少女A
「少女A」さんよりひとこと
 あの、、私のママ、最近、いつもにも増してぐうたらなんです。。
 私も付き合わされて、深夜に帰宅するのに、早朝に起こされて眠いったら。
 私の記録でもあるブログだって、さぼるしー。
 でも、自分のおやつタイムは欠かさず、しょっちゅうしてるー。
 私の為に元気でいてもらわないと、、なのに、困った母です。
 誰か、喝いれてくれませんか?

↑標準語やから、芹ちゃんじゃぁないはずっ!
と、わかりきった茶番からスタートでおじゃるっ(^m^)

先週は、京都に2回、神戸に1回行ったりで、なぁんか疲れがとれなかったぁ。
でも、芹ちゃんは元気いっぱいそれなりに遊んでは、寝るっ!
寝てる姿は、ついパチリしたくなぁる、、
すぴぃ
上から
暑くなり、へそ天率が高い×2(^^)

歯医者通いしてて、歯の大切さをこの年齢になってヒシヒシ思う私、、。
なので、芹ちゃんにもーと、歯磨きしながら遊べる、ヘチマイカを進呈。
あげたとたん、すぐにボロボロ(^_^;) 早かったわぁー。
ほめてよ
褒めれるかぁ~!
楽せずに、ちゃんと磨いてあげたい、、けど、けど、、嫌がる~~っ(>_<)

梱包作業してて、ちょっと床にガムテを置いたら、、
もう、それは芹ちゃんの物にっ(^O^)
返してほしいやろ
無視し続けるのもかわいそだから、追いかけっこ~~(^^)
しばらくしたら、疲れて、あごを乗せて休憩~
あごおき
あごおき2
↑この芹ちゃん、、なんか、とってもかわいぃ~(^^♪

毎日、ガムテ、スリッパ、おもちゃをくわえては、、遊んでぇの催促(^^)
とりにきてみ
かみごこちえぇよ
この上目づかい、、ほっとけないんよねぇー。
おいかけてみ

ビッグなお尻♪
でーん
前に回ると、、がじがじれろれろ。
れろれろ
がじがじ
はぁ
そして、また、、持ってきては、上目づかい~♪
あそぼ
お誘いしてくれるんは、ありがたしっ!って思わないとっ(^O^)

話は変わり、、芹ちゃんのスケジュールは、早朝散歩→ごはん→飼い主の準備待ち
準備待ちの間は、爆睡zzz。
定位置
ぴっちり
どーんなに疲れていても、芹ちゃんはお口パッキンがぴっちり!
節ちゃんは、絶対開いてたのになぁ~~。
陽菜ちゃんは、いつもかわいくちょっとだけ舌ちょろっ(^^)
陽菜ちゃん舌ちょろ
いつもドアの前を陣取るので、通るときは、どけないとあきませんっ。
とおせんぼ
リラックスしすぎ
リラックスしすぎ2
たまぁに、縦になることもっ。
たてに

夜は、母と一緒にスヤスヤしたり、、
おかんと
↑の状態で20分くらい寝てたかなぁ。

自宅では、、私がゲージに入れ忘れるから(そのまま寝てまうから)
リビングの好きなとこで、ご就寝~~。
ゲージに
たまぁに、ゲージに入れるようにしないと、、!

と芹ちゃんの他愛もない日常でしたっ。

日曜日は、午前中お花→午後、お茶で使うお茶杓(抹茶すくうやつ)作りでしたっ。
茶杓づくり1
竹を、ろうそくの火であぶって曲げていきーー(やりすぎると割れるっ)
ナイフや紙ヤスリでこすって成形。
時間なかったので、ハイピッチで、頑張ってきただっ。
茶杓2
茶杓には、銘(名前)っていうのがついてて、
たいがい、禅語や季語からとって、つけるのら。
時間があったら、「芹」って筒に先生に書いてもらおと思ってたんだけど、時間なしっ。。
また、自分でなんとか書かないとねぇーー。
日曜日の夕方から、防災ワンズのお誕生日会に行かねば~~だったのでっ。
その記録は、また次回っ(早めにがんばるっ、、つもり)

