芹ちゃん、こたつに入ってるときだぁけ、私にぴったりくっついて
くれるから、それが嬉しくて、つい実家こたつにin→ダメ人間になり抜けれない。
で、なかなか夜PCに向かえず~~でしたっ(^^)v

今夜は、更新しようと思ったら、甥っ子たちがきて、、
しりとりとかして、無駄に時間を使ってしまった・・・・。

では、先週のたわいもない芹ちゃんのことで~す。
ひま~
お昼間↑な感じで、寝てるし、、
2/7水曜日、宇宙どんに夕方防災公園散歩誘われたので、行ってみましたっ。
(いつも、平日は、日没後、懐中電灯持っての散歩でかわいそだから~~)
公園散歩
明るい時間、公園散歩、嬉しいよね~(^_-)
クララちゃん、シロミちゃんも一緒♪
芹ちゃんこっちむいて
むいたけど
宇宙父「うちのコは、カメラ目線してかしこいなぁ~」ていうてるのが浮かぶっ(ちっ)

しろみちゃんまて
ぐーるぐる
シロミちゃんとも、仲良く遊んでくれて、嬉し~っ(^O^)

話はかわって、、晩御飯の後、よーく寝て、遅い時間に起こされ帰宅する芹ちゃん。
移動ちうに目が覚めてしまい、深夜にちょいと遊ぶんだけど、、
金曜、京都dayで疲れ果てたので、ヤクチーに相手してもらおうと、、あげてみました(^^)
ヤクチー進呈
陽菜ちゃんのよに、ヤクチーの舞は踊ってくれんかったぁ(^_^;)
私のもんや
とらんとってよ
なかなかガジガジしなくって、見つめる&ぺろぺろの繰り返しばかしっ。
そんな動画は↓


私に取られると思うときのギロリは、鋭すぎて~~!
かたいわー
超ギロリ
芹ちゃん、こっわ~~(^O^)
やらかくならんの?
芹ちゃんの歯には、手強い相手かなっ。
ガジガジ
ヤクチーてごわいな
短いおててで、きゅっと持ってるんて、、かわいぃ~~♪
30分後、、「返して!」っていうたら、珍しく鼻にシワよせて、「うぅぅぅ~っ」な動画は↓

でも、「うなってごめんなさいでした」と撮影後、トコトコ私の元に寄ってきて、
すんなり、抱っこされ、ベッドイン!
意外な鼻シワと、意外に寄ってきてくれたこと、、見れてよかったかなっ(^O^)

そして、2/10土曜日の朝。
なんとか、雨降り前に朝んぽいけた~~♪
食後のシュレッダータイム。
朝からアイスて
シュレッダーたのし
毎朝、紙クズを集めるのが、私の日課になってますっ(^^)v
雨降りやし特に予定なかったから、芹ちゃんと午前ちうはまったりんこ~。
雨の日は寝る
せのびぃ~!
背伸び
背伸び2
一緒にぬくぬくエアコンの風浴びながら二度寝は至福っ♪
二度寝しやわせ
たまには、ベッドも使わんとねぇ、、、(汗)
布団つかったろ
パッキンぴっちりっ(^O^)
寝姿かわいぃ
午後は、おひなさま出したり、買い物いったり~~(^^)

そして、土曜日の深夜にもまたヤクチー進呈っ。
邪魔すんなー
頑張ったけど
30分ガジガジしたけど、なかなかやねぇ~~。
芹ちゃん、アゴの力弱いんかなぁ(^_^;)
未練あるねんけど
きつく「おいで」て何度かいうたら、トコトコトコとまた寄ってきてくれましたっ(^^)
眠かったせいもあるかなぁ~~(^O^)
2日かけてガジガジしたヤクチー↓ 芹ひげもゲッツしたぁ~♪
成果
全部なくなるまで、何日かかるかなっ?(^^)

