FC2ブログ

芹ちゃん地域、ゲリラ豪雨も、かすかな雨もなく、
いったいいつから、雨降ってないんやろぅーーで、あぢぃーな毎日。
芹ちゃんは、エアコンの効いた事務所で気ままにお過ごし(^^)

ふと、見たら、真ん中でへそ天でひっくり返ってたので、パチリ☆
18外は暑い
気持ちよさそぉに寝てるのを見るだぁけで、、癒されるー♪
19ぴっちり
壁じゃないとこやと、体幹いるはずっ!
20バランスとってる
ぼーっとした目ぇと目が合うのも、しやわせ~~(^o^)
22なにみとん
ある時は、、直角になってたり、、
21くね
ある時は、、目ぇつぶれてたり、、
22ねとこ
いちいち、かわいいやつメっ!(どっかで聞いたなぁ)

さて、、8月24日に時を戻そう!!
ちょっと、、嫌味な内容になってしまうかもやけど、、芹ちゃんの記録なので、許してちょっ(^人^)

芹ちゃん号は、10月で7年、3回目の車検予定、、やけど、、
1おつかれメーター
もう13万kmも走ってるので、変えることにしましたっ。
バイバイの前に、、写真を撮っておかねば、、やったけどー、
この猛暑、、暑くって、写真撮る気ぃがおこらず・・・ちょっとだけー。
4最後
あまりにも、芹毛&芹よだがすごくて、前日夕方に掃除したけど、取り切れんかったぁ。。
5しみ
最後の2年くらい、手洗いせずに洗車機通してたから、ステッカーもハゲハゲでっ(^^;)
2ステッカー
節ちゃんも約2年乗った車、、愛着ありんこやったなぁ~。
3ステッカー芹
芹ちゃんとも、いーっぱいあちこちおでかけしたしー(^▽^)
常にドライブボックスを乗せてたから、
助手席に、人間が乗ったことは、一度もなしっ(笑)

7年前の10月に、節ちゃんと一緒に納車に行ったん思い出しまひたっ。。
2レクサスで
その前は、ニュービートルに乗ってたんやけど、
見返してみたら、最後の記念に、動画も撮ってたし、車にも乗せて撮ってたみたい(^^)
ビートル
今回も、動画撮っておけばよかったなぁ、、暑かったからなぁ、、頭回らんかった~。
芹号ありがと
約7年、節ちゃんと芹ちゃんとの思い出づくりに、頑張ってくれた、節芹号、おつかれさんでしたっ(^▽^)

いろいろ思い出しながら、ディーラーに到着!
とりあえず、芹ちゃんとカートをおろして、、スタンバイ(^o^)
納車専用ルームがあって、シャッターがおろされてたんやけど、、
担当者が「いきますっ!」でリモコン押すと、ウィーンとあがってNEW芹ちゃん号とご対面♪
7
照明の加減もあって、ピカピカ☆ 

芹ちゃん同伴で、説明聞く間どないしょ、、やったから、姉ちゃんにも来てもらったのでした。
そんな心配いらんくらい、芹ちゃんだらけまくって、静かやった~~(笑)
9だらけてごめん
7年前と違って、名札が液晶になっておりましたっ(^^)
10液晶やね
今回も、色どないしょぉか迷ったけど、、やっぱり、赤以外考えれず、赤チョイス(^^)v
でも、前のんより、明るい赤になったから、気分一新!

この日のおやつは、HIROTAのシューアイスとクッキー。
11私のは
芹ちゃんには、、おやつをちょこっとあげたかなっ(^^)
12しっかりね
ちゃんとメモとペンを持っていって、説明聞いたけど、新機能使いこなせるには時間かかりそぅ。
13手入れしぃや

ホコリが付いてないうちに、ステッカーを貼らねば!
担当者さんと、一緒に共同作業~(^o^)
リックママ(あんこママ)が、芹ちゃんオリジナルステッカーをプレゼントしてくれたのら♪
↓よぉ似てるでせう~(^o^)
14ステッカー芹ちゃん
かっちょよく「Seri on board」にしよかなぁとも思ったけど、、
「芹ちゃん 乗ってます」のが、なんとなく芹ちゃんらしぃかなぁと思って、日本語に~(^^)

ステッカー屋さんとのやりとり、、
まず最初に↓ができてきて、、ちょっと違う?
14-1
眉毛を足してもらって、、
14-2-2
頭を平らにして、白眉を減らしてもらって
14-3
白眉を、ふさっとしてもらって、できあがり~~(いぇいっ)
14-4
黒い窓に白いステッカーが映えて、お気に入り♪ リックママ、ありがとぉー(ぶちゅっ)

