FC2ブログ

今日は、節ちゃんがお空に旅立った日。あれから5年・・・。
5年前も大雨の後で、曇りや雨が続いて、天候がややこしかったっけ。
芹ちゃんのおかげで、節目とかでないと、思い出すことが減ってしもた(^^;)
私にとってのファーストコーギー(^^) 
節ちゃんが、かわいく育ってかわいく側にいてくれたから、今のしあわせがR!
普段、寝に帰るだけーの自宅、、命日くらいは~と、お花をお供え(^^)
1祭壇
八重咲きの、かわったユリをチョイス(^▽^)
2ゆり
久しぶりに、お線香もあげて、チーン!
火事が怖いから、お線香が尽きるまで、節ちゃんを思い出す時間に~。
3何しょん
朝から、ごそごそしてたから、芹ちゃんが、??て寄ってきてましたっ(^^)
すぐに、定位置に戻り、朝寝満喫してたけど~~(^^)
4朝寝
毎日毎日、ひっくり返っておりまつ(^o^)
5ぼー
昨夜、節ちゃんの祭壇を拭いたりきれいにしてて、ふと、お骨の布も清めないとなぁと思い
ほどいて、、そぉ~っと蓋を開けると、無臭で、そのまんま~~(^^)
頭部なでなでしてると、パキッ・・・(>_<)ごめんやで~~~(^^;)
ちっちゃい頭部と思うのは、芹ちゃんのデカ頭に慣れてもてるからかなっ(^m^)
そんな芹ちゃん、、あいかわらず、悪い目つきで、今日もお過ごしに~(^o^)
6ギロリ
スリッパポトンも、いつも通り(^^)
7おいかけてみ

そうそう、クロックスに、コーギーのジビッツチャームがあるらし~(^o^)
8チャーム
ほんまは、芹ちゃんにオスワリさして撮るつもりが、スリッパ同様くわえて逃げられた・・・。
でっかいクロックスと節ちゃんを撮ったことがあったっけ(^^)v
8節ちゃんとクロックス
お空生活も5年。すっかり重鎮やろなぁ~~。
10なれまくり
自宅は、約10年前にできあがり、お引っ越し~。
節ちゃんと芹ちゃん、だいたい同じ期間住んだことになるかなっ。。
11同じくらい
お庭も、繁りまくり~。裏の木も背が低かったのになー。
12しげった

13のぞきに
節ちゃんの時は、フローリングのまんま。じゅうたん敷いてなかったんよねぇ~。
アゴが短いから、およだ量がすんごかったから、今でもじゅうたんの下は、節ちゃんのおよだ染みがいっぱい(^o^)
14フローリング
芹ちゃんは、ほぼ毎日のよに写真撮ってるけど、節ちゃんは、写真少ない~。。
もっと、あれこれ撮っておけばよかったなーーー。。。
15またね
命日の17日の夜は、あんちゃん、ころんと、お散歩&ばんごはん(^^)
節ちゃんにーと、お花やおやつもらいました(^o^) ありがとぉ~!
9トリオ
節ちゃんがいたから、芹ちゃんが、でーんといるっ(^^)
5年たつと、、祭壇のお水替えるん忘れてもたりもあって、、、。
芹ちゃんと、日々、楽しんだりだらけたりしつつ、お空をたまに思い出そーっと(^^)

おしまい
スポンサーサイト



ほんまは、節分の日にアップしたかったけど、、
お得意の寝オチやらで、、、遅れてしもた・・・(^^;)
節分は節ちゃんのウチのコ記念日。もう18回目!
でも、昨日のことのよーではなく、だいぶ昔やなぁって思いまふ。
ペットショップから、勢いで夕方につれて帰り、
犬の知識ほとんどなかったまんま、かわいぃかわいぃと育てた節ちゃん(^^)
来て早々、体調崩し、1週間入院しどうしようと思ったけど、
それからは、シニアになるまで、病気は皆無。元気いっぱいなコでしたっ(^o^)

今の芹ちゃんと同じ、4才の節ちゃん↓
なんか、りりし~~(^^) 
節分の服なんてなかったから、虎柄の服を着せたんやと思われる。
1 4歳節チャン
友達んちの節分パーリーに連れてった5才の節ちゃん↓
3 5才
この時に、節分の鬼アフロ&パンツセットを買ったみたい。
ほったらかしにしてたら、寝て休憩するのは、芹ちゃんが引き継いでますっ(^^)v
4 ねとく
味なし茶碗蒸し作ったり、確か、ササミの手巻き作ってあげたり、
鹿肉ボーロ作ってあげたり、、節ちゃんには、色々してあげてたなぁ~。
昔のデータ見返してたら、前の前の車も出てきたっ(^^)
↓節ちゃん号は、青ビートルでしたっ(^o^)
2ビートル

