11月の3連休、それはそれは楽しい思ひ出を芹ちゃんと作れました♪
今週は、昼も夜もなんやかんやと予定があり、なかなか時間とれず、ブログ放置~~(^_^;)
更新しようとPCに向かうも、PC前で寝オチ→1時やん、2時やん!!
で、そっから睡眠~~。でも、「私、風邪ひかないので!」な、「ドクシンY」
不規則だけど、人ごみに行かない田舎もんだから元気なのかもっ(^m^)

楽しい旅行レポの前に、、もう10日すぎてしもたけど、
10月29日、防災ワンズのくりちゃんのお誕生日会に参加してきました。
日本列島を襲う台風が到来した日だったけど、急きょ前日に
のえままが場所を確保してくれたので、予定通り開催~~。
昔、節ちゃんと何度かオフ会で訪れた懐かしの場所でした(^^♪
くりちゃんおめでと
外は台風
室内が賑やかすぎて、外の大雨は全く気にならんかった~。
三天さんは、持ち込みOKな自由なところ~。
なので、この日は、沙羅ちゃんママ&夕輝くんママ中心で豚汁ぐつぐつ~。
とんじるぐつぐつ
見張りのルーク
ルーク氏が、ばっちし見張ってくれてまぁす。おいしくなるに違いなし!

ふとテラスを見たら、夕輝くんがいたので、芹ちゃんのために、2ショット~~♪
ゆきくんと
ゆきくんと2
2歩ほど下がった芹ちゃん、しおらしく見えるでしょっ?(^m^)

おなかすいたそらどん
室内では、なぜか1ヶ所につながれてる、わんこたち。
宇宙どん、体重が増えたからって、、朝ご飯抜きできたらしーー。
芹ちゃんもフード半分で参加~。
あっ、ここにくる前に、しつけ教室にて、卒業テストがあったから、おやつはいっぱい
食べたんだけど。。。テスト結果は、、先生あま~いから、合格♪
晴れてOB会員になりましたっ(^v^)v
「おやつくれ~」と主張するちびっこばかりにあげてた、、ごめんね、くりちゃん!
主役くりちゃん
リードぐちゃぐちゃ
優しい飼い主たちが、かわりばんこに、おやつあげるから、、みんな集中っ(^^)
こぎトリオ、、ばっちり撮れた♪芹ちゃん、またセンターやしっ(たまたまよん)
こぎトリオセンター芹ちゃん
ちなみに、左が「おーじろう」くん、右が「なな」ちゃんデス。
「あんこ」ちゃんも、久しぶりに参加♪(いぇいっ)
あんちゃんもきた
しばらく見ないうちに、手足が長くなった「カイル」くんも参加(まだパピィ~)
カイルくんもきた

おやつ配給といえば、、、明希くん。
あっくんとじーっと
ぼくだけたれ耳
みんな、いぃ顔してるっ♪ そして、宇宙どんだけ、たれ耳~。耳も長すぎて立つわけないわなっ。

2日後は、ハロウィン、、やから~、ほとんど100均もんやけど、ハロウィングッズ装着!
主役のくりちゃんは、一番目立たないとねっ(^_-)
くりちゃんハロウィン
そして、集合写真~~。
変そう集合写真
右後ろでカートに乗ってるルーク氏、おばけのかぶりもん、似合いすぎて笑けたー。
変そう集合写真2
くりちゃんのおかげで、ハロウィンぱーちぃ気分も味わえましたっ(^O^)

とらんとってよ
夕輝くんと2ショット、、と思ってたら、沙羅ちゃんもちょこんと横に(笑)
沙羅ちゃんと夕輝くんのがバランス的に合うのよねーー(芹ちゃん、がんばっ!)