おしまい
スポンサーサイト

土曜日の夜、保湿クリームを変えて、塗り塗りしたらなんか顔が痛い?
日曜日、一日なんかヒリヒリ、、夜赤くはれて、、昨日も一日アイタタ・・・。
今日も、まだ痛いぃぃ。。どぉやら、高級クリームは合わない庶民肌のよぉです(^^)
ので、珍しくはやめに顔洗って~、ベッドで就寝(やればできる~)

芹ちゃんの睡眠は、、、の前に、
いつも夜遅くに帰宅、車で移動やから、目が覚めちゃって、
寝る前には、ちょいとだぁけ遊ぶのが日課(^^)
たいがい、ひっぱりっこなんだけど、最近は、えんどう豆のポッケにいれた
おやつを出すついでに綿出しのお仕事を楽しんでらっさいます(^O^)
綿出しに夢中
もうねたら~
目ぇが眠たそでしょっ(^_-)
まだねむないしー
ママこそっ
いつも「ちゃんと寝ぇよ~」てギロリ目で訴えられてる気ぃはするっ(^_^;)
たまぁに、引っ張りっこもしてー、、
うんしょっ
まだがんばるっ
綿出し仕事の動画は↓でーすっ(^O^)



ほったらかしてたら、、はい、電池切れ~~(^^)
電池切れ
もう寝るわ
で、、最近は、寝るとき、ホットドッグやなくて、
節ちゃんおさがりのカドラーに、とことことこ・・・in(^^)
おさがりカドラー
また明日
やはし、室温が低くなるとかわいそかなぁと思い、、
エアコンをタイマーセット3時間して、就寝~。
朝に、「おっはよ~」てドアをあけると、、ベッドから、背伸びして出てく~るっ(^^)
それが、たまぁにホットドッグから出てくることもありっ(移動してるんかな?)
節ちゃんとは、一緒に寝てたけど、芹ちゃんは、おひとりが好きみたいやから、
しばらくは、このスタイルかな~~。。。

平日、たまぁにスリッパ仮面があらわれることもっ(^^)
スリッパ仮面
変身伝授
よいこのみんな、マネしてね~(^_-)

先週の火曜日、宇宙どんとお昼間に防災公園で遊びましたっ(^^)
そらどんと
2匹やと、しずか~にこそこそ遊んでましたっ(^O^)
低くて楽勝
飛び掛からなくっても、いぃから、そらどん相手は楽勝~♪
私より長いやん
パパの口なんとかしぃ
芹ちゃんは、宇宙パパにいじめられるから、宇宙どんにお返しをしているだけですっ(^m^)

普段の事務で、、経理はしてるけど、、3級持ってるから、なんとなぁくはわかるし、
2級の簿記検定受けるまでもなし~~。
でも、テキスト無料、講習無料、、っちうので、今年に入ってから、週イチで半日講習いくことに~。
これがまた、、、眠いっzzz。
今日も、昼から~~、、がんばって起きてきますっ(^O^)
講習うけてきぃよ
私ねとくわ
たぶん、夕方帰ってきても、、寝たまんま、お出迎えやろなぁ~~。

おしまい

芹ちゃんと犬舎は違うんだけど、、
いつだったか、約1ヶ月盗難にあって、帰ってきた奇跡のこぎ「ホタテ」ちゃん。
芹ちゃんと同い年。。
怖い思いした分、これからは、しやわせになりまくらないと!と影ながら
思っていたんだけど、、年末にリンパ腫?と診断され、、ブリーダーさんも
あれこれほんとに手をつくされて、頑張られたけれど、、
今日、お空に旅立ってしまったと、、知りました。
同い年、まだまだこれから、、なのに、、と思うと、、泣けてきて・・・。

芹ちゃん、日々疲れやすくて、2歳児らしぃ若いことがあんまりないかも?で、
節ちゃんの2歳のときなんて、全くといっていぃほど、身体に気をつかわんかったのに、
みょーに心配症になってしまってます。
うーん、何をいいたいかっちうと、、毎日普通に一緒に過ごせるってこと、
ほんとにありがたくて、しやわせをもらってるなぁって改めて思いましたっ。
「ホタテ」ちゃんとは、同じ柄の服持ってる芹&陽菜ちゃん。
同じく、ほんとに美こぎちゃんでしたっ。
ホタテちゃんの分も、ずーっと元気に、、がんばってもらわんと~~(^^)!