と、節分の日は、節ちゃんを思い返す日になっておりまーす。

今年の節分は、、、芹ちゃんは、いつもと同じごはん(^^)
薬をくるんで飲ませる為に、毎日茹でササミあげてるんやから、
贅沢ゆーたらあかん~~っ!!
5なんか
お面もちっこいのんしか、近くのスーパーにはなかったのよぅ~~。
6手抜き

7いつもと同じや

8豆は
びびり飼い主なので、消化イマイチのお豆さんは、あげられへんっ(^^;)
代わりにボーロでも、まいてあげればよかったかなぁ~。
来年はそぉしよぉっと!(覚えてたらっ)

で、食後のルーティーン。
じぃちゃんに、りんごをもらったら、少し追いかけっこが日課(^^)
9あそぶか
スリッパくわえて、先に応接間に行って、待ってます(^o^)
10こっちやで
うわめづかいで誘ってく~る~っ♪
11ぎろり
この日は、スリッパ仮面はしないでくれたら、、と思ってたけど、
中途半端な仮面に(^^;)だって、スリッパの裏、ごはん粒とかついて汚いからっ(^^;)
12みないで
ソファーの周りをぐーるぐるっ(^o^)
13つかまらんで

14つかまえてみ

15逃げ上手
と、少し遊ぶと、満足する芹ちゃんなのでしたっ(^o^)

満足し、お腹が膨れたかなぁ、、となると、熟睡タイムにzzz
頭につけてたミニお面、女子なので、隠すところにつけたら、ぴったり(笑)
16守る
あどけない寝顔は、かわいくて眺めてまうし、撮りたくなぁるっ(^^)
17熟睡
普段、お口パッキンぴっちりやけど、うっすら口が開いてたの、珍しかったぁ。
18横から
シャッター音に気づいても、、
19あんっ
また、すぐに熟睡モードにzzz
20すぴ

21リラックス

22ほへ
小さい歯もかわいぃ~~♪
23小さい歯
そぉいえば、以前、下アゴにハゲができてたけど、いつの間にか治ったみたい(^^)

来年の節分は、ごちそう作ってあげれたらいぃなぁ~~~(^▽^)

おしまい

10月入ったっちうのに、今日もあぢかったぁ。。
昨夜も芹ちゃんが暑そうやったから、エアコンつけて就寝。
エアコンの位置は、私の頭の真上。
夜中3時頃、ぽたっぽたっという音で目覚めまひた。
そう、、エアコンから水漏れ(^_^;)
眠くて、、気にせずそこに、バスタオルを敷き寝たら、朝起きたらタオルびちょびちょ(笑)
夕方に、室外機のホースから、詰まってるかも?で掃除機で吸ったけど、今夜どぉかな~~(^m^)

10月に入ったので、カレンダー写真見てみて~のコーナー(^o^)v
今月は、タイムリーなことに、ラガーマンになった芹ちゃんでーす♪
1ラガーマン芹
外のスポーツやのに、色白すぎるけど~~。
2足太い
ラガーマンは、堅強な足腰。そして足が太いっ!芹ちゃんそこは当てはまるっ(^m^)

トライの練習風景~~(^^) いや、、疲れてフセてしまっただけともいうっ(^_^;)
3トライの練習
私には、「追いかけてみ!」に見えてまうけど・・・。
4わたさん
ラグビーといえば、イソップ。ひ弱でも頑張ってたなぁ~。芹ちゃん、見習って!!
5イソップ
↑ポールには、花園やなく「犬園ラグビー場」て書いてR。犬園あったらいってみたしっ(^^)
弱いよぉで、実は強いお芹ちゃんでしたっ(^o^)
6一番!

おまけっ♪
ちょぉど10年前、2009年に撮影した節ちゃんも見てみて~。
節ちゃんは、ラガーマンやなく、ラグビーを応援するチアガールスタイル♪
7チアガール
撮影に参加したのが初めての年だったから、緊張してカメラ目線できてないけど(^_^;)
でも、、横顔がきれいで美しい目ぇしてたなぁ~~(^o^)
ちっちゃいアゴが、愛おしい~~(*^_^*)
8きれいな顔
遠くを見つめる表情もいぃねぇ~~♪ 
9遠いとこみてるねん
スカートがきつかったっけなぁ~(^m^)
10応援しとるよ
節ちゃん、お空でこりからも、、だらけた母娘の応援たのむでっ!!

