※かなり長いで
日付かわってもたけど、9/17、節ちゃんがお空にいって、はや2ヶ月、、、。
長袖の季節になったからか、2ヶ月前、エアコン、フルにして、
保冷剤をとっかえひっかえしてたんがずいぶん前のことのよにもー。
でも、2ヶ月以上ぶりに会う、来客や知り合いが、
「あれ?いつもいるわんちゃんは?」
「節ちゃんは元気?」て、まだ聞かれるから、
そんなにひにち、たってないんやなぁーーとも、、。

2ヶ月たっちゃった
芹ちゃんを迎えることに決めてからは、前向きに~
また、こぎライフを楽しむぞ~~!!って感じで、
自分自身切り替え早いなぁって、想定外だったー。
でも、節目っていう日は、脱線してなかなか進まないフォトブック作り
集中したり、節ちゃんの骨壺ナデナデしてたら、涙あふれてきたり
するもんだなぁーーと・・・。
節ちゃんが好きだったお芋さんとササミをケチらずに、大きいサイズでお供え
(決して、切るのがめんどくさかったわけでは~~(汗))
不思議と、目をつぶって骨壺を両手で触ると、節ちゃんの顔が浮かんできて(涙)
ほんとに、大好きだったなぁーー、かわいい顔はもちろん、全てが♪



今、秋草が、あちこちきれいに咲きだして、ほんとによか季節(雨降り以外)

加古川のお寺の萩
↑これは、5年前に上の甥っ子連れて、志方のお寺に萩を見にいったときの。
この甥っ子、「次の子は、どんな子がくるのん?でも、おばちゃんは
節ちゃんが一番なんやろ?」って、今日言われた(^^)
「あちゃらでは、節ちゃんが一番、こちゃらでは、芹ちゃんが一番」
が、おばちゃんの答え(^v^)

↓これは2年前かな、、
森林公園秋草と

FBしてる人は見たことあるかもだけど、「はぎ」三段オチです↓
~萩と節ちゃん~
白萩と

~おはぎと節ちゃん~
おはぎと

~やはぎと節ちゃん~
やはぎと

↑仕方なく付き合い、ヤラされてる感出てる・・・
また、芹ちゃんとも、色んな写真たくさん撮っていけたらな~~。



そして、今年の小学生用夏休みのおすすめ本↓
課題図書
一部文章まるうつしです↓
「ずっとずっと彼らの頭の中は大好きな飼い主のことでいっぱいです。
その死に顔は、とても健気で、美しく、やさしさに満ちています。
だからますます愛しくなり、ペットロスという深い悲しみを飼い主の中に残してしまうのです。
愛するペットを失うことは確かに胸が締め付けられるほどつらいものです。
しかし、自分のペットの最期をしっかり看取ることは、命を預かった飼い主の最大の責任です。
ペットが飼い主より先に死ぬのは当たり前のこと。
その「当たり前」をきちんと受け止め、一緒に居る時、できるだけたくさんの思い出をつくることが、ペットにとっても飼い主にとっても一番幸せなことなのではないでyそうか。
「ペットが死んでしまったらどうしよう・・」と落ち込む前に、ひとつでも多くの楽しい思い出をペットと育んでおきたいものです。
猛スピードで歳をとっていくぺっととの毎日を大切に、抱きしめて、キスをして、愛情たっぷりに過ごしましょう。
「いい思い出」は「大きな命の遺産」となって残るはずです。
思い出は永遠なのです。」

何度も何度も読み返し、そうやんな~と、納得。
節ちゃんのおかげで、ペットを飼うっていう考え方、ちょっと大人になれたかな、、
芹ちゃんとも、節ちゃん同様、楽しい思い出をたくさん作っていくじょ~~~!!!

おしまい





節ちゃんの49日は、9/3。でも、法要ってちょいと前にするもん?らしく
8/28に、火葬した加西動物霊園へ、母上といってきました。
節ちゃんが見たら「お出かけ?やったぁ~」と、興奮してた赤いバッグに
さつまいも茹でたんと鹿肉バーグ、なぜかう○こ袋を入れて、
「節ちゃん、いこか~」って言いながら、お骨を助手席にのせて・・・。
生前は、ドアを開けるまで車の周りをぐるぐる走り回ってました!

