FC2ブログ

今日から9月~、、なので、まずは、カレンダー写真いってみよぉ!
9月ちうたら、お月見!なので、月を愛でながら、おこと奏でる
かぐや姫に変身!!
1かぐやひめせりちゃん
2おこと
お琴は、狼爪で弾いて奏でるらしぃ~(^^)
この十二単衣装、かなり重たかったから、ちぃと猫背になっちゃってまふ(^^;)
色白やから、おしろい塗らなくってもいぃ感じっしょっ(^_-)

今日9/1は、防災の日、、でもあるけど、父上のお誕生日でしたっ♪
59で脳梗塞になり、高血圧、糖尿病、慢性白血病、心臓病といっぱい病気あるけど、
弱ったときには、「80までがんばろ~!」って言いながらきて、
無事に、ご機嫌に今日を迎えれたことは、娘として、嬉しぃ限り(^^)
こないだ、ちょっと体調崩したときは、お誕生日会無理かなぁと思ったけど、
大丈夫そなので、4日前ほどに予約をいれて、ステーキ食べに行ってきまひた(^o^)
0じゅーっ
お肉
さすがに、ここのお店には、芹ちゃんは連れていけず、、(^^;)

お決まりの、わんこ達と同じ段ボールメダルをぶらさげて(笑)
2ピース
ダイソーグッズでパチリ☆
3あっちゃんと
父娘で一緒に写ることないけど、今日くらいは、一緒に~~(^o^)
4私と
近所のお花屋さんで、傘寿用にとアレンジ頼んだら、、
5アレンジ
紫の何かを、、で紫陽花と色づけしたバンクシャーっていうのをいれてくれて♪
6バンクシャ
このアレンジ、税込み4000円!都会やと、5000円以上はしそう~~(*^_^*)

帰宅して、ちょっと休憩したら、、やっぱり、芹ちゃんとも撮らないとっ!!
芹ちゃんときのグッズ使いまわし~。
7入れ替え
芹ちゃんも、大きいお饅頭の皮のおすそわけもらいました(^o^)v

いつも、石鹸つけて芹ちゃんの足拭きぞうきんを洗ってくれて、
食後のおデザをアイコンタクトして、あげる役してくれて、
ちょっと不自由な右手で、芹ちゃんをなでなでしてくれるし、まだまだ頑張ってもらわなねっ(^_-)
8長生き

撮影すんで、片付けてると、、
そぉ~っとスリッパくわえてるしっ(笑)
9とりにきてみ
10ぎろり
11留守番したしー
芹ちゃん、お留守番ありがとぉ!
お散歩は、近場をゆる~り歩きましたっ(^o^)

今日は、いや昨夜から食べすぎて、、ずつない~(お腹いっぱいっちう意味)
母が、はりきって赤飯いっぱい作ってくれたから、つい、、(^^)
明日から控えめ?(無理やなっ)

おしまい



スポンサーサイト



※短いで
昨日は、市内の文化会館大ホールで朝から夕方までみっちり。
午前ちうはリハ、午後は本番!
前日も夜遅くまで集まってわぁわぁいうてたので、疲れたぁ。
若いコたちと違い、覚え悪いし、身体もガタがきつつあるおばちゃんちぃむ。
出番ギリギリまで、フリ確認しつつ、なんとか乗り切ってきたぁ(^o^)
1ダンス
↑一番左が私~。普段口紅つけんし、つけても色薄いから、
ダイソーで買ったら、まぁ発色のよいこと!(なかなか落ちない~)
髪はメンバーの娘に巻き巻きしてもらって~、後ろから見たら、若いお姉さんやったはず(笑)
2ダンス2
↑6月の曲と一緒やったけど、フリもフォーメーションも、変わったのと、コンタクトが途中ズレかけて、ほんのちびっとミス~(^^;)

で、みーんなでフィナーレをおろそTシャツで踊って、楽屋で先生と♪
3ダンス3

大人の部活、人数少ないし、練習時間も限られてるけど、
終わってみると、やっててよかったなぁ~て、いつも思う~(^o^)
この中の2人は、高校からの友達やしっ。
次は、、来年の1月かな。 そりまでケガないよにせねばっ!!