おしまい



スポンサーサイト

今日は、お天気イマイチ、お散歩短い→夕方シャンプー決行!
今、すやす~やな芹ちゃんでーす(^^♪

5月23日の火曜日、動物病院にいってきただ。
順番をネット予約できるよになったので、、
朝7時になったと同時にスマホで、予約ぅ~。
主治医の先生毎に番号が出るんやけど、完了したときには、
すでに5番、、みんなすごいわぁーー。

5番やから、慌てることなく、開院後10分くらいに到着~。
予約制になったからか、アサイチの混雑はなっし(^O^)
予約して正解
入院や、痛い思いもたくさんしたところなのに、
病院=わんこがたくさんいる、、の方程式やからか、
入口に突進して入るし、きょろきょろ遊んでくれるコ探す芹ちゃんっ。

そんなに待たずに、診察室に呼ばれ、また突進ー。
主治医の先生は診察室2つ持ってて、診るまでに
アシスタントさんが、熱や体重をチェック。
熱は、38.2度(平熱)、体重は10.5kg(かわらず~)
で、先生を待ってると、、、
巡回きたよ
動物病院内にいる「はな」ちゃんが巡回にきましたっ(笑)
朝の1時間くらい、うろうろさせてもらってるみたい。
はなです
たぶん5歳くらいやと思うんだけど、若い頃に
交通事故に遭って、下半身麻痺になっちゃったみたい、、
はなちゃんは、約2年前、節ちゃんが入院してたとき、
ガラス越しの面会中の私に、「遊んで~」とおもっちゃ持って肩つつきにきたり
かばんの中の、おやつを催促したり、私を励ましてくれた存在でしたっ。
とーっても、食いしん坊さんで、
入院中のコが残したご飯を、なんとかして食べようと、柵ごしに頑張ってたの
思い出しますっ(^O^)
この日も、私のかばんの中、チェックしてましたっ(笑)
節ちゃんの入院中
やはし、思い出すと、胸がキューっとなってまうっ(>_<)
ここに入院してるコは、結構重病患犬ばかり、、
はなちゃんは、そんな元気のないわんにゃんを何匹も何匹も見守ってるんよなぁ
と、改めて思うと、頑張ってるね~、、とわしゃわしゃしぃたくなーる。
先生もスタッフも忙しいから、ナデナデもそんなにずっとしてもらえないやろから、
思いっきりナデナデしまくると、嬉しそうに寄ってきてくれましたっ(^^)v

そして、、先生が来られて、採血~。
いつもはメガネ(たぶん老眼)かけて、首の血管を探してらっさるのに、
この日は、触診して、血管探して、チューッと血ぃ抜いてたっ(さすがっ)。

結果が出るまで待機~。
遊んでくれへんなぁ
この日は、小型犬率が高く、みんな抱っこされてるから、
芹ちゃん、遊べませーんっ。
しゃぁない、まっとこか
でも、入口が開いて、わんこが入ってくる度に、
「挨拶しなくっちゃ」モード、、も空しく終わりまひたっ。。

そして、また呼ばれて診察室で待ってると、
はなちゃんが、再登場(^O^)
手かりるね
たぶん、盗み食いの成果が出たであろー、むちむちバディを
わしゃわしゃなでてさしあげましたっ(^<^)
ツーショット
カメラ目線のツーショットゲッツ。
元気だからこそ、こぉいうのができる余裕がありまひたーー。
で、、
血液検査結果は、
血液検査結果5.24
なかなか、真っ白な結果をもらうのは、むづかしぃ~。
前回の3/28、肝臓の数値が「118」だったのが、「84」にっ(^^♪
80までが、基準値だから、惜しかった~~。
先生も、このくらいなら全然大丈夫ですよ!と(^^)
あとの赤い欄、赤血球の濃度MCHC、総タンパクTPも、問題ないっておっしゃったぁ。
朝ごはんの後、水分補給、そぉいやしてなかったかも(^_^;)
下痢しまくりの時は、まぁ脱水の数値出てたんはしゃぁなかったけど、、
元気な今、脱水っちうのはねぇ、、うすうすミルクタイムを、1日2回にすることにー。

