新年あけたと思ったら、もう3日!はやっ。。
相変わらず、夜更かし続き&体力低下で、PCに向かえずでしたっ(^^)
こんな、私と芹ちゃんを今年もどぉぞよろしくおたのもうします!!

なんやかんやと間に合わないながらもギリギリに頑張った大晦日。
夜にPCやら見てたら、後ろで芹ちゃんは、zzzz
大晦日
わんこも、一年を振り返ったりするのかなぁ?

そして、実家のこたつに遅くに入り、紅白のラストらへんを見てると、
珍しく寄ってきて、私のふっといももの上にもたれかかる芹ちゃん。
紅白
紅白2
しばらく、動けず、にこにこ眺めながら、テレビ見てましたっ。
あったか~いコタツからは、なかなか抜け出せず~、気付けば2時半っ(^_^;)
そこから、こそっと自宅へ帰ったという・・・。

なので、元日は遅めに起きて、実家へ~~。
年賀状を必死で書いて(おそっ)お散歩がてら、お宮さんへ行くことにー。
道中にある、友達んちに寄って、一緒にいきましたっ。
寺前
立派な門松、おばちゃんが頑張って作ったらしぃ~~(すごっ)
このお寺で、元日は、宴会するのが恒例行事。(夕方6時~夜中3時まで)

大宮さん階段
この階段はのぼらずに、坂道ルートでお宮さんへGO!
大宮さん
さすが、元日、普段そないに混雑しないのに、鳥居の出たとこまで、
パンパンするのに、行列!! 宴会の買い出しやらに時間がなかったので、
おみくじだぁけ引いて帰ることにしました。そのおみくじにも行列!
で、、、私は「末吉」
あんましいいこと書いてなかったから、忘れることにしやう(^^)
「子にしあわせあり、大切に育つべし」の一文、、
子供いないけど、子供がわりの芹ちゃんに幸せがあるならよしとしよう!
もち、今年も、大切に育てていきまーすっ(^^♪

結構な距離を歩いたので、芹ちゃんは、疲れてzzzz。
のスキに、↑の友達んちへ行き、ワイワイっ。
酉年やから、今年は「とり鍋」~。
鶏肉
とりなべ
女子が揃うと、お酒飲まなくっても、もりあが~るっ。
おばちゃんが、毎年、特大ケーキを用意してくれて、、
それが、我らの楽しみでもありっ、今年も、がっつり食べてきました♪
ケーキとりんご
横のりんごは、フルーツカービングの講師してる友達が、鶴亀を彫ってきたのら。
来年は、コーギーを彫ってきてーと頼んだから、覚えてくれてたら、
芹りんごが見れるかもっ♪


そして、1/2は、家族で集まる日。
今年は、いとこが結婚したので、お嫁さんを連れて一家で挨拶にきてくれて、、
芹ちゃんは、まんべんなくみんなに飛びついて挨拶~(^^)
みんなの洋服に芹毛のプレゼント進呈。
そして、宴会。
おせち料理撮るのん忘れたっ、、台所で、用事してたら、既に半分くらいなかったしぃー。
集合写真~~。
集合写真
いつも私は、カメラマンなので、入れないけど、芹ちゃんが入ってるからよしっ。
低い机やから、食べ物を狙ってたけど、
阻止してたら、諦めて、寝てましたっ(えらいっ)
一員
芹ちゃんにも、兄、姉からお年玉もらったぜぃ(毎年首にぶらさげてますっ)
陽射しがいぃみたいで、暖かいとこへ行き、ひなたぼっこ寝。
ひなたぼっこ
ひなたぼっこzz
むくっと起きたかと思ったら、座布団の上に乗ってひなたぼっこ(頭落ちてる~)
ひなたぼっこざぶとん
小学生組は、外で遊んだりゲームしたりでいなくなり、
食べ終わったら、みんないなくなったので、お床前で撮影タイム!
ことよろ
鶏服着て、のえままにもらったアヒルちゃんと並びましたっ。
改めて、「みなさーん、今年もどうぞよろしくでーす」by芹
そして、芹ちゃんの為に買ってあげた、お着物に着替えてー
似合う?
ハイ、真顔~~(^^)
記念写真晴れ着
もち、この後、アヒルさんはカプカプされて、くわえて走り回り、
かぷっ
大好きな、ひっぱりっこ~。
はなさへん
ぐいぐい
お正月も、芹ちゃんのお腹は、快調♪
今年は、ゆトリをもって、女のコらしく、しっトリ、焦らずおっトリと、
過ごしてほしぃもんでーす(まぁ、無理やろけど)