土日ともお留守番やった芹ちゃん。
なぁんにも文句いわず、いつもどーりっ(^^)v
3おやつとお花
衣装で中に着てたインナー、芹ちゃんにも着せてみたっ(^o^)
何でも似合うなぁ~~(*^_^*)
4キラキラ
リボンは、お菓子をラッピングしてたやつ。こういうリボンって、、捨てれなぁいっ(^o^)
5もっと

ひとつ終わったので、、またPC前に座る時間増やして、SNSもブログもがんばろっ(あやし~)

おしまい

楽しかった旅行記をアップしぃたいとこじゃが、、
昨日の夕方、芹ちゃんを助手席に乗せて、ぶーんと運転してたら、
いきなり右から車が出てきて、「あっ!」と思った瞬間には、ぶつかってまひた(-_-)
今日はなんちゃって先生の講習が午後にもあったし、保険の電話対応やら
説明やらで、すーっかり時間とられたのと、なんで私が過失?っていうので
モヤモヤしてて、、PC前に座る気ぃも起こらなかったのだ。。

ここで愚痴ってみよう!
↓簡単な図やけど~~、芹ちゃん号は、信号がかわり、ゆっくりと進んでおりました。
反対車線は、信号待ちの渋滞。交差点ではなく、コンビニPから、渋滞の車の間から
にょきっといきなり軽自動車が出てきよった!
一応前見てたけど、車いっぱいやったし、まさか出てくるとこちゃうし、
見えてないに等しかったので、私には過失ゼロ!!
で、相手の学生さんは、車下りた瞬間に「左側を全然見てませんでした。僕が悪かったです。すみません」と足ガクガク震わせながら、平謝りしてきたから、、、私としては、過失割合、あっち10で私ゼロ~て思ってたら、、
向こうの保険会社から、こういう場合は、あっち8私2とみなすとな!!

絵
で、私がわざわざ時間を作り、ディーラーに車を持ち込み、帰りの車のレンタカーは
こっちの保険を使うっちう始末。しかも、お盆前やからか代車は、トヨタのヴィッツ・・・。。。
あ~~、納得いかん。。。
前回の事故は、ニュービートルの代車はレガシィワゴンやったのに、、。

当たった拍子に、左膝をシフトレバーのあるとこにコンとぶつけて、、
軽い打撲して、なんとなく腫れてるんやけど、当初は、病院えぇわと思ってたけど、
明日、整形に行くことにしただっ。
修理費用ってねぇ、私の車+相手の車の修理費用の合計を割って払うらしぃのよぅ。
あ~~、納得いかんっ。でも、納得いかんから、こっちの保険会社にとことん
頑張ってもらうように言い続けまふ。
どっちもが動いてる状態は、過失ゼロには、できないらしぃ。。。。

ちなみに、当たった場所は、運転席側のドア2枚。
べこっ
ぼこっ
ここの位置に当たってるのが、相手が左を見ずに、前進した証拠じゃっ。
もっと前の位置やったら、私も相手の車の先が見えてたかも?になるけど、
気づいたときには、もう、私の真横に車がおったがな!!

そして、、警察を呼び、話聞いてもらって、相手の学生さんと話してる間、
芹ちゃんは、↓ここで、じーっとおとなしぃくぼけーっと過ごしてまひた(^^)
何がおこったん
ほんと、芹ちゃんに、ケガがなくてよかった~~~。
この時、後部座席に5才の甥っ子も乗せてたけど、無事~。
やけど、、やけど、、こっち悪くないのに、いろいろ時間とられ、なんだかなぁ。。

これは、運が悪かったんかぁ、、ほんま、納得いかん、、けど、
いつまでもゴネてたら、こっちの保険会社も困るから、私0.5、あっち9.5の割合まで
せめて、頑張ってもらわないと!!
相手の保険屋の担当者、最初女性やったのに、夕方には、男性にかわっとるし(ふぅ)
ベテランに代わりよった~と思われる。

皆様も、、あぢぃ時期ぼーっとなるけど、いつ加害者被害者になるかわからんので、
注意してても、相手が理不尽につっこんできたりするので、ただただ無事故を願いましょぉ!