おさななじみのあんちゃんと☆
あんちゃんと
しつけ教室「ドッグフレンズ」生徒トリオ(芹ちゃん、センターゲッツ)
ドッグフレンズトリオ1
と、撮影会を楽しんでる間に、おいしぃ豚汁ができあがりっ♪♪♪
飼い主たちのランチは、soraさんのお弁当~。
雨の中、くりちゃんパパが調達にいってくれました(感謝!)
くりちゃんのぱーちぃなので、ごろごろ栗ご飯~~(おこげありでウヒョヒョ)
栗ごはんだ
と~ってもおいしくって、完食ぺろりっ(^^♪
私が、ランチを味わってる間、、芹ちゃんは、夕輝くんにアタック!!
ゆきくんをペロリ
牛になったゆきくん
たまらずに「モォ~~」ってまるで、牛のよな鳴き声を発した夕輝くんでしたっ(笑)
しつこい芹ちゃん
「やめとき!」っていうても、しつこくアタックしてしまう~、、
ほんとに、夕輝くんが好きみたいっ(^O^)
そんな芹ちゃんを、宇宙どんは、ぺろぺろしまくりっ、、しつこいので制裁してます↓
そらどん、ぺろぺろしすぎや
芹ちゃん、遊び疲れたねぇ~~(^_-)
満足したわ~~
しかし、、寝るのは早いっ!わんこ達のご馳走があるのだー。
☆じゃーーーんっ☆
わんこ達のご馳走
主役のくりちゃんのママは料理上手なので、、
誕生日ケーキ、オードブル(マカロニはハロウィン)、ゼリーを持参。
夕輝くんママも、朝から、テリーヌ2種を作ってくれて持参。
そして、私が、かぼちゃチーズケーキを。
う~ん、、見た目も美しくって、素敵ぃ~~。
インスタしてないけど、インスタ映えしとる出来やわぁ~。
えぇにおいするねんけどな
芹ちゃんも、テーブルの上が、気になるよねぇ~。
では、主役くりちゃんとパチリ☆
くりちゃんのごちそうすごい
くりちゃんとごちそう
ほんとは、ここにクララちゃんもいたんだけど、ママが風邪ひかれて、お休み(>_<)
食いしんぼクララちゃんがいたら、喜んだやろな~~。
まだかな~
わけわけがんばって
いつも、多いかなぁ?と沙羅ちゃんやらに手伝ってもらうけど、、
この日は、わけわけして頂いた分、全部芹ちゃん頂きました(^^)
ごちそういっぱいや
味わおっと
味わう芹ちゃんの横で、、意外にもガッツいてた、ななちゃん(笑)
ななちゃんの食べ方
がつもぐ
くりちゃんママ作のこのケーキ、ハロウィンらしい彩り♪クリームはヨーグルト。
で、ハロウィンっちうことで、中身は黒いの~。食用竹炭クリームが中にあるから
断面は黒っ。腹黒ケーキという、手の込んだ仕上がり(すごいわぁ)
はらぐろケーキ
さすがくりちゃんママ
次は、、ゼリー♪
マテかいじょしてくれ
そして、myかぼちゃチーズケーキ。真顔族になってもた。。。
いちいちマテかぁ
わんこ達の後は、飼い主のデザートタイム(うしし)
ゆっくり食べてね
のえまま家のノエルくんが大好きだったという、濃厚チーズケーキと杏仁豆腐♪
お腹いっぱいやったけど、別腹にす~っと消えていきまひたっ。
マイカップ持参だったので、懐かしの三天さんだから、節ちゃんカップを持っていきました。
濃厚チーズケーキ
あぁ、、台風知らずの、とってもおいし楽しいお誕生日会、大満足!!

後片付けちう、ななちゃんのお兄ちゃん(20代前半よ!)に甘える芹ちゃん(女子やのぅ)
若い香りや
最後に、それぞれまたハロウィングッズを装着して、パチリタイム。
デビルあき
あっくん、黒いから赤角がお似合いやわぁ~~。
ドッグフレンズトリオ2
ななちゃんも、ドッグフレンズに通い出したところ~。
一緒に、沙羅先輩に続こうねっ!!

帰る頃には、雨があがったので、どろどろ覚悟で、雨上がりの防災公園を
みんなでお散歩~~。ななちゃんや宇宙どんと走り回り、泥んこになりましたっ。
そして、くったくたにお疲れーーー。夜はぐっすりぃー。
疲れて夜寝る
ちーんっ
泥んこなったので、次の日の月曜日に、シャンプーされたのであった。

おしまい

あいかーらず、朝もだらけてる芹ちゃん(^^)
今朝もストレッチ
最近、ほんとによく寝るコやなぁって思います(^O^)

この週末もおでかけしてきたけど、、、
1週間たってもたけど、先週の18日の月曜日(祝)のこと。
クラウド9で、宇宙くんの1歳のお誕生日会に参加してきました。
体も態度も、おデカいので、まだ1歳?な感じなんだけどー(笑)
芹ちゃんは、朝から沙羅ちゃんと遊んでたので、へろへろでの参加(^<^)
芹ちゃんより
夕方18時スタートやから、暗かったから、おめめピカorピンボケ写真ばかし(^_^;)

いつもの防災ワンズもご機嫌さんで、それぞれ楽しんでましたっ。
くりちゃんより
クララちゃんより
おーちゃんより
ゆきくんより

そらどんより
芹ちゃんも2歳になって、やっと落ち着いたかなぁ~て思うから、
来年には、宇宙どんも、落ち着いてることでしょ~~???