追記
こぎグッズ熱が冷めつつあるよな?
でも、芹ちゃんオリジナルグッズは欲しくな~る。
年末に、3連チャンで届いたので、紹介しまぁす(^^)
今年の玄関↓
玄関
真ん中のは、まねき猫じゃなく、まねき芹(^^)
まねき芹
まねき芹背中
写真を送って、芹ちゃん仕様にしてもらいましたっ。
左手は、人をまねくらしぃ~~。
しーんっとしたおうち、お友達遊びにきてくれますよぉにっ。
これは、京都の「笑喜堂」さんでオーダー。あったかぁい和紙の感じがいぃのら~。
次は、芹ちゃん羽子板。
羽子板芹ちゃん
羽子板アップ
羽子板横
これは、いつもの「jusutyhouse」。芹ちゃんにそっくりに仕上げてくらさり、感激!!
顔のパーツはもちろん、耳のふにゃふにゃ感やら、特徴とらえてて、
本物の芹ちゃんより、かわいぃ~~(笑)
最後に、こぎ界で有名な、モカヤングさんの絵。
兼六園
背景も希望できて、金沢出身なので、兼六園を描いて~と頼みましたっ。
そしたら、こんなにもばっちりな仕上がりにっ。
実絵は、線がとっても細かくって、色も優しくのせてあり、見入っちゃいますっ。
やっぱり、こぎグッズは、えぇですねっ。。
↓も思わず買ってしもた。
こぎ尻バッグ
スマホくらいしか入らないという、機能性なしのバッグ(笑)
こぎ飼いは、こぎ尻が好きなとこをつっついてきたバッグに、やられた~~。

自宅のお床は、歌会はじめに詠まれる御題の花を飾ってまふ。
おだいばな
かたまる
おもちゃと
今年の鶏服は、袖が翼風になってたり、ポッケにひよこが入ってたり、
凝っててかえらしかったぁ~~。
いつも、早々に売り切れるので、出はじめた頃にゲッツしてましたっ。
そしたら、オマケのピプピプがついてきてて♪
と、今年もイタイ飼い主になりそうですが、みなさん、見守ってくださいね~~(^_-)

おしまい

何事も集中力がない私だけど、、
ブロックやジグソーパズルが好きな方~。
先日、迷いつつポチした、こぎブロックが届きましたっ(^O^)
ブロック
香港の会社のんらしぃー。
深夜の芹ちゃんの目力すごいかもっ(笑)
ギロリ
開けてみたら、パーツちっちゃ&多っ!!(わくわくっ)
何時やと
形ごとに分けないと、大変かも~と、とりあえずチーム分け(^^)
これが、結構時間かかる~~。指先疲れた~~。
チーム分け
せっせとチーム分けしてる最中、芹ちゃんは、とことことこ・・・と
ホットドッグからゲージに移動されたので、扉閉めてあげました(^O^)
先に寝るで
この時点で、確か2時は過ぎてたかもー。ちょっとだけ頑張って、
続けると、朝を迎えそうだったので、我慢~。
そして、次の日のお昼間に、続きを開始~。
(ほんとは庭掃除したかったけど、できんかったぁー)
指先に集中して、、だんだんとできあがってくのが↑↑♪
でも、実家で用事があったので、途中でほって帰宅~。
途中
途中2
そして、その日の23:30頃完成(パチパチパチ)
厚みたりん
とりあえず、芹ちゃんと撮ってみたけど、
お腹の厚み、標準こぎからしたら、芹ちゃん足りてない??
もちっと、お太りになってもいぃかもやねっ(^^)
↓こぎブロックの上に乗ってるのは、ずっと昔に作ったダイヤブロックのやつ。
これは、パーツ少ないから、簡単やったなーー。
ダイヤブロック
前から見ると、こぎ特有の胸の形もばっちり仕上がってるし~~。作った人すごいわっ。
すね芹
ぴんと
つちのこ芹ちゃん、かわいぃなぁ~~。
前からパチリしよと、並べてみたっ。
このこぎブロック、サイズは(小)なのら。
(大)だと、芹ちゃんの頭サイズくらいあるんちゃうかな(勇気なかったぁ)
並べてみた

