天気予報どーり、雨ふりの夕方、、お散歩おあずけっ。
なので、更新しよーっと。

この土日は、芹ちゃんお留守番daysでしたっ。
京都で講習の日は、ちょっと早起き。
布団で二度寝を楽しむ芹ちゃん(^^)
早起きしてでーん
いくら、横でドタバタ用意してても、起きる気配なしっ!
この日のお花の講習は、富士山の景色いけ~。

座席は申込み順に決まってるから、誰がお隣かは?
隣の人に、どこから来られたか、聞いたら、埼玉となっ(驚)
そんな全国から集まるという、よくわからん世界(^_^;)
学院のロビーは、春の景色でしたっ。
玄関ロビー
寄り道せずにまっすぐ帰り、暗闇の中、懐中電灯持ってのお散歩~~。
講習うけたお花は↓
体後添え 富士流し 生花
華やかなお花ではないけど、、、好きな花態。
つれてって
節ちゃんとは行けなかった富士山。
芹ちゃんとは、一度訪れてみぃたいし、同じ犬舎の看板犬がいるモンターニャさんに
泊まって、そっくりケーキを食べさせてあげたいな~~(^O^)

土曜日の夜は、暗闇散歩の後、高校の仲良し組の集まりがあり、閉店までもぐもぐ。。
たたき
大将が、友達の同級生だったこともあり、ちぃとサービスしてもろたかも。
どれも、めちゃうまだったけど、高知直送のカツオのたたき、めちゃうまだったぁ~。
また、行きたいお店っ。

寝るのがいつもどーり遅くなり、日曜日もまた地域の講習へー。
これは、毎月あるし、わきあいあい~~♪
楽しくおしゃべりして、明るいうちに帰れたので、
芹ちゃんと防災公園へGO!
向かう車内の芹ちゃん↓ だらけすぎぃーー(>▽<)
らくちん

いつものお友達いないかもだなぁ~と期待薄で行ったら、
ゲートの前の車、夕輝くんちの車(いぇいっ)
ちうことで、一緒にお散歩楽しめました~~♪
芹ちゃん、2匹を見つけたとたん、大喜びっ!
えと、、夕輝くん明希くんは、そんなに喜んでなかったけど(笑)
芹ちゃんが、嬉しいならそれでえぇのらっ。
ゆきくんと
そらまね
相手してくれるのが、夕輝くんだけなので、、芹ちゃん、いつもよりしつこくちょっかい。
さすがの夕輝くんも、「もぉ~~!」と、言うと、ちびっこ宇宙くんのマネして、
転がり作戦(笑) マネしあいっこしてるのに、笑けまひたっ。
てくてくととと
静かな公園、足音聞いてると、足の長さの違いがよーくわかるっ(^O^)
怒られても×2、めげずに寄ってく芹ちゃん、、、なんでやろ(笑)
めげない

公園内の梅林にいくと、きれぇに咲いてましたっ。
梅林
↓夕輝くんママの方を向いてる芹ちゃんっ。
ゆきままの方
マテの待機時間が、、短かかったけど、一瞬を逃さず、撮れてホッ。。
この時、芹ちゃんの鼻先を、ダニエルが這ってて(ぎょっ)
イノシシが多いとこみたいだから、それでかも、、とはいえ、
帰宅して、フロントラインしましたっ。
暖かくなるんは、嬉しいけど、ダニエルは、ノーサンキュー!

途中、シェリーちゃんにも会ったし、
夕輝明希兄弟のおかげで、楽しいお散歩ができましたっ♪

晩御飯食べたあと、、ちょっとコタツに→コタツから出れんっ(笑)
こたつ
↑最初、私の足の上に乗ってたけど、重たくなったので、おかんにパス。
パスしても、ひたすら寝続ける芹ちゃん(^^♪
ぶさいく寝
あれっ、なんか画像が回転してもてるーー。首を横にしてねっ(^^)
おかんと一緒に沈没~~zzzz
沈没
なんか、岸部一徳っぽいよねぇ。
似てる
似て変わ
ごめんごめん、、おっさんと一緒にして。
あ~、かわいぃっ!と眺めておりましたっ。
リラックス
全体の姿は↓
ぷりっ
かえらし寝顔
コタツは、わんこも骨抜きにするアイテムかもっ。
大河ドラマを見終わったおかんに、またパス。
またばぁちゃんと
コタツもファンヒーターも、私をさらにダメ人間にしてしまうので、
やっぱり、早く暖かい春になってもらわんとなぁ~~~。