芹ちゃんも、ちょっとだけ、追いかけっこに参加してました(^O^)
おーちゃんが夕輝くんを追いかけて走ると、
「夕輝くんに、ワンワンいうたらあかーん」て、芹ちゃんがいうてるよな感じ?
芹ちゃんの夕輝くん好きが、こんなとこにも表れてるのら(^O^)
ぴょーん
あいかーらず、肉食系積極女子な芹たんでーす(^^♪
ユキ君ラブ
耐える男、ゆきくん

美女ワンズ
この日、クララママさんから、頼んでいたバッグを受け取りました♪
うっひょ~な出来上がり(^O^) また、後日、紹介さしてちょっ(^_-)
ぼくもいれてよー
おやつ持ってたら、あっくんは、スーッと寄ってくるよね~(^^)

ルーク姉さんの、レンチンで出来立てほやほやのジャーキーを配給タイム。
おいしぃのんがわかるのか、みんな群がる×2(^O^)
ルーク姉さんおやつ
私はそれできひん
短足そろた
↑そうそう、この日は、宇宙どんのそっくりな一応ミニチュアダックスの
「はくと」君も、お祝いにかけつけましたっ。
服きてなかったら、間違うかもっ(^m^)

あきくんより
ルークより
芹ちゃん、、やっぱり疲れてるんか、じーっと座ったり、休憩多かったぁ(笑)
動くんしんどいわ
ドッグランやのに、おやつ配給所になってたー(いつもやけど)
おやつもぐもぐ場
芹ちゃん、おーちゃんより、デカいなぁ(笑)
そして、貸切タイム後半、サプライズなことに、
いつもの公園で会ってた4ヶ月のピチピチboy「カイル」君登場!
カイル君
仲間が増えて、、にぎやかぁなお誕生日会になりました(*^_^*)

おーちゃんが横を通ったら、やっぱり2歳だぜぃ!な芹ちゃん。
コギプロ開始~~(^^) ひっくり返ることなく、芹ちゃん優勢でひたっ!
とりゃぁ
コギプロおーちゃんと
丸い尻
↑芹ちゃん、、お尻デカいなぁ~~(これがかわいぃんやけど)
↓やーっぱり、かわいぃ~~♪
ちょっと休憩のお尻

貸切タイムも、終わりがきたので、、集合写真タイム。
芹ちゃんの定位置は、夕輝くんの隣(笑)
定位置よん
動きたい
「マテ」頑張ってましたっ♪
えへへっ
集合写真
目線がバラバラなんは、しゃぁない×2(^^)

ランのあとは、恒例のわんこうまうまタイム☆
今月のわんこケーキは、いちじくぅ~。
宇宙どん、フライング・・・もちろん、いっぱいしました(^O^)
ケーキとそらどん
そっくりなはくとくん
↑控えめな左が「はくと」くんで、食べたくてしゃぁない目してるのが宇宙どん。

芹ちゃん、せっかくおすそわけもらったのに、、真顔て~~(^_^;)
じらしちゃったんが悪かったかなーー。
おすそわけもろた
ケーキから
ケーキからがっつく、女子な芹ちゃん。
お肉もいっぱい食べたけど、、翌日おなか壊すことなかったぁ♪
宇宙どん、おいしぃおすそわけをありがとぉーー(^_-)

そして、、飼い主’sの晩御飯。
人数が多かったので、お皿やなく、お弁当形式で出していただきましたっ。
中華定食
ボリューム満点! 完食しちゃいましたっ(笑)おいしぃねんもんっ。
わんこ達もテーブル下で、まったりんこ~。
沙羅ちゃんより
さすがのパワフル沙羅ちゃんも、よーやく寝んねしてましたっ(笑)

芹ちゃんは、夕輝くんちのお姉ちゃんの足を枕にしてzzzzz。
なぜに、飼い主でないのだっ!(想定内)
足かしてね
安心して寝れる

体力ないんちゃう
カイルくんが、こういうのも無理なし、、、。↓こんな感じでひた(^O^)
ねてもた
普段添い寝はしてくれんけど、お出かけ先で、膝上ではスピスピ寝てくれまぁす(^^)

次の誕生日会は、10月生まれのくりちゃん。いぃ天気になるといぃなー。

おしまい

※長いで
だいぶ経っちゃったけど、7月17日のお話~。
7月17日といえば、愛する節ちゃんがお空に旅立った日。
もう、2年が経っちゃいました。
芹ちゃんを迎えてないと、時間はとまったまんまだったかも。
お骨はリビングに置いたまんま(^^)
普段自宅では料理しないので、日々のお供えは、お水替えるだけ(^_^;)
食べるもんをお供えすると、、盗犬がいるし~~(^^)
お水替える時に、手を合わせて挨拶&話かけるのが日課にっ。
節ちゃんは、わんこが苦手だったけど、
芹ちゃんのことは、きっとにこにこ見守ってくれてるはず(^O^)
17日も、「今日も一日見守っててね!」チンチーン。して出かけましたっ。
(ちなみに、おりん、朝は2回、夜は3回、、と父が教えてくれましたっ)

