11月も今日でおしまい。はやっ!
ていう挨拶を、結構聞いた一日やった、、よねっ?

もう水曜日やけど、先週の土曜日の話~。
夜に出かけるので、お昼間にたっぷりお散歩を~、、で、
森林公園に出かけましたっ。
「もみじ谷」っていうところがあるので、行ってみたら、まぁまぁ紅葉残ってた!
森林
いつもは、芝生広場はいっぱいでも、森中コースはし~んなのに、
この日は、たくさん散策されてまひた。
くまさん
紅だけじゃなく、黄色く色づいた木々が、森の中を明るくしてくれてましたっ(^^)
陽菜姉ちゃんがすむ近くでは、熊が出没したらしー!
tibihina
キツネとイタチは、近くで見たけど、、熊さんは、いないと思う~。
あっ、先月お散歩した、鴨池の鴨さんから、鳥インフルエンザ陽性が出たらし(驚)
当分、鴨池には、行けないなーー。
話、戻って~、カサコソと進んでいくと、立ち止まる芹たん。
誰か
芹ちゃんが、吠えた!と思ったら、この後、奥からちびっこが走ってきたっ。
お耳いぃねぇ~♪
お散歩
こういう道を歩くのは、楽しっ。節ちゃんとも、カサコソよく歩いた道~(^^)
Pまで、遠回りしよっと、反対側に進んでいったら、紅葉発見!
紅葉発見
残ってたね
だいぶ距離あけても、マテができるよになりましたっ(まだまだ短いけどー)
結構歩いたから、芹ちゃん、大満足で、帰宅後はスヤスヤ~。

その間に、日本酒いっぱい飲む会に行ってきました(^^)
近所で作られてる酒米(山田錦)で作ったお酒が、
今年、インターナショナルワインチャレンジとやらで何本か金賞、銀賞とったので、
生産者と酒蔵さんとのぱーちぃに、私も参加~(誰でも参加できるっ)
かんぱい
会費7,000円で、日本酒飲み放題!
なのに、乾杯にいきつくまでスピーチがトータル40分(>_<)
おかげで、すきっぱらに、流し込み、ハイピッチでお茶のように飲んでしまった(笑)
すぱーくりんぐ
やっぱり、大吟醸が一番☆ おいしくて飲みやすいから、ごくごくいってしもた。。
金賞
デザート用のお酒もあった~。
おでざ
普段、飲めるけど飲まないから、体も弱くなってて、、
ややこい酔っ払いにはならなかったけど、ふわふわな気分だったーー。
母に迎えにきてもらい、芹ちゃんと帰宅~~。
着物着たけど、写真撮ってなかったなぁと思って、芹ちゃんと無理矢理パチリ。
におう
くさいの
しゃぁないな
芹ちゃん、こ、こんなに癒そうな顔してたなんて、、(爆)
着替えた後、この夜は、もちリビングで寝てしまい、、朝を迎えたダメ人間。。
雨やから、散歩なしで、ご飯をあげたあと、お尻とゲージが少し汚れてるのを見て、
あたりを見渡すと、、隅っこに発見!!
いー?
不思議とにおわないから、ほんまにわからなくってー(^_^;)
頭ガンガンするけど、掃除タイム~。
芹ちゃんは、、慌てて掃除する私を見て、すまなさそな感じ、、
ばれた
掃除した後は、また二人でまったりんこ~。
芹ちゃんは、ホットドッグ犬にっ(^^)
おなかよわいこ
ちなみに、今朝も、ちょいとユルかったのよねぇ~~。
昨夜3gだけフード増量、、しか思い当たらぬ。
夕方は、元通り。。芹ちゃん、整腸剤サプリとか、あげるべきかなぁ。
それか、ヨーグルトあげてもOKやろかなぁ~。
あと、、当分日本酒をたくさん飲むのは、控えようと思ったのでしたっ(^m^)

おしまい

11/19 今日は、朝から雨~~。
お散歩に行かずに、ご飯モリモリ食べて、食後はねむねむ熟睡中の
もふもふおいどっ♪
おけつ

茶道(裏千家)を習いはじめて、、たぶん18年くらい?
今年やっと、お茶名をもらいましたっ(^^)(試験なし、続けてたらもらえるのら)
そして、先生から、炉縁&秋泉棚を頂いたので、
それをお披露目~も兼ねて、約4年開けてなかった、和室の「炉」を開けましたっ。
お茶の世界では、5月~10月が畳の上に風炉(火)を置いて、
11月から4月まで、畳の中にある炉を使用しまする。
11月に炉を開けることを「炉開き」っていいます。(そのままやけど)
仲良くしてもらってる、一緒に習ってる先輩&そのお友達が、朝から来てくれて~。
芹ちゃん、来客に大興奮のお出迎えっ!
なごやか~に、濃茶(どろっとしたの)&薄茶(泡立ったの)をお出しして、
楽し~ひとときを過ごせましたっ♪
お茶してる間、和室にいれてあげたいけど、ちょろちょろするし、熱い釜で火傷したら
あかんから、リビングに放置~~。
「遊んでー、私もそっちいきたいーー」と珍しくしつこく吠えてらっさいました(>_<)
終わったら、また、飛びついて、「遊ぼ!」攻撃~~(^m^)
いっぱいなでてもらった後、お見送りしてーー。
一応、芹ちゃんとも記念撮影ーー。
しゅんしゅん
釜でお湯が沸く音が気になったよぉで、近づかんかったー。