おしまい。
スポンサーサイト

ぷいてんてーのおうちに、ころんちゃんが来てから、
芹ちゃんのパピィの頃をよーく思い出してますっ(^^)

過去ブログからひろってきた、芹ちゃんのハート尻の写真↓
生後3ヶ月
ちびハート10
生後4ヶ月(上からだけど)
ちびハート11
生後5ヶ月
ちびはーと12

そして、2.14のバレンタインの日に撮った、生後1年7ヶ月  でーんっ!!!
ビッグハート
とーっても、ビッグに成長してくれましたっ(^O^)
お行儀よく、あんよをまだ揃えれるのら~(育ちがいぃわぁー(笑))
桃尻もかわいぃけど、私は自然のままのフサフサなお尻のが好みデス。
やわウンの時、フキフキに困るんだけどっ。
バレンタインデーは、甥っ子3匹と父にチョコを渡しただけっ。あと自分にも買ったけど。
↓兄嫁から、やはし、もらいましたっ(返さなあかんかな。。)
エス小山
チョコがおいしぃ&たくさんの季節、、痩せるヒマなしっ(>_<)


ちっこい頃の写真を見返してると、記念に、フォトブック作っとかねばと思って、
うちに来た日から1週間の芹ちゃんを1冊にしてみましたっ(^^)今日届いたのら。
表紙です↓
フォトブック
キャンペーンにつられ、ケチってソフトカバーにしてみた、、ハードカバーにすればよかったなぁ。
ちょいと紹介↓
フォトブック2
フォトブック3
フォトブック4
フォトブック5
こぉやって、ペラペラめくって見れるアナログアイテムもいぃもんやぁ~~。
PCがボロいのと、あれこれ考察したり、、で結構時間がかかるけど、、
また、記念の1冊をちょこちょこ作っていきたいなぁ~~(^ム^)

今日は、2月17日、本日朝しぼりの日本酒をもらいました(^^)
おさけと
おいしぃのん
要冷蔵で、できたら今日、早く飲まないとあかんらしぃ~。
運転せなあかんから、、見ただけで、飲めずに兄嫁へパス、、(健全な私)

芹ちゃん地方は、でーんでん雪が降らなかったけど、
北陸に住む陽菜ちゃんは、毎日のよに雪遊び満喫してるらしぃ♪
とーっても、イキイキしたレポ、ほんとに楽しそうで、見てて嬉しくなーるっ。
お気に入りの一枚↓
ひなちゃん
これ見て、同じよな写真を撮ろうとした、深夜1時前・・・。
ぶれぶれ
ぶれぶれ2
へたすぎ
陽菜ちゃんママ、スマホできれぇに撮ってるのに、ミラーレスの私、撮れな~いっ(汗)
ぶれぶれー
何回もブロッコリーを投げて撮ってたら、飽きてガジガジはじまった・・・。
ガジガジ
なんとか、またお願いして、、まぁまぁマシなん撮れた?
きゅっ
明るさが足りなかったってことにしとこっ・・・。
お付き合いしてくれた芹ちゃん、ブロッコリーに穴を開けてから
ホットドッグに入りましたっ。
ラッコ
ちょっと、ラッコのマネしてから、深い眠りにzzzz。
おやすみ

毎晩、ホットドッグに入ってるんだけど、掃除機するときに、歯ブラシを入れたまんまだった夜。
違う
どけて
元気がある日は、自分の鼻先で歯ブラシを飛ばしてたんだけどなぁ~~。
なんでもない日常、、with芹ちゃん。 
疲れることがあっても(あるんか?)しやわせに思う今日この頃~~。

週末は、土日とも、お花の講習で、芹ちゃん留守番day(両親いるけど~)
夜のお散歩は、ちゃんといこーっと、、。

おしまい

更新し終えて、さぁ~アップーのとこで、PCフリーズ(*_*)

気を取り直して、、、、

今日の日曜日は、お友達の沙羅ちゃんのお誕生日会でした。
その記事は、、後日~~(^^)