先週の金曜ロードショーで、「僕のワンダフルライフ」見まひたっ。
ラグビーボールがキーになってて(^^)
泣けるけど、とってもじーんってあったかくなる、いぃ映画やったぁ~。
私は、探してる飼い主を見つけるまでの通過点かもしれん、、。
コーギーに産まれ、この飼い主もなかなかよかったぞ!て思ってもらえるよに頑張らずに楽しまないとっ!
いつか将来、芹ちゃんの後に何匹出会いがあるかは?だけど、、
芹ちゃんだとしたら、スリッパくわえてポトンが、サインになるかなぁ~~(*^_^*)
まっ、、、まだまだ先のお話~~。

あと、ニッポンの活躍、期待しとこ~っと(^o^)

おしまい

今日は、いぃお天気やったけど、特におでかけなっしー。
朝、、ノートパソコンをちょっと触ってたら、、キーボードのキートップが外れた(T_T)
こ、こんなん初めて、、しかも、購入は昨5月。
1キートップが
「backspace」めっちゃ使うから、、不便~~。
やから、修理方法やら検索しまくったけど、このタイプのは載ってないー。
ひとつだけ、、同じようになった人のがあがってたけど、最終は、修理に出してた・・・。
よく使う「H」と「N」も、実は、とれかかってるような感じで、、使いにくい・・・。
今は応急処置でプチプチを置いて、入力するようにしてるけどー。
3つ取れたら、修理に出すようにしよかな。。うーん、、困った~~(^^;)
で、、時間が過ぎたのでしたっ。
甥っ子の用事を午後はして、、
夕方は、いつもの防災公園散歩へー。いつものみんながいっぱい来てて芹ちゃん↑♪
写真これだけ・・・↓
0ちょぉだい
でも、、元気なみんなについていけず、途中、抱っこ散歩~。
なぜなら、明日雨やけど、お里のプチオフ会があるから~。
体力ちょいとでも、、おいといてもらわんとっ!
今回は、滋賀での開催なので、関西メンバーが、幹事に。
ぽてとママが、いろいろ頑張ってくらさるので、私は事務担当~。
名札や表やら作成して、明日のぞみまーすっ(^o^)
2名札作ってみた
3小雨やといいlな
なので、、はよ寝なっ!!やけど、、
ネタたまってるので、ちょっとだけやし、いってみよー!
最近、サボってるけど、、フェイスブック、過去の投稿したやつが、思い出としてあがってくるシステム。
なつかしー節ちゃんが出てきてくれたっ(^^)v
2013年の節ちゃんと梅。かえらしなぁ~~。
これは、曽根天満宮。このしだれ梅がある場所、今はもう柵がしてあり、入れないんよねー。
4節ちゃんと梅
小首かしげてモデルは、芹ちゃんもたまぁにしてくれるっ。伝統やねっ。
5小首かしげてる節ちゃん
節ちゃんは、犬と大きな音が苦手やったけど、高いとこは、大丈夫やったかなっ。
6高いのこわないで
そして、、助手席で、リラックス&爆睡は芹ちゃんと一緒~~♪
5爆睡いっしょ
2014年には、同じ服着て、大阪城の梅を見にいったんよね~(^o^)
7大阪城
このワンピ、芹ちゃんも似合うから、おさがり着せてくからね~(^_-)
あと、何年か後に、懐かしぃって思うから、フェイスブックも再開しないとっ(焦)

