだことあるから、相性もいぃんだけど、、、
暑さの為、プロレスせずに、2匹とも、とりあえず休憩してましたっ(^^)
あとでプロレスやで
来週、敬老の日があるから、前倒しで、のりくんは、90歳のおばあちゃんも
一緒に、広い森林公園をお散歩~。
90歳で、、坂道も杖なし、日傘さしてスタスタ!!いやぁ、もう、びっくり~~(^O^)
そのおばあちゃんの前で、こそこそプロレスして、喜んでもらえましたっ(^^)
のりくんパパママの親孝行に、ちびっと貢献できたかなっ。。
まだまだ、元気でいてほしぃなぁ~と思う、素敵なおばあちゃんでしたっ(^^)
のりくん葉っぱたべる
葉っぱも土もおいしぃ
食いしん坊のり氏は、枯葉をムシャムシャ。土をパクパク。
イケメンな顔して、ワイルドなboy(笑) 
家のふすまも剥がして食べたりと、色々武勇伝を聞くと、、
芹ちゃんて、、おとなしぃ方やなぁーと(オホホ)

さすが、男子!
頭の大きさ、骨格、肉球、すべてにおいてひと回りデカしっ!
かわいぃにけつ
大きさ違うにけつ
芹ちゃん、お尻大きい方やと思ってたけど、、、完敗(笑)
でも、プロレスは、芹ちゃんのが優勢やったかもーー(^O^)
大きいけど、とっても、おっとりした優しいのりくん♪
会いにいって、よかったぁーー(^O^)

お昼すぎに、バイバイして、、芹ちゃんは充電タイム。
私は、ちょいとお買い物へ~~。

そして、夕方、防災公園へお散歩っ。
いつものワンズが、わらわらいましたっ。
写真も動画もないけど、夕輝くんに芹ちゃんはべったり(^O^)
めげずに、何度もアタックする姿に、、笑わされたぁーー。
帰ろうかな、、と思ったら、きれぇーーな夕焼け!
なので、パチリ。写真では、うまく赤色が出てないけど、きれいに染まったお空やったぁ。
夕焼けや
クララちゃんと。いぃ天気かな
最近、普段の家のまわりのお散歩では、コギストが増えて×2(^_^;)
でも、お友達と一緒なら、歩いてくれーるっ。
芹ちゃん、飼い主よりもお友達なんやろなぁ~~。
なるべく、公園やらに連れていってあげたいけど、、
そうもできんから、普段のお散歩練習、、ちょいとずつがんばらねば・・・・・・・。

おしまい

前回、落ち着いてもて、もういたずらしーひーん、、
だったけど・・・・・・。
何か
↑スリッパを守っていて、私が動くと、スリッパくわえてうろちょろするの繰り返し(^^)

じろり
「あかんやんかぁ~」と全然怖くない口調で怒るわたくしっ(^O^)v
安心して
おちつかへん
荷物の緩衝剤のナイロンもカミカミしてたし~~(^^)

たまぁに、こぉいうことしてくれるのも、なんだか嬉しくもある 2歳の夏っ(^^♪

夏休み、、事務所はずっとエアコンが入ってるので、
小4、小5の甥っ子たちが、うろうろ出入り~。
寝ている芹ちゃんに、「おて、おて、おすわり」と声かけしたり、
おもちゃをばらまいて「せりっ、遊ぶぞ!」としてくるから、
芹ちゃん、仕方なく、相手してあげてますっ(^^)

ヒマそにしてるので、夕方に近くの高速道路SAのスタバいく?て聞いたら
2人とも、「行きたい」。そして、3歳児も、もれなくついてきて~~、
まずは、スタバのテラスで、みんな仲良く「抹茶フラペチーノ」をごくごく。
どばーっとこぼしたり(笑)と、写真撮るヒマなんてありゃしないっ。
世の中の人間のママたち、日々もっと大変なんやろなぁ~~~。

飲み終わったら、芹ちゃんタイム。
横のドッグランへGO!
わんこがおらへーん
貸切でしたっ。芹ちゃんにとっては、残念やったねぇ・・・。
しかし、、舌はべろりーんっ(^O^)
よーはしったわぁ
普段はタラタラ散歩してるのに、走ってましたっ。
競争や
芹ちゃんも、一緒に走るん、やっぱし好きなんかなぁ~~(^O^)
小5の勉強はアイタタやけど、足はまぁまぁ速い甥っ子と~~。
みっちゃん
みっちゃん2
ガリガリのくせに負けず嫌いの小4の甥っ子と~。
はっちゃん
そして、芹ちゃんのライバル、3歳児と~。
あっちゃん余裕
あっちゃんちょろい
ちょろいわぁ~と、芹ちゃん手抜きで走ってましたっ(^^)

最後に、恒例の集合写真(^^)
笑いよー
みんな、おいおい、、な超真顔写真(^_^;) やり直しじゃ!
スマイルせなね
3歳児が変顔してたけど、、まぁ、合格ぅな一枚(^O^)
芹ちゃんが一緒にうつっててくれるのが嬉しいな~。

甥っ子たちも、フラペチーノをおごってもらったんが嬉しかったらしぃ~~。
おやすい御用っ。また連れていってあげよっかなーー(^^)
夏休みもあともう少しっ(^O^)

おしまい