陽菜ちゃんとのネタ、、短時間では無理~~(^O^)
必殺!あとまわしー。

なんちゃって~なダンスの発表会が、つひに明日。。
今夜も、遅くまで、みんなで練習~。
(あぁ、結局100gたりとも痩せなかったしぃー(^_^;))
帰宅すると、、、ちょっと愛想して、まただらけている芹ちゃん。
だらけすぎ
夕方、3歳児と森林公園を早足散歩したから、満足に寝てるのかもっ(^^)
うなだれてるけど、、足はそろえてるっ→お上品なコやわ~(^O^)
しやわせそ
スヤスヤな寝顔、かわい~~♪
5日にエコーの為剃られちゃった、芹毛も生えてきました。
心臓のとこ↓
心臓はえて
肝臓のとこ↓
おなかはえた
やっぱり、若いんやわぁ~~(^^)

前後するけど、今日の午前中は、先日陶芸教室でした芹ちゃんに
釉薬で色付けしてきましたっ。もち、同伴で~。
まずは、鉛筆で下書き~。
えんぴつ下絵
芹ちゃんは、おやつもらって、下で待機~。
うんとちゃうで
「おったん?」てくらい、静か~に待っててくれました♪
お利口やった
ゆうやくぬった
重ね塗りしてもたから、ムラがでるかも~やけど、
出来上がりが楽しみっ!

そして、1月ももう終わろうかっちうのに、、
やっと、カレンダーキットに印刷するデータができた~!
表紙は、、なすびにっ(^O^)たまたま なすび型文字発見したからっ。
なすもじ
カレンダーにも、イラストをぐぐってひっぱってきて、いれたり~(^^)
4月
なんとか、1月ちうに、できてよかったぁ・・・。

あぁ、明日は早起き、、(起きれるかな、、)

おしまい

気が付けば、もう5日。。この調子やと、すぐに2019年がきてまう~(笑)
芹ちゃんも、私も、コタツでだらだら、元気に年越しできました。
お気楽な身ゆえに、30日、元日、3日の夜、午前サマ~で友達の家で
飲まないから、食べてしゃべって~~、、で、PCに向かうと睡魔がzzzでっ(^_^;)

カレンダー用の1月の写真は、恒例の晴れ着☆
カレンダーその1
う~~んっ、顔がムッとしてる~~、、
で、笑顔をなんとか出させようと、頑張ったけど、、、また真顔~。
カレンダー 笑って~
口元をもみもみしまくってーー、、
カレンダー わろたー
なんとか、スマイル?ゲッツ!
カレンダー よろしくね
また、筆まめソフトで、データもとに、カレンダー作らないとっ!
1月ちうには、がんばる~~。陽菜ちゃんママ待っててね~(^_-)

芹ちゃんの元日は、、
(元旦は、元日の朝のことやから、昼や夜のことは元日っていわなあかんて友達に言われたぁ)
ドッグランへ初走りに~~(後日書きまーすっ)

そして、お寺の友達を誘って、地元の大宮八幡宮へお散歩がてら行きましたっ。
↓友達んちのお寺。
本要寺
さっぶ~~かったーっ。そして、境内へ着いてみたら、
いつも、し~んっなお宮さんなのに、混んでるっ(驚)
夜に宴会が控えてるので、、時間ないし~~っ、でおみくじだぁけ引くことにっ。
お参りは?
おみくじは、、大吉ではなく、「吉」(^^)
昔言葉で書いてあるから、わかりにくいからよく覚えてないぃ。
まぁ、凶じゃなかったからいぃのだ~(^O^)
初ラン&お参り散歩で疲れた芹ちゃんを置いて、、友達んちへ~。
「アゴ出汁鍋」だったから、みんなアゴ出しながら食べて、、
恒例の、おばちゃんおごりの、神戸のKITAMURAのどデカケーキ♪
特大ケーキ
甘党には、うひょっ!やったぁ~~。で、、気付けば深夜2:30過ぎてたので、退散~。