そして、、、帰りの車内、早速芹ちゃんは、爆睡zzz
16ねてまうわ
ドライブボックスも、ついでに新調♪ 

担当者から、写真撮ってもらったのを入れた写真たてとフラワーアレンジもらったので
帰宅して、記念にパチリ☆
やっぱり、大人な感じのオサレなアレンジやったわ~~(^o^)
17上品な花
NEW芹ちゃん号、幅が7cm、縦に14cm大きくなったけど、背が高いから、乗りやすいかも。
また、新たに思い出いっぱい作っていかなっ!!

↓は昨日の夕方の森林公園さんぽ。
23森林
お友だちに出会わんかったから、のそのそ芹ちゃん。
おだてると、小走りもしたけど、基本ゆっくり。 
「芝生広場はえぇわ。帰ります~~」と、奥へ行かずに、ぐいーんとUターン(-_-)
24近道
サギが、姿勢よくたたずんでたけど、、
25サギ
やっぱり、サギだけあって、逃げ足速かったーー。
26いってもた
コギストばっかりして、おやつでカモーンっ!
27まって
相変わらず、夕焼けの空、、雨降る兆しなし・・・。
28雨ふれ
明日も、水やりせなあかんなーーっ。。

エアコンの中にいても、わんこも水分補給大事っ!
ただの水は飲まなくなっちゃったので、薄々ヤギミルクか冬瓜スープで
水分強制摂取で、、芹ちゃん、夏を乗り切ってもらうどっ(^^)v
29水分補給

おしまい
スポンサーサイト



※文章多いで
ブログにタイムラグがあるので、ちゃっちゃと更新しよぉと、、
いきごんで、夕方、SDカードを見ようと思ったら、PCに挿入しても反応なし(-_-)
デジカメにいれても、「このカードは使用できません」となる(>_<)
昨日まで、見れたのに、、
机の上に置いてただけやのに、、
なーーんーーーでーー? まだブログに更新してないデータが満載・・。
お誕生日旅行の写真やら、4.5.6.7月のお気に入りのかわいい写真もいっぱい・・・。
もう、ショックすぎて、、夕方から、気分だださがり(-_-)
のところに、芹ばぁが、いろいろ用事してーっていうてくるから、3時間ほど取られ・・。

PCにSDカード挿して、最近、ぱっと反応せぇへんなぁと思ってたんやけど。
同じSDにデジカメ写真とスマホ写真をごっちゃに保存してたんが、今までと違うところ。。
それが、あかんかったんかなぁ~~。
と思い、スマホ専用のSDをとりあえず、さっき作ってみた。
ぐぐってみると、SDの寿命って、5年なんやて。。
でも、10年前のんもちゃんと見れるのに、4ヶ月前のんがみれないなんて(^^;)

ネットに保存するっちうのも、誰かに丁寧に横で説明してもらわなわからんしー。
実家と家のPCでぱぱっとSDなら簡単に見れるから、SD依存してたけど、、
もう古いんかなぁ。。うーーん(T_T)
とりあえず、「データレスキューサービス」てところに、宅急便で送ってみよっと。。
35困ったなぁ
あと、壊れたSDは、32GB。
容量が大きいと、壊れたときに、損失が大きいから、、
8GBを何個も持つことにしよっかなぁーーー。。。。。
節ちゃんのは、12枚なのに、芹ちゃんのは、もう21枚(笑)
あぁ、、、、、、、、精神的に、どっと疲れたよぅ(>_<)
でも、大洪水で流された方は、SD1枚どころか、もっともっと大事なものが
一気に流されたんやろなぁと思うと、これくらいで落ち込んではあきません!
(と言い聞かせちう・・・)

気分↓↓で、台所でぼーっとしてたら、、
ちょっとしかお散歩してないのに、食欲はめっちゃある芹ちゃんが
スイカがおいしかったよぉで、催促に~(^^)
38ひとくち

39おくれ
甥っ子が、なぜか、「オレもコーギーになる!」と四つ足で家中いったりきたりして、芹ちゃんのマネしてたのに、笑わせてもろたっ(^^)
37私だけで
なぁんか、ちょっと変わってる甥っ子なのでR(^^)