この日は、朝に川遊び、ランチして、一旦帰宅し、、
夕方18時に、クラウド9さんへ向かいましたっ。
いつも防災ワンズのお誕生日会に参加してるけど、、
この日の主役は、8日に2歳になった芹ちゃん♪
今日はね
私が主役
疲れてるかなぁ、、と思ってたけど、元気に走り回ってました(最初だけー)
わーい
ルーク君は、夏らしく浴衣で登場!
ルーク
そぉいや、芹ちゃん、浴衣持ってないわぁ~~。また買うてあげねばっ。
(節ちゃんのは、思い入れがあって、着せれな~いっ)

デジイチ持っていったので、嬉しそうに動くとこを撮ってみたっ(^^)
沙羅ちゃんぴゅーん
ゆきくんぴゅーん
キャッチする瞬間とか、、はまだまだ無理~~っ。

ランで走らずに、、おやつタイムが多い防災ワンズ(笑)
おやつタイム
みんないぃかお
食いしん坊番長と一緒にパチリ☆
ちょぉだいコンビ
後ろからやけど、夕輝くんのキャッチする瞬間パチリ☆
ゆきくんまって
この日、、女子は芹ちゃんと沙羅ちゃんだけ~~っ(^O^)
女子チーム
沙羅ちゃんは、芹ちゃん以上にマイペースっ(笑)
ひたすら、芝生のメンテにいそしんでおりましたっ(^^)
芝生メンテ

夏用に、、とchobittoさんでたのんでいたシロクマワンピ。
偶然にも、お~ちゃんとおろそでしたっ(みんな欲しがるんわかるー)
チュール
ぷりけつ2
えぇおいど
芹ちゃんには、またまたフリル付き♪しかも、かわいぃチュールスタイル(^^)
でっかいオケツやけど、、似合ってるわぁ~~(うしし)

今回は、先月5歳になったばっかのお~ちゃんとの合同お誕生日会☆
僕も主役

私から、すぐ離れて遠いとこにいる芹ちゃんを、おやつ見せて呼ぶと、、
こっちに帰ってきてくれる、、とこを撮ろうと思ったら、、
おやつもらわな
おやつおばはんの私になついてくれてる、あっくんが、、ぬーんっ(笑)
ぬんっ
呼び戻し、、何度かしましたっ(おやつなしでは、無理やけどー)
走ってきたったで
うーん、、かえらしわぁ~(^O^)

ドッグダンス頑張ってる沙羅ちゃんは、
後から、足の間くぐって出てくる練習~~。
にょきっ
いつか、芹ちゃんもしてみぃたいなーー。高さ的に、膝の間からにょきっだけど。
センター得意
ぼーっとしてるよに見えて(失礼っ)芸ができちゃうあっくん。
おやつ欲しさに、、いうてもないのに、何度も私の背後にまわり太ももからにょきっ(笑)
そのうち、、芹ちゃんも、がんばろぉ~~(^O^)

かわいくとってよ
おやつー
飛行犬、、と思ったけど、あぢぃし、バテてるから、おっそい走り~~
(の割りにピントあってへんけど~。

くりちゃんママに、、お写真撮ってもらってる、、とこをパチリ☆
カメラみぃよ
パワフルな宇宙どんは、、スキあれば、芹ちゃんをぺろぺろ(笑)
のどかわくやん
ぺろぺろのお返しに、何度か、転がしていましたっ(^m^)

くりちゃんが、ボール持ってたので、投げてあげたら、、
ボール遊び開始~~(^O^)嬉しそに取って、そこまで持ってきてくれるんは、、楽しいっ。
芹ちゃん、、これできないからなぁ~~~~~。できたら、雨の日とか楽なのにぃー。
ボール遊び
と、、それぞれランで楽しんでたら、、あっちう間に1時間経過~~。

☆恒例の集合写真タイム☆
隣ゲッツ
もう、フェンスにつながなくっても、大丈夫~~っ(^^)v
集合写真
おっと、、ルーク君が入ってなかった。。
集合写真2
最後に、、主役2匹で、パチリ☆
主役たち

ランの後は、うまうまタイム~♪
ケーキと
今回は、マンゴーのケーキでしたっ。プレートとろうそく、、座る位置反対やった(^_^;)