今年も、一応クリスマスツリー出したんだけど、飾りは昨年と一緒。
なのもな、、なので、ひとつだぁけオーナメント増やしました(^^)
ツリーの下で、遅い時間に寝ずに遊んでる姉妹こぎの絵、気に入ったからぁ~。
まるで、陽菜&芹達みたいだからっ(^^♪
オーナメント

昨日は、深夜の2時にお風呂に入り、4時半にあがり、暗い5時前に散歩にいき、6時に家出て、
大阪へ行ってきましたっ。
↑の通りだったので、つっかれたーー(そらそや)帰宅は20時半。
普段乗らない電車に乗ったしー。昨夜はへろへろ星人(笑)
また、年を感じるこの頃でR.。
芹ちゃんは、ちゃんとお留守番してくれてました♪(一度だけ脱走したらしぃ)
大阪の東洋陶磁美術館てとこにも行ったんだけど、
陶磁器の最高峰が奇跡的に集まった展示らしく、こんな機会はもうないらしく、
そういわれたらなぁ~と、よくわからんなりに、じぃーーっと見てきましたっ。
おみやげ
お土産コーナーに、ちっこいレプリカ発見!(実物は100億らしぃ~)
節ちゃんへのお供え物入れにいぃかも~と思って(^^)
何なん?と見てきたので、初使いは、芹ちゃんにお願いしましたっ。
ちっこい
あっちう間
これにいっぱい入れても、物足りんよねぇ~~(^^)
節ちゃんにウマウマお供えして、また芹ちゃんにはおさがりあげないとねっ(^O^)

今日は、昼タイムにちょっと抜けて、
ちゃこちゃんの弟分(3ヶ月弱のMダックス)に会ってきたぁ。
それは、また次回~~(^^)

おしまい

今日は、朝からずーっと雨。
芹ちゃんは、家の中で、チッチしてくれるから、お散歩いらずなので
楽ちんさしてもらってます。
カッパ&エプロン着せて、どんな日でもお散歩に行ってたのが
懐かし~~、、一度、楽を覚えてしまうと、もう無理ーー(^m^)

退屈そぉに、ごそごそしてる芹ちゃんでした。
雨でギロリ
本人は、にらんでないつもりだろけど、、睨まれてるよな気がするーー。
(関西では、「ガン飛ばす」=「めんち切る」って言うじょ)

たのもしーお背中に
最近、胴回りも、ちょいとずつ肉付きがよくなり、
会う人、会う人に、「大きくなったね~」って言われる~~。
体重は、昨日計ったら、9.9kg。今日、お散歩なっしだったから、10kgいったかな?

ごろごろごろごろ
芹ちゃんは、朝もねぼすけでなかなか起きず、、昼寝もたっぷり、
寝るコは育つ~~、、だから、ひょっとしたら、まだ大きくなってくかも?
理想は、10.5kgでストップ!!

フードは、ブリーダーさんとこで食べていた、ネスレの「プロプラン」をあげてたけど、
(生馬肉を少しトッピング)
どうも食いつきが、、悪くってーー、なので、
レビューで「食いつきがいぃです」ってのが多かった、
「ロータス」っていうのに最近変えてみました。
ロータスフード
パッケージがかわいくって♪
食いつきは、普通からしたら悪いけど、、前よりはマシになったよぉな?
ほれほれっ、、って食べさせずに、「10分たったら、さげるでー」って言うだけにしてます(^^)
ぎりぎりな日もあるけど、今んとこ、10分以内に食べにいってくれてるー。
1歳になったら、成犬用にしよぉかなー(^O^)

晴れますよーに
早く、雨雲が去って、明日は、特に九州地方、晴れてくれますよぉに!!