昔の節ちゃんとスイカの写真(^o^)
妖怪ウォッチが好きだった上の甥っ子のためにしたけど、もうこんなんする元気なしっ(^^;)
40節ちゃんとスイカ

今朝、階段でついてこようと上ってみたものの、身動きとれなかった芹ちゃん(^^;)
36助けて
アラームの音にすごく反応するんよねぇ。。
朝、上で鳴ってたから、消しにいこうとしたら、吠えながらのぼってもたのら。。

で、今日のお花~。
34パンパス
花材は、パンパスグラス、ヒエ、鉄砲ユリ、Sカーネーション、S菊、ドラセナ デス。
暑い夏、水面をいっぱい見せて、普通の花器でも涼しげにぃーっちうやつー。

かわいぃお気に入り写真は、プリントアウトかフォトブックとかにしていかなあかんなー。

あぁ、、、つかれたーーーー。。。。

おしまい

雨続きぃ~~。今日は一日お散歩なっし。。
でも、芹ちゃんは、おかまいなしにスヤスヤzzzz。
今日は、監査dayだったけど、邪魔することなくお利口さんでした(^^)v
10何か用?
11ないんか?
13ほな寝る
あいかーらず、固い枕がお気に入り(^^)

さてさて、7月8日に、お芹ちゃん、早いもんで5才になりました♪
平日やしー、お誕生日の特別なご馳走を考えてなくて・・・。
鹿肉のレトルトフードを「5」に並べただけの朝ごはん(^^;)
5並べただけ
いつもと違った感じで、特別感出たはず~!!
6鹿肉

で、お芹ちゃんに、遠い台湾から、お誕生日プレゼントが届いたぁ♪
陽菜ちゃん母娘のお友だちでもあるFatineちゃんから(^o^)
芹ちゃんは、お会いしたことないんやけど、陽菜ちゃんの姉妹やからって(^o^)
あーりーがーとーぉ~~(^3^)
1えぇもんとどいた
抗菌のピンク服に、ブラシに、おもちゃに、おやつのわんこフルコース♪
1ありがと
陽菜ちゃんの姉妹でよかった~~(^^) いっぱい、ありがとさ~んっ(^▽^)

さて、、誕生日前日の夜に、いつもの黒トリオとランチしにいくことが決定。
天気怪しいかもっちうので、場所は、クラウド9の「そらいろcafe」
この日の夜中にすんごい雨降ったから、大雨洪水警報出てたから、学校はお休み(^^;)
そろ~っと、お昼前に出掛けようとしたら、甥っ子に見つかり、、、
「おとなしくできるなら連れていく!」ていうと、自分で口にセロテープ貼ってついてきた(笑)

この日のランチは、和歌山のしらすと和歌山の醤油のパスタ(^^)v
14私のは
芹姫の誕生日やっちうので、ふたちゃん、宇宙どん、くりちゃん、蝶ネクタイつけてくれました(宇宙パパのアイデアっちうのが珍し~)
15奮発してや

16味編
途中で、和歌山の梅干しと一緒に食べたら、こりまた、うんまっ♪
17梅干し
甥っ子は、、ナポリタンチョイス(^^) ぺろっと全部食べてしもた~(^^;)
18暇やねん
宇宙パパも、先日丹波で仕入れてきた鹿肉ジャーキーいっぱいくれたのら(^^)v
19くれた
で、、前日の夜に、「明日は芹ちゃんの誕生日当日なの~」って言うたら、
なんと、くりちゃんママ、当日の朝に、お誕生日ゼリーを作ってきてくれたのら(すごっ)
20わくわく
もぉ、特に芹ちゃんとふたちゃんが、興味津々。はよ~~っ!!で大変っ(^^;)
21どんなんかな
ひっくり返してみると、ヤギミルクゼリーの上に、苺&キウイの寒天ゼリーの二層に♪
苺を真ん中にハート型にしてくれてたんだけど、写真ではちぃとわからんかなっ(^^)
22ゼリー
やっぱり2匹が釘付け~~。くりちゃんは、のぞかず静かに待ってたのに・・・。
23きれぇ
ふたちゃん、、もうちょっとでガブリンチョっ(笑)
24とどかん
芹ちゃん、飛びついたまんま、離れませーんっ(^▽^)
25まだかな

26必死
宇宙どんも、のぞきたそうやったけど、芹ちゃんが離れないから見えんかったねぇ~(^_-)
27おいしぃわ
で、、やっとこさ、食べるときがきたっ!
28まだか
待った方が、余計においしぃんやで~~(^o^)
29はよ~
苺の寒天から、攻めて、すぐに完食♪
30いちご
くりちゃんママ、いっつもありがとぉ!!即席でこんなんが作れるなんて・・。そんけ~~っ(^▽^)