2日は、家族みんなで集まる日。
ちうても、いつも会ってるから、そないに新鮮味なっしー。
ただ、一緒に揃って、和室でご飯食べるだけ~~。
ブリ焼いたり、茶碗蒸し作るのが私の担当(YDKなのら~)
で、持っていったら、もうみんないぃ感じで、集合写真撮るヒマなしっ(^_^;)
もち、芹ちゃんも、和室にわらわら一緒に過ごしましたっ。
でも、低いテーブルのご飯を勝手に食べようとしない、お利口さん♪
お正月にあげようと思ってた、レトルトのご馳走をあげることに~(^O^)
おいしそなにほひ
私にもごちそう
がっついてました(^^)v
おいちぃ
こぼしたらあかんで
真剣
きれぇ~~に、完食♪ お皿ピッカピカやったぁ~~。
キリリ真顔
私だぁけ、お年玉、一方通行なのを不憫に思う、姉ちゃん、兄嫁が、
芹ちゃんにも、お年玉くれました(うしし)
芹ちゃんのウマウマや、おでかけ代に使うからね~~(^_-)
お昼の宴会@和室が終わり、片づけして、座布団を縁側に干してたら、、
トコトコトコドテッと、へたり、ひなたぼっこ開始~(^O^)
ひなたぼっこ
気持ちよさそなのを見てるだぁけで、こっちもしやわせーー(^^)

いけばな熱低下ちう~だけど、お正月のお花だぁけは挿けるよにしてますっ(^^)
ホームセンターで買った、若松と万年青(おもと)~~。
若松おもと
そして、お題(歌会はじめのテーマ)の花器と花が、家元で決められてるんだけど、
それも、挿けたので、、芹ちゃんと一緒にパチリ。
わらえんなーー
インディード
首傾げすぎ~。まぁ、泉里香みたいな美こぎやから、、いっか~(笑)
年賀状採用写真
何枚撮っても同じよな顔だったけど、↑年賀状採用写真にー(^^)
玄関には、戌年なので、犬の顔描いた花器にちょこっとお花を~~。
玄関
話は戻って、2日の夜は、ワンちゃんの顔のケーキも食べましたっ(^O^)
犬ケーキ
↑の耳、おかんが熱い急須をすぐ横に置き、溶かしたので、プチケンカ(笑)
食べ物の恨みは、いくつになっても大きいわ、、(反省~)

と、味の濃いもん、カロリー高いもん、甘いもんを食べ過ぎ、、体重が(悲)
芹ちゃんは、現状維持なのに~~(^^)

という、、あいかーらずの、母娘ですが、、今年もよろしくでーーすっ!