芹ちゃん、、ろそろそシャンプーしぃたい時期。
でも、脱衣所にエアコンないから、、、初お外シャンプーに出すことに(^o^)
電話したら、明日アサイチ空いてるっちうことなので、いつもの爪切りのサロンだから
緊張はしないと思うけど~、、頑張ってもらいまぁす。
スッキリしない胸の内、、芹ちゃんだけでも、スッキリしてもらって気分↑ないとねっ。

今日は、文章ばっかで、、読みにくい~のに、読んでくれてありがちょっ。

おしまい

テレビはあんまし見ないけど、今クールは「ラジエーションハウス」と「わたし、定時で帰ります」だぁけ見てて、今夜は最終回!見入ってしまったぁ。でも、次にまた続きそうな終わり方~(^^) 
芹ちゃんは、テレビ気にせず、すぴぃ~~な平和な夜でしたっ。

では、本題!!あれは、5/5のこどもの日の前々日の5/3のことじゃった・・・。
いつものお気楽友達と、「立山黒部アルペンルートツアー」に参加してきただ。
確か、大阪に7時頃集合やったっけ?なんせ、早い出発~~。
世間はGW。バスツアーやけど、ハイ、渋滞&渋滞~で大幅に行程遅れて、、
ほとんど車内にいたよぉな~(笑)
目的地の上高地に着いたんは、もう夕方。お店もほぼしまりかけ~~(^^;)
上高地が自然保護地区やっちうの、今回初めて知りまひた。
なので、、きれいな川沿いの草の新芽を、おさるさん達が警戒せずに食べてたぁ。
2上高地の猿
よぉく見たら、小猿がおなかに!!かえらしかったよぉー。芹ちゃんいたら近づけんかったなぁ。
3こざる
さすが観光地、「令和」の額が置いてあって、お写真ご自由にどうぞ~やったじょ。
4令和で
きれぇな景色バックに、ジャンプする中年女子(^^)v
5ジャンプちう
このあと、バスの出発時刻に間に合うように、マラソン大会開始であったーー。
確かお宿についたのは、20時すぎてたなぁ、、。
そっからごはんとお風呂の忙しいスケジュールを経て、次の日は、、
「黒部ダム」へ!!
なんとなぁくしか知らんかったけど、黒部ダムができあがるまでは大変やったらしぃ。
映画見たくなったけど、見てないわぁ~。そのうち、、。

渋滞ばかしやけど、お天気には恵まれて、絶景を堪能~~♪
6黒部ダム
真っ青な空と白い山が、きれくてきれくて、どこ見てもほぇ~であったぁ。
7青空
絶景を見ながら、ロープウェーに乗って、ずんずん上へ~~。
8ロープウェー
といきたいとこやけど、さすがGW。半端ねぇ待ち時間(^^;)
売店やらある待機所も、人がうようよしてたから、屋上へいってみたら、このとーり(>_<)
9さすが
天気いいし、待ち時間ぼーっと景色見れたから、いぃとしよう。
黒部ダムも、上から、くっきり見れたのであった。
10上からダム
そして、やっと立山室堂(2450m)に到着。
一面雪景色ぃ~~。きれぇなぁ~~と、写真とりあいっこしたりタイム。
コンタクトしんどいから、めがねでいってて、めがねをかけたり外したり、、
11めがねが
↑で持ってたのに、、気づくとめがね紛失(^^;)
こんなとこで見つからんわぁと、諦めつつ「めがね、めがね?」と探してたら、
これ探してますか??とめがね持った方が♪♪ラッキー☆
そして、、一度は行ってみたかった、「雪の大谷ウォーク」へ。
こどもの日が近いから、鯉のぼりが泳いでたっ!
12大谷
雪いっぱいやったけど、そんなにサブサブでもなかったよぉな。
13大谷2
見事な雪景色やったぁ~(^o^)
14雪景色
みんな、雪壁に、書いてたから、もち私も、芹ちゃんを思いながら、ぎう~っと指で。。
15芹てかいた
一番高いところは、16mあったのでしたっ。
16最高のとこ
きっと、、最初で最後の大谷さん(^^) いぃお天気に恵まれてんとによかったぁ♪
しかし、、帰りも渋滞・・・。
北陸道で帰ったので、3日前もここ通ったなぁと思いながら、時計とにらめっこ。
そして、、終電に間に合わず(>_<) 急遽、一緒に行ってた友達んちにお泊まり。
持つべきものは、都会の友(^o^)
芹ちゃんに、早く会いたかったから、早朝に起きて、帰宅~~。
感動の再会があったかどうかは・・・・(^m^)