法要っていうても、どうせ、職員さんと我らで拝んで焼香するだけやろなーと思ってたら、
ちゃんとお坊さんが来られて、案内してくれました。
49日法要
案内してくれた先は、観音さん?がいらっさるお部屋。
永代供養のわんちゃん達がたくさんいたよ。
火葬の時、「49日法要が終わるまでは、節ちゃんの白木のお位牌をちゃんと拝んでおきますから」っておっさってたのは、本当やったみたい。
白木のお位牌も、脇にいっぱい。
持参した節ちゃんのお骨、写真、お花、おやつを祭壇に、お坊さんが乗せてくれて、
とってもえぇ~声~で、しっかりと読経してくださいました(^^)
煙たいくらい、お香もたいてくださったし、いぃ方でした。
朝から涙腺は緩んでいたんだけど、、読経がはじまると、、涙腺解放ーーっ。
節ちゃんが、さらに遠くにいっちゃうのかなぁ、、って思っちゃったり、、。
心には、いつもいつもかわいぃ顔、姿の面影がぱっと浮かびます。
そんな姿を思い出すと、普段はにこにこなるけど、今日は寂しく感じてもたっ
ほんとに最高にかわいぃパートナーでしたっ(^v^)
「たまたま私は人間に生まれて、たまたま節ちゃんはわんこに、、そして出会った縁。
その関係は、人間同士となんらかわりはないです。
出会った縁を大切にしながら、これから亡くなったコの為にも、しっかり生きていかないと。」
みたいなこと、お坊さんいうてました。 
会話ができないからこそ、人間とわんこは、見えない絆は対人間よりも強いかもしれぬっ。

節目の行事が済んで、節ちゃん、天国に向かって、高いお空にいっちゃったかなー。
見返り節ちゃん

足腰丈夫やったから、ぴょんぴょんのぼっていったかも(^^)
ぴょんぴょん節ちゃん

ちょっと歩いたりもしながら、、坂道のぼって、、
てくてくおいど

高い障害物があっても、超えて、お友達がいるとこへ・・・。
ぴょんぴょんおいど1
ぴょんぴょんおいど2
天国への階段には、コケ生えてへんやろけどっ。

節ちゃんのお骨、やっと自宅へ一緒に帰ることにしました。
実家に居候生活、楽ちんなよぉで、いまだに母上に小言をいっぱい言われてた約2ヶ月。
また、夜更かし生活がはじまりそう(笑)
かえってきたね節ちゃん
かえってきたね節ちゃん2
キンキラキンのお骨カバーは、うーんだったので、
ピンクの風呂敷があったはず~と、包んでみたら、小さすぎてブー!
なので、ちょいと大き目のと出してみると、黄土色やし(>_<)
いや、こぎ色と思えばいっか~で、フッツーに包んでみました(^m^)
左の写真は、昨夜あれこれ選んでて、お散歩中に、うれしそに
私を見上げてる節ちゃんをチョイス。
お線香もあげた方がいぃんかな、、と思いつつ、リビングなのでやめてます、、
この台は、仮の台。
節ちゃんにふさわしぃ台は、お抱え大工さんに依頼中~。

そして、霊園で頼んでたお骨とガラスを混ぜて作ったペンダントを今日受け取りました。
できるだけ、毎日身につけよぉと思ってます。汗かく時とかは、やめとこ(^m^)
節ちゃんのペンダント

夕方になると、涼しい風が吹き、日没も早くなり、稲も実りつつあり、
秋が、スタンバイしてるんがわか~る。
↓節ちゃんからの伝言です↓
へっどらいとぴっか~節ちゃん

わんこと一緒に暮らすんは、私にとって充実し、毎日しやわせ感じてたなぁ。
相手が、かわいぃ節ちゃんだったからー、なおさらしやわせだったー。
ちゃんとお見送りができたからこそ、多分大きなペットロスになってないかも?
節ちゃんを忘れちゃうんじゃなく、節ちゃん、こぎが大好きだから、
まだ、早い段階かもだけど、節ちゃんの妹、探そかな、、と思ってます。
どんな縁があるかは??
節ちゃんが、導いてくれるかな、、、。

おしまい

これは、6/30のことでーす。

6/30は、神社やお寺で「夏越の祓」ちう行事あり。
半年の区切りとして、上半期のケガレを落とす行事でもあり、下半期の健康と厄除けを祈願するといわれてるなり。
ケガレを落とす方法として、神社に置かれた、茅の輪をくぐり(回り方が決まってマス)して、お参りする風習がありんこ。
今年の上半期、1月に体調を崩し、そりからずっと病院通いだった節ちゃん、ぜひとも、茅の輪くぐりして、パンパンせねば~と、隣の市の「日岡神社」へ、雨がパラつきはじめた中、行ってきまひた。
土日に、既に早々と夏越の祓祭りをしたらしので、この日はしーんっ!
茅の輪くぐり2
100円のせこいお賽銭だったけど、神様~、なにとぞ。。。

茅の輪くぐり

神社は、ひとあし早く、七夕モード。雨にぬれずにお散歩できまひた。
日岡さんてくてく

接近してきたから、パチリ☆
日岡さんでアップー

階段ぴょん
階段もピョーン!!
だけど、今日のお散歩で、出だし、ダッシュした後、しんどくなったのかしばらく動けず止まってたので、夏やしあまり無理させたらあかんなぁ~~なので、夏場は、階段は抱っこでいこかなぁデス。