茶道では、季節をとっても重視。
薄茶いれる棗(なつめ)は、紅葉した蔦(つた)蒔絵。
水指(翠嵐造)は、菊の模様。
棚は、紅葉のくりぬき。
棚

お床の前で~パチリ。
床
超真顔やなぁ。。

お菓子とお抹茶とも撮ってみた。 疲れてたかなっ?真顔すぎー(>o<)
きんちょう
どうせ
お茶碗(竹泉造)も紅葉~。
お菓子は、りんご&紅葉&銀杏

キッチンで片づけしてて、ふと横を見たら、爆睡zzz
ほえつかれた
頑張ってたからな~~・・・。

和室とキッチンを行ったり来たりで、ドアを開けっ放しにしてたら、
おらん~と思ったら、縁側でお休みに(^^)
縁側
ついでに、記念撮影。
先輩に、茶道で必需品の袱紗(ふくさ)をもらったぁ。
来年の御題「野」のやつ。きれぇな春らしい若草色♪いぇいっ!
そして、お友達には、あま~いチョコたっぷりのパイ→早速食べたぁ~~(満足!)
ふくさ

午後、久しぶりに自宅で一緒にまったりんこ。
テレビや本やら見てたら、睡魔が、、
芹ちゃんも、いつの間にか、ホットドッグに入って、寝んね~zzz。
ホットドッグ
ホットドッグ2

と、芹ちゃんちには、一応基本的なお茶道具は揃ってるので、
お茶を体験&飲みたい方は、普段しーんっな、おうちに遊びにきてねっ(^_-)
あっ、お茶してる間は、わんこはリビングだけど・・・。


昨夜、芹ちゃん、真夜中やっちうのに、靴下を奪うの巻。
靴したゲッツ
「返して!」とちょっとでも、私が前進しようもんなら、嬉しそうに逃げてく~。
私の動向をチェックしてるんか、じーーっとこっち見ながら~。
じーっ
じーっ2
じーっ3
くわえるだけならいぃけど、穴開けてまうから、、返してもらわねばっ!
わるいのそっち
「出して!」と声をかけても、じーっと見てくるだけーー。
ブツブツ交換にしようとおもちゃを並べてみたけど、、
おもちゃゆうわく
この後、いちごに興味ひかれて、パクッ。そのすきに、靴下取り返したぁ♪
そして、いちごは、中綿&ピプピプのプラッチックが見事出されてぺちゃんこにーー(笑)

陽菜姉ちゃんも、靴下は好きみたい。
陽菜ちゃん
陽菜ちゃん2
「返すもんか!」と、じーっとこっちを見てくるの一緒♪
お利口姉妹になれるのは、いつのこっちゃろぉ(遠い目)

おしまい

※短いで
今日は、高校の同級生の結婚式に参列。
芹ちゃんは、まだ暗い5:00に起こされて、ネムネムながらお散歩し、夕方までお留守番だったけど、お利口さんに待っててくれましたっ。
天気予報が外れて、曇→いいお天気に(^^)
年齢も年齢なので、落ち着いた式&披露宴だったなぁ~~。
やはし、結婚式っていぃもんやなぁ~と、しみじみーー(^O^)
年に3回集まる同級生↓と、余興をしたので、ちょいとドキドキしながらも、
とっても、楽しめた披露宴でしたっ。
メッセージボードに、芹ちゃんの似顔絵とメッセージ書いてきたから、
芹ちゃんも、プチ参加できたかなっ(^^)
神戸のホテルにて
お庭で
余興で、ちょいと機関車を使ったんだけど、
段ボールとガムテと画用紙で、私が制作担当でしたっ。
機関車と
遠目に見ると、いぃ感じ~~?甥っ子にあげるつもり。
なので、、金沢でのカフェの記事は、なっかなか更新できーぬ。。
一枚だけ、そん時に撮ったかわいぃ芹ちゃん、見てみて~(^O^)
芹ちゃんハロウィン
今日は、豪華料理と、お祭りだったから、すき焼きをペロリ(^m^)
明日は、BBQ♪
食欲の秋到来、、やっべぇぞっ!