そして、5日の日、お昼ごはんの予定はやめて、友達が午後に家にきてくれてお茶することに(^^)

こどもの日前後の玄関↓毎年、そんなにかわらんのやけど、、
今年の玄関
今年は、コーギーののりくんママの手作りしたのをもらったから、並べてみた(うしし)
のりくんにもろた
かぶとの前にある飾り物(柏餅とか)が増えただけ~~。
小物増えた

普段しーんっ、で誰もこんから、掃除もいまいち、、なので、慌てて気休め片付けし、、
みんな(3人)がくるのを待つことに~。
17まだかなぁ
急遽泊めてもらった友達も、食べ物色々持って来てくれたのでしたっ(笑)
だらだら、食べてはしゃべって~の、、まったりな時間に、芹ちゃんもお付き合い(^o^)
柏餅の葉っぱを、乗せられるのは、コーギーあるある!
18似合うやろ
芹ちゃんは、、何でも似合ってしまう~~♪
似合うから、写真もいっぱい撮ってしまう~~(^^)
19はぁ
20葉っぱとってー
21上向いて
22もっと上
23もぉ
この日着た服は、一緒にこぎ合宿した、はなちゃんのおさがり。
服が縮んだらしぃので(笑)もう着れなくなっちゃったらしくって~。
24ありがと
芹ちゃんは、ぴったんこでしたっ。ありがとぉぉぉ~(*^_^*)
葉っぱで遊ぶとは思わず意外~。おでこのセロテープ、葉っぱ貼ってたのバレバレ(^^;)
25こんにゃろ
26おいしぃない
やはし、こどもの日っちうたら、カブトやんねぇ。
27男子やろ
28女子やし
今は、女子も男子も関係なし~(*^_^*) これまた似合ってしまったねぇ~(^_-)

私の友達は、みんな犬飼ってないけど、芹ちゃんのことはとってもかわいがってくれぇる(^o^)
私と芹ちゃんをニコイチで考えてくれるのも、ありがたし!
29かわいがってくれる

ずっと寝てばかりいた芹ちゃん、スリッパを見つけてしまい、、
30遊びたくなってった
30変身するわ
31無理あるなぁ
32ほしいか?
33おいかけてみ
34参上
と、プチ追いかけっこして、、遊んであげまひたっ。

「令和」記念の絵馬までくれたので、飾る前に記念にパチリ。
35令和記念
黒部ダムでみんなでかぶった紙ヘルをかぶせてパチリ。
36ご安全に

疲れたGW後半やったけど、いぃ思い出ができ、芹ちゃんも能登旅行の疲れがとれたはず(^^)
でも、やっぱり、旅行は、一緒に行きたいなぁ~~~と、思ったのであった~。

おしまい


5月末に買ってた、デスクトップパソコン、、、
ついに、開封してみました。
最近のは、マイクロソフトアカウントとか?なんか、設定が簡単なよで??
結局、コピー機は、コピー機さんに来てもらって、設定してもらい、、
メール設定(自分と会社の)は、セキュリティー機器を取り付けにきてくらさってた
若い業者さんに、お願いして、やってもらったけど、
私が思ってたパスワードと違ってたみたいで、そういうのも全部頑張って
してくれて、、、感謝!時間かかってごめんなさーいっ。
しかし、、使い方が、なぁんかしっくり来ず・・・。
エクセル、ワードも使いにくいし(T_T) しばらく不便。。
大変そう
しばらくは、新旧PC二つ並べて、、ろくなデータはないんやけど、しないとねぇー。
変更
で、、パソコン周りも片付けないと、、やし、今週は忙しいので、しばらくは更新滞りそデス。
ネタは5件もあるのに、、。
まっ、マイペースに、かわいぃ芹ちゃんの記録、残していくぜぃっ。

はよ寝ないと、、。