暗かったのでフラッシュ撮影、、でも目が光るから、なしにしたら、、、
フラッシュなし
やっぱし、光っても明るくしないとねっ。
似合う?
ピンクのカチューシャも、、よぉ似合ってるっ❤
かわいぃ
わけわけしてもらってる間、、主役の特権、つまみぐい~~(^O^)
フライング
さぁ、、やっと食べれる時間きたよーーっ。
わぁたべたい
でも、芹ちゃんは、おデリケートやから、お肉は1枚ずつにしときましたっ。
お肉へらした
結果、、お腹壊すことなくすんだぁ~~(^^)

いつもお肉よりケーキから食べ始める芹ちゃんでーすっ。
ケーキから
おいひー
芹ちゃん、みんなにお祝いしてもらって、、よかったねぇ(*^_^*)

そして、、次は、室内に移動して、飼い主のうまうまタイム。
芹ちゃんは、ずっとカチューシャつけたまんま~~(^^)
女子やね
晩御飯と
いつもmenuにない、特別ごはんを用意してくらさってて、、
この日は、サーモンとタコのエスニック丼でしたっ♪おいしくって、、ぺろりんちょっ!
晩御飯
沙羅ちゃんも、ブルーのカチューシャつけて、、
沙羅ちゃん
かわいぃ女子2匹、、撮ろうと思ったら、、、、ちびっこ?乱入~~(^m^)
またきた
しかけられたプロレスは、買う芹ちゃん、、
室内ドッグランのよになり、走り回るわ、プロレスするわ、、
カフェレッスンって???なひとときでしたっ(^_^;)
弟分だった宇宙どんが、反撃してくるよになってきてて、手強くなってきたかも(やばいっ)
こんにゃろ
カチューシャ、気にならんみたいやから、つけたまんまにしてたけど、、
カミカミするコがいるので、、外しましたっ(^^)
きにならんよ
飼い主’sのデザートは、、チーズケーキとバニラアイス♪
あいすくれー
もち、、バニラアイスはおすそわけしただっ(^O^)

のえままが、芹ちゃんに、、と「2」てイラストがあるバルーン持ってきてくれたので、、
しばらく付けてたけど、やっぱり気になるみたい~。
風船芹
風船おー
ルークくんの姉さん(25歳)は、チェキで撮影~。
んで、当日に、ペンでカキカキして、写真くれましたっ(^O^)
プリントアウトがなっかなかの昨今、こぉいうん嬉しいっ☆
若者は、違うなぁ~~~!
チェキ写真
お誕生日は、陽菜ちゃんと過ごせて、
いつもの仲間に、お祝いしてもらえて、、芹ちゃんは、しやわせもんって、思いますっ。
わんことこんな感じで、うまく交われなかった節ちゃん、、
私に「よかったねーー」って思ってくれてるかなっ。。

みんなからのプレゼントは、節ちゃんに報告がてらお供え~。
プレゼントたち
一番笑ったのが、、お水苦手な芹ちゃん用に、、と休憩するボート(人間の子供用)
お散歩バッグ、おもちゃ、おやつ、冷感ミスト、こぎ茶碗、冷感マット、、等
いっぱいありがとぉございましたっ(*^_^*)

お誕生日会の前に、、リックママからもお届け物がっ(^^)
完熟した、上等な白桃~(^O^)
甘いにおいする
おいちっ
こぼさず食べれん
あま~くて、、芹ちゃんも私も大満足ぅ~。
そして、かわいぃペンギンのおもちゃもーー。
リックママありがと
甥っ子とひっぱりあいっこして、、既にのびのびになりつつあるけど、、
大切に(いや、、ボロボロになるまで)つかわしてもらいまぁす。

2歳の1年も、きっと、あっちう間、、に過ぎるやろけど、、
みんなと一緒に、楽しい思い出共有しながら、
少しは、お利口さんになりながら、、病院のお世話には決してならずに、、
元気に過ごしていけたらなぁって思いまぁす。

おしまい


※長いで
もう金曜日やけど、先日18日の日曜日、クラウド9で
防災ワンズの明希くん☆7歳、のお誕生日会があり~、
17時集合やったけど、芹ちゃんちょいと遅れて参加してきました~。

こぎ軍団(ちうても4匹)で、走り回る~~
わーい
ぷりて
が、持久力なくて~~(みんな)、こぎにしては、おとなしぃ走りでしたっ。
でも、、
たのしい
笑顔で走ってる芹ちゃんを見れるんは嬉しぃ~~(^^)

おやつタイムには、必ず参加っ(>▽<) なぜか、カメラ目線くれた~♪
おやつもらうねん

主役の明希くん!ドッグランなのに、いつもじーっとたたずむお方(^^)
でも、私をおやつおばさんと認識してくれてるからか、
おやつ見せて「あっくん、おいで~」って言うたら来てくれまぁす(^^)
あきくん
あきくん2
呼ぶと寄ってきてくれるんは、嬉しい~(しみじみっ)