で、、おとなしくお利口にしといてよ、、と連れてきた小1男児・・・。
ふと見ると、狭い棚に入って「ここに住もうかな」と言うてみたり、
31住む
「僕も犬になるわ~」とゲージに入ってみたり・・・。
32ゲージ
鹿肉ジャーキーも一緒になって食べてたし(^^;)
33自由やね
今日の記念に、、と4ぴきの集合写真を撮ろうと思って、「オスワリ」ていうたら、、
1番端っこで、ちゃんと正座して、写真に写ろうとしたのには、さすがにぷぷぷっ(^m^)
34オスワリ
お利口に座ったので、甥っ子にもボーロをあげましたっ(^o^)

帰る前に、ミニランで、ちょいと遊ばせることに~。
35はしったろ
芹ちゃん、、なんと、ふたちゃんと少しだけやけど、追いかけっこ~(^^)
36ふたちゃんと
そしたら、僕も一緒に走る~と言い出す小1男児(^^)
37よーいどん
隠した顔は、必死の形相~(笑) 
38よーいどん2
芹ちゃんには勝てたけど、ふたちゃんには余裕で敗退・・。世間のわんこはみんな早いんやで~。
39やるやん
で、宇宙どんと芹ちゃんが休憩してるところを、ジャンプで往復しまくりー(^^)
40もぉ
上を飛ばれても、動じない短足ペアでしたっ(^o^)
41忍耐やな
平日やったけど、、賑やかランチで、芹ちゃん、いぃお誕生日になったね~~(*^▽^*)
甥っ子も、学校お休みでつまらんかったけど、楽しかったみたい(^^)

帰宅してから、、公民館にお花の入れ替えに。
今週のは、こんなん。
2胡蝶蘭
胡蝶蘭が安く売ってたから、それをメインに、デンファレ、ヒペリクム、スターチェリー、ワンポイントに赤ガーベラ入れてみたっ。
3アップ
余った花材で、長い花瓶にも~。
41胡蝶蘭2
芹ちゃん、無理矢理横に座らされた感が・・・(^^;)

で、この日に、見るだけ専門やったインスタ(seriinu0708)に、お誕生日やしぃーで初投稿してみたっ(^^)
そしたら、時間かかるし、Facebookと連動できんかったし、、
お返事に時間かかったり~~で、、おめめしょぼしょぼ~~(^^;)
こまめに投稿してる人、、そんけ~~~っ(^o^)
やっぱり、、お気楽に見るのが、私には合ってるかなっ(^^)

昨日は、、もう解散した、お花の会の役員慰労会~。
場所は、ザ・リッツカールトン・京都(^^)v
ひっさしぶりに、、贅沢な気分味わって、五感の保養してきたぁっ(^o^)
7羊
前菜、魚、パスタ、フォカッチャもあったよん。
8唐辛子
内装も、京都らしくって、すんばらしかったわぁ~。
9リッツ
で、スタッフみんな(駐車場係まで)イケメン&美女&若っ!
そっちでも、目の保養してきたのでしたっ(^^)
もぉ、しばらくは、こぉいう機会ないな~~~(^o^)

おしまい

※めっさ短いで
しばらく更新とどこおっとりましたが、私も芹ちゃんも元気っ(ブイッ)
もうすぐ芹ちゃんは、早いもんで5才になりまぁす(^^)
なので、恒例の陽菜ちゃんとのお誕生日旅行に土日にいっとりました~。
PCになかなかむかえず、今夜は、やまとなでしこを、つい見てしまってたぁ。
今、頭の中は、MISIAの、♪「よーえーびーし~っ」がまわってる。。
5金沢
行き先は、金沢でしたっ。このことは、、たぶん今月末にはアップする予定(^m^)

先週の木曜日のお花、、
1つめ
あぢぃから、ガラスの器に白っぽい色で取り合わせしてみた~っ。
アンスリウム、トルコ桔梗、スナップ(金魚草)、姫ひまわり、でR(^^)
で、芹ちゃんの爪がねぇ、魔女のよにのびのび~(^^;)
旅行に行くのに、身だしなみを、、てことで、木曜日の夕方遅くに爪切りしてもらっただ~(^o^)
2おっとっと
後ろ足はおとなしぃく余裕~。前足は、バランスとるんが大変みたいやけど、、
嫌がらずに、じーーっ(^^) のびのびのハミ毛もバリカンカットしてもらったぁ♪
3はみげ
のそのそ歩きやから、爪もはみ毛もちびないからねぇ~~。
また、のびすぎたら、お散歩がてら、いかねばっ!

