7月17日といえば、、私にとっては大切な日。
愛する節ちゃんが、お空にいっちゃった日。
夜の23:20だったから、18日の方が近いんだけどっ。
今日は、蓮がいっぱいあるお寺で「蓮祭り」してたみたい。
節ちゃんとも、何回も蓮を見にいった思い出ありんこ。
蓮と
なんちゃって仏教徒なので、お空=蓮でいっぱいと思ってマス(^m^)
太いおてて
しっかりしたおててをお散歩後に拭くのが日課だったけど、芹ちゃんのおてても
こぎにしては、太い方~。芹ちゃんのおててを拭きながら、節ちゃんのこと思い出すこと多し。
特にここ数日は、いっぱい思い出してました(^^)
かわいぃスマイル節ちゃん
写真もいっぱい見返してたら、やはし、美人さんやなぁ~と(^^)
節ちゃんが一番だったので、芹ちゃんのことは顔で選んだわけじゃないけど、
いつの間にか、違うタイプの美人さんになってくれて(^^♪
いもむしのおもちゃと
シニア並によく寝るので、いたずらもしやすいっ(^^)

昨日、祭壇の節ちゃんのお骨包んでる風呂敷を変えました(^^)
「節ちゃん、着替えしょーか!」と言いながらっ、、
服が大好きで、着せ替えの時は、首だけ通してあげると、おてては自分で
通してくれた、とても着せやすいコでした♪
節ちゃんおきがえ
やっぱり、節ちゃんには、ピンクが似合うわぁ~と自己満足(^^)
お骨ものぞいたけど、割れてなくて、変わらん節ちゃんがいました(^^)

芹ちゃんがいるから、大泣きなぁんてことはなくなったけど、、
お骨見たり、思い返したりすると、やっぱりウルウルくるもんですなっ。
私の理想は、そんな時、ぺろぺりとなめてくれる愛犬・・・。
だけど、「私、しら~ん」と離れたとこでマイペースに過ごす愛犬が現実(^m^)
上下違うけど、芹ちゃんも椅子が好きなのは、一緒やねっ(^_-)
椅子したの芹ちゃん
椅子下の芹ちゃん2
ほんとによ~く寝るコですっ(^^)

お骨の風呂敷、、いろいろ迷ったけど、ピンクで桜にしましたっ。
理由は、毎年、お花見に一緒に行ったし、桜と節ちゃんの思い出はたくさんやから。
↓これは昨年のお花見の写真
桜と節ちゃん1
桜と節ちゃん2
桜と節ちゃん3
節ちゃんは、ほんと~に美人さんでしょっ♪13歳のおばあちゃんには見えんっ(親ばか)
息をひきとる、3時間ちょい前も、こーんなにかわいぃカメラ目線をくれて(^^)
頑張り屋さんで、私思いの、いぃコだったなぁ~(^O^)
さいごの節ちゃん
入院前夜なんて、とても約2週間後にいっちゃうよには見えないしっ。
入院前夜
節ちゃんと作れなかった思い出、芹ちゃんと一緒にいっぱい作っていけたら~デス。

節ちゃんは、かみ合わせが悪かったので、大きいものはかじれなかったし、
食べるのが遅いお上品犬でしたっ。
芹ちゃんのパッキンはしっかりしてるけど、大きいものかじれなくて食べるのに時間かかるのは一緒♪ヒマチーをまたあげてみたけど、相変わらず、なかなか進みませんっ(長持ち万歳!)
ひまちーと
25分の成果

今日は、夕方に、ぷいさんが、節ちゃんに~と、お花&桃をお供えしにきてくれました(^^)
節ちゃん、喜んでくれてるはず♪ありがとぉーー。
桃とお花もろた♪
芹ちゃんも、いっぱい遊んでもらって、ご機嫌さんでしたっ。

節ちゃんを飼うまでは、犬=外飼い、ネットで交流もなし、、だったけど、
節ちゃんを通じて、たくさんの喜怒哀楽の感情をもらい、
何より、節ちゃんがいなかったら出会えなかったであろ~お友達とのご縁ができ、
私のなんでもない日常が、with節ちゃん、芹ちゃん、で楽しい日々になりましたっ。
そんな日々にしてくれた節ちゃんには、感謝でいっぱい。
○周忌ちうよりは、命日=節ちゃんに感謝する日、、にしよぉと思ってます(^O^)
こりからは、節ちゃんを超えるくらいの思い出やつながりをたくさん芹ちゃんと作らねばっ!
みなさま、どぉじょよろしくお願いいたしますっ。

おしまい





ハロウィンの日、実家居候をやめて、自宅へ帰りまひた。
先に私が荷物持って帰り、あれこれ片づけて、
芹ちゃんと帰ったのは、22:30過ぎてたかな、、
新たな環境に??がいっぱい飛び交ってただろな~~。
興奮して、寝付くまでに時間がーー。
1人では、不安だろから、布団もってきて、添い寝(^O^)
いつか、節ちゃんのよに、ベッドで添い寝できたらな、、