もぉすぐ、端午の節句だけど、、先日、オーダーしていた羊毛のお雛様が届きました♪
ほんとは、桃の節句までに、届く予定だったけど、、
作家さんが、体調崩されたりしてらしたので、間に合わず、、
で、間に合わないついでに、しっかりと針治療を施してくださり、
とっても、素敵な愛すべきおひな様が届きました(いぇーいっ)

☆じゃ~んっ☆
こぎ雛さま
お顔、オリジナルなのら(^O^)
ひとつひとつのお着物も、古典柄がそれはそれは素敵でーー。
実物を手にとると、「うっわぁ~」ってなりまする。

お内裏様は、芹ちゃんのかっこいぃパパ!
チップパパ
かわいぃけど、りりしさが出てるしーー(^O^)

チップパパだから、おひな様は、マジックママに、、と、思ったんだけど、、
やっぱり、私にとって大切な、「節ちゃん」にしてもらいました(^^)d
作家のRIEさん、何度も節ちゃんを納得いくまで針治療してくれたそうデス。
節ちゃん
ピンクの鼻、くりくりおめめの隅っこに白目が出るとことか、そっくり♪

後ろ姿
後ろ姿のお着物もすんばらしぃのら~~。毛ぇの模様もばっちし☆

そして、三人官女は、、
真ん中のコは、「芹ちゃん」
芹ちゃん
似てるでしょ~~(^_-)

右のコは、姉ちゃんの「陽菜ちゃん」
陽菜ちゃん
芹ちゃんとそっくりだけど、ちょっと違うところを再現してくれてまふ。
後ろ姿は、、こんなん
芹陽菜後ろ姿

そして、左のコは、異母姉妹の「さらちゃん」
さらちゃん
キリリじゃなく、かえらしぃ感じが出てて、これまた似てる~~♪

押入れにしまっちゃうのが惜しいんだけど、、また、来年飾るんが楽しみぃ~~。

そして、五月人形も、オリジナルで作ってもらいましたっ。
節ちゃんは、昨年作ってもらったので、
今年は、芹ちゃんをオーダー。
かわいぃ小物を見つけたので、せせこましぃけど置いてみると
まぁ、立派やーん(自己満足)
五月人形

キリリな顔を、かわいく表現するんは、大変やったんじゃないかちら~。
節ちゃんは、、どんな形になっても、美人でR(*^_^*)

ピンクのかぶとがよく似合う節ちゃん
節かぶと
今にもいたずらしそぉな感じが出てる、目力ありんこな芹ちゃん
芹かぶと

そして、昨年求めた立っちしてる、りりしーこぎ五月人形と隣に置いてまふ。
全体五月人形

玄関を通る度に、にんまりなっちまうアイテムたち。
笑顔にさしてくれるコを、、いつも心こめて、チクチク生み出してくれるRIEさんに感謝♪

あっ、今年、、まだ柏餅食べてない~~。

おしまい



いつも同じよな内容だけど・・・
金曜日、芹ちゃんにまた芯を進呈
芯もろた
京都銀行ほどじゃないけど、なが~いっ!
芯ながっ
↑この芯、今朝はもう、短くなっちゃってました(^^)
重たくなったはず~と、計ってみたんだけど、まだ9.2kg。
うらめしぃことに、ウエスト結構あるしな~~~、、で昨日から、フード少し増量(^^)
10kgくらいには、なってほしぃなぁなのでっ。

芯に抱きつくせりたん
芯かみながらぎろ
節ちゃんと違って、朝は、お散歩よりもごはんが先。
食後、すぐにお散歩いくと、吐いてしまうかも~なので、
お散歩は、しばらくしてから、なので、朝食後には、こぉやって発散させる毎日。。

短い右手
こぎ達の短いおてては、魅力的♪
かみかみ疲れた
よく遊ぶけど、休憩も多い芹ちゃん(^O^)