数値も問題なかったので、狂犬病注射も、お尻にブスっとしてもらいましたっ。
「いやん、痛いやんっ!」と、一瞬ビクってなってたけど、問題なく終了~。
脱水注意

会計待ちの間、座って見渡すと、、2ヶ月半のぱぴこぎ発見!
→「わぁ~~っ」と飛んでいった、人見知りな私(どこがじゃ)
2回目のワクチンうちにきてらっさいました。
芹ちゃんと同じく、チビでガリってるパピィ。→親近感~~(^O^)
芹ちゃん見て、「とっても大きいですねぇ~~」と言われてしもぉたっ(^m^)
体重の割に太って見える芹ちゃん。。(顔でかいしー)
ぱぴこぎは、ほーんとにかわいぃもんでR。懐かしかったぁー。
ワクチンで体調崩すことのないよぉにと願いながら、
フィラリアの薬を8ヶ月分いただいて、帰りましたっ(^O^)

帰宅後、、、
病院は
いくだけでつかれるー
自ら、安静にしてらっさいましたっ(^^)
いつも思うけど、、固いとこに乗せて、アゴ痛くないんかなぁ、、、。

次のワクチンの12月までに、もう病院には用事のないよぉにしぃたいなぁ(^O^)
芹ちゃん、たのんだでっ!!

おしまい

急に暑くなり、、へそ天率が↑なのは、どこも一緒でしょかねぇ~(^^)

週末は、私の予定があったので、、芹ちゃんはじーっとお留守番。
でも、それもなぁ、、と、
夕方、17:30前に、防災公園へ出発~。
行きしの助手席の芹ちゃんは・・・
まだかね
ダッシュボードにもたれかかったり、立ち姿がほとんどで、、
だから、おこうもん様に圧力かかり、例のヤミツキな香りのする液体をお出しに~~(^^)
出した後は、自分でも臭いのか、うろうろしてましたっ(笑)

画像ないけど、防災公園では、いつものソラドン、クララちゃん、沙羅ちゃんに
遊んでもらい、プロレスもできて、運動になりましたっ(^O^)

疲れたのか、、深夜に帰宅しても、ぐーたら状態~~。
寝る前にお水をいっぱい飲んでたから、夜中にしたくなるかも?と
ゲージの扉は閉めないで、うつしたら、即スヤスヤ・・・。
スヤスヤ
えと、、↑1時でしたっ(^_^;) 不規則でごめんやでぇー。
2階でちゃんと寝た偉い私、5:30に着替えして階下におりていくとー。

夜中起きずに、ずーっと寝てたみたいっ(^^)
朝は、お散歩の催促も激しくなく、背伸びやらして、いつも穏やかにご機嫌さんで
やりやす~い芹ちゃんですっ(^O^)
お散歩&朝ご飯後の朝ブヒ、、最近暑いからか、勢い&持久力低下~~。
冷たいフローリングを選んで、、
フローリングがいぃわ
朝寝するわ
ミニカーペット敷きつめず、フローリング箇所をおいとくんも大事~(^^)

事務所でも、じゅうたんの上じゃなく、床を選んで寝んね~(^O^)
事務所でスヤスヤ
PCで書類やら作成してると、、
仕事しぃよ
ねさせてな
と、PC机下にいるもんだから(しやわせな職場に感謝っ)
私は、へっぴり腰姿勢でタイピング~(^^)

こぎ界では有名な、ハンドメイド服のchobittoさんでオーダーしてた服が届きましたっ。
寝てるとこを起こして、試着させてパチリタイム。
最近、節ちゃんと一緒で、首に服を通すと、自分から、手をひょいっ、ひょいっと入れて
くれるよぉになりましたっ(^O^) 教えてないんだけど~、、。
服=おでかけ、と思ってるらしから、服にはいぃイメージを持ってるからかとー。
兄宅のバラが満開なので、ベンチ持ってきて乗せてみたっ。
はよおりたい
落ち着かないみたいなとこ、おやつでつって、、
ハイ、真顔!!
真顔
後姿は、ホワイトレース(オルレヤ)と。
どやさ
これは、陽菜ちゃんとおろそっ(^^)←私がお願いしてみて、快くオーダーしてくれたのらっ。
陽菜ちゃんママは、フリルに少し抵抗があるみたいだけど、、
似合ってると思うんだけどなぁ~~。
またまた、おろそ着て、早く遊ばせてあげたいなぁ~~(^O^)