今週は、京都dayが2日あったり、出かけることが多く、
芹ちゃんは、お留守番頑張った週間でした。
京都の日は、いつもより早い早朝散歩&朝ご飯、、
なのに、帰宅が20時過ぎて、、。ちなみに昨日も19時半すぎてたー。
母が様子を見にいってくれたけど、何の要求もせず~。
私が帰るまで、ひたすら待ってくれてる、忍耐強い芹ちゃん。
遅くなったお散歩中、ひたすら謝り続ける私に、嬉しそに走る芹ちゃん。
ひどい疲れも、吹っ飛ぶっちうもんだす。
いくら「おいで」ができなくっても、かわいぃ癒ししてくれる存在なのら(^^)

日常の中でも、ちょいちょい「おいで」を練習はしてるんだけど(うーんっ)
いつも事務所にいる芹ちゃん。
事務所の奥のごちゃ部屋(物置状態)にはコピー機があるから、
何度か行くんだけど、スキあれば「私も行く~」と足の隙間を狙う芹ちゃん。
そして、運動会が始まったりするーー(^_^;)
とりにきても
↑アヒルを連れて入り、追いかけっこをしてほしい芹ちゃん。
おいで?
しーん
おやつを見せても、なかなか来ないので、もぉーと、私が前進するとー。
わたさへん
くわえて、うろうろ…うろうろ…(^m^)
うーん………かわいぃ顔♪
かわいぃ
もいっちょ!(てぇして変わらんけど)
めちゃかわ
「おいで」マスターの道は、はるか遠し~~!!!

話は変わってーー、
芹ちゃんの朝ご飯は、カリカリ+生馬肉、ヨーグルトスプーン2杯、りんご。
お腹が弱い方なので、ヨーグルトは、なんとなくR-1をチョイス。
お高いので、3日で1ヶ(私も手伝うけど)
3日目に、容器を進呈~。
ほっといて
机の下に移動し、隠れたつもりー。
ほっといてよ
手を伸ばすと、逃げて出てくーる。
まだアジする
節ちゃんは、きれいにしたらポイッ!だったけど、芹ちゃんは、、
ガジガジ
ビリビリ
はむはむ
このくらいに
また別の日~。
こえた
芹ちゃん、一昨日計ったら、また10.4kg。
まだまだ~って思ってたけど、クラウド9のオーナーさんに、
芹ちゃん、太りすぎ~って言われてしもぉた(笑)
もっと、お散歩がんばって、筋量つけないとなぁーー。
そっとしといて

陽菜姉ちゃんも、ヨーグルト&りんごは日課~。
ひなちゃんよーぐる
きっと、陽菜ちゃんも、バッキバキに破壊してるに違いないっwww

芹ちゃんの破壊は、ぬいぐるみ相手がほとんど。
今朝、母が、手術してくれましたっ(自分で、、しないとーなんだけどぉ)
アヒルのぬいぐるみ、こないだは、足が取れてて付けてもろたけど、
今回は、翼の下に穴がぽっかり~。
私のあひる
手術ちゃんと
あなあけたのに
当分、アヒルと遊べそう(^^)

昨日の帰りが遅かったのは、、
女子4人で、淡路島の南へ、冬の恒例、3年とらふぐを食べにいってきたから~(^^)
ふぐ
しらこやき
ぞーすい
お腹ぽんぽこりん、、でしたっ(^O^)
南淡路へ行ったので、ついでに、水仙郷へも寄りましたっ。
水仙きょう
昔、節ちゃんが足を悪くした後に、訪れたこと思い出しながら~~(^^)
ぴょんぴょん急坂をのぼってくれたことが嬉しかったなぁーー。
また、芹ちゃんとも、いつか訪れたしっ(^O^)
梅も見にいきたいけど、、、今期は行けそうにないかも~。

おしまい

2/3(金)は、節分day。
15年前、節ちゃんを迎えた日。
あの頃は、飼い方の知識がゼロで、節ちゃんには、申し訳なかったなぁ~。
節分の節ちゃんだったから、毎年、鬼さんのカッコをさせてましたっ。
(福ルックって、売ってないもん)

なので、芹ちゃんも引き続いて、鬼さん役に~。
なんで
ヅラをかぶせて、一発目に撮った写真が↑(笑)
なんちう悲しそうな顔、、芹ちゃん、女優やわぁ~。
顔をあげてほしから、おやつを上に持っていき、、ちょっと顔が上に。
自慢の耳
節ちゃん
大豆は、消化に悪い?かも、、なので、お腹デリケートな芹ちゃんには、
ボーロを、優しく投げてあげましたっ。
ぱく
年の数+1で、2コのはずだけど、、ボーロの数、何個あげたやら~(笑)
とって
なんか、イヤそにしてたので、ヅラはとってあげることに~~。