そして、今日も帰宅がなんやかんやしてたら遅くなり、
寝静まってからPCデス。

10/31 夕方は、防災公園へ~。
犬インフルエンザとやらが流行ってるみたいだから、
わんちゃんの数少なかったんだけど、
芹ちゃん、大きな先輩に遊んでもらいまひた。

クララ姉ちゃん
普段温厚なクララ姉ちゃんが、「うぅっ」っていうくらい、
しつこく、まとわりつく芹ちゃん(汗)

グンドくん
シェパードってほんとにみんな温厚で優しくて~♪
でも、前だけ見て走るから、踏んづけられないよにだけしないと、、

年々、仮装がエスカレートしてるハロウィン☆
玄関だけは、ハロウィン気分に、前からしてましたっ。
1日になり、まだ片づけてないけど、何かっ?(^m^)
はろいんの玄関

芹ちゃんはろいん
↑第1号の芹ちゃんグッズ。
パピーの黒っぽかった芹ちゃんなり(^^)
ほんと、あのヨミの手下のよな黒い線が消えて、美犬になったもんじゃ~。

節ちゃんも帰宅
そうそう、節ちゃんも、一緒に帰宅しまひた。
抜け殻なんだけど、お骨があると、なんだか落ち着くなりっ。
安置してる椅子のことは、また後日~。

節ちゃんが見向きもしなかったおもちゃ達。
芹ちゃん、よ~く遊んで活躍やから、置いててよかったー(^O^)
おさがりのおもちゃで

今朝、家から出るとき、なかなか足が前へ出ず、、、
玄関試練
ちょっと脱出
前足出すまでに5分は、かかったじょ。
おやつもって誘導とかしないとな、、、

今日は、午後にぷいシェフが、パンを焼いたからって持ってきてくれて♪
焼き立てで、まだほんのりあたたかかったな~(^O^)
私の好きな、アンパン♪もちまいう~☆☆☆
ごっそうさんでひた!!!
芹ちゃんも、たのし~く遊んでもらってご機嫌さんっ。
ぷいしぇふのこぎパン

節ちゃんに、お花を~て持ってきてくれたのが、嬉しくて、、
節ちゃんのこと、大切に思ってもらえてる気持ちがほんとに嬉しし♪
さぶくなり、お花の持ちがよくなったから、しばらくは、
節ちゃん椅子が華やかだじょっ(^_-)
節ちゃんに花束うれちっ


夜、また実家へ芹ちゃんと帰り、、、そしたら、↓でお祝いっ。
誕生日ケーキと花束
えと、、5本やけど、50歳じゃぁないですっ。

珍しく、私もカメラの中に入ってみまひた。
ハッピバースディの歌も歌ってくれて、、
えぇ年なのに、、とこっぱずかしさ&嬉しいのがmix~。
11/1=犬の日。に生まれたから、犬好きなんかも~。
みんなで写真

~おしまい~




今日17日は、節ちゃんの3回目の月命日・・・。
3ヶ月しか経ってないのに、ずいぶーん前のことのよに感じてまふ。
やはし、芹ちゃんを迎えて、新しい生活がはじまっちゃったからかな、、
今日は、大好きやったサツマイモとヨーグルトをお供えしまひた(^^)
お芋さんの季節・・・節ちゃん頑張ってくれてたら、いっぱいあげたのにな~~。
節ちゃん3回目月命日
↑今実家に居候なので、節ちゃんも事務所に一緒に帰ってきてまふ。
芹ちゃんにも、初めてお芋さんあげてみたら、大きいかけらは無理だけど、
小さいのは、むしゃむしゃ時間かけて食べてました(^O^)

今日は、日中暑くて、お昼ごはん後の昼寝タイムは、見事にへそ天(^^)
スヤスヤ食後の昼寝
お腹ばっかりが、ぽっこり出てて、まだぱぴぃって感じ~。
でも、ずいぶん大きくなりました♪
ちょいとアップで~。
昼寝アップ
芹ちゃんは、目の形からか、寝顔が笑顔に見えるのらっ(^v^)v

お昼寝からお目覚めのところ、陽菜ちゃんもヨーグルトデビューしたそなので、
芹ちゃんも、サツマイモに続き、ヨーグルトデビュー(パチパチパチ)

節ちゃんは、毎朝ヨーグルトを食べるのが日課でした♪
きらっきらなお目目で、ちょーだいって見つめてきてたのが懐かし~。
節ちゃんのお手本ヨーグルトこぎ↓
節ちゃんのヨーグルトこぎ