そして、6/30には、京都人ならほっとんどの人が知ってる「水無月」っていう和菓子を食べる風習もアリ。
なので、和菓子大好きっ子なので、買ってみた~。
水無月の和菓子

昔は、冷蔵庫がなかったので、「氷」は庶民には、手の届かないもん。
なので、氷を表した生地に、厄除けの小豆を乗せた和菓子が作られたそうな。
知覚過敏の歯を持つあたくし、氷よりも絶対和菓子のんがいぃけどなーー(^m^)

節ちゃん、最初近くにオスワリさせたのに、段々と後ずさりして、欲しガール!
水無月前に後ずさり

厄除けなので、節ちゃんにも、ちっこい氷のカケラをおすそわけ♪
ちっこい水無月と

ひとくちでパクッ、写真も撮れずにあっちう間~!!
いっただき~

かと思ったら、やはし一口で飲み込めずに、カッと出して、よく味わってくれまひた。
やっぱり味わうわな

下半期も、楽しく、楽しく、たのし~~く、毎日を一緒におくれますやうに~!

おしまい~(^▽^)/

6月に入り、梅雨入りしたかと思ったら、肌寒い日が続き~、
でも、もこもこ節ちゃんにゃ、これくらいがちょうどいぃみたい。
節ちゃんのお昼間は、事務所でOL(お昼寝レディ)さん。

冬は、イス上で、受付してくれてたけど、夏は、大概、机の下に~。
事務机の下がハウスに
私が机を使うときは、す~っと出ていき、使用しなかったら、また戻るという
行ったり来たりを繰り返す毎日、、。

そんな、平凡なOLさんのところに、久しぶりに現れたのは、、
こうちゃんカムバック
「こうちゃん」でした❤

とりあえず、並んでみることに。
水ナスのこうちゃんと2ショット
節ちゃんも、嬉しそぉ~。

水ナスのこうちゃんと寝そべる~
夏がくーれば、思い出す~、はるかな尾瀬、遠い空
♪なすびを見ーれば、思い出す~、はるかなこぎ、遠い空

(ぷいさんへ:こんなことする私を許して~)

(オマケ)どアップ上目遣い~
上目遣いどあっぷ
人間やと、肝臓悪かったら、白目んとこが黄色になるていうけど、
節ちゃんのおめめ、きれ~なぁ~☆
重症じゃない証拠でござる(^_-)

(もいっちょ)
どっかでもらった、ひまわりの種、早くに植えたら、もう開花。
でも、丈が短すぎー。こぉいう品種やったんかな・・。
初ひまわり
ひまわりより、紫陽花園、いきたいなーー。

おしまーい。



日曜日に、毛ケアには、コームがいぃと聞き~、ネットでポチっ。
「グリーンドッグ」は、午前に注文したら、その日にお届け~♪
夕方に、ピカピカ☆コームが届きましたっ(^v^)

コームと節ちゃん
上目遣い、横寝ですると、イマイチですなっ、、

もぉ、寝る時間で疲れてるのか、そんなに抵抗することもなく、
ときときさせてくれまひたっ。

足の太ももがvosa度高し~。
ぼさ足before

45分、ひたすら、節バディtむきあい、コームを遠してみたら、

ちょいさらのafter

ちょいと違いが、わかるでしょ~?(^_-)

で、どれだけ取れたかっちうと、

抜け毛と~
これだけーーーーっ。
昨日、訓練士さんがしてたん見たら、もぉちょい率よくとれてたけどな、、
バディに対して、垂直に立てて、バディをなぞってるんやけど。。
なかなか抜けず~。
気長に、毎日ちょいとずつ、頑張るじょ、おー!!

節さん、金曜日は、エコー&血液検査でした。
エコー結果、肝臓にあった、胆汁が溜って?のシスト(穴)
なくなってました(いぇいっ)亜麻ちゃんのおかげかも!
しかーし、よろこんぶは、早し、、、
肝臓の数値、前回よりも悪く、、、
1月から、計ってなかった、アミラーゼ等消化酵素の値が
異常に高く、、どしたもんかいな~~デシタ。
なので、飲み薬4週間分追加でゲッツ、さよなら諭吉’s。
生食は、肝臓悪いコには、あんまりだそぉで、
一度、療法食で、試すことに。
フードかえても、めちゃ食いつきがよくて、安心~。
1ヶ月で、体質改善なるかな~~。
悲観的には、なりませぬ、だって、今とても元気!
冷蔵庫、野菜室フードでいっぱい~。
節ちゃんのご飯

おしめぇだ。