今日は、土日の疲れあったし、雨やったから、ひたすらスヤスヤ寝てた芹ちゃん。
ふと事務でPCつこてて、下見たら、ぱっくりこ~~(^o^)
こんな芹ちゃんを見ながら、仕事でけるって、、私はしやわせ飼い主ぃ(^▽^)
6へそてん

今夜は、冷蔵庫にまだ残ってたオオサンショウウオを食べましたっ(^^)
4おおさんしょうお
味がしみてて、おいしかったぁ~~~(^o^)
実は、、こんにゃく~(わかったよねぇ~~)

昨日から、九州では甚大すぎる被害が出てて、ニュース見ては怖くなり、
改めて、普通の日常が送れてることに感謝!!
夕散歩、実家近くの川みたら、水位はまだまだ大丈夫ライン。。
もう、これ以上被害が出ない夏であってほしーーーっ。。
被災された方やわんこ達、お見舞い申し上げます。。。

おしまい

今日の芹ちゃん(^^)スリッパが落ちてなくて、ボールがあったから
ボールをくわえて、ギロリ催促~(^o^)
20あそんだろか
ボールをくわえて逃げるっちうボール遊び(^^;)
21こっちやで
んとに、いぃ形のお尻してるでしょっ(^_-)v
22でーん
過去ネタあるけど、、ワープ(笑)
今年のこどもの日は、いぃお天気♪
こどもの日くらい、出前とってご飯食べようってことになり、近所のお寿司屋さんがランチ。最近、パックが多いけど、ちゃんと桶で食べると、余計おいしかったぁ(^o^)v
1私のは?
わんこって、なんとなく、永遠にこどもって感じ賀するよねぇ~(^▽^)
2こどもの日やね
ちまきをくわえさせたけど、、おいしぃないみたいで、この後、ぺって出しちゃいました。
3草っぽい
んで、毎年恒例、かぶとを新聞で作ろうかと、、思ったんやけど~~。
朝から、時間ある、画用紙ある、、で、カレンダーを使って工作~(^o^)
9新聞ちゃうで
芹ちゃんといえば、ピンク~(^^)v 嫌がらずに着けてくれるから、楽ちんっ。
10かぶと
甥っ子にも、優しいおばちゃんは、かぶと作ってあげました。
11あっちゃんと
ゆ「どのわんこがいぃ?」
甥っ子「柴犬がいぃ~。だって、コーギーが2匹やったら間違うやろ?」やってー。
なので、柴犬シルエットでかぶと作成(^^)v
12柴犬
布製のかぶと帽もあるから、かぶらしてみたっ。真顔やなぁ・・・。
13かぶと帽
これ、最後~って臨んだら、笑顔出たぜぃっ♪
14かぶってみた
柏餅も、葉っぱのにおいするから、あんまりのようで、、。やっぱりご褒美はお肉でないとね(^_-)
15肉ちょぉだい
日の丸ハチマキがあったから、巻いてみたけど、えへへ~な芹ちゃんでしたっ(*^_^*)
16日の丸
虎を近づけすぎないのがポイント!

夕方になって、甥っ子と近場をお散歩~。
近所の散歩コースに、さくらんぼの木があって、小粒やけど、おいしぃから、一緒にモグモグ(^^)今日のお散歩ちうも、勝手に取って食べてきたぁ~(^o^)
4しんどー
車が通らん道で、いぃ感じ~(^^)
あついの苦手
芹ちゃん、おつかれさまっ!!

17和菓子
鯉のぼりの和菓子も食べたけどー、やっぱり5月5日は、柏餅たべなあかーん。
朝9時すぎに買いに行ったら、10人待ちやったぁ。。みんな、食べるもんねぇ~。
食べた後は、葉っぱ乗せが基本(^m^)
6似合うやろ

my玄関、変わり映えせんけど、こぎ兜飾りしとります(^o^)v
今年は、時間あったから、出すのん早かったんやで~(^^)
7玄関
毎回通る度、かわいぃなぁって見て自己満足~(^o^)
8玄関2

↓2013年の写真~(^^)
節ちゃんの兜は、いっつも新聞紙やったなぁ・・・(^^;)
19節ちゃん
画用紙をバディにかぶせて「コギノボリ~」てしてたんよねぇ~(^o^)
18およげん
来年は、芹ちゃんにも、画用紙でコギノボリ作ってあげよっかなぁ~。

どっこも行かんかった、こどもの日やけど、一緒に過ごせただぁけで十分(*^_^*)

おしまい