芹ちゃんは、容器をとりあえず、怖がって、、でもにほひするから、
そろりと近づいて、ぺろぺろ・・・
上だけぺろぺろ

容器がこけると、素早くあとずさり・・・・・・
ヨーグルトこけてもた
そして、ぴょんぴょん跳ねながら、アンアンッ!!
ヨーグルトアンアン
底にまだまだ残ったヨーグルトには、興味を示さなかった芹ちゃんでした・・・。

お空の節ちゃんが助言!
節ちゃんの励まし言葉

夕方は、いとこ母娘を連れて、また防災公園へ~~。
写真2枚しか撮ってなかった~~。
芹ちゃん、またいっぱい遊んでもらいました。
自分よりも、ちっこくなったトイプーにえらそにして、耳を噛み、
ダックスちゃんの首を、がぶりとしにいき(汗)
本気じゃぁないとは思うんだけど、、体が大きくなると共に、
えらそになっていってるよな気が、、、(^m^)
柴犬のくろちゃんにもびびらず、積極的に挑んでましたっ。
PA170085_convert_20151017210030.jpg

よっぽど疲れたみたいで、まだまだ爆睡~。
芹ちゃんのおかげで、節ちゃんがいない時間、楽しませてもらえてます(^^)
2匹に、ありがと~でいっぱい!

~おしまい~

※長いで
栃木や茨城では、大雨の爪痕がすごい(>_<)
改めて、普通に道歩いて、過去の写真眺めれて、過ごせてることに感謝~。

今日は、ブリーダーさんから、芹ちゃんの健康診断結果と、
飼うにあたって、、の注意する点とか、詳しくかかれてるファイルが届きまひた。
「最初から、あまり触りすぎずに、よく休ませてあげましょう」と、、
↑我慢できるやろか(笑)
節ちゃんのパピー時代って、、ほとんど覚えてない、に等しい(汗)
最初は、ゲージ買ったものの、ちっこすぎたから、新聞紙敷き詰めた
段ボール箱でほとんど過ごしていたよぉな、、、。

先日ブリーダーさんから、芹ちゃんの写真が届きまひた(^^)
たまたまかもだけど、カメラ目線できてる♪
せりたん4
妹と一緒に仲良く遊んでるみたい。
せりたん3
せりたん1
またまた、おすましモデル写真♪将来が楽しみやのぅ。。。
せりたん2

うーん、節ちゃんには、やはし似てないかなーー。
しいていえば、、きれいな耳の形かちら。
顔の黒いライン、最初は、うーーんって思ってたけど、だんだんと
チャームポイントやん、って思うよになってもた(^O^)
目立つしね(^_-)

今日、ブリーダーさんが、ブログアップされてたのら→「おてんば三姉妹たち」
この記事の中でのお気に入りは↓
せりたん頑張る!
節ちゃんは、わんこ苦手だったから、こぎプロって生涯したことなかったからなぁ~。
見学に行ったときは、一番おっとりとしてたのに、ちゃんと遊んでる♪

芹ちゃん、どぉしてるかなと、思いつつも、節ちゃんのことは、やはし毎日思ってます(^^)
昨日、大覚寺の売店で、線香らしくない香りのお香を発見!
京都の「松栄堂」のシャンティっていうシリーズで、
たくさん種類があって迷っただーー。楽天でも売ってたから、次回は楽天で。
グレープフルーツお香
こぎのお香たてあるんだけど、、灰がこぎにあたるのが熱いかなと思って、、
季節のお手軽なやつも一緒に~。
つけてみると、いかにもーなお仏壇の香りじゃなく、グレープフルーツっぽい香りでした。
節ちゃんに、お香をお供えするの、ずいぶん遅くなってもたけど、、
お香アップ
火ぃつけてから消えるまでの時間は、写真の節ちゃんに
お話して、過ごす時間にしよかいな~って思ってまふ。
今は、芹ちゃんについて、見守っててねーとお願いすることが多いかなっ。

節ちゃん、わんこはNGだったけど、人間は◎~でしたっ。
子守もよくしてくれたし(←ただ、横にいて、ミルクの香りのする口をしつこく舐める仕事)
はっちゃんの子守
しゅんちゃんと
これは、友達んちの娘ちゃん(^^)
ここちゃんと添い寝

子守するには、体力もいるわぁ~で、トレーニングもしてたじょ(^m^)
ブートキャンプ

話は変わって、ぷいさんが信州に行かれてたので、
一緒にお邪魔さしてもらった時のデータ見返してみたっ(^O^)
信州
節ちゃん、若い頃って、そんなにお出かけやらお泊りやらしてなくて、
晩年になり、慌てていってたという・・・。
だから、この時の遠出&お泊りは、ほんとに嬉しい思い出のひとつ♪

こうちゃんに、今にも、ケンカ売りそうな、これが本当の節ちゃん(^m^)
しんしゅうでこうちゃんと

芹ちゃんとは、節ちゃんと行けなかったとこ、あちこち行けるかな~。

おしまい。