で、代わりに、節ちゃんのおさがりのヅラをかぶせましたっ(^m^)
実は、こっちのんが重たいのー。
むすっ
「顔あげてぇ~~!」
かおあげて
悲しそうな顔しちゃって、、悲劇の鬼っぽい芹ちゃんです。
悲劇の鬼か
お腹の強かった節ちゃんには、味なし恵方巻きを作ってあげたことありましたっ。
芹ちゃんにも、来年は、作ってあげたいな~~(^O^)
恵方巻き
この、ひもパンも、節ちゃんのおさがり。
かわいぃ鬼さんルック、、どっかで探さないと、、なんかかわいそかもっ(^_^;)
ひもパン
もっかい、軽いヅラをかぶせて、パチリして、終わりっ!
金棒
金棒も、来年は、用意しぃたいねぇ~~。

かぶりものといえば、、2月のカレンダーは、「鶴の恩返し」
はたおり
短足な鶴
ヅラ着せられて、むっすぅ~な、芹ちゃんでしたっ。。。

2/3の午前中は、京都の嵯峨にある大覚寺の、お花いけに行ってきました。
ともまち
暖かい太陽の光が差してたし、優しい先輩たちと、楽しくいけれた~。
私は↓担当。
ぷりっ花器
チューリップのよな、ぷりケツ花器だったので、チューリップを選びましたっ(^^)
花材を見てると、、すっかり春~~(^^♪

京都に行く日は、早起きだし、なんか疲れて、、夕食後にスヤスヤ・・・
→夜中に目がパチクリあくこと多し、、お腹も何かを求める~~。
アイスは
暖かいストーブの前で食べるアイスは最高、、よねぇ?
そうそう、ふるさと納税で、アイスクリームゲッツ(^O^)
冷凍庫は、芹ちゃんのお肉とアイスと保冷剤しか入っておりませんっ(^_^;)

おしまい

今日は、京都で講習~、あぁ、眠かったーー、、

のワケは、、
昨夜、ダンスから帰り、こそこそっと実家のこたつにIN(22:00)
普段、寄ってこない芹ちゃんだけど、こたつに入ってるときだけ、
私の上に乗ってきてくれて、幸せな重みを感じながら、ぼーっとしてたら、
気付いたら、0:30(笑)→そそくさと、帰宅~~~。
すっかり目が覚め、時計が読めない芹ちゃん、遊びモード~。
とってみ
真夜中て
取ろうとしたら、持って逃げるしー、「もぉっ」の繰り返しー。
そのうち、中身を出すお仕事に専念。
がしっ
こんにゃろ
ぎろり
真剣
太短いおててで、頑張っておさえてするカミカミ仕事は、見てて飽きない~(^^)
でも、芹ちゃんは、飽き性で、おもちゃをとっかえひっかえ~。
こんにゃろ2
こんにゃろ3
胴を伸ばしてしてるから、寝る前のストレッチも兼ねてるんかもやねぇ(^_-)
どうびよーん
気付けば、おもちゃが散乱~~!
だいたい30分前後は、夜中に遊ぶことが多い芹ちゃん(汗)
なにか?
そして、疲れたら、ちゃんとゲージに入って、お休みになられる~(賢いけど寂しっ)
おやsみ
ちょっと、お腹がゆるゆる気味なので、ぬくぬくにして、寝させましたっ。
この後、私は、ウォーターベッド(はぁ)
そして、まだ暗いうちにお散歩~~。なので、眠たかったのら。
おまけに、今日は、帰路三分の一以上過ぎたとこで、
こないだの雪で倒木があり、通行止!
また、京都へ引き換えし、時間、通行料、ガソリンを無駄にしたのであった(うぅ)
でも、お利口さんに待ってくれてた顔を見ると、、疲れは飛んで、お散歩へGO(^^)
心配してたウンも、大丈夫そう♪
ゆるゆる
最近、いぃのを落としてくれるやぁんと思ってたら、
たまぁに、ゆるゆるのを出して、心配させよるこのおちり。。
お腹だけは、おデリケートなのよねぇーー。

かみかみのお仕事は、陽菜ちゃんも、せっせとやってるみたい!
ひなちゃんも
悪い顔になるのもいっしょやもんねーー♪

規則正しい生活しようと年頭に思ったのになぁ、、、、、(むっづー)

おしまい