かわいぃボーダーの沙羅ちゃんは、ほんとに愛想よし子ちゃん♪
この日も、いっぱい私をぺろぺろしてくれて、芹ちゃんとも相手してくれましたっ(^O^)
沙羅ちゃん
まってー
おなじみのたいが君。私からしたら、ただじゃれてるだけにしか見えんのやけどねぇ~(^m^)
たいちゃん
私としたことが、えいとちゃんアップの写真がなかった(汗)

この日持参したおやつは、ゆでたサツマイモ。
芹ちゃんも、たまぁに、おやつちらつかせて呼ぶと、寄ってきてくれる~。
いもくれー

次は、、つひにミニチュアダックスやのに、8.2kgちうBIGに育ってしまった宇宙くん(笑)
肉球が~~
長くなったやん
コーギーの洋服が着れてまうねんもんねぇ~~。
宇宙パパは、また卑怯な手を使って、、宇宙くんに勝たせようとしましたっ(ブーブー)
やめてぇよー
あとでおぼえとけ
やっぱり、、芹ちゃんのがまだまだ強~いっ(^^♪ 
ふふんっ
明希くんといぃ勝負の食いしん坊のクララちゃんも、私=おやつおばさんと思ってるから
いつも、にこにこで寄ってきてくれ~るっ。
クララちゃn
芹ちゃんと一緒に撮ろうと思ったけど、、、芹ちゃんこっち向いてくれず・・・。
クララちゃんと

横のランにわんこが来たら、、
挨拶せな
うーんっ☆いぃおケツ♪

シャイなくりちゃんは、ボール大好き。
ボールよりおやつやで
若いお姉さんが好きやから、あんまし私に寄ってこないぃ・・・けど、おやつでつったぜぃ。
くりちゃん
芹ちゃんもぺろりんっ!
ぺろりん芹ちゃん
ぺろりん顔って、かわいぃよねぇ~(^^)
そして、先月主役やったルーク君(^^)
ルーク
ルーク姉さんが、なつかしぃチェキ持ってきてて、芹ちゃんも1枚もらいましたっ♪

主役が、頑張ってるところを横からパチリ。
じーっ
芹ちゃん、よこにいたけど、横取りせんかったぁ(ホッ)
明希くんの弟の夕輝くんは、この日、セミナー受けたから、いつものパワフルさはなかったけど、
兄ちゃんの誕生日会、にこにこ楽しんでたぁ。
ゆきくぅん
かわいぃ2匹にフセさしてパチリ(^O^)視線が定まってないけどねっ。。
つかれたー
マイペース芹ちゃんは、好きなときに、休憩してらっさいますっ。
そんな後ろ姿を撮ってたら、横切るわんこ、、。たぶん沙羅ちゃんかなっ(^O^)
監督ちう
最後に、短足中の短足のおーじろう君(^^) いつも相手してくれてありがとねっ(^_-)
おーちゃん
夕輝くんちの姉ちゃんのポッケのおやつが気になるこぎ達っ(^^)
長さいっしょ
こぉやって並んでるの見ると、宇宙くん、こぎ並み、いやこぎ以上に長っ!!
デカいけど、まだ1歳になってない宇宙くんは、遊ぶん大好きっ。
デカいから、夕輝風紀委員も、ちびっこ認識忘れて、注意しにきましたっ(^O^)
仲良くしぃよ
芹ちゃんのお耳でかいから、たまぁにたれ耳になるんよねー。
カサコソおやつ袋の音がすると、「くださ~いっ!」に。
おやつくれ
もらってるぅと思ったら、また宇宙パパが反則行為!レッドカードやぁ~(笑)
チャンス

貸切ランの終了時間が近づいてきたので、恒例の集合写真~~。
とっても落ち着いてる夕輝くんの横を陣取ったから、芹たん、マテがんばれるかな?
ゆきくんの横
よそ見してるけど、頑張ってマテ持続してまぁす(^O^)
よそみ
ちょいとズーム寄せると、、みんないぃ笑顔してるぅ♪♪
みんな笑顔
ズームアウト。芹ちゃんよぉく頑張った!!1分間くらいは、マテたんじゃぁないかなぁ。
集合写真
でも、、イチ抜けしちゃったけど、、じゅーぶん~~。

最後までマテして残ってたのは、、もちろん、お利口コギズ。
コギズ
おててにおやつ乗せられても、ずーっとマテできてまぁす(すごいなぁ)
コギズ2
うしし、沙羅ちゃんが、パクッとしちゃいましたっ。でも、怒らないたいがくん。
うーん、、芹ちゃんもいつか、こんなにマテできる日がくるんやろぉかねぇーー(無理やろぅ)