2歳の甥っ子が結構きてるので、、床には、アンパンマンやトーマスのちっこい
人間用のおもちゃも落ちてるから、人間のおもちゃでも遊んでます(^^)
ちっこいトーマス達、何個かばらばらに壊したしーー。
昨夜は、どきんちゃん球がお気に入りで、ずっところころ追いかけてました。
どきんちゃん1
どきんちゃん2
飼い主は、、お昼間、ターシャ・テューダー展にいってたのでしたっ(^O^)

遊んでたかと思ったら、急に静かになり、振り返ると、、ぱっくりこ。
へそ天電池ぎれ

へそ天時に、、陽菜ちゃんが前歯チェックしてたから、
陽菜ちゃんぶひっ

芹ちゃんも、マネし~。
芹ちゃんがぶっ
ばっちり、きれぇな歯ぁでしたっ♪



ターシャ展は、大阪の「あべのハルカス」でやってるんだけど、
最終日の21日にいこうかなぁと思ってまひたが、、
昨日、神戸の美容院に出たついでに、、行ってきました(^O^)
結構な人でーー、展示を見るんも、待つ感じ。
「ターシャさんて、わんちゃん飼ってたのね~」と
こぎを飼ってたこと知らないお客さんもちらほらいたじょ。
自然の中で、自給自足なスローライフにあこがれる人って結構いるんやろなぁ~。
もち、私は、こぎ目当て(^^)
ずんぐり太っちょなターシャさんの愛犬たちににんまり。
あんな自然いっぱいの中、マダニとか大丈夫だったんかなぁ?とかも思ったり(^m^)
展示の前には、グッズ販売コーナーも。。

最初、ちっこいかごを持ってたけど、大きいかごに~。
一人で行くかもーと思ってたんだけど、リックママ、福ちゃんママ、みぃちゃんと
ご一緒できたので、余計に楽しんで選んできましたっ。
買ったもんはコレ↓
ターシャ展のぬいぐるみ
白いぬいぐるみ、、だから、芹ちゃんに汚されるかも?
まぁ、汚されてもいぃけど、脳みそや腹わたを出されんよに、高いとこにおいとかねばっ。

ターシャ展1
置く鍋がないくせに、、(笑) 

文具関係もゲッツ
ターシャ展2
福ちゃんちのみぃちゃんが、「芹ちゃんにそっくりだよ~」とカードを見せてくれたので、
「ほんまや!」とかごへ~~(^^)
名前入りのはんこがあったんだけど、私の名前、「せつ」「せり」は残念ながらなかったぁ~。
姉ちゃんのはあったので、おみやげに買いましたっ。

芹ちゃんのカードは、早速トイレのコルクボードへ~。
トイレ

あと、かわいぃ額入りの絵やらもあったんだけど、、迷て買わず~~。
家にあったしーと思って。。
額装せなせな、、と思いつつ、、まだでした(汗)
ロフトやらハンズに、近いうちにいってこないとなぁーー。
もってる絵

今日もおでかけ日和だけど、、今から研修へ~~。
芹ちゃんは、お留守番(*_*)
夕方、いっぱいお散歩してあげないとなーー。

おしまい

2/11(祝日) 雲ひとつない青い空広がる快晴~!

太陽の光が差し込むところを選んでひなたぼっこ。
ひなたぼっこ

ひなたぼっこぎろり
食後の胃腸を休ませてから、お散歩に~。
朝のお散歩は、気持ちよく、芹ちゃん、しっかりしたう○ちさんを2回も(^O^)