さて、、今年のネタを~~。
ありは、2/2の土曜日のことじゃった~。
翌日の沙羅ちゃんのお誕生日会の買い出ししに、コストコへついていって、
その帰りに、、舞子公園お散歩することにっ。
8もふもふや
土曜日の夕方、いろんなわんちゃんに遭遇~(^^)やはし、もふもふ大型見ると気分あがる~♪
夕方の瀬戸内の海with明石海峡大橋は、眺めよしっ!
9自由
10それぞれ
逆光の撮影はむづかし~。いつものオートで撮ると真っ暗なるからなぁー。
11逆光が
明るくうつそうと思ったら、タイミングむづかしぃし、ピンボケ気味になるんよねー。
まぁ、モデルがいぃから、どんな写真でもヨシッ!
12ちゃんとうつしてな
きれぇな景色やから、モデルをつい頼みたくなぁる。
うつしよるとこ
↑で撮ったのがこれ↓
13むすっ
仲良しなあんちゃん、沙羅ちゃんにはさまれると、ニコリ♪芹ちゃん、わかりやすっ(*^_^*)
14みんなとにこり
おっと、、この日は4匹で~やったから。こんこんも一緒に入って入って~!!
ありっ?おらへんーー(笑)
15なーんだ
16俵
おいなりさん、関東は俵型、関西は△型が多いらしぃ~~。
ちなみに、夕日と夕陽の違いは、、ないらしぃ~。ぐぐってみた(^^)v
17おいしいで
こんこん、違う意味でオイシイねっ(^_-)
てくてく歩いてくと、、きれぇな夕陽~。海にうつってたのがまたよろし。
カメラ小僧たちがいっぱいえぇカメラセッティングして並んでたっ。
18夕日
でも、芹ちゃんにあわすと、、夕陽がきれいにうつらーん。高いとこ嫌いやから、ここで精一杯。
19これ以上は
わんこも、夕陽に向かって何か叫びたくなるかなぁ~。
育ての親は私やけど、明日は生んでくれたママに会えるよ~~♪
20ここおるで
最後にまたみんなでパチリ。写真好きママがそろってるからねぇ~。
21オスワリむり
お空のグラデーションきれぇし、シルエット写真もいぃかも♪
22シルエット
お散歩、みんなとすると、ちょっと疲れるけど、楽しいよね~~(^o^)

おしまい


はよ寝なっ!

リアルこぎ牧場のことを書きたいけど、、時間ないので~、別のお話~。

今日は、12月10日。
節ちゃんのお誕生日でしたっ。
でも、特別何かするわけでもなく、心の中で
「もしいてくれてたら17才。いや、17才はないか~」とか思うだけでっ。。
芹ちゃんと楽しくね
いくら誕生日が来ても、節ちゃんは、13才のまんまー。
ていうか、4年前、私、マメなことしてたなぁと、、感心っ!
このときから
今年は、まだ、ツリーも出してない(焦)


こないだ、あるブログを見てたら、、

「とっても大切だった先代の悲しみを少しずつ乗り越え、克服していきました
 そして 今となってはその記憶さえも遠く…
 だけど忘れたわけではありません
 だけど 今の私の幸せは 今のコがいる毎日
 なんて実は今のコの存在が先代こぎの記憶が遠くなった一番の要因…

 だけどこれでいいと思うんです
 亡くなった子を偲ぶことはとても大切なこと
 だけど 今居る子を守ることはもっと大切なこと だから」

ていう文章。私も全く同じ。。
節ちゃんを見送って、芹ちゃんを迎えて、最初は比べたりやらしてたけど、
3年以上経つと、節ちゃんのことが、なんだか遠い記憶に。
毎朝、お水替えてのチーンも、ばたばたしてて、適当になることも多々。

節ちゃんの誕生日だけど、、今は、芹ちゃんとめいっぱい楽しんで、
守りつつ、大切に一緒に月日を過ごして行くど~!と思った一日でしたっ(^^)
節ちゃんも、そうし~って、思ってくれてるはずっ(^o^)

この土日は、しつけ教室:31人28ワンの団体さんお泊まり旅行でした。
節ちゃんベッド
クレートで寝る習慣がないから、旅行には↑節ちゃんおさがりベッドを持っていってます(^^)
行き先は、お伊勢さん。この詳細は、また、いつの日か・・・(笑)
今回、お伊勢さんの1ヶ所でしか売ってない「赤福餅」をゲッツ♪
4色味なのら~。赤福大好き~(^o^)
知ってる?
白あん、よもぎあん、普通のあん、黒糖あんの4色なりよ。
赤福
赤福は、添えられてるヘラで、こそげとってる時から、もうおいしい・・・(笑)

で、事務仕事やらためこんでるんだけど、ちうりっぷの芽が出てしまいよったので、
今日は、、花壇に球根を、やっとこさ植えた~(ふぅ)
ちうりっぷ
ぎうぎうに植える派でーすっ。
来年の春、一斉に咲いてくれたらいぃけどなぁ~~。
咲いたら、芹ちゃんの笑顔写真撮れますよぉに!

花壇から、事務所へ戻ると、、疲れたこぎが1匹スヤスヤ~。
ハード
ねむすぎる
体力ないなりに、芹ちゃん、よく歩いて ゲームも参加して頑張ってくれましたっ。
高所恐怖症に拍車かかったかも?
陽菜ちゃんとは、怖いポイントが違うみたい~。

最後に芹ちゃんから、三つ指ついた風にご挨拶~(^o^)
ぐーたらな

おしまい