ランの後は、わんこのうまうまタイム。今月は、マンゴーのケーキだったぁ。
主役のあっくん、普段真顔やのに、わかるんかなぁ、、嬉しそう(^^♪
あっくんとケーキ
肉やいて
わんこ肉
BBQコンロで焼いて、焼き立てをみんなでわけわけ~。
お肉焼いてる間、かぶりもんを変わりばんこに、頭にのっけてパチリ。
ゆきくん
夕輝くんも、芹ちゃんも、かえらしぃ~~❤
似合う
くりちゃんと
さらちゃんと
この手のタイプのかぶりもん(お耳が隠れない)のは、嫌がらなかったぁ~。

そして、お肉が焼けて~♪帽子かぶったまんま、いただきましたっ。
おすそわけ
芹ちゃん、前回のお誕生日会の後、お腹ゆるゆるになっちゃったから、
今回は、お肉一切れだけにしました。その分、ケーキの量多くしてもらったのらー。
いつもお肉よりケーキから食べ始めるから、芹ちゃんも自分のお腹のことわかってる?
うんめぇ
ケーキ最高
ぴかぴかにせな
きれぇ~~に完食っ!

わんこタイムの後は、飼い主のうまうまタイム。
今回は、BBQだぜぃ(張り切ってもたー)
飼い主のばーべきう
焼き立てをゲッツするため、コンロの前に陣取り、パクパク食べてた私、、。
でも、芹ちゃんは、全く吠えることなく、じーっと寝て待ってましたっ。
たまぁにのぞきに行くと、、起きてきたけど、、。
麦わら帽子
くりちゃんとカップル
沙羅ちゃんとも、こそこそプロレスしてたらしぃ~~(やっぱりかぁ)

食材ぜーんぶ食べつくして、、暗くなるまでまったりんこして、、
夜は、爆睡zzzz。
疲れた

翌朝も、疲れが残ってるよな感じ(笑)
朝の芹ちゃん
二度寝しやわせ

最近、お昼間によく相手してあげるからか、夜は遊ばずよぉ寝てますっ。
夜あそべん
ぴっちり
これを起こして、帰らなあかんのが申し訳なくってねぇーー。

つひに、ロープをひきちぎったし、、
ロープひっぱる?
ガムテもバラバラに~。
いひっ
幸運を呼ぶ蹄鉄と思うことにしようっ!
とりにきてみ
なかなかやったわ
また、ガムテが少なくなったら、あげよぉねっ(^^)

今日のお昼は、先日、父の日になぁんにもしてなかったから、
お年寄りは、肉食べる方がいぃ、てテレビでやってたしぃ~で、
こないだいった、「楽食ダイニング真」に、父上をランチに連れていきましたっ。
おこぼれくれ
今回は、室内で~。最初、貸切っ。
ぱくっ
ぱくっ2
芹ちゃんには、トマト、きゅうり、ズッキーニを進呈(野菜ばっか)
パピヨンちゃんが入ってきたけど、、芹ちゃんの押しが強くて(^_^;)
外のドッグランに遊びにいっちゃいましたっ。
遊びたいな
私が払うつもりが、、、「ほな、これで払っておいで」と財布を渡され、、
素直に、「わかった」とレジへ行った私でしたっ(だって・・・)

今日は、夕方に、初級クラスのレッスンの補修があったので、行き、
帰りに、伽耶院ちうお寺へ紫陽花を見に~。
今年の咲きは、イマイチかなぁ。。でも、低く咲いてるとこ探してパチリ。
がやいんあじさい
❤型のアジサイがいくつもあったぁ!
ハート型のアジサイ
↓何回撮っても、芹ちゃんが白くうつってしまう~~(^_^;)
みえてる?

帰宅して、ついでに実家庭の低いアジサイともパチリ。ハイ、真顔ー。
真顔と紫陽花
庭のアジサイと

来月は、芹ちゃんの誕生日到来。
お誕生日会の予約しましたっ。どぉか、晴れてくれますやうに~~(^O^)

おしまい

最近夜にちょいと出かけたりすると、PCに向かえず~~、
帰宅してPCあけよと思っても、芹ちゃんと遊びながらzzzz。
先週の木曜日のトレーニングの筋肉痛がいまだに痛いし~、、
なんか頭痛がすると思って熱はかったら35.8℃(笑)
ただのグータラ病発病~~、どしよ、、早い更年期??(わぉっ)
と、前置きはおいといてーー、
1週間以上前のルーク君のお誕生日会のことを、しれーっと書きまぁす(^^)

お茶会に行ったあと、
いつもの「クラウド9」さんへ~~。
先に、1時間ラン貸切って、遊びましたっ。
ひさびさラン
バテバテ芹ちゃん、最初らへんだけ、張り切ってた~~。