おしまい

今日は、夕さんぽに、3歳の甥っ子がついてきたから、、
遠くにいけず、、芹ちゃん体力余ってるかなぁ、、と思ってたけど、、
私が、夜留守にしてる間、その甥っ子と、暴れてたらしから、
今、スヤスヤ寝てくれてますっ(^^)

あさんぽは、なるべく30分間は早歩きで行くよぉにしてるのら。
帰って、足拭いてご飯の用意してる間、じーっと寝そべってて、
「ごはんやで~」というと、むくっと起きてゆっくりボウルへ~。
食べるのもゆっくり~。
比較的ここまでは、女子らしぃくお上品なのに、、
なぜか、毎朝リビングをどどどど~と掛け回る~(笑)
食後は安静に!だから、やめさせたいけど、おもろいから2分くらいは
自由にさせて、その後は、ほったらかしにして、やめさせてまふっ。

同じよな動画やけど、3本立てで、、よかったら、どーじょっ(^_-)



朝ブヒが終わると、電池切れ~で、寝そべりスヤスヤ・・・。
ぶさかわ
↑こんな顔も、かえらしぃと思ってしまふっ(^^♪
アップにすると、、、まるで、高島弟(笑)
政伸
何してても、かえらしぃのがこぎでR♪

芹ちゃんの奥歯、ちょいとずぅつ歯石がたまってきよる~(^_^;)
スケーリングはイヤみたいで、ほんのちょっとしかさせてくれないし、、
鹿の角とか、固いのって、、芹ちゃんたぶん興味もたないかもーー。
やらかい木ぃのはしくれを与えてるんだけど、、
あんまし効果ないみたいっ。。でも、ビーバーするのんかわいぃから放置。
ちょぉど掃除機をかけた後、、↓
ひまやねん
がじがじ
がじがじ2
夢中にならずにすぐに飽きるんよねぇー。
飽きた

節ちゃんのよなぎょろっとした白目が撮れるかなぁと思ったけど、、
芹ちゃんのおめめは、そんなに大きい方じゃないから、こりで精一杯(^^)
ちろっ
ちろり
まだまだ、濁らずにきれぇなおめめをしてらっさいますっ。
やっぱり、、こういう芹ちゃんも、かえらしなぁ~~~(^O^)v

事務所、スリッパを履かないと、芹毛&木くずがもれなく靴下につきますっ(笑)

おしまい

5月2日、、今日は八十八夜らしぃ~。
朝からテレビで、宇治で茶摘み体験とかっちうニュースしてましたっ。
茶摘みといえば、なつかしの茶摘み節ちゃん(^^)
茶摘み

そして、今年の芹ちゃんの5月カレンダーは、、チャイナガール☆
にぃはお
「あたし、こんだけ食べたらお腹こわすアルヨ~、、」な芹ちゃん。
最近、冒険せず、、フード+サプリのみなので、調子よしっ。

朝ご飯後もあいかーらずのブヒブヒ・・・(以前とかわらないけど、よかったらクリック!)
最近、節ちゃんの祭壇前まであがるようになってしもぉたっ。


そして、あいかーらず、夜遅くに帰宅し、深夜に遊ぶ芹ちゃん。
これは、昨夜の0時半かなぁ(^_^;)
眠くなりギリギリまで遊んで、眠たくなったら、ホットドッグに入りまふ。
まだ夜は、肌寒いもんねぇ~(^^)
↓あまり動きのない動画やけど、、よかったらクリック!


GW、旅行やらいかなくっても、withわんこの日々なら、それでゴールデン♪
お天気が続いて、みーんな楽しぃゴールデンになりますやうにっ!

おしまい