月曜日の夜、少しゆるゆる~のんしたなぁと思ってたら、
火曜日の朝、サークル内に、でろでろ~なのが、落ちてて、
サークルの中、う○ち祭り(うげっ)
でも、芹ちゃんは、いつも通り鼻はしっとりで元気!
胃腸を休ませるため、朝ご飯はなっし←催促しないコなので楽ちん。
しばらくうろうろさせてたら、窓際でかがんだと思ったら、
ホースの先をへしゃげた時に出る水のよに、水っぽいのを噴水のよに出して(やばいっ)
節ちゃんが、ゲーリー知らずだったこともあり、悩んだけど、、子犬やし、、
動物病院へぎりぎりにGO!
研修医さん、「芹ちゃん何できたんだろと思いましたよー。先にレントゲンと血液検査しまぁす」と連れていかれ、、おなかの心配もだけど、お財布の心配も少ししつつ(だってー)
で、結果は、一過性のゲーリー。薬を1週間分もらって、帰宅・・・。
あっ、血液検査では、前回よりも数値いいのもあれば、悪いのもあり。子犬の場合は落ち着かないんかなぁ。
レントゲンでは、ぎりぎりうつった肺、きれかった~☆
動物病院いって以来、ゲーリーはなくなり、逆に便秘?(笑)
だからか、建国記念日の朝に、どーっさりと重たいくらいしてくれました♪

服を着せてると、こぎらし~んだけど、脱ぐとちょいとまだスリムかなぁー。
ずれた

おでかけしぃたかったけど、この日は、中学校の時の塾の同窓会。
先生と会うのは、卒業以来で(汗)
厳しかった先生だったし、、卒業後、まとも~な人生を歩んでるワケでもないので、
不安大ーーだったけど、行ってみたら楽しいもんでしたっ(ホッ)
しかも、先生が全部ご飯と飲み物代を出してくれて、くじびきまであり、、
GODIVAのチョコをもらって帰りました(^O^)
友達が送迎してくれたので、、つい、久しぶりにビール飲んでしまったので、、
夕方森林公園に行こうと思ってたけど、、見送り、近所でのお散歩に・・・。
つまらんかったなぁ
父上と仲良くお留守番してくれてたみたい(^O^)
次のお休みには、広い公園に、お散歩にいこね~~!

ばーすでぃめっせ1 ばーすでぃめっせ2
ブリーダーさんがお誕生日だったので、メッセと写真を投稿と思って、
メッセージカードぶらさげたら、意外にすんなり撮らせてくれて♪
想像では、画用紙カミカミすると思ったんだけどなぁ~~。
で、しばらくしたら、夢の中へ・・・。
ライオネルとねんね~


やっと本題~。
もぉすぐ世間ではバレンタイン❤
今年も、、自分でおいちぃの見つけて楽しむだぁけになりそだけど、、何か?(笑)
玄関をちょっとだけ、バレンタインに飾りました。
バレンタイン玄関

節ちゃん陶器
新入りの陶器のこぎ付きのお皿。耳の大きさが芹ちゃんで、優しいお顔は節ちゃんぽいのだ。
早速、もらってきたおGOCIVAのチョコ乗せてみたっ(^^)

裏面には、2015とあります。
2015+スーザン
2015年は、節ちゃんが旅立った年でもあり、芹ちゃんが生まれた年でもあるから、記念のyear!

節ちゃんが7歳の時の。バレンタインチョコを作ってる風な写真♪
節ちゃんバレンタイン

ちっこい頃の芹ちゃんのお尻で作った❤。お気に入りな一枚。
芹ちゃんのお尻

背景には、ターシャさんのバレンタインカレンダー。
1~14の数字のとこをめくると絵が。でも、もったいのぉて、めくれませんっ。
これから毎年飾っていくだろしなぁ~。
ちゃんと額にいれたかったけど、時間なかったので、そのまま(汗)
バレンタインカレンダー1
バレンタインカレンダー2

そして、節ちゃんの祭壇には、チョコをいれた、節ちゃんに似た
同じく2015年と表記された、同じ作者さんのバスケットこぎ(^^)
優しいお顔が、節ちゃんにそっくり!!(と思っている)
バスケット陶器
節ちゃんは、チョコは食べれないので、おさがりっちうことで、夜な夜な私がいただくことに~(^O^)

新入りグッズは、りんさんからお譲りいただいたもの(*^v^*)
りんさん、ほんとにありがとぉございまぁす♪

日曜のバレンタインは雨みたい・・・。
でも、みーんなに、ちょこっとしたしやわせが訪れる日でありますよぉに。

おしまい