ルークくん
9歳☆おでめとぉ~(^^) ちっこいし元気やから、まだまだそんなお年に見えないよんっ。

防災ワンズのいつものメンバーは、、
かわいぃ沙羅ちゃん
さらちん
黒いミサイルダックスのソラドン
そら
1日ここで遊んでたらしぃ、おりこうさんなコギズ
コギズ
ボール命のくりちゃん
くりちゃん
洗いたてでまっちろな夕輝くん
ゆきくん
おやつ見ると走ってくる、明希くん
あっくん
以上、9匹で、広いランで遊びましたっ。
でも、ほとんど隅っこでわらわらしてたよーな、、

看板犬の美人ダックスちゃんが網の下をくぐってたのを見て、
いける、、と思ったソラドン、でかくて、無理でしたっ(笑)
でかいそら

愛想満点な沙羅ちゃんは、芹ちゃんのこといつも誘ってくれ~る♪
あそんだげるよ
さらちゃーーん
こそこそ、静かに女子同士で遊んでましたっ。

そして、遊びのターゲットはたいがくんに~。
久しぶりやん
そこに乱入するソラドン。
三人争い
芹ちゃん、いぃ弟分がでけてえぇんか悪いんか、、(笑)
そんなソラドンのパパは、たまぁに卑怯なことを~。
芹ちゃんを、身動きとれなくして、ソラドンにやらせる・・・(ちっ)
そらいまや
ひきょうなおっさん
なので仕返し~。
見合って
おらおらー
借りかえせた
ダックス男子VSこぎ女子、、ちょぉどいぃ相手かもっ(^_-)
おやつ見せると、寄ってくるよねぇ~(^^)
おやつくれ
まったりしてると、、看板犬のボーダーが登場!
体力残ってたん?て驚くくらい、芹ちゃん、頑張って追いかけてましたっ(^^)
アスリートボーダーには、到底かなわんのにねぇー。
おひさー
まてー
おいつけん
でも、元気な走る姿を見れるんは、嬉しいもんでR♪

1時間たちそぉだったので、恒例の集合写真~。
今回は、網にリードつながず、マテさしてみましたっ!
集合写真
「マテ~」「マテ~」とひたすらつぶやいてた私・・・。
でも、なんとか迷惑かけずに写真撮れてよかったぁ(^O^)

ランの後は恒例のウマウマタイム。
るーくくんおでめと
ミニミニハットがよぉ似合てる~。
9歳やから、キュウイのケーキ~。

お祝いのおすそわけ、芹ちゃんもいただきましたっ。
ウマウマ前にすると、いぃ笑顔してくれる~♪
おすそわけ
女子やから?、お肉からやなく、ケーキから食べてたー。
ケーキ先
器ぺろぺろ
きれぇに完食♪よかったねぇーー。
しかぁし、、次の日の夜から3日間ほど、芹ちゃんゲーリーに(>_<)
この日の夜は、フードあげんかったから食べ過ぎっちうわけじゃないと思うんだけど。
お肉いっぱいが、ひょっとしたらおデリケートな腸さんに、負担だったのかも?
今は、すっかりもとに戻りましたっ(^<^)

最後に、飼い主のウマウマタイム。
終始、ごきげんな芹たんでしたっ(^O^)
あとは遊ぶだけ
室内でにこっ
飼い主のごはんは、焼き肉定食~。(たけのこご飯なり)
お肉やん
沙羅ちゃんやソラドンと横で楽しくプロレスして遊んでたんが
何よりのおかずやったけどね~(^_-)
そして、デザートは、ガトーショコラ。
いちごくれ
もち、いちごは、芹ちゃんに~(^_-)
と思ってたら、横入りしてくるソラドン(食いしん坊めっ)
いちごー
いちごぉ

まーったり長居してたら、芹ちゃんに睡魔到来~。
限界
たいがくんは、眠くてもこぉいう時、寝ないらしぃー。
疲れてもた
芹ちゃん、みんなに遊んでもらって、楽しく過ごせてよかったね~~、、
な5/28の出来事でしたっ。

昨日、なにげなくブリーダーさんのホムペ見てたら、
ちっこい頃の芹ちゃんの写真が入れてあり懐かしく見てました。
まだ、たれ耳だった頃の芹ちゃん↓
たれみみ
たれみみ2
たれみみ3
生後ちょいとは、まだお鼻にブレーズがすぅ~っと通ってたのになー。
ブサカワだったのが、美人に育ってくれて~~(^^♪←親バカ
やんちゃだけどねぇ(さっき、来客中、すり抜け脱走して、庭を走り回ってた・・・)

おしまい