で、ここからが、今日の出来事。
年末に、心拍数が低いこと、肝臓数値が高いこと、疲れやすいこと、、から
来年早々に、エコー検査に来てください、、て言われてたので、今日してもらってきました。
今朝は絶食(ごめんねー)
午前中に、あずけに行ったんだけど、、
スタッフにリードをあずけると、こっち振り返らず、そそくさテッテケ~と、奥に消えていったー。
受付にいた、他の飼い主さんに、「あっけなく行くんやねぇ~」て言われ(笑)
夕方診察に、結果聞きに行ってきましたっ。
3番目なので、時間あるし~、お腹空いてるやろなぁと思って、フード進呈(^O^)
お腹が膨れたのか、、待合室で、いまにも寝そうzzz。
そして、、ドキドキの結果は、、
今特に問題はないそうです(ふぅ~~~)
でも、2月に撮ったレントゲンの心臓と見比べると、ちょっと大きくなってるみたい。
横からの画像で見ると、芹ちゃんの心臓の長さ(対角線2本)を足した長さが、背骨の9.5本分でした。10.5本分以上だと治療がいる心臓肥大。なので、まぁまぁセーフ。
肝臓は、腫瘍もないし、胆汁がたまってるわけでもなかったー。
でも、胆管の流れがちょっと悪いかなぁ、、てくらい。
心拍数は、大型犬並の遅さのようで、、(大好きな夕輝くんに近づきたいのかな?)
心臓の収縮率が35%で、ちょっと弱いらしぃ~。でも、なんとかセーフラインだそう。
今飲んでる、関節にいいけど脂肪が多いというサプリ(アンチノール)をやめてみて、
1ヶ月後に、また血液検査して、様子見しましょうとのことでしたっ。
今のままの生活でいぃらしぃし~~(^^)v
帰宅して、大好きなお芋さんをいっぱいあげたら、またオネム~~(^O^)
最近は、エコー検査でも、剃らずにしてくれるとこもあるみたいだけど、、
やっぱり、剃られちまってましたっ(>_<) スースーさぶそうなお腹。。
剃られた
お腹が冷えたらあかんと思って、毛布でくるんであげたら、、
1時間経過
ずーっと、へそ天のまんま、動きませ~~んっ(^^♪かわいぃな~~♪♪
おうちが一番
病院は、へっちゃらだけど、やっぱり疲れるのかなぁ?
寝ながら「おうちが、、ママの側が、、一番!」て思ってくれてるといーなーー。

そして、、、コギ飼いなら、もうご存知かと思うけど、
「笑(しょう)」ちゃんていう女の子こぎが、おうちの前で首輪からするり抜けて
いなくなっちゃったそうです(>_<)
しょうちゃん
芹ちゃんも11月に、プチ行方不明になり、本当に心配で心配でした。。
飼い主さんの気持ち考えると、ひとごとじゃぁないです。
遠方なので、ただただ祈るしかできないけど。
どうか、寒空だけど、無事であったかいおうちに戻ってくれますよぉに!!
詳細は、↓のブログで。
「シルバーと雫大好きwith笑:みなさまの力をお貸しください」

おしまい

今年も、残すとこあとちょっと、、
紅白(たまにガキ使)を見ながら、、まだ、年賀状を書こかなと
思っている、あいかーらずタイムリーにちゃんとできないあたくし(^_^;)
ブログ更新も、タイムリーにできず~~、ネタを残したまんま~、、。

ありがと

今年は、陽菜ちゃんと初めて遠いとこまで旅行にいけたり、
節ちゃんとの思い出を一緒にたどったり、
with芹ちゃんのおかげで、たのし~~年を過ごすことができました(^O^)
芹ちゃん通じて、はじめましての出会いもあり、
この年齢では普通は、。できない初めてのお友達ができたり、
なかなか、いぃんでない?な年になりましたっ(^^♪
みなさま、お世話になりましたーーーっ。

夜は、京都の親戚が持ってきてくれた、京都錦市場の年越しそば(にしん入り)を
食べて、、なんやかんやおやつつっついて、満腹で、、睡魔がzzzz。
芹ちゃんにも、ササミを乗せて、お蕎麦のおすそわけしたんだけど~。
ササミだぁけ、嬉しそうに食べて、お蕎麦がなかなかっ、、
ささみおいしぃ
お蕎麦、食べにくいし、あんましおいしくないみたい~~、、
この味は、、、
節ちゃんは、嬉しそうに食べてたのにな~~。
でも、私が取ろうとすると「あかん、私のん、食べるもんっ!」と
遅いながらも、食べてましたっ(^^)
これ食べたらこせる
芹ちゃん、最近、腸の調子はばっちり(^O^)
お腹強くなったのは、嬉しい限りっ!
このまんま、ただただ元気で、来年も一年がんばろ~~!!

まちまち更新の、んで、更新したらしたで長いブログを
のぞいてくらさり、ありがとうございましたぁ(^O^)
マイペースにいくで
よいお年をお迎えくださ~いっ!
芹ちゃんは、たぶん、爆睡で新年を迎えることと思いますっ(^_-)

おしまい