おしまい

シルバーウィーク、19.20日は、ちっこい頃からの友達らと
夏の恒例、お泊りアウトドアへ行ってきまひた(^^)
今年の行先は、岡山県の蒜山(ひるぜん)高原。
いつも、節ちゃんと一緒に行ってたので、
今年は、荷物が少なくって、車内もひろびろに感じまひた。

蒜山高原は、わんこ連れで泊まれるコテージも多く、施設もほとんどがわんこOK!
「あ~~、一緒に来たかったなぁ~」のつぶやきに
「そのへん、ついてきとるって」と、いちいち優しく反応してくれる友よ(^^)
クリスマスコテージにて
泊まったとこは、「クリスマスコテージ」ってところ。
二階建てで、和室、大きなお風呂、トイレ2つ完備♪
二階と和室以外は、わんこうろうろOKだったのら~。

大学のサークルやらで来たら、ロマンス生まれそな場所やな~って言いながら、
だらだ~ら過ごす、おばはん4人組(^m^)
炭のBBQがめんどっちいので、ホットプレートでの焼肉@テラス。
節ちゃんがいたら、飯盒のお掃除楽しみにしてくれてた↓ので、
ご飯は、飯盒だったけど、今年は、炊飯器使いまひた。
丹波でおしん
おしん@但馬


一夜明けて、高原にいるジャージー牛さんを見にいきまひた。
乳搾り体験をさせられる牛さんに、「大変やなぁ~、えらいなぁ~」って
話しかけたら、節ちゃんみたいに、じーっと目を見て話聞いてくれた
かわいぃ牛さん。まつげが長いのら!!
ジャージー牛さん

放牧されてる牛さんたち、、「お~いっ」って呼ぶとこっち来てくれた♪
ジャージーランド
牛さん寄ってきてくれたで

節ちゃんがいたら、牛追い犬の血が騒ぎ?、吠えたやろなーー(^m^)
高原では、こぎに2匹出会ったけど、とてもかわいくって、
わしゃわしゃ触らせてもらいまひた(*^_^*)

お土産もん、買うつもりはなかったんだけど、、
つひ、芹ちゃんに、ぬいぐるみを買ってあげました(^O^)
すいとんクッションと芹かぼちゃ

「すいとん」っていう蒜山高原の伝説の怪物さん。
スィーっと現れ、トンッと一本足で立つそうな・・・(そんな由来?)
ぶんぶん元気に振り回してくれるかなぁ~~。
そして、野菜売り場で、こぎっぽいかぼちゃが売られてて、、
つい、連れて帰ってきました~。

今までの節ちゃんとのキャンプは↓
普段あげないけど、キャンプん時だぁけは、赤身の牛肉を食べれるし、
丹後の海辺
牛肉@但馬
淡路キャンプ牛肉
丹波で牛肉

楽しいひと時に、節ちゃんも仲間入りできるから、
節ちゃん、いつもご機嫌でついてきてくれてました。
淡路キャンプ

「来年は、芹ちゃんと一緒に行こな~」と、
犬連れは、私だけなのに、いつもわんこOK施設を探してくれる友達に感謝☆
気が付けば、あと1日ちょっとだなぁ~~♪


おしまい

これは、5月5日のことでR。

朝から晴天!めちゃいぃお天気で、全国のちびっこもわんこも喜んだであろ~。

去年、甥っ子(三男)が生まれた後に、鯉のぼりを追加する際、
節ちゃんも追加してもらい、一番下で、数日間、頑張って泳いでまひた。
こいのぼりと節ちゃん

こどもの日といえば、「かぶと」
毎年恒例の、新聞紙かぶと作ったげました(^O^)
(「作っていらんのにー」by節…こころの声)
新聞のかぶとかぶる
お決まりセリフ「かぶと、かぶっとーねん!」

44年前の、壊れかけの~~五月人形と。
遠目に見たら、まだまだイケる!
五月人形前で

そして、市内の重要文化財の小川邸ちうとこのお茶席へ行き~、
ちょいと北上して、国宝☆朝光寺へー。
普段、し~んな静まり返ったお寺やのに、この日は大混雑~。
暑い中、鬼ぃ~さんが、踊ってまひた。
朝光寺1
朝光寺2
鬼踊りの後、餅まきがあるっちうから、軍手とエコバッグを持参したのに、
安全のため、撒かずに、ひとり2ヶずつ配給~。
おばはんパワー、発揮できず、ざんね~んっ。
お寺でも、お茶席があり、なんと1服100円!(柏もち付)

そのお餅と節さん。
おもちと節ちゃん
〇の小さい餅は、必死でもらった、ありがた~いやつー。

そして、必殺!うわめづかい~」
上目遣い~

ほんとは、5/6のランチもかきたかったけど、睡魔きたから、
これにてごめんっ!!